report-banner

竹市場調査 – アプリケーション別(原材料、工業製品、家具、シュート)、建設別(足場、住宅、道路)、エンドユーザー別(建設、木材および家具、紙およびパルプ、繊維、医療、農業、食品包装製品)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6231 | 公開日: July, 2024

竹市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の竹市場規模は2023年に620億米ドルを超え、2036年末までに1,043億米ドルを超えると予測されており、2024―2036年の予測期間中に4.08%のCAGRで拡大しています。2024年には、竹の業界規模は約650億米ドルに達すると見込まれています。

竹は、追加機器、床材、その他の建設部分の建設など、多くの目的で建設に一般的に使用されています。したがって、建設活動の傾向の増加は、竹市場の成長にプラスの影響を与えています。機械的特性に関して言えば、竹の引張強度は 70 MPa から 210 MPa の範囲にあり、圧縮強度は 20 MPa から 65 MPa の範囲にあり、弾性率は 2500 MPa から 17500 MPa の範囲にあり、破壊係数は 50 MPa から 200 MPa の範囲にあります。このように、竹は建築用途での使用においてその汎用性から、さまざまな形で建築に使用することができます。


竹市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~4.08%

基準年市場規模(2023年)

620憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

1043憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

竹市場の地域概要

竹市場:日本の展望

日本の竹市場は、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。現在、日本ではグリーン消費と見なされている竹の売上が増加しています。日本人は数世代にわたって日常生活で竹を使用してきたため、竹は急速な成長、非常に高い強度、柔軟性という形で長所を持っています。竹に関しては、伝統的な日本の技術と竹の素晴らしい特性を使用して、絶妙な家具を作るのにも利用されています。椅子やテーブル、ベッド、キャビネットなどの家具も、移動可能な製品の例です。竹繊維の一般的な用途には、衣類、寝具製品、家庭用繊維製品などがあります。一方、2022年の日本の缶詰タケノコの生産量は約207,000トンと推定されています。

竹構造は、足場、フェンス、構造用途などの建設工事で非常に人気があり、グリーンビルディングプロジェクトへの意識の高まりの効果を享受しています。これには、森林農業、伝統的な工芸品、最近の家具産業などにおける竹の使用が含まれます。食品包装では、環境に優しい新しい製品の需要を満たすために竹がよく使用されています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Bamboos Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

北米市場統計

北米の竹市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約32%のシェアで最大の市場になると予想されています。この市場シェアは、竹を単なる野菜としてではなく、成長中の新芽や、古い竹をガーデニングや住宅建設などに使用できるという他の特徴として利用できる可能性に対する認識が高まっているためです。たとえば、この地域は家具の生産と加工の重要な中心地となり、竹製品の収穫が必要になっています。この地域の農家による竹の生産量が増える一方で、今後数年間で竹産業を強化するための投資機会が促進される見込みです。

米国は、持続可能な製品に対する需要の高まりと、さまざまな産業での竹の採用の増加により、世界の竹市場で重要な役割を果たしています。米国経済における中国の竹の輸出は、年間10.6百万米ドルになると予測されています。

アジア太平洋市場分析

アジア太平洋地域でも、予測期間中に竹市場が大幅に成長し、第2位の地位を維持します。この地域の成長は、製紙・パルプ産業や建設分野での竹の幅広い使用に起因しています。中国、インド、日本など、主要な消費国であるほとんどの国で竹が栽培されているという事実が、この地域の優位性を推進しています。

さらに、社会が環境に優しい製品に意識的になり、竹が屋内外の家具や造園などさまざまな用途に使用されるようになるにつれて、アジア太平洋地域での竹の負荷は増加します。 アジア太平洋地域は、建設から製紙・パルプ産業まで幅広い用途で、世界市場で消費される竹の大部分を消費していることが判明しました。

世界の竹市場の半分以上を占める中国は、アジア太平洋の状況を改善する上で間違いなく影響力を持っています。多くの竹が中国で生産され、使用されており、その生産量は40百万トンを超えています。したがって、中国の竹産業は35百万人を超える人々を雇用する最大規模の産業の1つです。

竹市場のセグメンテーション

アプリケーション(原材料、工業製品、家具、苗)

