世界の B2B 決済市場は 2023 年に約139 億米ドルで、2036 年末までに約382 億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に8.8%のCAGRで成長します。 2024 年の B2B 決済の業界規模は約155 億米ドルと推定されています。
世界の B2B 決済市場の成長は、国境を越えた取引の増加に起因すると予想されます。複数の分野にわたる企業は、より多くの消費者層にリーチし、収益源を強化し、国内市場への依存度を下げるために国際的に事業を拡大しています。その結果、安全かつ効率的な国境を越えた決済に対する需要が高まっています。電子商取引とデジタルプラットフォームの台頭とデジタル通貨の利用の拡大により、企業とビジネスが国際貿易に参加することが容易になりました。
企業は、安全、高速、効率的な国境を越えた決済システムを立ち上げるための研究開発プロジェクトに多額の投資を行っています。たとえば、2024 年 4 月に、WorldFirstは、中小企業の国境を越えた決済の強化を支援する決済ソリューションの開始を発表しました。このシステムはインテリジェントな決済処理を促進し、貿易障壁を低くし、それによってビジネス取引全体を合理化します。このようなイノベーションは、市場の成長をさらに促進すると予想されます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約8.8% |
基準年市場規模(2023年) |
約139億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約382億米ドル |
地域範囲 |
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B2B 決済市場 – 日本の見通し
日本のB2B決済市場は、国全体でのキャッシュレス取引への傾向の高まりとデジタル化の高度な導入により、予測期間中に急速な収益成長が見込まれると予想されます。日本は世界第3位の経済大国であり、常にイノベーションと技術進歩の最前線にいます。
日本のB2Bセクターは、デジタル変革と消費者の購買パターンと期待の変化により、ここ数年で大幅に拡大してきました。 2022年には、日本の商取引全体に占める信用販売の割合は2013年の26.1%から増加し、約37.5%となりました。キャッシュフローと決済遅延に対する懸念の高まりから、最近いくつかの日本企業がB2B取引で信用販売を採用しています。
さらに、B2B 電子商取引による国境を越えた貿易と世界的な拡大により、企業は国内市場を超えてリーチを拡大することが可能になっています。企業は、リアルタイム決済 (RTP)、ブロックチェーンとスマート コントラクト、組み込み金融、多通貨ウォレットやバーチャル カードなどの高度な決済テクノロジーに多額の投資を行っています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の B2B 決済市場は、2024―2036 年の間に世界市場の約40.1% を占めると予想されています。この成長は、先進的なデジタル決済システムの存在や、この地域で急速に成長している電子商取引セクターなどの要因によって促進される可能性があります。
米国では、B2B決済市場は、いくつかの業界にわたるデジタル化の採用の増加、大手フィンテックおよび金融機関の存在、B2B電子商取引プラットフォームの高い利用により、予測期間中に大幅な収益増加を占めると予想されています。2023 年の調査によると、米国の企業の半数以上が外国企業が提供する製品の決済に電子小切手と銀行振込を使用しており、56% 以上の企業が国境を越えた決済に eCheck を使用しています。
2023 年 11 月、Tranch は、全米の大手企業顧客向けに次世代 B2B 決済ソリューションの立ち上げを発表しました。新しい最先端のテクノロジーを使用することで、消費者はリアルタイム ペイメント ネットワークおよび FedNow と統合された Pay Now サービスを利用して、認証された決済による取引を強化できます。
アジア太平洋市場
アジア太平洋地域のB2B決済市場は、デジタル決済プラットフォームの採用の増加、国境を越えた取引の増加、主要企業による投資の増加により、予測期間中に急速に拡大すると予想されています。2023 年 6 月、SAP SE は Visa と協力し、SAP エコシステムを通じて SAP ビジネス テクノロジー プラットフォームを組み合わせることで、アジア太平洋地域全体の企業の B2B 決済を合理化および簡素化しました。この提携の主な目的は、この地域のサプライチェーン全体での B2B 決済をデジタル化し、高速化することです。
中国、日本、インドはアジア太平洋地域で最大の収益を上げている国の一部であり、新しいテクノロジーとB2B決済の導入の最前線にいます。 2024 年 4 月、Nium は、APAC での B2B 旅行決済を強化するために Thredd とのパートナーシップを拡大すると発表しました。
