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AR/VRチップ市場調査―デバイス タイプ別(ヘッドマウント ディスプレイ、ヘッドアップ ディスプレイ、ハンドヘルド デバイス、ジェスチャー トラッキング デバイス、プロジェクター、ディスプレイ ウォール)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

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レポート: 6253 | 公開日: July, 2024

AR/VRチップ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

AR/VRチップ市場は2023年に50億米ドルを超え、2036年末までに830億米ドルに達すると推定されており、2024ー2036年の予測期間中に25%のCAGRで成長しています。2024年には、AR/VRチップの業界規模は約62億米ドルと評価されています。

AR/VRチップ市場は、ゲーム体験に対する需要の増加と、拡張現実および仮想現実アプリケーションの普及によって牽引されています。国際貿易局によると、パンデミックの結果、売上が増加しており、米国では、ビデオゲームとサブスクリプションサービスに対する消費者支出が過去最高の31%増加しました。モバイルゲームによって生み出された収入は、2020年に13.3%増加して772億米ドルになりました。


AR/VRチップ市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約25%

基準年市場規模(2023年)

約50億米ドル

予測年市場規模(2036年)

830億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

AR/VRチップ市場の域概要地

AR/VRチップ市場 – 日本の見通し

日本のAR/VRチップ市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占める見込みです。日本の消費者は、新しい最先端の技術に熱心であるという評判から、ARとVRの技術に高い関心を示しています。特に若い世代は、デジタル素材と対話するための斬新で興味深い方法を常に探しているため、ゲームでARとVRを利用することに前向きです。例えば、日本の確立されたゲームセグメントは、オンラインゲームプラットフォームの拡大に貢献しています。日本では、携帯電話を所有しているのは人口の約91%であり、ほとんどのユーザーがすでにモバイルゲームインフラストラクチャにアクセスしていることを意味します。したがって、この要因がこの地域の市場拡大を推進しています。

さらに、日本の堅牢な技術インフラストラクチャと優れた製造能力は、この地域の市場需要を高めています。この国には、イノベーションと研究のための活気のあるエコシステムがあり、いくつかのトップテクノロジー企業の本拠地となっています。政府も、ARおよびVR業界に補助金を出し、拡大を促すインセンティブを提供することで、業界を支援してきました。

例えば、ジェトロは、グローバルイノベーション拠点形成支援事業を通じて、IoTや再生医療分野で外国企業が日本の企業、大学、団体と連携し、高いイノベーションと付加価値を生み出すことが期待されるプロジェクトを支援してきました。これらの要因により、日本におけるARおよびVR技術の進歩と普及につながる環境が整い、AR/VRチップ市場の需要に貢献しています。

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AR VR Chip Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

この地域の AR/VR チップ市場は、2036 年末までに約 360 億米ドルの収益で支配的になると予想されています。この地域の市場成長は、消費者のオンライン学習、医療、トレーニングでの仮想現実技術の使用の増加によっても期待されています。さらに、インドなどの国々が多くの業界で新しい技術を導入する態勢を整えていることは注目に値します。これは、アジア太平洋地域の AR/VR チップ市場が予測年中に急速に拡大することを示唆しています。政府、デジタル物流、住宅および商業、輸送など、多くの業界による最新技術の採用が、この地域の成長につながっています。

中国の経済は世界で最も急速に成長している国の 1 つです。国内では、特に VR プロジェクトを中心に、多くのプロジェクトが進行中です。中華人民共和国商務省によると、2022年にVR産業の成長戦略が加速され、2026年までにその価値を494億米ドル以上に増やす予定だ。中国は、製造業中心の経済からイノベーション中心の経済への移行をますます重視しています。

製造業は韓国にとって大きな依存源となっています。技術への多額の投資により、韓国はARおよびVRチップ産業で刺激的な発展を遂げています。地下鉄プラットフォームで運営されるARスーパーマーケットチェーンを創設した。世界経済フォーラムによると、韓国のダイナミックな大都市ソウルは、世界初の都市メタバースアプリを導入し、デジタル分野への画期的な動きを見せています。フェーズ2は2024年に、フェーズ3は2026年に始まり、同市はメタバースインフラの構築に180百万ドルを投じています。フェーズ2では地元企業と外国投資家を結び付け、フェーズ3では都市の日常業務に拡張現実と仮想現実を取り入れる予定。

北米市場統計

北米地域でも、同地域での消費者向け電子機器の需要増加により、予測期間中にAR/VRチップ市場のシェアが26%と大幅に成長する見込みです。ユーザーはデジタルプラットフォームを使用して、ARとVRでゲームの世界を探索できます。消費者向け電子機器でのAR/VRチップの使用は、メーカーがラップトップ、携帯電話、デジタルレコーダーなどの製品の更新を優先する激しい競争の消費者向け電子機器セグメントにより増加しています。さらに、この傾向に対応するために、ソニー、アップル、サムスン、パナソニック、グーグルなどの大企業は、最先端の拡張技術を実装しています。