家具セグメントは、2036年に約32%の最大シェアを占めます。現在、市場には環境に優しい家具を受け入れている要求の厳しい消費者が多くおり、竹はこの要件を満たしています。ほとんどの種類の竹は信じられないほど再生可能であるため、家具の製造に竹を使用することで、他の木材やその他の持続不可能な木材を節約できます。竹は上品で大きなストレスに耐えることができるため、家具を作るのに人気の素材です。そのような家具には、椅子、テーブル、ベッドフレーム、食器棚、そしてあなたが思いつくあらゆる家具が含まれます。

竹で作られた家具は、自然で人間工学に基づいた感触の土着の外観を持っています。2022年、インドネシアはフランスに約307,000米ドル相当の竹製家具を輸出しました。オーストラリアはインドネシアの竹製家具輸出市場の2番目に大きな輸出先国であり、輸出額は最大217,000米ドルでした。この魅力は、人々が自宅に優雅さを与えるアイテムに興味を持つ家具の分野で非常に顕著です。今日、ますます多くの人々が竹製家具を好み、ホテル、オフィスなどの商業施設で使用しています。

建設(足場、住宅、道路)

足場は、2036年に約48%の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。建設業界で竹が大量に使用されているため、足場の分野が最大の市場シェアを占めています。竹の足場は、道路、橋、建物、その他すべての建設に使用されるため、アジアなどの地域で広く使用されています。竹の足場は、強くて耐久性があり、自然に得られるため再生可能であるため、最も人気があります。同様に、竹産業の製造と建設の副産物と、台頭するグリーンソリューションには、竹の足場が必要です。

他の種類の竹も、カオジュエやマオジュエなど、足場の構築によく使用されます。さらに、高角と茅角の仕様を研究すると、両方とも長さが 6 メートルであると記載されています。高角の寸法は外径が 40 mm 以上である必要があり、茅角の寸法は 75 mm 以上である必要があります。また、茅角を足場の建設に使用するには、厚さが少なくとも 10 mm という使用制限が必要です。

竹市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

アプリケーション別

  • 原材料
  • 工業製品
  • 家具

建設

  • 足場
  • 住宅
  • 道路

エンドユーザー別

  • 建設
  • 木材および家具
  • 紙およびパルプ
  • 繊維
  • 医療
  • 農業
  • 食品包装製品


growth-drivers

竹市場:成長要因と課題

竹市場の成長要因ー 

  • 消費者の意識 - 市場が活況を呈しているのは、持続可能で環境に優しい慣行を実施するために用いられる方法に対する新しい認識があるためです。消費者は、環境に優しく、リサイクル可能で、耐久性のある製品に重点を置き、使用する製品についてより意識的になり始めています。これらはすべて竹製品に備わっています。

竹は軽量ですが、鋼鉄よりも強く、さまざまな用途に使用できます。鋼鉄の 35 倍の強度があり、引張強度は 28,000 PSI ですが、鋼鉄の場合は 23,000 しかありません。この新しい消費者の傾向により、メーカーは竹を利用してより自然な製品に切り替えるよう圧力を受けています。

  • 健康に対する懸念の高まり - 竹はイネ科の植物の 1 つで、世界中に 1,640 種の竹が知られていますが、そのすべてが食用になるわけではありません。中国で確認されている 800 種の生物のうち、153 種は食用として知られていますが、そのうち「高品質」とみなされるのは 56 種だけです。

ターゲットとなる消費者は健康と幸福に対する関心が高まっており、竹が示すように健康と幸福に役立つ製品には喜んでお金を払います。竹には、ナイアシン、ビタミン A、ビタミン B6、ビタミン C、ビタミン E などの必須ビタミンとミネラルが含まれており、カリウム、マンガン、マグネシウムなども含まれています。
竹抽出物に含まれるもう 1 つの成分は、体内の炎症と酸化プロセスを軽減する天然の抗酸化フェノールです。さらに、柔軟で滑らかな肌と健康な髪も、コラーゲン レベルを高める能力があるため、竹の使用と関連しています。これは前向きな展開であり、竹の認知度は研究とセンセーショナルなメディア報道によるもので、さまざまな業界の消費者が食品、化粧品、さらにはヘルスケアや医薬品に関連する製品に使用する竹ベースの製品を受け入れています。

  • 政府の取り組み - 政府が講じた措置は、竹製品の普及、農村住民のための持続可能な経済の構築、および竹産業の発展に好ましい環境の提供に役立っています。これらの措置には、農家による竹の生産を促進し、市場での竹の入手可能性を高めるボーナスやその他の特権の提供が含まれます。