インドの B2B 決済市場は、国全体でのデジタル決済の普及率の高さ、決済取引を合理化する政府の取り組み、オンライン B2B マーケットプレイスの人気の高まりにより、予測期間中に急速な収益 CAGR を記録すると予想されます。インドでは統一決済インターフェース (UPI) などの先進テクノロジーの採用が増加し、決済プロセスがよりスムーズになりました。 2023 年 9 月、インド国家決済公社 (NPCI) は、UPI が月間 100 億トラクションに達したことを受けて、4 つの新しい UPI 機能の開始を発表しました。
決済タイプ別(国内決済、国境を越えた決済)
国境を越えた決済セグメントは、国際貿易の増加、決済技術の急速な進歩、規制基準の改善、電子商取引売上高の堅調な成長により、予測期間を通じて驚異的な収益CAGRで拡大すると予想されています。このセグメントの収益成長を押し上げる重要な要因の 1 つは、国境を越えた B2B 決済インフラストラクチャを改善し、ユーザー エクスペリエンスを向上させるための取り組みが強化されていることです。最近の調査によると、米国、中東、アフリカには 420 を超える B2B 支払者がいます。
市場の主要企業は、既存の国境を越えた決済の課題を改善するために、新しい製品やサービスを発表しています。たとえば、2024 年 4 月に、Nium は Kapronasia と提携して、アジアにおける国境を越えた B2B 決済の課題に対処するための、データに裏付けされた新しいホワイト ペーパーを発表しました。「Breaking Borders」では、国境を越えた B2b 決済の課題に対処するとともに、課題を克服するために現在の取り組みと仲介業者の役割を取り上げます。
企業規模別(大企業、中小企業)
大企業セグメントは、2024ー2036 年の間に世界市場の収益シェアの約60.5% を占めると予想されます。この成長は、大企業における大量の取引を合理化するためにデジタル B2B 決済プロセスの採用が増加していることに起因されます。自動化された決済と取引により、手動決済モードに関連する時間とコストが削減されます。さらに、大企業は複数の部門や場所を通じた決済を調整する必要があるため、B2B決済ソリューションは金融取引をより適切に制御できます。
さまざまな分野でのビジネスのグローバル化の増加、国境を越えた取引のための高度な決済システムのニーズの高まり、先端技術に投資するための大企業の十分な資金の利用可能性などの他の要因が、今後のセグメントの成長を促進すると予想されます。
B2B決済市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
決済タイプ別 |
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企業規模別 |
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決済モード別 |
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産業垂直別 |
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B2B 決済市場の成長要因ー
当社のB2B 決済市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
B2B 決済市場は非常に細分化されており、世界レベルおよび地域レベルで活動する主要プレーヤーで構成されています。市場は、デジタルトランスフォーメーションと、ブロックチェーンやスマートコントラクト、組み込み金融、APIなどの先進テクノロジーの導入により、長年にわたり大きな変化を経験してきました。市場の主要な主要企業は、市場での地位を維持し、製品ベースを強化するために、合併と買収、製品の発売、パートナーシップ、製品の発売などのいくつかの戦略の採用に焦点を当てています。以下は、世界の B2B 決済市場で活動する主要企業のリストです:
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の B2B 決済部門は、2036 年末までに 35.4% のシェアを保持する見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、JCB Co Ltd、Digital Garage Inc.、Financial Information Technologies, LLC などです。
Ans: B2B 決済市場規模は、2036 年末までに 382 億米ドルを超えると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に8.8%のCAGRで拡大します。
Ans: 日本はスマートフォンの普及拡大により、予測期間中に大幅な成長を示しています。
Ans: Financial Information Technologies, LLC は、Nexxus Group の資産買収を通じて B2B 決済サービスを拡大する計画を発表しました。同社は、フィンテックの請求書決済自動化ソフトウェアとスキャンベースの取引を行うための、Nexxusの最先端の決済テクノロジーを組み合わせた新しい製品を発売する予定です。