航空バイオ燃料市場の概要
航空機に使用されるバイオ燃料は、航空バイオ燃料として知られています。バイオ燃料は、生きている生物材料から作られています。バイオ燃料の一般的な例には、エタノール(アルコールの一形態)植物油および液体動物性脂肪から調製されたバイオディーゼル、グリーンディーゼル(藻類および他の植物基礎から抽出される)およびバイオガス(動物堆肥および他の消費された生物学的材料から生じるメタン)が含まれる。
航空輸送は、炭素排出の原因となる重要な役割を果たす急速に成長している輸送媒体です。 世界経済フォーラムが2017年11月17日に発表した記事によると、フライングエアクラフトは年間15億バレルのジェット燃料を燃やしており、輸送用炭素排出量の12%、世界の炭素排出量の2%に責任があります。 したがって、航空業界はグリーン開発に傾倒し、二酸化炭素排出量を削減するためにバイオ燃料に切り替える必要があります。
ICAO(国際民間航空機関)総会の第39回総会で、国連加盟航空機関加盟国は、国際航空からの二酸化炭素総排出量の2020年レベルを超える増加に対処するために、国際航空のための世界市場ベースの測定スキームであるCORSIA(国際航空のためのカーボンオフセットおよび削減スキーム)を採択しました。
市場規模と予測
航空バイオ燃料市場は、予測期間、すなわち2020-2028年に達成可能な高いCAGRを観察すると予想されます。市場は、生産技術の用途と地域によってセグメント化されています。生産技術の中で、水素化植物油セグメントは、それが第一世代の航空機バイオ燃料の製造と生成のための原料の主な供給源であるという事実のために、全体的な航空バイオ燃料市場に影響を与えると予想されます。アプリケーションに基づいて、民間航空機セグメントは、従来のジェット燃料の代わりにバイオ燃料の適応が高まっているため、世界市場を支配すると予測されています。
地理的には、航空バイオ燃料市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。
IEAによると、混合バイオ燃料を使用した最初の飛行は2008年に飛行しました。その後、150000以上のフライトがバイオ燃料を使用しています。今日、定期的にバイオ燃料を発行している空港は、バーゲンブリスベンロサンゼルスオスロとストックホルムの5つだけです。
航空バイオ燃料市場は、クリーンエネルギー需要の高まりと炭素排出削減対策の高まりにより、航空バイオ燃料製造会社の拡大により、予測期間中に北米で支配的になると推定されています。
IEAによると、2018年の石油需要は徐々に増加しました。消費成長の主導的基盤は中国やインドではなく、米国だった。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
欧州の航空バイオ燃料市場は、炭素排出に関する厳格な規則と規制により、予測期間中に2番目に支配的な地域になると予想されています。バイオ燃料に関連するいくつかの政策手段もEUによって採用されている。例えば、再生可能エネルギー指令(RED)は、2020年までに再生可能資源からの総エネルギー消費を20%達成するという目標を設定しています。
航空需要は、経済的繁栄の高まりが新たな旅行機会をもたらし、航空バイオ燃料を生産するための原料の流通に大きな機会が訪れているアジア太平洋地域ではっきりと明らかです。
国際エネルギー庁(IEA)によると、中国インドとインドネシアは、2019年の報告書によると、バイオ燃料生産の伸びの40%(150億リットル)を占めています。 中国はすでに2017年に最大の原油輸入国として米国を上回り、インドの石油需要は2024年までに25%増加すると見込まれています。
航空バイオ燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
生産技術別
アプリケーション別
航空バイオ燃料市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
炭素排出量削減に向けた取り組みの高まり
バイオ燃料の需要の高まりと国際貿易の拡大は、世界の航空バイオ燃料市場を牽引すると予測されています。ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)エアフランス航空やルフトハンザなどの欧州の航空会社は、エアバスや欧州の航空バイオ燃料メーカーと同期して、欧州における航空バイオ燃料の認可を開始しました。さらに、米国連邦政府は、航空バイオ燃料の積極的なプロモーターおよびバイヤーとして芽生えています。米国防総省、米国農務省、米国エネルギー省の間で省庁間のバイオ燃料パートナーシップが結ばれ、米空軍と米海軍のバイオ燃料が調達されました。
航空機数の増大が航空バイオ燃料市場を牽引
航空輸送業界は活況を呈しています。世界中で頻繁に通勤する乗客の数は、空の旅に対する高い嗜好と目的地間の移動にかかる時間が短縮されているため、増加しています。
現在、すべての航空会社がCOVID-19のパンデミックの蔓延により需要の重大な落ち込みに直面していますが、状況が正常化すれば徐々にペースを上げると予想されます。
アジア太平洋地域の国々での需要の高まり
アジア太平洋地域の新興国(APAC)では、予測期間中の中所得層の顧客数が急増しているため、航空機の需要が大幅に増加する可能性があります。
拘束
厳しい規制
航空バイオ燃料を生産しながら標準仕様を維持することは、世界の航空バイオ燃料市場の成長を妨げる可能性のある厳格なガイドラインの下にあります。
2020年4月:イージージェットの創設者ステリオス・ハジ・イオアヌーは、すでにイージージェットがCOVID-19パンデミックによる需要の崩壊に直面しているため、100機以上のエアバスジェット機の契約が両社間で終了しなければ、8月またはそれ以前に現金が不足すると警告しました。
CORSIA(国際航空のためのカーボンオフセットおよび削減スキーム)は、ICAO(国際民間航空機関)、国連の下で国際航空のための最初のグローバル市場ベースの測定スキームです。2020年3月、ICAOは、2021年から2023年までのCORSIAの初期パイロット段階におけるカーボンオフセットプログラムの適格性を決定する条件に合意しました。これらの条件により、航空会社はCORSIAの6つのプログラムからCO2オフセットユニットを購入し、2023年までの排出削減目標を達成することができます。
2020年2月17日、デルタ航空は、航空機の改修、持続可能なジェット燃料、軽量化、CO2オフセットおよび隔離プロジェクトに投資することにより、炭素排出量を削減することを約束する最新の航空会社になりました