世界の自動車産業コンサルティングサービス市場は、2024年に336億米ドルと評価され、2037年までに618億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.2%のCAGRを記録すると予想されています。2025年には、業界規模は354億米ドルに達すると予測されています。EVと自動運転に関する急速な発展により、メーカーは多様な市場動向を乗り切るためにコンサルティング会社に頼る傾向が強まっています。例えば、2024年9月、現代自動車とGMはクリーンエネルギー技術とサプライチェーンの効率化を中心としたパートナーシップを発表しました。コストを削減し、新しい技術を消費者に迅速に提供するための協力的な取り組みを調査するための拘束力のない覚書が締結されました。さらに、デジタルトランスフォーメーションとコネクテッドビークルへの関心の高まりは、専門的なコンサルティングサービスの必要性を強調しており、この市場は自動車産業の進化の重要な部分になっています。自動車メーカーにとって、ソフトウェア定義車両は分散車両アーキテクチャよりも大きな利点を提供します。ソフトウェア定義車両は近い将来に新たな機会を開き、モビリティの未来への基盤を築きます。例えば、2024 年 2 月の McKinsey & Company の調査によると、自動車ソフトウェア事業は 2018 年の 310 億米ドルから 2030 年には 800 億米ドルに成長し、規模は 2 倍以上に拡大すると予想されています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約5.2% |
基準年市場規模(2024年) |
約336億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
618億米ドル |
地域範囲 |
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自動車産業コンサルティングサービス市場 – 日本の見通し
日本の自動車産業コンサルティングサービス市場は、すでに飽和状態にあり、競争が激しい市場です。これは、この業界における製造とイノベーションのリーダーとしての日本の地位を反映しています。この市場は、技術の進歩、サプライチェーンの最適化、規制遵守など、さまざまな問題に関する専門知識を提供します。日本の自動車会社は、製品開発と市場参入戦略に分析を適用することで、EVに関する準備を整え、電気自動車を中心とした戦略を策定しようと努めています。これは、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという日本の目標と一致しており、自動車会社は持続可能な戦略を見つけるためにコンサルティングサービスを求めています。
電気自動車と自動運転車への新しいトレンドには、最新の技術に関する知識を備えた生産力が求められています。日本におけるこの競争環境は、国内の自動車顧客の独特の要求に応えるためにパーソナライズされたサービスを提供する地元のコンサルティング会社から生まれています。このため、グローバル企業は、日本の企業文化や運用慣行と継続的に接触する必要があります。一言で言えば、日本の自動車セグメントのコンサルティングサービス市場は、優れた生産能力、技術開発への重点、および特定の国内課題によって特徴付けられます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の自動車産業コンサルティングサービス市場は、予測期間を通じて42.0%のシェアを占めると予想されています。より環境に優しい自動車ソリューションへのトレンドは、持続可能性と規制圧力に対する消費者の需要の高まりによって推進されています。これには、水素燃料電池、電気自動車、持続可能な製造技術の進歩が含まれ、自動車メーカーはこれらの開発に対処するための専門家のコンサルティングを求めています。さらに、デジタルトランスフォーメーションとコネクテッドビークルへの関心の高まりは、専門的なコンサルティングサービスの必要性を強調しており、この市場は自動車産業の進化の重要な部分になっています。
インドの自動車コンサルティングサービス市場は、電気自動車、製造プロセスの高度なテクノロジー、持続可能性に対する需要の増加により、高い成長の見込みがあります。例えば、2021年2月、タタコンサルタンシーサービスはミシガン州トロイにニューラル自動車および産業体験センターを設立しました。これは、クライアントが自社を評価し、イノベーションを促進するのを支援することを目的としています。最新のテクノロジーを備えた自動車ガレージで、クライアントとパートナーはアイデアをテストし、プロジェクトで協力し、プロトタイプを作成し、迅速にソリューションを導入できます。
中国では、電気自動車とスマートモビリティに対する国家的な強い推進により、自動車コンサルティングサービス市場が急成長し、着実に変化しています。国内の企業は協力し、その能力を活用して企業の繁栄を支援しています。例えば、2024年6月、BYDはKaramba Securityと提携し、Karambaのサイバーセキュリティソフトウェアを活用しました。これは、ネットワーク化された自動車を保護するために、サプライチェーンのセキュリティ脆弱性を検出するのに役立ちました。
北米市場統計
自動車産業コンサルティングサービス市場における自動運転車技術の革新の進展により、規制遵守とイノベーション戦略に関するコンサルティングが数多く生まれています。過去数年間、企業をより環境に優しく、炭素対応型にすることへの関心が高まっています。この地域のコンサルタントは、企業がより環境に優しい事業に移行するのを支援しています。したがって、北米は急速に変化する市場であり、自動車会社が技術の変化や消費者行動の変化に対応するにはコンサルティング サービスが不可欠です。
