世界のベビー用おむつ市場規模は2023年に700億米ドルを超え、2036年末までに1,350億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.18%のCAGRで成長しています。2024年には、おむつの業界規模は約750億米ドルと評価されています。
子どもの健康の重要性がより認識されるようになるにつれて、この市場は今後数年間でより速いペースで成長すると予想されています。高品質で環境に優しいベビー用品の使用に対する新しい消費者の好みは、生分解性おむつのグローバル化のトレンドの主な推進力です。2023年に発表された米国環境計画のデータによると、毎分30万枚以上の使い捨ておむつが埋め立て地に送られたり、焼却されたり、環境に放出されたりしています。さらに、多くのメーカーは、おむつにバイオ成分を配合した、天然で生分解性のベビー用おむつを使用するというコンセプトに移行しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5.18% |
基準年市場規模(2023年) |
約700億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1,350億米ドル |
地域範囲 |
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ベビー用おむつ市場 – 日本の見通し
日本のベビー用おむつ市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。市場の成長は、個人の清潔さに対する意識の高まりと、吸収率の高いベビー用おむつに対する消費者の需要の高さに起因しています。しかし、日本の人口増加率の低下とそれに伴うターゲット消費者層の減少という2つの問題があります。それでも、市場の大手企業は、そのような問題の中でも行動を調整することで事業の成長を維持してきました。
企業は吸収材に関する知識を活用して、市場の大部分を占める現在の革新的な大人用失禁製品を含む他の関連分野に製品とサービスを多様化しています。2022年に実施された調査によると、日本の保育施設がある1,461の町のうち、40%が保護者に汚れたおむつを持ち帰るよう求めていることが明らかになりました。そのため、政府は保育園に助成金を支給し、おむつ廃棄を管理するためのゴミ箱を購入できるようにする予定です。
また、適切なマーケティング戦略と機能開発を通じて、これらの製品の需要を創出する取り組みも行われています。今後、日本のベビー用おむつ市場は、より優れたマーケティング戦略の導入や新しい事業分野への進出によって市場シェアを拡大しようとする各社の動きが活発化し、引き続き激しい競争に直面すると思われます。また、グリーン製品、持続可能なパッケージ、業界におけるイノベーションに対する市場インセンティブを変えるようなイノベーションに対する需要も生まれる可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のベビー用おむつ市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約32%のシェアで最大の市場になると予想されています。この成長は、出生率の高さ、可処分所得の増加、赤ちゃんの衛生と清潔さへの意識などの特徴によるものです。デザイナーおむつなどの高級で本物の製品に対するニーズも、特定の地理的領域での市場の成長を促進する可能性のあるもう1つの要因です。
中国の人口が多く、出生率が高いため、国内のベビー用おむつの需要は高いです。第7回国勢調査データによると、2020年の中国の0〜17歳の子供の人口は298百万人で、その割合は全人口の21.1%を占めています。
北米市場統計
北米地域でも、予測期間中にベビー用おむつ市場は大きく成長し、第 2 位の地位を維持するです。この市場は競争が激しく、北米には多くの大企業が存在します。現在の主要なおむつメーカーは、吸収力の向上、おむつが濡れているかどうかの表示機能、マイルドな不織布の使用など、イノベーションを通じて常に競争上の優位性を高めようとしています。
世界経済フォーラムの最近のレポートによると、使い捨ておむつは米国で生まれた赤ちゃんの約 95% が使用しています。米国市場は、赤ちゃんに快適さ、肌へのやさしさ、漏れ防止を提供するため、より贅沢で優れたおむつを求めるニーズに応えたいというニーズに後押しされています。
この地域の消費者は、低刺激性、吸収性、柔らかさなど、より多くのパラメーターを含むおむつにお金を使う用意があります。特に米国市場は、赤ちゃんの生後数日間の適切な衛生に対する人々の意識や、赤ちゃんのケアにもっと自然な製品を利用する傾向にも影響を受けています。
タイプ別(使い捨て、再利用可能)
使い捨ては、2036年に約56%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの人気は、その利便性と機能性にあり、親にとって魅力的です。これらは簡単に見つけられ、安価で、高吸収性ポリマーを含む使い捨て製品であることを考えると、価格に見合った価値があります。
国立生物工学情報センターの調査によると、2021年には、4歳未満の子供1人あたり約5.6枚の使い捨ておむつを使用し、新生児(1歳未満)は1日あたり7.3枚のおむつを使用しました。消費者が再利用可能なおむつに変わったのは、環境問題に対する懸念によるものですが、依然として使い捨ておむつが最大の市場シェアを占めています。
素材別(従来型、オーガニック)
従来型は、2036年までに約53%の最大の市場シェアを占めるです。従来のおむつは、液体の吸収効率から漏れ防止まで、あらゆる面で改良されてきました。これらは、素材とデザインの進歩により効率が向上し、品質と価格の面で比較的快適である経済的なおむつであるため、多くの人々に受け入れられています。しかし、これらのおむつの人気と入手しやすさにより、その優位性を維持すると予想されています。
流通チャネル別(オフライン、オンライン)
オフラインセグメントは、2036年までに約55%の最大のベビー用おむつ市場シェアを占めると予測されています。これは、これらのチャネルが消費者に簡単に認識され、比較的使いやすいという事実に起因する可能性があります。多くの親が、製品の品質とサイズを確認できるように、実店舗でベビー用おむつを購入したいと考えていることは理解されています。
インドのおむつブランドBumTumは、2023年にオフライン売上高の35%を占めました。利便性、多様性、電子システムでの買い物への信頼の高まりなど、さまざまな側面の影響が増大しているにもかかわらず、実店舗チャネルは依然として顧客の間で最も人気があります。
ベビー用おむつ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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素材別 |
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流通チャネル別 |
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ベビー用おむつ市場の成長要因ー
2023年に全米おむつ銀行ネットワークが発表したデータによると、米国の家庭の47%(ほぼ半数)がおむつの必要性を示しています。おむつを濡らしたままにしたり、交換頻度を減らしたりすることが主な原因のおむつかぶれに対する意識の高まりが、おむつの需要を押し上げています。
使い捨ておむつは洗う必要がないという利点は、働く親がこのタイプのおむつを好む理由の 1 つです。この場合、人口動態の変化によりおむつの消費が着実に増加し、市場の進化と発展を促進しました。
当社のベビー用おむつ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ベビー用おむつ製造企業は、新生児から幼児まで、さまざまなサイズと機能を備えた幅広いおむつを提供しています。ベビー用おむつ市場が成長を続ける中、これらの大手企業は、高まる需要を活用し、国内の親や介護者に高品質で信頼性が高く革新的なソリューションを提供するのに有利な立場にあります。
ベビー用おむつ市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域は、近い将来、電気トラック事業にさらなる機会を提供するです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Unicharm Corporation、 MamyPoko、 Daio Paper Corporation、です。
Ans: ベビー用おむつ市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.18%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,350億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 市場の成長は、個人の清潔さに対する意識の高まりと、吸収率の高いベビー用おむつに対する消費者の需要の高さに起因しています。ベビー用おむつ市場の収益は、2024年に日本市場で15億米ドルに達すると予想されています。
Ans: Unicharm Corporationは、製造プロセスを合理化するために、静岡の既存の工場を島田市潮の堤間に統合した後、ペットケア用品の製造子会社であるペパーレット株式会社の新しい工場を建設することを選択しました。