自動車用ルーフラックは、車両の屋根に固定されたバーのセットであり、旅行中に荷物、自転車、カヌーカヤックなどのかさばるものを運ぶために使用されます。自動車用ルーフラックは、車両の屋根に荷物や商品を置くことができるため、車両内のスペースをより効率的に利用することができます。以前のルーフラックと比較して、現代のルーフラックは、専門家の助けを借りずに取り付けることができます。ルードラックシステムは、通常、事前に設計された構造で組み立てられたクロスバーとギアマウントを取り付けるタワーで構成されています。ボックスバッグや自転車ラックなどの他のいくつかのタイプのルーフラックは、ルーフレールに取り付けられたクロスバーに取り付けられています。
世界の自動車ルーフラック市場は、世界中で自動車の販売が拡大し、自動車部門が成長していることを背景に繁栄しています。また、メンテナンスコストが低く、柔軟性が高く、運用コストが低い荷物運搬船に対する消費者のニーズの高まりも、世界の自動車ルーフラック市場の成長に貢献することが期待されています。国際自動車製造機構(OICA)の統計報告によると、あらゆる種類の自動車の販売台数は、2005年の65923794台から2018年には95055937台に増加しました。
市場は、予測期間、すなわち2020-2028年を通じて6.71%のCAGRを記録すると予想されています。世界の自動車ルーフラック市場は、用途別に乗用車と商用車に分かれており、乗用車セグメントは、乗用車販売の増加と商用車に比べてシェアが大きいことを背景に、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると見込まれています。さらに、荷物や商品を運ぶための乗用車の利用可能なスペースが少なくなると、消費者の間で余分な荷物を運ぶのに役立つアクセサリーを追加する必要性が高まります。自動車用ルーフラックは、このような問題を解決するための最良のソリューションの1つです。OICAによると、乗用車の割合は2018年は72.26%でしたが、商用車の割合は27.74 %でした。
成長の原動力
アドベンチャースポーツと観光活動への関心の高まり
観光産業の台頭に裏打ちされたアドベンチャースポーツや観光活動に対する消費者の関心は大きく高まっています。世界中の観光客は、ハンググライダーやその他の冒険活動のための自転車に乗るための自転車用のカヌーなど、同盟国の活動の一部として必要とされるアクセサリーにますます費やしています。そのため、乗客と商品が車内にまとめて収納できるスペースがあまりないため、ユーザーがこれらのアクセサリーを車両に持ち込むことは困難です。自動車のルーフラックは、荷物や商品を運ぶ目的を果たし、快適な観光客の乗り心地のための車両内部空間の強化を促進します。
可処分所得の増加
経済協力開発機構(OECD)によると、米国の世帯可処分所得は、2010年の40622.36 USD /人件費から2017年の50291.66 USD /人に増加しました。さらに、オーストラリアでは、世帯可処分所得が2010年の32872.97米ドル/人から2017年の39928.82米ドル/人への増加が見られました。
世界中の消費者の間で世帯可処分所得の増加は、人々の生活水準の向上に貢献しています。このような要因により、消費者は、通常の基本的なニーズとは別に、社会的ニーズを満たす他の商品にますます支出しています。世界中の観光への支出の増加と、さまざまな国の政府による観光への関心の高まりは、観光産業やその他の関連産業の成長に貢献しています。観光産業の成長に支えられた世帯収入の増加に伴い、消費者はレジャー活動により多くを費やすことが予想され、自動車のルーフラックを車両に展開する必要性が高まります。世界銀行によると、国際観光への支出は、2010年の10049億9000万(現在の米ドル)から2017年には14491億5000万(現在の米ドル)に増加しました。
拘束
車両の積載重量の増加
かさばるアクセサリーを車両に追加すると、車両全体の積載重量が増加します。商品が積載されると、車両の燃料消費量に影響を与える可能性のある積載重量が増加します。またルーフラックを配備すると空気抵抗も生じ、車両の高燃費化にも寄与する。このような要因は、予測期間中に世界の自動車ルーフラック市場の成長を妨げると予想されます。
世界の自動車用ルーフラック市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
製品タイプ別
素材別
アプリケーション別
流通チャネル別
地域分析に基づいて、世界の自動車ルーフラック市場は、北米ヨーロッパ、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東&アフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。
ヨーロッパとアジア太平洋地域の市場は、地域全体の観光支出のより大きなシェアを背景に、最大の市場シェアを保持すると予想されています。この地域の各国政府は、観光産業の成長に貢献する活動をますます強化しています。この地域の観光費の増加は、観光関連活動用品の保管スペースが大きい車両の需要を高め、地域の自動車ルーフラック市場の成長に貢献することが期待されています。世界銀行によると、ヨーロッパと中央アジアは、2017年に世界と比較して観光支出の35.63%の最大のシェアを占めました。続いて東アジア・太平洋地域が33.14%を占めた。
さらに、北米は、米国やカナダなどの国での家計所得の増加に裏打ちされた冒険活動に対する人々の関心を背景に、大きな市場シェアを獲得すると予想されています。
世界の自動車用ルーフラック市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
市場を支配するトップ注目企業