自動車用空気清浄機市場規模は、2025―2037年の予測期間中に9.12%のCAGRで拡大し、2037年末までに53.8億米ドルに達すると予想されています。2024 年に自動車用空気清浄機の業界規模は 17.4 億米ドルを超えました。
急速に拡大する電気自動車分野により、自動車用空気清浄機市場には大きな可能性が秘められています。 EVには内燃機関が搭載されていないため、従来のガソリン車のようなキャビンエアフィルターがありません。 これにより、EVのドライバーや同乗者に切望されているフィルター機能を提供することで、自動車用空気清浄機がカバーできる隙間が残ります。 IEA の報告によると、電気自動車市場は飛躍的に拡大しており、販売台数は 2022 年までに 10百万台を超えると予想されています。
わずか 3 年間で、販売全体に占める電気自動車の割合は 4 倍以上に増加し、2020 年の 4% から 2022 年には 14% に上昇しました。
自動車を運転する際のエクスペリエンスを向上させる必要性が高まっています。 現代の顧客は旅行や通勤にますます便利さと楽しさを求めています。 車の空気清浄機は、より楽しい運転体験を促進するために不可欠です。
息苦しく不快な気候は、よどんだ空気、悪臭、空気中のアレルゲンにより、頭痛や倦怠感を引き起こす可能性があります。 自動車用空気清浄機は、アレルギー、汚染物質、悪臭を除去することで、これらの問題の解決に役立ちます。 これにより、空気の質が向上するだけでなく、車内体験全体が向上します。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~9.12% |
基準年市場規模(2024年) |
17.4憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
52.8憶米ドル |
地域範囲 |
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日本を除くアジア太平洋地域の市場予測
日本地域を除くアジア太平洋地域の市場は、2037 年に 23.8 億米ドルの市場収益シェアを獲得すると予測されています。大気質の問題は、中国、インド、韓国などの主要都市が直面しています。 世界銀行は、インドは世界で最も汚染された国の一つであり、これが人間の健康と経済に深刻な脅威をもたらしていると述べています。 インドの 14 億人の人口全体で、環境粒子状物質 2.5 は危険なレベルで検出されており、その発生源はさまざまです。
インドでは車両の性能と環境への関心が高まっているため、エンドユーザーは車両をタイムリーに整備し、定期的にスペアパーツを交換する必要があり、その結果、エンジンの性能を最大限に引き出し、環境汚染を削減することができます。
中国の急速な工業化は高レベルの大気汚染の一因となっており、深刻な経済的、社会的、政治的問題を引き起こしています。 歴史的に、この国の大気汚染の主な原因は発電と石炭採掘がありました。
韓国における商用車の需要は、パンデミックの状況が終息し、国内での建設活動の増加と電子商取引活動の増加により通常の経済状況が戻った後に増加すると予想されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米地域の市場は、2037 年末までに 11.8 億米ドルという大きなシェアを占めると見込まれています。この地域の大気汚染に関連する健康上の懸念としては、呼吸器疾患、心臓病、がんなどが挙げられます。これらの健康リスクを軽減するために、自動車用空気清浄機は、車内の空気の質を改善し、ドライバーと乗客の事故のリスクを軽減するのに貢献できます。 気候リスク分析団体ファースト・ストリート財団によると、大気質指数によると、毎年83百万人のアメリカ人、つまり4人に1人が「不健康な」大気質にさらされており、その数は今後数十年で125百万人に達する可能性があります。
米国では、自動車のエアフィルターなど、これらのリスクを軽減するソリューションの需要が高まっています。 消費者が車内の空気を汚染物質、アレルギー、有害な粒子状物質から守る方法を模索する中、効果的な空気浄化ソリューションに対する需要が高まっています。
今後数年間のカナダ市場の成長は、有毒物質の排出による悪影響を軽減することを目的とした地方自治体による取り組みの増加によって促進されると考えられます。
エンドマーケット (OEM, アフターマーケット)
エンドマーケットセグメントに関しては、アフターマーケットセグメントが 2037 年末までに 36.7 億米ドルの最高の市場シェアを保持すると予想されています。 大気汚染によってもたらされる健康リスクについての意識が高まっているため、消費者は車内の空気の質に対する意識をますます高めています。 世界中で走行する車両の数が増加するにつれて、アフターマーケットの自動車アクセサリの需要も増加しています。
エア フィルターの需要は、車両の快適性と衛生状態を改善したいと考えている新車と旧車の両方のオーナーによって促進されています。 交通渋滞と産業により、都市部は頻繁に大気汚染レベルの上昇に見舞われています。 都市部に移住する人が増えるにつれ、悪い大気質による悪影響を軽減するソリューションが必要となり、自動車排気ガス浄化装置の需要が増加しています。2021 年の調査では、世界 10 の異なる都市で車両の粒子状物質が測定されました。 窓を開けると、特に早朝に粒子状物質への曝露量が増加しました15。窓が開いているときは、PM10 が粒子汚染の大部分を占めました。一方、PM2.5は、ファンが作動しているときや車の空気が循環しているときにより蔓延しました。
車両クラス (経済、中価格帯、贅沢)
車両クラスに基づいて、贅沢セグメントが市場を支配し、2036 年には 21.9 億米ドルの成長を記録すると予測されています。高級車メーカーは、他社との差別化を図るため、先進的な機能と快適性による新たな差別化手段を常に模索しています。
空気清浄機の使用は、快適性を高め、健康志向の消費者に応える方法とみなされています。 高級車を購入する人は可処分所得が多い傾向があり、燃費の良い車には標準装備されていない空気清浄機などの機能に対して、より積極的にお金を払います。 2028 年に高級車の市場販売台数は 197.9 千台と推定されています。
自動車用空気清浄機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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テクノロジー別 |
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車両クラス |
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エンドマーケット |
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自動車用空気清浄機市場の成長要因ー
さらに、大気汚染が呼吸器の健康に及ぼす悪影響についての意識の高まりが、自動車用空気清浄機の必要性を促進する主な要因となっています。 ある研究によると、大気汚染濃度は道路の中心線に沿って最も高く、道路脇よりも数倍高くなる可能性さえあります。
当社の自動車用空気清浄機市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
先進的な空気清浄機は、高価なコンポーネントと複雑な製造プロセスにより、価格が高くなる可能性があります。 このため、コストを重視し、車両に機能として組み込むことを躊躇する自動車メーカーにとって、これらの機能の魅力が薄れる可能性があります。
Ans: この成長は、電気自動車の需要の拡大と自動車の生産の増加によるものと考えられます。
Ans: 自動車用空気清浄機市場規模は、2024 ― 2037 年の予測期間中に9.12% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 日本地域を除くアジア太平洋地域の市場は、2037 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネスチャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Koninklijke Philips N.V.、3M、Xiaomi、Honeywell International Inc.、Sharp Corporation、MANN+HUMMEL GmbH などです。
Ans: 高級品セグメントは、2037 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。