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航空IoT市場調査―アプリケーション別(地上業務、乗客体験、航空機業務、資産管理)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

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レポート: 6350 | 公開日: September, 2024

航空IoT市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の航空IoT 市場規模は 2023 年に 75 億米ドルと推定され、2036 年末までに 1,049 億米ドルに達すると予想されており、2024 ― 2036 年の予測期間中に 22.5% の CAGR で成長します。2024 年には、航空IoT の業界規模は 91 億米ドルに達すると見込まれます。

ほとんどの航空会社と空港が全体的な運用効率、安全性、および乗客サービスの向上に役立つ IoT 技術を求めているため、市場は急速に成長しています。航空プロセスに高度なセンサー、分析、自動化を取り入れることで、この分野の成長が促進されます。政府も、スマート空港イニシアチブや規制の枠組みを通じて航空IoT 市場の成長に貢献し、これらの IoT 技術の採用に対するインセンティブを確保しています。例えば、2023年5月、欧州連合は、安全性と運用効率を高めるためにIoTとAIの統合に重点を置いた、加盟国全体の空港インフラを近代化する12億ユーロのプログラムを開始しました。

航空IoT市場の企業は、成長するビジネスのより大きなシェアを獲得するために、より革新的になっています。いくつかの前進としては、2021年4月に発表された、5G接続を使用して空港間でリアルタイムのデータ伝送を提供する新しいIoTプラットフォームのためのGE AviationとVerizonの戦略的提携があります。このプラットフォームは、多数のIoTデバイス間の高速で低遅延の通信を通じて地上業務を改善し、空港環境内の効率と安全性を高めることを期待しています。このコラボレーションは、現代の航空の複雑なニーズを満たすために最新のテクノロジーを導入するための推進を表しています。


航空IoT市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約22.5%

基準年市場規模(2023年)

約75億米ドル

予測年市場規模(2036年)

約1049億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

航空IoT市場の域概要地

航空IoT市場 – 日本の見通し

日本では航空インフラの改善のため先進技術への投資が増えており、航空IoT市場は着実に成長しています。便利で信頼性の高い航空旅行サービスに対する需要の高まりと、日本で進行している大規模なデジタル化におけるスマート技術の採用が、航空IoT市場の成長に貢献しています。予知保全によって可能になる機会は多岐にわたり、航空機や空港システムの運用コスト削減と信頼性向上に大きな影響があります。

日本企業は、航空IoT分野におけるさまざまなイノベーションに継続的に注力しています。そのような流れの中で、NEC Corporationは、成田や羽田などの主要な旅客空港で高度な安全コンプライアンスを維持し、交通の流動性を処理する手段として、2024年2月に最先端のIoTプラットフォームを発表し、展開しました。したがって、これは、IoT技術を使用して国際航空市場シェアの低下を食い止めようとする日本の決意を強調しています。

日本政府も、航空IoT市場の開発に大きく関与してきました。同省は、IoTとAIの最新の革新的技術をサポートする超近代的な空港インフラに2,000億円を投資すると発表した。その多くは、世界が2025年に向けて準備を進める中で予想される航空交通量の急増に備えるための日本の総合的な取り組みの一部となるだろう。政府によるこれらの動きは、日本の航空業界におけるIoTの導入を促進し、さらなる成長を促進することも期待されています。

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Aviation IoT Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は2023年に市場シェアの39.0%を占め、予測期間中も引き続き優位に立つと予想されています。北米の航空IoT市場は、この地域が技術的に進歩しており、スマート空港に関連する需要が全体的に高まっているため、急速に成長しています。

米国の航空IoT業界は、スマートテクノロジーの需要の高まりと、航空の安全性向上と運用効率のベンチマークとなっている取り組みの一部を強化することへの国の関心から生じる要因により、着実に成長しています。米国の業界企業は、空港運営におけるIoTの実装を増やし、乗客の体験を向上させ、飛行の安全性を高めました。2024年4月、ハネウェルは、リアルタイムのデータ分析と意思決定のためのさまざまなシステムを統合することで空港の効率を高めるように設計されたIoTベースの「コネクテッドエアポート」プラットフォームを発表しました。

カナダの航空IoT市場は、各国が航空インフラの近代化と乗客サービスの強化に重点を置いているため、急速に成長しています。カナダ市場の成長要因としては、スマート空港の増加、政府の支援策、効率的な航空交通管理などが挙げられます。

APAC市場統計

アジア太平洋地域の航空IoT 市場は、航空旅行の需要の増加と空港インフラの近代化の進展により、2036 年まで急速に成長する見込みです。インドの航空IoT 市場は、デジタル技術の大規模な導入が進められ、政府がインフラの近代化に重点を置いていることから、急速に成長することが予想されます。例えば、2024 年 7 月、SITA は Digi Yatra イニシアチブの一環として、インドの空港 10 か所以上に生体認証システムを展開する計画を発表しました。これは、空港の運営を円滑にし、旅行手続きを簡素化するために IoT を活用するという一般的な傾向に貢献するでしょう。

