世界の自動車シート市場規模は、2024年に942億米ドルと推定され、2037年末までに1,526億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に4.1%のCAGRで増加すると予想されています。2025年には、自動車シートの業界規模は980億米ドルに達すると見込まれます。
自動車シート市場は、自動車セグメントの拡大と、最高の快適性レベルを提供するための大手メーカー間の競争の激化により成長しています。2023年5月にACEAが発表したレポートによると、2022年には世界で約8,540万台の自動車が生産され、2021年から5.7%増加しました。これにより、さまざまなタイプの自動車シートの生産が増加しています。
自動車メーカーの主な目標は、乗客の快適性を最大化することであり、これは車のシートとサスペンションの基準を上げることで達成できます。幼児用カーシートなど、カーシートの新しい開発がいくつかのメーカーによって行われています。例えば、2024 年 2 月、UPPAbaby は重さわずか 5.9 ポンドの Aria 軽量幼児用シートの発売を発表しました。このシートは市場で最も軽量で、持ち運びに便利で、非常に便利です。このシートには、調節可能なヘッドレストを備えた特大のキャノピーが付いています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約4.1% |
基準年市場規模(2024年) |
約942億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,526億米ドル |
地域範囲 |
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自動車シート市場 – 日本の見通し
日本の自動車シート市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。市場は、自動車セグメントの急速な拡大、ハイブリッド車や電気自動車の需要の高まり、技術の進歩により成長しています。さらに、メーカーが軽量シートとライダーの快適性を重視していることから、自動車シートの売上が伸びると予想されています。
日本の自動車セグメントでは、完全自動運転の導入に向けて、先進運転支援技術の開発が最優先分野となっています。地方自治体は、自動運転車の合法化と、最終的には完全自動運転の導入に向けた一歩を踏み出しました。矢野経済研究所は、2030年までに日本の自動車の少なくとも60%にレベル2ベースの技術が搭載されると予測しています。シートメーカーは、OEMと消費者の需要を満たすために、新しい技術を活用したシートを発明する必要があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、インドなどの国々で自動車セグメントが急速に拡大し、電気自動車技術への投資が増加しているため、予測期間中に自動車シート業界をリードし、41.2%のシェアを獲得すると予想されています。快適性と利便性に対する高い需要、乗客の安全への関心の高まり、可処分所得の増加などの他の要因も、アジア太平洋地域の市場成長を後押しすると予想されています。
中国では、急速な技術進歩と電動シートおよびヒーター付きシートの需要増加により、市場は大幅な成長を遂げると予想されています。世界の自動車製造の中心地である中国には、多くの業界プレーヤーが拠点を置いており、その大部分は地元のメーカーと合弁事業を行っています。例えば、2021年12月、アディエントは中国での戦略転換の一環として、Yanfeng Automotive Trim Systems Ltdと最終契約を締結しました。これにより、同社は自動車シートを含むさまざまな分野に進出する予定です。
日本の自動車業界が完全自動運転体験の提供に向けて進む中、高度な運転支援技術の開発が最優先の目標となっています。乗客の安全への重点的な取り組み、高級車やプレミアムカーのパーソナライゼーションの傾向の高まり、日本での最高級モデルの売上増加などの要因が、市場の成長を牽引すると予想されます。
北米市場統計
北米は、さまざまなタイプの自動車の販売台数の増加、シートのメモリーフォームやセンサーなどのスマートテクノロジーの高度な統合、主要な主要企業の存在により、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。顧客は、広々としたキャビンと快適な座席を備えた車両を好みます。これに対応するために、企業は快適で優れたパッドを備えたシートを開発するための研究開発活動に投資しています。
米国は、自動車シートの主要なアプリケーション市場の1つになると予想されています。メーカーは、マッサージ、メモリー、加熱および換気シートなどの高級車に新しいテクノロジーを導入するという消費者の需要の高まりを利用しています。予測期間を通じて、米国政府による電気自動車の推進は、市場の拡大を推進するもう1つの要因になると予想されます。
車両タイプ別(乗用車、商用車)
乗用車セグメントは、トラックと比較して乗用車の所有が増加しているため、2037年までに4.9%の急速なCAGRで拡大すると予測されています。主要プレーヤーは、利便性と快適性に対する乗客の需要の高まりに対応するために、高度な機能と人間工学に基づいたデザインを備えた椅子を開発しています。車のシートの需要は、素材の選択や追加機能などのカスタマイズオプションの要望によっても推進されています。さらに、乗用車シートの市場での人気は、ヒーター付きシートやマッサージ機能などの継続的な技術進歩によって促進されています。
シートタイプ別(ベンチ、バケット、折りたたみ、その他)
バケットセグメントは、予測期間中にかなりのシェアを占める可能性があります。位置を調整して複数の人を収容できるフラットシートとは異なり、バケットシートは1人だけに適合するように作られています。丸い形状は優れた快適性を提供し、長時間のドライブに適しています。これらのシートは通常、レーシングカーで使用され、安全性が向上します。 2021年10月、セールスはケイマン、911、ボクスターを含むさまざまなポルシェモデルに適した3Dプリントボディフォームフルバケットシートの発売を発表しました。
自動車シート市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
シートタイプ別 |
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車両のエネルギー源別 |
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素材別 |
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エンドユーザー別 |
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車両タイプ別 |
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自動車シート市場の成長要因ー
当社の自動車シート市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車シート市場は、地域メーカーからグローバルメーカーまで、複数の主要プレーヤーによって特徴づけられています。アイシン精機株式会社、トヨタ紡織株式会社、アディエント、リアコーポレーション、マグナ、フォルシア、アチ株式会社、IFBインダストリーズ株式会社は、自動車シート業界の主要プレーヤーです。これらの企業は、コスト効率、イノベーション、戦略的パートナーシップ、地理的プレゼンスなどの要素に基づいて互いに競争しています。
自動車シート市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の自動車シート業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: Toyota Boshoku Corporation、 TS Tech Corporation Ltd、 Alps Alpine Co. Ltd.、 Marubishi Industries Co. Ltd.と IBC Japan Ltdは、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: 2024年の自動車シート市場規模は942億米ドルでした。
Ans: 日本の自動車シート市場の最新動向には、ハイブリッド車と電気自動車の需要の高まりが含まれます。
Ans: Toyota Boshoku、 Aisin と Shiroki工業の3社は、2022年3月にシロキ工業が保有するスズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、マツダ株式会社向け自動車シート骨格機構部品の商権をトヨタ紡織が買収することで合意しました。自動車シート事業のワールドワイドでの競争力強化を図るものです。