軍事および防衛分野でのヘッドマウントディスプレイの需要の高まりは、米国のAR/VRチップ市場の市場成長を促進しています。また、軽量ヘルメットの需要の高まりも、この地域の市場需要を刺激しています。例えば、スマートグラスや拡張現実(AR)技術と製品の大手プロバイダーであるVuzix Corporationは2024年4月、2つの航空宇宙および防衛企業から、導波管ベースのディスプレイソリューションをさらに開発して2024年に提供するための新たな追加注文を受けたと発表しました。       

AR/VRチップ市場のセグメンテーション

チップタイプ別(プロセッサ IC、ユーザー インターフェイス IC、電源管理 IC)

プロセッサ IC セグメントは、2036 年に約 24% という最大の CAGR で成長すると予測されています。このセグメントの成長は、これらの回路が提供する高度な機能に起因しています。プロセッサ集積回路は、通常、マイクロプロセッサよりも安価でエネルギー集約的です。組み込みシステム、体内に埋め込まれた医療機器、リモコン、スマート家電、自動車エンジン制御システムなど、自律的に動作する製品やデバイスで使用されます。

さらに、プロセッサ集積回路 (IC) はデータ処理に不可欠であり、複雑な計算を実行してシームレスな AR および VR エクスペリエンスを保証します。ユーザー インターフェイス集積回路 (IC) は、入力をコマンドに変換することで、ユーザーと AR/VR デバイスがシームレスに通信できるようにします。

さらに、マイクロコントローラが小型化すれば、システム費用も安くなります。必要な部品(メモリ、中央処理装置(CPU)、入出力周辺機器)がすべて 1 つのチップに搭載されているため、価格が下がり、効率が向上するため、AR/VR チップ市場は世界中で急成長しています。

デバイス タイプ別(ヘッドマウント ディスプレイ、ヘッドアップ ディスプレイ、ハンドヘルド デバイス、ジェスチャー トラッキング デバイス、プロジェクター、ディスプレイ ウォール)

ヘッドマウント ディスプレイ セグメントは、2024 年に 70 億米ドルの収益を上げました。このセグメントの成長は、軍事用途でのヘッドマウント ディスプレイの採用の増加によるものです。また、消費者は現在、快適であるだけでなく持ち運びが簡単なデバイスを優先しています。そのため、軽量でポータブルなデバイスの需要の高まりが、このセグメントの成長に影響を与えています。

ヘッドマウント ディスプレイ(HMD)拡張現実(AR)は、人間の両手を自由にしながら、オペレーターが視界のすぐ前で直接視覚的な支援を得ることができるため、製造活動でますます関心を集めています。国連工業開発機関によると、パンデミックの影響で2020年に4.2%減少した後、世界の製造業生産は2021年に9.4%増加しました。そのため、製造業の生産量の増加がヘッドマウントディスプレイセグメントの成長を後押ししています。

AR/VRチップ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

チップタイプ別

  • プロセッサ IC
  • ユーザー インターフェイス IC
  • 電源管理 IC

デバイス タイプ別

  • ヘッドマウント ディスプレイ、
  • ヘッドアップ ディスプレイ、
  • ハンドヘルド デバイス、
  • ジェスチャー トラッキング デバイス、
  • プロジェクター
  • ディスプレイ ウォール

最終用途別

  • ゲーム
  • エンターテイメントとメディア
  • 航空宇宙と防衛
  • ヘルスケア


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AR/VRチップ市場:成長要因と課題

AR/VRチップ市場の成長要因ー

  • さまざまな業界での導入拡大 – 民間航空、防衛・セキュリティ、ヘルスケア、デジタル製造、教育、エンターテインメントなど、数多くの業界で拡張現実および仮想現実ソリューションに大きく依存しています。拡張現実および仮想現実分野の大手企業は、輸送、鉱業、石油・ガスなど、さまざまな分野での認知度を高めるために、セクター固有の製品の発売に注力すると予想されます。

ビジネス、教育、ヘルスケア、エンターテインメントの業界では、AR/VRテクノロジーがますます人気を集めています。多くの業界でARとVRのアプリケーションが拡大しているため、専用チップの需要が高まるにつれて、AR/VRチップ市場は発展すると予測されています。

  • AR/VRテクノロジーへのAIの統合拡大 – ARおよびVRテクノロジーの進歩は、人工知能(AI)の開発によって大きく促進されてきました。ARおよびVRデバイスでは、追跡、レンダリング、処理の精度と速度を向上させるためにAIアルゴリズムが採用されています。例えば、2023年には、新しいMeta X Ray-Banスマートグラス、Meta Questの次期バージョン、WhatsApp、Facebook、InstagramのAIアシスタントなど、いくつかの新製品を発表するほか、MetaはAIをARやVRに統合する意向も明らかにしています。

ARおよびVRデバイスにAIを適用した結果、より正確でリアルな仮想環境が生まれました。より没入感のある分析のために、ユーザーの動きがAIシステムによって追跡・分析されます。その結果、AIの統合によりAR/VRテクノロジーの体験が向上し、AR/VRチップ市場の需要増加に貢献しています。

