自動車OEM市場は2024年に393億米ドルで、2037年末までに696億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に4.5%のCAGRで拡大しています。2025年には、自動車OEMの業界規模は約411億米ドルに達すると見込まれています。
OEMは、BEVやPHEVでの新しい自動車技術の採用に向けた消費者行動の変化を受け入れています。近年、ジャガー、ミニ、ベントレー、ボルボ、フォードヨーロッパは、2030年末までにBEV専用ブランドとして登場するという意欲を発表しました。他の企業も、将来的にはBEVを主要な推進システムにすることを目指しています。 2020年には約370のBEVモデルが販売されていましたが、この数は2030年までに800に達すると予想されています。予測期間中、消費者はこれらの高いOEMの野望に影響を与え、形作る上で極めて重要な役割を果たすことになります。
BEV製造の強化により、OEM開発コストをより多くの車両に分散させることができ、車両あたりのコストが確実に削減されます。さらに、ICE車両の生産量の減少は、ICEパワートレインが2000を超える可動部品を持つのに対し、BEVパワートレインの設計が比較的単純であることによりさらに悪化します。パワートレインに関する工具、設備、および打ち上げエンジニアリングコスト (TFLE) を考慮すると、EU における乗用車のコスト平価の転換点は 2030 年までに、中国本土では 2027 年になります。これらの日付を超えて、BEV セクターは 車両コストの差からさらに利益を得ることができます。このような背景から、自動車 OEM は電動化に取り組む明確な戦略を定め、同時に 2037 年までに規模拡大を達成するための先行投資を求めています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~4.5% |
基準年市場規模(2024年) |
393憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
696憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の自動車OEM市場:日本の展望
日本の自動車OEM市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。日本では自動車産業の拡大により市場が拡大しています。また、環境に優しい生産に対する世界的な需要の高まりと安全規制の厳格化により、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの先進技術が日本市場で急増しています。国際貿易局によると、2018年には日本で27,000台のEVが販売され、過去10年間で250%増加しました。2018年には、日本で販売されたEVの97%が日産リーフモデルによるものがありました。
さらに、自動運転車に関連する技術の開発も、日本を拠点とするOEMにとって重要性が高まっています。たとえば、2024年6月、日産は自動運転技術を搭載したプロトタイプ車をデモンストレーションし、2027年度末までに自動運転モビリティサービスを開始するという目標に向けて前進しました。さらに、メーカーやアフターマーケット企業は、オンデマンド部品をより迅速に生産し、サプライチェーンの柔軟性を高めるために、3D プリントなどのテクノロジーを積極的に活用しています。消費者の需要の急速な変化に対応するには、従来の生産方法ではコストがかかり、企業にとっては在庫レベルを高める必要があるかもしれません。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の自動車OEM市場は、2037年末までに36.2%の最大シェアを占めると予想されています。高度な設備、最先端の機械、熟練した労働力を含む強力な製造インフラにより、この地域の市場は拡大しています。生産量を増やし、品質保証を強化し、新しい自動車モデルの発売にかかる時間を短縮するために、OEM(オリジナル機器メーカー)は自動化、ロボット工学、デジタル化などの高度な生産技術を採用しています。
米国は、新しいアイデア、技術、高性能な自動車製造の開発を奨励しています。さらに、米国は自動車開発の主要なプレーヤーになると予想されており、OEM市場が拡大します。また、政府は自動車事故を減らすためのいくつかの法律を施行しており、OEMは車両に高度な機能を組み込むよう圧力を受けています。たとえば、2024年4月、米国運輸省の国家道路交通安全局(NHTSA)は、2029年9月までにすべての乗用車と小型トラックに自動緊急ブレーキ(AEB)(歩行者AEBを含む)の搭載を義務付ける新しい連邦自動車安全基準を確定しました。
カナダは新興技術の中心地であり、GMやフォードなどの世界的なOEMや、Uber、Google、Nvidiaなどのテクノロジー大手から、自動運転、電気自動車、コネクテッドカーの研究に多額の投資を受けています。たとえば、2023年4月、フォードは18億ドルを投資して、オークビル(オンタリオ州)の組立施設をカナダの電気自動車生産拠点に変え、バッテリーパックと車両の組み立ても行います。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域の自動車OEM市場は、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予想されています。市場の成長は、自動車生産の労働コストの低さと魅力的なビジネス環境のおかげであり、OEMは他の地域よりも安いコストで自動車を製造できます。
中国の自動車メーカーは研究開発活動に多額の投資を行っており、それが自動車技術の進歩につながっています。また、同国は急速な工業化、都市化、モータリゼーションを経験しており、自動車の需要を促進しています。2024年4月の国際環境開発研究所の報告書によると、中国の都市人口は、一人っ子政策によって都市人口の自然な増加が制限されていたにもかかわらず、25年間で驚異的な491.1百万人増加しました。
インドの広大な消費者基盤は、都市化と所得の増加によって急速に拡大し、購買力が高まっている中流階級を特徴としています。消費者数の増加は、自動車、特に乗用車のコストと需要を押し上げています。例えば、2020―2021年に、世帯の年間平均可処分所得は27,000米ドルを超えた。 2047年までに、人口は16億6千万人を超えると予想されています。
