AR/VRチップ市場は2023年に50億米ドルを超え、2036年末までに830億米ドルに達すると推定されており、2024ー2036年の予測期間中に25%のCAGRで成長しています。2024年には、AR/VRチップの業界規模は約62億米ドルと評価されています。
AR/VRチップ市場は、ゲーム体験に対する需要の増加と、拡張現実および仮想現実アプリケーションの普及によって牽引されています。国際貿易局によると、パンデミックの結果、売上が増加しており、米国では、ビデオゲームとサブスクリプションサービスに対する消費者支出が過去最高の31%増加しました。モバイルゲームによって生み出された収入は、2020年に13.3%増加して772億米ドルになりました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約25% |
基準年市場規模(2023年) |
約50億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
830億米ドル |
地域範囲 |
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AR/VRチップ市場 – 日本の見通し
日本のAR/VRチップ市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占める見込みです。日本の消費者は、新しい最先端の技術に熱心であるという評判から、ARとVRの技術に高い関心を示しています。特に若い世代は、デジタル素材と対話するための斬新で興味深い方法を常に探しているため、ゲームでARとVRを利用することに前向きです。例えば、日本の確立されたゲームセグメントは、オンラインゲームプラットフォームの拡大に貢献しています。日本では、携帯電話を所有しているのは人口の約91%であり、ほとんどのユーザーがすでにモバイルゲームインフラストラクチャにアクセスしていることを意味します。したがって、この要因がこの地域の市場拡大を推進しています。
さらに、日本の堅牢な技術インフラストラクチャと優れた製造能力は、この地域の市場需要を高めています。この国には、イノベーションと研究のための活気のあるエコシステムがあり、いくつかのトップテクノロジー企業の本拠地となっています。政府も、ARおよびVR業界に補助金を出し、拡大を促すインセンティブを提供することで、業界を支援してきました。
例えば、ジェトロは、グローバルイノベーション拠点形成支援事業を通じて、IoTや再生医療分野で外国企業が日本の企業、大学、団体と連携し、高いイノベーションと付加価値を生み出すことが期待されるプロジェクトを支援してきました。これらの要因により、日本におけるARおよびVR技術の進歩と普及につながる環境が整い、AR/VRチップ市場の需要に貢献しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
この地域の AR/VR チップ市場は、2036 年末までに約 360 億米ドルの収益で支配的になると予想されています。この地域の市場成長は、消費者のオンライン学習、医療、トレーニングでの仮想現実技術の使用の増加によっても期待されています。さらに、インドなどの国々が多くの業界で新しい技術を導入する態勢を整えていることは注目に値します。これは、アジア太平洋地域の AR/VR チップ市場が予測年中に急速に拡大することを示唆しています。政府、デジタル物流、住宅および商業、輸送など、多くの業界による最新技術の採用が、この地域の成長につながっています。
中国の経済は世界で最も急速に成長している国の 1 つです。国内では、特に VR プロジェクトを中心に、多くのプロジェクトが進行中です。中華人民共和国商務省によると、2022年にVR産業の成長戦略が加速され、2026年までにその価値を494億米ドル以上に増やす予定だ。中国は、製造業中心の経済からイノベーション中心の経済への移行をますます重視しています。
製造業は韓国にとって大きな依存源となっています。技術への多額の投資により、韓国はARおよびVRチップ産業で刺激的な発展を遂げています。地下鉄プラットフォームで運営されるARスーパーマーケットチェーンを創設した。世界経済フォーラムによると、韓国のダイナミックな大都市ソウルは、世界初の都市メタバースアプリを導入し、デジタル分野への画期的な動きを見せています。フェーズ2は2024年に、フェーズ3は2026年に始まり、同市はメタバースインフラの構築に180百万ドルを投じています。フェーズ2では地元企業と外国投資家を結び付け、フェーズ3では都市の日常業務に拡張現実と仮想現実を取り入れる予定。
北米市場統計
北米地域でも、同地域での消費者向け電子機器の需要増加により、予測期間中にAR/VRチップ市場のシェアが26%と大幅に成長する見込みです。ユーザーはデジタルプラットフォームを使用して、ARとVRでゲームの世界を探索できます。消費者向け電子機器でのAR/VRチップの使用は、メーカーがラップトップ、携帯電話、デジタルレコーダーなどの製品の更新を優先する激しい競争の消費者向け電子機器セグメントにより増加しています。さらに、この傾向に対応するために、ソニー、アップル、サムスン、パナソニック、グーグルなどの大企業は、最先端の拡張技術を実装しています。