  • スマートフォンにおけるAR/VRテクノロジーの需要急増 – スマートフォンの利用増加により、AR/VRチップ市場が拡大しています。世界経済フォーラムによると、2022年には、世界の人口79.5億人のうち、85.8億人を超えるアクティブなモバイル加入者がいました。スマートフォンに組み込まれた AR/VR チップにより、ユーザーが周囲とやりとりする非常にリアルな仮想および拡張現実のゲーム体験が可能になります。これまで以上に多くの企業が、特に製品の視覚化、トレーニング、リモート アシスタンスなどのアクティビティにモバイル拡張現実を活用しています。

当社のAR/VRチップ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 発展途上国における認識の欠如 – 発展途上国、特にアフリカ諸国には、拡張現実や仮想現実の技術を活用するための技術的ノウハウとインフラが不足しています。それでも、インフラが不十分なため、先に進めません。一部の国では、機器のコストが依然として高額であるため、人々はこの技術の使用をためらい、市場の成長を制限しています。
  • 研究開発活動への投資不足 – 技術は急速に進歩しているため、企業は競争で優位に立つために、最先端の AR/VR チップ ソリューションを生み出すために研究開発への投資を行う必要があります。一方、一部の企業の研究開発への資金不足は、革新的な AR/VR チップの進歩を制限し、市場の成長の可能性を制限する可能性があります。

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AR VR Chip Market Survey
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ニュースで

  • Qualcomm Technologies, Inc. は、Snapdragon® XR2+ Gen 2 プラットフォームを発表しました。これは、仕事でも遊びでも驚くほど鮮明な映像を実現する、毎秒 90 フレームの 4.3K 空間コンピューティングを可能にするシングルチップ アーキテクチャです。12 台以上の同時カメラと高度なオンデバイス AI をサポートする Snapdragon XR2+ Gen 2 デバイスは、ユーザー、ユーザーの動き、周囲の世界を簡単に追跡できるため、シームレスなナビゲーションと、物理空間とデジタル空間を組み合わせた比類のない体験が可能になります。
  • Honeywell は、視力が制限された危険な環境で作業する軍用車両オペレーターの状況認識を大幅に向上させるヘッドマウント ディスプレイ、Honeywell 360 Display を発表しました。Honeywell 360 Display は、高解像度で超低遅延の車内画像を提供することで自然な視覚をシミュレートし、ドライバーが起こり得る危険を安全に回避できるようにします。
  • Sony Corporationは、高画質4K OLEDマイクロディスプレイと動画シースルー機能を備えたXRヘッドマウントディスプレイ、直感的な3Dオブジェクトインタラクションと正確なポインティング用に設計された一対のコントローラーを含む、没入型空間コンテンツ制作システムの開発を発表しました。このシステムは、クリエイターが高度な3D素材を作成できるように設計されています。ソニーは、エンターテインメント業界や工業デザイン業界を含むさまざまな3D制作ソフトウェアのメーカーと協力する予定です。ソニーは、シーメンスXceleratorオープンデジタルビジネスプラットフォームのソフトウェアを使用した、没入型デザインと共同製品エンジニアリングのための新しいソリューションを開始します。
  • JVCKENWOOD Corporationは、高画質、広視野角シースルーヘッドマウントディスプレイ「HMD-VS1W」を出荷します。このユニットは、同社が長年にわたり高精細画像表示装置で培ってきた高画質技術をヘッドマウントディスプレイの分野に応用したものです。新たなハーフミラー技術を採用し、シミュレーショントレーニングなどの仮想現実アプリケーションにおいて、臨場感あふれるリアルな画像プレゼンテーションと自然な操作感を実現します。

AR/VR チップ市場を独占する企業

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AR/VR チップ市場は、合併や買収を通じて拡大している大手競合企業によって独占されています。

AR/VRチップ市場を支配する注目の企業

  • Qualcomm Technologies Inc

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Honeywell International Inc.
  • MEDIATEK INC.
  • NVIDIA Corporation
  • Huawei Technologies Co., Ltd.
  • Broadcom Inc.
  • Meta Platforms Inc.
  • Microsoft Corporation
  • Intel Corporation
  • International Business Machines Corporation (IBM)
  • Sony Corporation
  • JVCKENWOOD Corporation
  • Fujitsu Limited   
  •  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、AR/VRチップ市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 予測期間中、アジア太平洋地域が360億米ドルの価値でAR/VRチップ市場を独占するです。

Ques: AR/VRチップ市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sony Corporation、 JVCKENWOOD Corporation、 Fujitsu Limitedなどです。

Ques: AR/VRチップ市場の世界的な見通しは?

Ans: AR/VRチップの市場規模は、2024―2036年の予測期間中に25%のCAGRで拡大し、2036年末までに830億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本のAR/VRチップ業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: ARおよびVRテクノロジーに対する消費者の関心の高まりにより、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。


Ques: 日本の AR/VR チップ分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: ANA NEO とSompo Japanは、損保ジャパンの保険商品開発の専門知識を活用して、ANA NEO の新しいメタバース サービス向けの商品とサービスを開発するための概念実証 (PoC) を実施することに合意しました。