米国の自動車産業コンサルティングサービス市場は、従来のメーカーだけでなく新規参入企業とも連携して、変化する消費者の嗜好や規制圧力に関連する戦略を模索することに重点を置いています。例えば、ゼネラル モーターズ (GM) の電気自動車 (EV) バッテリー サプライ チェーンの開発への数十億ドルの投資は、コストを下げ、持続可能性を向上させ、バッテリー効率を高める新しいテクノロジーに迅速に適応する能力に大きく依存しています。さらに、米国の自動車産業の成長を促進するために、米国のバッテリー製造施設を拡張する予定です。
カナダでは、地方自治体が二酸化炭素排出量の削減に改めて取り組む姿勢を強めており、コンサルティング サービスの需要がますます高まっています。例えば、2022 年 3 月には、排出量の大幅削減を達成するための連邦政府の戦略として、2030 年排出量削減計画の概要が発表されました。この計画は、2030 年までに排出量を 40~45% 削減することで、2050 年までに排出量を実質ゼロにするための道筋を示すロードマップを示しています。これにより、自動車会社は、環境や社会全体の新しい基準に合わせてアプローチを調整することができます。
企業規模別(大企業、中小企業)
企業規模に基づくと、大企業セグメントが自動車産業コンサルティングサービス市場の66.5%を占めると予想されています。複雑な要件と幅広い業務を処理するために、大手自動車会社は専門的なコンサルティングサービスを必要としています。効率性を向上させ、競争力を維持し、業務を合理化するために、完全なデジタル変革に重点が置かれています。
さらに、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、クラウドコンピューティング、データ分析などの最先端のテクノロジーを取り入れることで、大企業の規模化が促進されます。例えば、2024年6月、IBM AIアシスタントは、企業がビジネスオペレーションを近代化するためにAIを採用するのを支援しました。セルフサービスアクションを可能にし、反復的なタスクをオフロードし、IBMの作業方法を変更し、エンドツーエンドのプロセスを完了するためのガイダンスを提供することで、この統合は生産性の向上に役立ちました。
サービス別(オペレーションと戦略、合併と買収、サプライチェーン戦略、ESGテクノロジー、顧客戦略)
サプライチェーン戦略セグメントは、2037年までに自動車産業コンサルティングサービス市場で大きなシェアを獲得すると予想されています。サプライチェーンの最適化を通じて、企業はコンサルティング会社の支援を受けて回復力を高め、コストを削減し、効率を向上させることができます。例えば、2024年8月、Capgeminiは、市場の変化に適応するための柔軟性とデータインサイトを企業に提供する、コネクテッドエンタープライズアプローチと呼ばれる新しいアプローチを導入しました。これは、回復力があり、長期的かつ持続可能なビジネス成果を達成するための鍵となりました。
組織は、スマートで未来に備えたサプライチェーンネットワークの開発と実装に注力しています。これにより、エコシステムを改善し、成長の機会を拡大し、協力と顧客の洞察を促進するために、パートナーとのつながりを確立する動機が生まれます。したがって、これらの相互接続されたエコシステムは、サプライチェーンに追加のセキュリティレイヤーを提供し、単一ソースのサプライヤーモデルに取って代わり、サプライチェーンネットワーク全体でより堅牢なエンドツーエンドの回復力を生み出します。
自動車産業コンサルティングサービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
企業規模別 |
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サービス別 |
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エンドユーザー別 |
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自動車産業コンサルティングサービス市場の成長要因ー
当社の自動車産業コンサルティングサービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車産業コンサルティングサービスの企業は、豊富な経験とスキルセットを活用して、市場のニーズを満たす革新的な取り組みを続けています。コンサルティング会社が参入する自動車業界の競争環境は、相乗効果のあるエコシステムを促進します。例えば、2024 年 3 月、アクセンチュアは Flo Group を買収しました。同社の IT スペシャリストとコンサルタントは、サプライ チェーン管理、倉庫管理、輸送管理などの Oracle ベースのサプライ チェーン システムの導入をお客様に支援しています。
自動車産業コンサルティングサービス市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2037年末までに市場で42.0%という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nomura Research Institute、 PwC Japan、 Roland Berger Japan、 Mitsubishi UFJ Research と Consulting,などです。
Ans: 自動車産業コンサルティングサービス市場の規模は、2025ー2037年の予測期間中に5.2%のCAGRで拡大し、2037年末までに618億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本は、自動車セグメントで使用される技術の急速な進歩により、2025ー2037年の予測期間中に着実な成長を示すと予測されています。
Ans: 日本の最新動向は、生産力と最新技術に関する専門知識を備えた電気自動車と自動運転車の需要に傾いています。