自動車用ブレーキパッド市場規模は、2036年末までに85億米ドルに達する見込みで、2024-2036年の予測期間中に4.5%のCAGRで成長します。2023年の自動車用ブレーキパッドの業界規模は50億米ドルでした。自動車用ブレーキパッド市場は、2024年に52.2億米ドルに達すると推定されています。
世界中で自動車の需要が高まっていることが、この成長に貢献した主な要因です。国際自動車工業会(OICA)の報告によると、2023年には世界の自動車生産台数は約26,413,029台に達すると推定されています。自動車購入者の数は大幅に増加しており、所得の増加と都市化の結果としてブレーキドラムの需要が増加しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約4.5% |
基準年市場規模(2023年) |
約50億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
85億米ドル |
地域範囲 |
|
自動車用ブレーキパッド市場 – 日本の見通し
日本の自動車用ブレーキパッド市場は、2024ー2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。この地域のメーカーは、ブレーキパッドのサイズを縮小し、放熱能力を向上させるのに役立つ高度なブレーキパッドの生産を追求しています。また、日清紡ホールディングス株式会社、アイシン株式会社などの主要企業の存在も、自動車用ブレーキパッド市場の成長に影響を与えています。
さらに、この地域での新製品の発売も市場の需要に影響を与えています。例えば、樫山株式会社の高性能ブレーキ部品「WinmaX」ブランドは、2024年の東京オートサロンで発表されました。Winmaxキャリパーは、すべて自社生産のディスクブレーキパッド、ディスクローター、キャリパーで構成されています。さらに、国内ではEVの販売が増加しており、セラミックブレーキパッドの需要を促進しています。
日本は自動車生産量が最も多い国の一つでもあります。さらに、日本のますます厳しくなる安全法規は、自動車用ブレーキパッド市場の拡大を促進する要因です。さらに、市場の成長は、消費者の可処分所得の増加によって支えられています。レポートによると、2022年には、日本の労働者世帯の平均月間可処分所得は約3.28千米ドルに達し、近年の最高水準に達しました。したがって、これらの要因全体が自動車用ブレーキパッド市場価値を高めています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
この地域の自動車用ブレーキパッド市場は、2036年末までに約36%のシェアを占めると予想されています。自動車部品業界の技術進歩の進展により、この地域の市場成長も見込まれています。また、この地域の自動車セグメントにおける自動車生産と販売の増加により、ブレーキパッドの潜在的市場となっています。さらに、アフターマーケットセグメントは、APAC自動車用ブレーキパッド市場で重要な役割を果たしています。
自動車用ブレーキパッド市場は、主に中国で成長すると予測されています。この地域の市場成長は、自動車販売の増加によって推進されています。この地域は、世界最大の自動車販売国としての地位を維持しています。国際貿易局の報告によると、年間販売と生産量の両方で、中国は世界をリードする自動車産業であり、2025年までに3,500万台の自動車が生産されると予測されています。
日本の自動車用ブレーキパッド市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。技術が進歩するにつれ、自動車用ブレーキパッドメーカーは製品ポートフォリオを拡大し、日本の消費者の変化するニーズを満たす機会を得るです。
韓国の自動車用ブレーキパッド市場は、2024ー2036年の間に大きなシェアを占めると予想されています。多くの業界関係者は、国内および国際市場の需要増加に対応し、収益性と市場シェアを高めるために、国内での新しい製造施設の設立に多額の投資を行っています。
北米市場統計
北米地域でも、予測期間中に自動車用ブレーキパッド市場は大幅な成長が見込まれ、革新の促進と今後のブレーキパッド技術の完全活用により、第 2 位の地位を維持するです。また、商用車のニーズは、より長い移動距離を必要とする貿易業務の拡大によって推進されており、これが北米での市場成長を促進しています。
米国政府機関 (EPA など) による銅フリーブレーキ製造の規制強化も、自動車用ブレーキパッド市場が米国で再び存在感を強める原動力となっています。例えば、2015 年に EPA、州、自動車業界は、自動車用ブレーキパッドにおける銅およびその他の材料の使用を最小限に抑える合意に達しました。この合意は、ブレーキパッドの銅を 2021 年までに重量比 5% 未満、2025 年までに 0.5% 未満に削減することを目指しています。
車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車)
乗用車セグメントは、2036年までに50%のシェアで市場を支配します。このセグメントの成長は、乗用車の生産の増加と安全性への懸念の高まりによるものです。推定によると、2028年までに世界中で6,800万台以上の乗用車が製造される予定です。さらに、ブレーキパッドの性能と寿命を向上させるために、ブレーキパッドの設計と材料は長年にわたって進化してきました。
セラミックまたはセミメタルブレーキパッドは、新しい乗用車の大多数で使用されており、車両の安全性、性能、メンテナンスを確保するために、ブレーキパッドは重要なコンポーネントです。ドライバーと乗客の安全が確保されるだけでなく、ブレーキパッドを定期的にメンテナンスして交換することで、より効果的で環境に優しい車両にも貢献します。したがって、これらの要因がすべて、このセグメントの自動車用ブレーキパッド市場の成長に貢献しています。
材質別(セミメタリック、非アスベスト有機(NAO)、低メタリック、セラミック)
セラミックセグメントは、予測期間中に43.5億米ドルの収益を上げると予想されています。セラミックブレーキパッドは、セラミック繊維、充填材、結合剤の組み合わせで作られています。セラミックブレーキパッドは、そのユニークな組成により、走行中の車両を停止させるのに非常に耐久性があり、効率的です。セラミックブレーキパッドは、ゴム、カーボン、金属などの有機材料で作られた従来のブレーキパッドよりも融点が高く、その効果を失うことなく極端な温度に耐えることができます。
高温への対応力、耐久性、性能の向上、低粉塵、環境への配慮により、自動車メーカーやドライバーから最も求められている車両の1つです。そのため、セラミックブレーキパッドは、より高性能で安全な車両に対する需要の高まりにより、自動車業界で引き続き好まれる選択肢になると予想されています。
自動車用ブレーキパッド市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
材質別 |
|
位置タイプ別 |
|
販売チャネル別 |
|
車両タイプ別 |
|
自動車用ブレーキパッド市場の成長要因ー
当社の自動車用ブレーキパッド市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車用ブレーキパッド市場は、主要なキープレーヤーによって大きく支配されています。これらの業界リーダーは、競争上の優位性を維持するために継続的に改良された製品をリリースしており、最先端の技術を製品に組み込むために積極的に研究開発に投資しています。
自動車用ブレーキパッド市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析