中国の航空IoT 市場は、国内および国際航空旅行の増加によって推進されています。2023 年 11 月、Huawei はテクノロジー分野の先駆的なトップリーダーとして、航空向けの包括的な IoT および AI「スマート空港ソリューション」を発表し、空港の運営と乗客サービスを強化しました。この成長は中国政府の新しい開発計画で強調されており、空港を含む革新的なインフラを開発する包括的なパッケージが含まれており、この種のプロジェクトには巨額の投資が予定されています。この計画では、国の航空ハブの近代化を確実にする多額の財政的コミットメントが概説されています。 

航空IoT市場のセグメンテーション

アプリケーション別(地上業務、乗客体験、航空機業務、資産管理)

アプリケーション別では、航空資産の追跡と適切な管理に対する需要の高まりにより、資産管理セグメントは2024年までに35.0%のシェアを占めると予測されています。IoT対応の資産管理システムは、資産の位置と状態に関するリアルタイムの情報を容易に提供し、損失を減らし、そのような資産の利用率を高めます。2023年5月、ハネウェルは資産管理のためのIoTに基づくソリューションを発見しました。これは、空港が手荷物カートや燃料トラックなどの空港資産を管理し、顧客にとってより低いコストで必要な運用効率を実現できるようにするものです。このような開発により、2036年を通じてセグメントの成長がさらに促進されます。

コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)

コンポーネント別では、ハードウェアセグメントは2024年に55.0%の市場シェアを確保すると予想されています。このセグメントの需要は、航空業務におけるIoTセンサー、ゲートウェイ、その他のハードウェアコンポーネントの導入の増加により増加しています。このようなデバイスは、IoT ネットワークを介したデータ収集と送信に不可欠です。例えば、シーメンス AG は、2023 年 6 月に厳しい航空環境を対象とした IoT センサーの新製品ラインを立ち上げ、航空IoT 市場のハードウェアセグメントの健全な成長の可能性をさらに高めました。

最終用途別 (空港、航空会社、MRO、航空機 OEM)

予測期間中、空港セグメントは航空IoT 市場で大きな収益シェアを占めると推定されています。IoT テクノロジーを採用する傾向が高まっているため、空港はスムーズな運用、セキュリティの強化、乗客の体験向上のために IoT テクノロジーに大規模な投資を行っています。

2023 年 6 月、プリシュティナ国際空港は、最大 1 年先のフライト スケジュール計画を最適化するための大規模な取り組みとして、アマデウスの空港管理スイート (AMS) を導入しました。新しい運用システムは、空港全体の戦略的なポイントで主要なフライト データを配布および定期的に更新するとともに、駐車場、出発ゲート、チェックイン カウンターなどのよく使用される施設をより適切に管理するための高度な最適化アルゴリズムを導入し、プリシュティナから飛行する航空会社の利益を図ります。このような開発により、空港における航空IoT の導入がさらに促進されます。

航空IoT市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

アプリケーション別

  • 地上業務
  • 乗客体
  • 航空機業務
  • 資産管理

最終用途別

  • 空港
  • 航空会社
  • MRO
  • 航空機 OEM

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス


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航空IoT市場:成長要因と課題

航空IoT市場の成長要因ー

  • 運用効率の向上: 運用効率の向上は、航空IoT 市場の成長の原動力となる主な要因です。IoT により、航空会社や空港は資産をリアルタイムで追跡および制御できるため、ダウンタイムを最小限に抑え、効果的なリソース配分が可能になります。例えば、2023 年 6 月、エアバスは IoT 対応の予知保全システムを発表しました。これにより、航空機の稼働時間が約 20% 短縮され、IoT が効率性を高めていることがわかります。
  • 予知保全と自律ソリューションの需要の高まり: 航空業界では、IoT を活用した予知保全ソリューションを通じて、計画外のダウンタイムを減らし、コンポーネントの寿命を延ばす取り組みが強化されています。政府と航空会社も協力して自律航空プロジェクトを開発しています。例えば、2023 年 12 月、ボーイングは SpaceX Falcon Heavy ロケットに搭載された 7 回目のミッションのために、X-37B 自律型スペースプレーンを建造しました。X-37B とボーイングの政府チームは、はるかに応答性が高く、回復力があり、可変性の高い実験プラットフォームを準備しています。
  • 乗客体験の向上:航空IoT市場では、乗客体験の向上に重点が置かれるようになっています。航空会社は、リードサービス時間を短縮し、乗客の利便性/全体的なサービスを向上させ、旅行体験全体の満足度を大幅に高めるために、パーソナライズされたサービスにIoTソリューションを使用しています。2021年12月、アイントホーフェン空港は、ビジネスパートナーのVanderlandeおよびBagsIDと共同で、AIを使用した手荷物識別の新技術の競争を発表しました。この新しい手荷物チェックインシステムが導入され、手荷物タグの使用とラベル印刷の使用機器がなくなり、旅行体験全体の大幅な向上につながりました。