韓国では、環境意識の高まりと再生可能燃料で動くよりクリーンな自動車の進歩により、自動車OEM市場が拡大すると予想されています。IEAは、電気自動車(EV)の総数は2023年に543,900台に増加し、前年比39.5%の増加となると発表しました。また、政府の積極的な規制により、市場プレーヤーの可能性がさらに広がると予想されています。
テクノロジー別(内燃機関、ハイブリッド車、電気自動車)
内燃機関セグメントは、2037 年に約 53.1% の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、世界中で内燃機関ベースの乗用車に対する需要が高まっていることに起因しています。特に、走行距離と燃料補給時間に関しては、内燃機関 (ICE) は他の多くのパワートレインよりも汎用性と航続距離に優れています。このため、長距離旅行や、EV インフラへのアクセスが制限される可能性のある状況 (農村部や EV インフラが不十分な地域など) では有利です。内燃機関は 1 世紀以上にわたって自動車技術を支配してきたため、消費者は ICE 車に慣れています。ICE 車は信頼性が高く、効率的で、使いやすいため、多くの人が ICE 車を選んでいます。
車両タイプ別(乗用車、商用車、二輪車、オフロード車)
商用車セグメントは、予測期間中に 34 億米ドルの収益を上げると予想されています。このセグメントの成長は、持続可能なソリューションと炭素排出量を削減する商用車の開発に対するメーカーの関心の高まりに起因しています。国連環境計画の2024年の報告書によると、2000年以降、大型車両に関連するCO2排出量は30%近く増加しており、この増加の80%はトラックによるものです。
さらに、長時間の運転、疲労による事故、危険な作業環境により、商用車の運転を志す人は減っています。事故を防ぎ、より安全な運転体験を提供するために、SCANIAやVOLVOなどの一部のOEMは、タイヤ空気圧監視ソリューション(TPMS)とドライバー状態監視システム(DSMS)を組み込んでいます。
世界の自動車OEM市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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コンポーネントタイプ別 |
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テクノロジー |
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世界の自動車OEM市場の成長要因ー
パンデミック後の時代、政府は低GHG成長戦略の支援に重点を置き、財政収支の前例のない調整に取り組んできました。COVID-19の発生により、全体的な持続可能なソリューションの一環としてEVの採用が大幅に加速しました。OEMはこのトレンドを積極的に受け入れており、2030年にはEV販売が飛躍的に増加する転換点を迎えると予想されています。政府と民間の巨額の支出が株式市場に浸透しつつあります。 2021年4月、テスラの時価総額6,750億米ドルは、フォルクスワーゲン(1,620億米ドル)、トヨタ(2,150億米ドル)、ダイムラー(970億米ドル)、BYD(690億米ドル)、ゼネラルモーターズ(860億米ドル、主要5社の合計)よりも価値があることが明らかになりました。
また、特別買収会社(SPAC)は、市場のさらなる統合を目指して、ルーシッド、リーブ、フィスカー、アライバルなどの新規参入企業をますます吸収しています。環境意識の高まりと環境に優しい規制により、電気自動車やハイブリッド車に対する消費者の関心が高まっています。この変化に対応して、OEMは提供するEVの範囲を拡大しています。IEAは、2023年の電気自動車の販売台数が2022年と比較して3.5百万台増加し、年間35%の増加であると述べました。さらに、消費者の好みや要件に応えるパーソナライズされた車両に対する需要が高まっています。これに応えて、OEMはこの需要に応えるため、トリム レベルとカスタマイズ オプションの選択肢が拡大しました。
他の企業と比較して、テスラははるかに早くこのプロセスを開始し、高品質のデータ量が多くなっています。製造業ではなくソフトウェアとデータのビジネスを中核とするテスラの考え方は、この分野での優位性に貢献しています。さらに、環境に配慮した自動車購入者は、排出量が少なく、燃費が良く、環境に優しいコンポーネントを備えた自動車に移行しており、オリジナル機器メーカーが持続可能な車両コンポーネントを組み込むよう促しています。
当社の世界の自動車OEM市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車OEM市場の競争環境には、幅広いサプライヤー、メーカー、そして市場シェアを競う新興ライバルが含まれます。これには、地域市場向けにサービスをカスタマイズする地域企業、ニッチ市場や特定の自動車セグメントに特化する小規模OEMなどが含まれます。
Ans: 北米の自動車 OEM 市場は、予測期間中に 36.2% のシェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation, Honda Motor Co., Ltd., Nissan Motor Corporationなどです。
Ans: 自動車 OEM 市場規模は、2025 ― 2037 年の予測期間中に 4.5% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 696 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、電気自動車やハイブリッド車などの先進技術の開発により、予測期間中に大幅な成長を示しています。
Ans: ホンダは、米国ネバダ州ラスベガスで開催中のCES 2024において、2026年からグローバルに展開する新EVシリーズ「ホンダ0シリーズ」を発表し、コンセプトモデル「サルーン」と「スペースハブ」の2車種を世界初公開しました。また、ホンダの次世代EV専用となる新Hマークも発表しました。