軍事および防衛分野でのヘッドマウントディスプレイの需要の高まりは、米国のAR/VRチップ市場の市場成長を促進しています。また、軽量ヘルメットの需要の高まりも、この地域の市場需要を刺激しています。例えば、スマートグラスや拡張現実(AR)技術と製品の大手プロバイダーであるVuzix Corporationは2024年4月、2つの航空宇宙および防衛企業から、導波管ベースのディスプレイソリューションをさらに開発して2024年に提供するための新たな追加注文を受けたと発表しました。
チップタイプ別(プロセッサ IC、ユーザー インターフェイス IC、電源管理 IC)
プロセッサ IC セグメントは、2036 年に約 24% という最大の CAGR で成長すると予測されています。このセグメントの成長は、これらの回路が提供する高度な機能に起因しています。プロセッサ集積回路は、通常、マイクロプロセッサよりも安価でエネルギー集約的です。組み込みシステム、体内に埋め込まれた医療機器、リモコン、スマート家電、自動車エンジン制御システムなど、自律的に動作する製品やデバイスで使用されます。
さらに、プロセッサ集積回路 (IC) はデータ処理に不可欠であり、複雑な計算を実行してシームレスな AR および VR エクスペリエンスを保証します。ユーザー インターフェイス集積回路 (IC) は、入力をコマンドに変換することで、ユーザーと AR/VR デバイスがシームレスに通信できるようにします。
さらに、マイクロコントローラが小型化すれば、システム費用も安くなります。必要な部品(メモリ、中央処理装置(CPU)、入出力周辺機器)がすべて 1 つのチップに搭載されているため、価格が下がり、効率が向上するため、AR/VR チップ市場は世界中で急成長しています。
デバイス タイプ別(ヘッドマウント ディスプレイ、ヘッドアップ ディスプレイ、ハンドヘルド デバイス、ジェスチャー トラッキング デバイス、プロジェクター、ディスプレイ ウォール)
ヘッドマウント ディスプレイ セグメントは、2024 年に 70 億米ドルの収益を上げました。このセグメントの成長は、軍事用途でのヘッドマウント ディスプレイの採用の増加によるものです。また、消費者は現在、快適であるだけでなく持ち運びが簡単なデバイスを優先しています。そのため、軽量でポータブルなデバイスの需要の高まりが、このセグメントの成長に影響を与えています。
ヘッドマウント ディスプレイ(HMD)拡張現実(AR)は、人間の両手を自由にしながら、オペレーターが視界のすぐ前で直接視覚的な支援を得ることができるため、製造活動でますます関心を集めています。国連工業開発機関によると、パンデミックの影響で2020年に4.2%減少した後、世界の製造業生産は2021年に9.4%増加しました。そのため、製造業の生産量の増加がヘッドマウントディスプレイセグメントの成長を後押ししています。
AR/VRチップ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
チップタイプ別 |
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デバイス タイプ別 |
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最終用途別 |
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AR/VRチップ市場の成長要因ー
ビジネス、教育、ヘルスケア、エンターテインメントの業界では、AR/VRテクノロジーがますます人気を集めています。多くの業界でARとVRのアプリケーションが拡大しているため、専用チップの需要が高まるにつれて、AR/VRチップ市場は発展すると予測されています。
ARおよびVRデバイスにAIを適用した結果、より正確でリアルな仮想環境が生まれました。より没入感のある分析のために、ユーザーの動きがAIシステムによって追跡・分析されます。その結果、AIの統合によりAR/VRテクノロジーの体験が向上し、AR/VRチップ市場の需要増加に貢献しています。
当社のAR/VRチップ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
AR/VR チップ市場は、合併や買収を通じて拡大している大手競合企業によって独占されています。
AR/VRチップ市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 予測期間中、アジア太平洋地域が360億米ドルの価値でAR/VRチップ市場を独占するです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sony Corporation、 JVCKENWOOD Corporation、 Fujitsu Limitedなどです。
Ans: AR/VRチップの市場規模は、2024―2036年の予測期間中に25%のCAGRで拡大し、2036年末までに830億米ドルを超えると予測されています。
Ans: ARおよびVRテクノロジーに対する消費者の関心の高まりにより、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: ANA NEO とSompo Japanは、損保ジャパンの保険商品開発の専門知識を活用して、ANA NEO の新しいメタバース サービス向けの商品とサービスを開発するための概念実証 (PoC) を実施することに合意しました。