当社の航空IoT市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • サイバーセキュリティの脅威: 業界の接続性が高まるにつれて、サイバー攻撃に対する脆弱性が高まっています。IoT は重要なインフラストラクチャの一部であり、ハッキング可能であるため、これもまた業務を混乱させ、乗客を踏み台にされやすくします。2023 年 3 月、米国国土安全保障省は航空IoT システムに対する課せられた保証が 30% 増加したことを目の当たりにし、通常の流れを妨げています。このような課題は、2036 年までの航空IoT の採用に深刻な脅威をもたらします。
  • 規制遵守: 航空IoT 市場における大きな課題は、複雑な規制環境を乗り切ることです。政府は、航空IoT 展開の安全性とセキュリティの側面を確保するために、規制を絶えず改訂しています。2023 年 4 月、欧州連合航空安全機関 (EASA) は、空港の IoT システムに非常に厳格なサイバーセキュリティ プロトコルを要求する新しい規制を制定しました。これにより、企業のコンプライアンスの負担が増加しました。

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Aviation IoT Market Survey
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ニュースで

  • 2024 年 6 月、SmartWings Group は Conduce の eTechLog8 電子ログブック ソリューションに移行しました。紙ベースの技術ログブックから電子形式への移行は、効率性の向上を目的としており、チェコ共和国の民間航空局からすでに承認を受けています。同グループは、この承認をポーランド、ハンガリー、スロバキアの他の航空事業者の証明書にも拡大する予定です。
  • 2024 年 6 月、Lufthansa Technikは東京の成田国際空港に新しい倉庫を開設しました。この施設は当初日本の顧客にサービスを提供しますが、アジア太平洋地域全体にサービスを拡大する予定です。この動きは、IoT 対応の物流およびサプライ チェーン業務を強化するというルフトハンザ テクニックの戦略の一環です。
  • 2023 年 3 月、Honeywell は Lufthansa Technik と提携し、航空分析を通じて顧客体験を向上させることに重点を置いた AVIATAR というデジタル プラットフォームを開発しました。このコラボレーションは、航空分野で IoT 製品を拡大するという Honeywell のより広範な戦略の一環です。
  • 2024年5月、FPT Softwareは日本航空傘下のJALインフォテックの情報技術子会社であるJALインフォメーションテクノロジー株式会社(JIT)と覚書を締結しました。この協業は、航空事業と非航空事業の両方におけるITシステム開発、技術力開発のための人材交流、新規事業の開拓における協力に重点を置いています。
  • 2024年5月、日本航空はインテルサットと提携し、将来のボーイング737 MAX機20機以上に機内接続を提供します。この機体は、インテルサットのGEO衛星とユーテルサットワンウェブの低軌道衛星群の両方によって提供される、インテルサットの新しいESA電子ステアリングアレイアンテナによるマルチ軌道サービスを備えています。インテルサットは、ユーテルサットワンウェブで6年間にわたり250百万米ドルの容量契約を締結しました。

航空IoT 市場を席巻する企業:

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航空IoT 市場の主要プレーヤーは、激しい競争に巻き込まれ、イノベーションとテクノロジーの導入に関する新しい基準を設定しています。この業界の主要プレーヤーには、NEC 株式会社、富士通株式会社、日立製作所、三菱電機株式会社、日本空港ビルデング株式会社などがあります。これらの企業は、空港の運用、セキュリティ、乗客の体験を最適化するための統合空港 IoT および AI テクノロジーに関連するアプリケーションの開発をリードしています。

2024 年 3 月、富士通株式会社は、東京羽田空港で IoT を活用した高度な手荷物追跡システムを初めて導入すると発表しました。この新しいシステムは、リアルタイム データと AI を使用して、手荷物の取り扱いにおけるエラーを大幅に削減し、手荷物処理の効率を向上させます。この導入は、スマート空港テクノロジーのリーダーとしての富士通の役割と、運用上の課題を合理化するための航空業界全体での IoT の使用の進化を強調しています。

航空IoT市場を支配する注目の企業

  • Honeywell International, Inc.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Aeris Communication
  • Microsoft Corp.
  • Tata Communication
  • Cisco Systems, Inc.
  • Wind River Systems, Inc.
  • SAP SE
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • IBM Corp.
  • Tech Mahindra Ltd.
  • NEC Corporation
  • Fujitsu Limited
  • Hitachi Ltd.
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Japan Airport Terminal Co., Ltd.

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の航空IoT業界は、2036年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。

Ques: 市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: NEC Corporation社、Fujitsu Limited、 Hitachi Ltd.、 Mitsubishi Electric Corporation、 Japan Airport Terminal Co. Ltdは、日本の主要プレーヤーの一部です。

Ques: 航空IoT市場の世界的な見通しは?

Ans: 2023年の航空IoT市場規模は75億米ドルでした。

Ques: 日本の航空IoT業界の規模はどのくらいですか?

Ans: 日本の航空IoT業界は、空港での高度な顔認識システムの導入の増加に支えられ、着実に成長しています。


Ques: 日本の航空IoT市場の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: 日本の航空IoT市場の最新動向としては、空港業務の効率化や顧客体験の向上を目的としたIoTやAIを組み込んだスマート空港ソリューションの開発が挙げられます。