世界の水産飼料添加物市場規模は2023年に23億米ドルで、2036年末までに152億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に4.5%のCAGRを記録しています。2024年には、水産飼料添加物の業界規模は43億米ドルに達すると予測されています。複合飼料および飼料サプリメントの世界的な売上は、養殖業と養魚業者の栄養意識の高まりによって推進されています。
水産業界では、主にタンパク質含有量が高いことから、カニ、サケ、ティラピア、ナマズの消費量が増加し、活況を呈しています。たとえば、2024年3月のグローバルシーフードアライアンスは、インドの魚の消費量が2048年までに26.5トンに達すると予測しました。さらに、アジア諸国、特に東アジアと東南アジアでの都市人口の増加と魚の取引の増加が魚の消費に影響を与え、世界の水産飼料添加物市場を拡大しています。国連食糧農業機関によると、魚類および水産物の世界貿易は2023年に65.0百万トンに達すると予想されています。したがって、魚介類の消費量の増加により、水産飼料添加物の需要が高まっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~4.5% |
基準年市場規模(2023年) |
23憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
152憶米ドル |
地域範囲 |
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水産飼料添加物市場:日本の展望
日本の養殖飼料添加物市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本は、一人当たりの魚の消費量が世界で最も多い国の1つです。養殖飼料添加物は、持続可能で効果的な養殖事業を必要とする海産物、特に魚介類の需要が高いために必要です。日本では、2022年度時点で、一人当たりの魚介類の消費量は年間22kgがありました。
養殖飼料添加物と配合物は、業界の拡大と競争力により、革新が急増しています。日本の養殖部門が直面している主な問題の1つは、持続可能性です。倫理的かつ持続可能な方法で調達された魚介類こそが、顧客の求めているものです。その結果、代替タンパク質源と持続可能な養殖飼料添加物への関心が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の水産飼料添加物市場は、予測期間中に業界を支配し、33.1% のシェアに達すると予想されています。業界の拡大は、主にサケ科魚類、ハマグリ、カキ、ムール貝の消費量の増加によって推進されています。さらに、養殖魚介類への需要の高まりは、この地域での天然漁業の生産量の減少と魚介類の 1 日の摂取量の増加に関連している可能性があります。この地域の気候条件は、甲殻類やナマズなど、さまざまな養殖魚種の発達に有利です。価値の面では、カキ、ハマグリ、ムール貝などの二枚貝は、米国の海洋養殖生産量の 80% 以上を占めています。
米国 - 国内でのこれらの種の大規模な養殖は、養殖部門の拡大を支えると予測されています。
カナダ - 人口増加に伴う魚介類の需要増加は、養殖産業の発展を後押しし、その結果、水産飼料添加物市場の成長を牽引すると予想されます。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域地域では、予測期間中に水産飼料添加物市場が大幅に成長すると予測されています。2036年には61億米ドルの規模を記録し、第2位の地位を占めるでしょう。水産養殖部門の大幅な拡大は、安価な労働力の利用可能性、水産養殖のための管理された条件の促進、および地域における天然資源の存在などの要因によって推進されています。
中国は2021年にアジア太平洋地域の水産養殖生産をリードし、約73百万トンに達しました。さらに、これらの国の好ましい気象条件は、水産養殖生産全体に貢献し、その結果、水産飼料産業、ひいては水産飼料添加物を促進します。
インド - 人々は、食事のタンパク質要件を満たすために、魚やその他のさまざまな魚介類の選択肢を選択します。この意識の高まりにより、インドでは水産飼料製品への関心が高まっています。
中国 - この地域、特に中国での養殖生産が活発であること、また養殖の簡便性、種の回復力、閉鎖型養殖システムにおける水質の改善などの要因により、今後数年間で水産飼料添加物の需要が刺激されると予想されます。
日本 - 一人当たりの魚の消費量で、日本は世界有数の国です。水産物、特に魚介類の需要が高いため、持続可能で効率的な養殖事業には飼料添加物の使用が必要です。
原料別(抗寄生虫剤、飼料酸性化剤、プレバイオティクス、エッセンシャルオイルと天然抽出物、嗜好剤、加水分解物、酵母抽出物)
飼料酸性化剤セグメントは、2036年に3.5%という最も速いCAGRを記録すると予測されています。飼料酸性化剤は、有機酸とその塩を使用して作成されます。これらは、水生動物の胃酸レベルを制御し、食物の消化と吸収を改善する上で重要な役割を果たします。
飼料酸性化剤は、大腸菌やサルモネラ菌によって引き起こされる病気の予防に役立つため、添加剤としての使用が大幅に拡大すると予測されています。これらは、病気の予防における抗生物質の代替品として見られています。
アプリケーション別(コイ、ニジマス、サケ、甲殻類、ティラピア、ナマズ、スズキ、ハタ)
アプリケーションの面では、ナマズセグメントが2036年末までに最大規模になると見込まれています。持続可能な魚種であるナマズは、トウモロコシ、米、大豆を飼料として淡水池で飼育されています。ナマズは、理想的とは言えない気候条件でも養殖できるため、養殖水産種の中で好まれています。
ビタミンDとオメガ6脂肪酸の含有量が多いことからナマズに対する消費者の需要が高まり、今後数年間で養殖飼料添加物の需要が増加すると見込まれています。
ソース別(植物、動物、微生物)
出典によると、植物セグメントは予測期間中に40.0%という最大のシェアを占めると予測されています。トウモロコシ、大豆、ヒマワリの種、エンドウ豆、綿実、その他の天然資源から得られる添加物は、その栄養価と豊富なタンパク質により需要が高まっています。動物由来のサプリメントに代わる実用的な選択肢であり、消化しやすいため、水産飼料添加物業界でますます人気が高まっています。
水産飼料添加物市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
原料別 |
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アプリケーション別 |
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ソース別 |
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水産飼料添加物市場の成長要因ー
当社の水産飼料添加物市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
水産飼料添加物部門は、多数の企業がさまざまな水生動物向けに多様な製品を提供しているため、熾烈な競争にさらされています。これらの企業は世界的に広く展開しており、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素など、幅広い水産飼料添加物を供給しています。業界で競争力を維持するには、企業は研究に裏付けられ、業界の規制に準拠した一流の製品を提供する必要があります。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sanyo Trading Co., Ltd、Kemin Industries Inc.、Flylab Solutions Pvt Ltdなどです。
Ans: 水産飼料添加物市場規模は、2024―2036年の予測期間中に4.5%のCAGRで拡大し、2036年末までに152億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 2036年末までに、北米地域の市場は33.1%のシェアを占めると予測されています。
Ans: 日本は、この地域での魚の消費量の増加により、予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: ケミン インダストリーズとペステル ニュートリションは、カナダ全土で流通および物流サービスを提供するために提携しました。この共同の取り組みは、ケミン インダストリーズがより多くの顧客にリーチし、ペステル ニュートリションが付加価値のある飼料添加物の提供を改善できるようにすることを目的としています。