伐採後の竹の管理により、竹材が適切に使用され、高品質の竹製品が作られ、無駄がなくなります。合計 1,9800,000ヘクタールの竹の埋蔵量を持つビルマ、インド、中国の政府は、竹の生産性の経済的側面に注目し始めています。

当社の竹市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • サプライチェーンの問題 – サプライチェーンの問題は、生の竹の品質低下につながり、竹の供給が不規則で不足しているため、起業家や業界にとって大きな課題となっています。竹の生産は農村部で終了し、都市部ではそのような製品の需要が発生するため、供給の不具合が生じます。
  • ブランディングとマーケティングの複雑さ – 竹に関連する課題の 1 つに、市場シェアの低さがあります。これは、ほとんどの竹製品に適切な市場とブランド市場がないためです。さらに、竹製品の利点と可能性に関する知識の欠如は、消費者にとって大きな問題となる可能性があります。
     

inside-report-bg
Bamboos Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • Bambuは、植物などの原材料を使用したユニークで使いやすい製品を世界中で提供・製造してきました。この成果は、2023年9月18日の世界竹の​​日である毎年と一致する、同社設立20周年の節目となります。
  • CHOHO Industrialは、2024年2月16日に平度工場エリアの研修室で顧客年スタートアップミーティングを開催しました。
  • Sumitomo Corporationは、具体的には2024年5月27日に、同社が洋上風力発電分野の船舶の所有と運営を専門とするノルウェーの企業であるIWSフリートAS(IWSフリート)に投資するという意図的な協力体制を確定しました。6月に締結される予定のこの取引により、IWSフリートは住友商事の持分法適用関連会社のカテゴリーに加わることが予想されます。総じて、IWSフリートが共に成長し、再生可能エネルギー源の拡大と脱炭素社会の実現につながることは、歴史の転換点となります。
  • Ryohin Keikaku Co., Ltd.では、既存店売上高と月間売上高を前年同月比で分析した結果、2024年5月のLFL直営店・ネットストア売上高は10.35%、全店・ネットストア売上高は11.18%となりました。LFLの直営店・ネットストアは、シンガポールを含むHH、スキンケア、消耗品の粗利増、アパレルの売上増など、4か月連続で前年同月比で増加しています。デメリットは、土日祝日が1日少ないこと以外に一部ありました。

竹市場を支配する注目の企業

top-features

この市場を活性化させる要因には、最高品質の竹製品を消費者に提供する産業の熱意も含まれます。熟練した労働力の熱意、テクノロジーの適切な使用、そして自然の恵みが、望ましい結果をもたらします。以下は、竹産業の主要企業です。

  • Mutha Industries

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Sumitomo Corporation
  • Festo Inc. 
  • Ryohin Keikaku Co., Ltd.
  • LetsBeco
  • BWG Strategy
  • Choho 
  • HunanTaoHuaJiang Bamboo Science & Technology Co. Ltd
  • Anji QiChen Bamboo Industry Co Ltd
  • bambu LLC
  • JiangXI Longtai New Material Co.,Ltd.
  • Madake Bamboo Solutions
  • The Bamboo Bae

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、竹市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米は近い将来、竹市場のビジネスチャンスを育むと予想されています。

Ques: 竹市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要なプレーヤーは、Sumitomo Corporation, Festo Inc., Ryohin Keikaku Co., Ltd.です。

Ques: 竹市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 竹市場規模は、2024―2036年の予測期間中に4.08%のCAGRで拡大し、2036年末までに620億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の竹産業はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、現在グリーン消費と見なされているものにより、予測期間中にかなりの成長を示しています。日本人は数世代にわたって日常生活で竹を使用してきたため、竹には急速な成長、非常に高い強度、柔軟性などの利点があります。一方、2022年の日本の缶詰たけのこの生産量は約207,000トンと推定されています。


Ques: 日本の竹材分野の最新動向は何ですか?

Ans: 具体的には、住友商事は2024年5月27日に、洋上風力発電分野で船舶の所有と運用を専門とするノルウェー企業であるIWS Fleet AS(IWS Fleet)に同社が出資する協業体制を最終決定しました。6月に締結されるこの取引により、IWS Fleetは住友商事の持分法適用関連会社のカテゴリーに加わることが予想されます。全体として、当社とIWS Fleetが一緒に成長し、再生可能エネルギー源の拡大と炭素のない社会の実現につながることは、歴史の転換点となるでしょう。