バッテリースワッピング市場規模は、予測期間(2023年〜2035年)において年平均成長率〜47%で成長し、2035年末までに〜120億米ドルに達すると推定されます。これに加えて、2022年のバッテリースワップの市場規模は〜20億米ドルでした。この市場の成長は、電気自動車の販売台数が増加していることに起因しています。バッテリースワップは、数分で消耗したバッテリーをフル充電されたバッテリーに交換するため、ドライバーの時間を節約することができます。電気自動車の需要は急速に高まっており、国際エネルギー機関では、2022年までに、世界中で販売される新車の13%以上が電気自動車になると予測しています。さらに、2020年には、中国で3500万台の電気乗用車が販売され、次いでヨーロッパで180万台の自動車が販売されます。
これらに加え、バッテリースワッピング市場成長を促進すると考えられる要因として、電気自動車の生産を促進するための投資の高まりが挙げられます。バイデン政権は、2021年3月末に2兆米ドル規模の計画「The American Jobs Plan」を発表し、米国の電気自動車分野への1740億米ドルの投資を提案しています。その中で、電気バス産業を積極的に推進し、5万台のディーゼル輸送バスをゼロエミッションバスに置き換えることを支援するとともに、全米48万台以上の黄色いスクールバスのうち少なくとも20%を電気化する取り組みを支援することを提案している。一方、バッテリー技術の進歩も市場の成長を促進すると期待されています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~ 47% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 20億米ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 12億米ドル |
地域の範囲 |
|
欧州市場予測
欧州のバッテリースワッピング市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約32%のシェアで最も大きくなると予測されます。この市場の成長は、主に電気自動車充電ステーションのインフラ不足と、同地域の充電ステーションのサービスの遅さに起因しています。EUの6カ国は、道路100キロメートルごとに充電ポイントが1つもありません。17カ国は道路100キロメートルあたり5カ所以下の充電ステーションしかなく、10カ所以上あるのは5カ国だけです。さらに、22kW以上の急速充電器がステーション全体に占める割合はわずかであるため、充電速度も大陸全体で深刻な問題になっています。現実には、EUの充電コンセントのうち、急速充電器は7つに1つしかない。それ以外はすべて22kW以下の容量であり、適切な速度で自動車を充電することはできない。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のバッテリースワッピング市場は、2035年末までに約28%のシェアを記録し、2番目に大きな市場になると推定されます。同市場の成長は、主に乗用車や商用車の電気自動車化が進んでいることに起因しています。2023年3月期のインドにおける自動車販売台数のうち、電気自動車は5%を占め、二輪車と三輪車が牽引して、EV販売台数は前年比148%増の100万台を突破しています。さらに、2023年3月のEV小売販売台数は140,509台と月間で過去最高を記録しています。さらに、中国は電気自動車の普及で世界をリードしています。2019年6月末時点で、中国は全世界の電気自動車のほぼ半分、電気バスの99%を占めています。さらに、中国は低速電気自動車と電動二輪車の世界市場も支配しています。
北米市場予測
さらに、2035年末までには、他のすべての地域の市場の中で、北米の市場がシェアの大半を占めると予測されています。市場の成長は、電気自動車の高速で便利、かつ信頼性の高い充電オプションに対する需要の高まりが主な要因であると思われます。多くの企業が、商用車向けのバッテリー交換技術に革新的な技術を導入することに力を入れています。これにより、車両のダウンタイムを最小限に抑えることができ、長い充電時間を待つ必要がなくなります。一方、この地域では充電インフラが整備されていないことも、市場成長の妨げになると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
世界のバッテリースワップ業界は、用途別に乗用車用と商用に区分し、需要と供給を分析しています。バッテリースワッピングの2つのアプリケーションのうち、商用セグメントは2035年に約60%の最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、電気商用車の採用が増加していることに起因しています。中国では、小型商用車販売台数の1%未満だった電気自動車が、わずか2年で10%まで増加しました。2022年8月には、販売台数が約18,000台と過去最高を記録しています。これに加えて、韓国では商用電気自動車の普及率が高く、2022年の小型商用車販売台数のうち、すでに20%以上が電気自動車となっています。さらに、低公害の通勤システムに対する需要の高まりや、バス、トラック、バン、ピックアップなどの商用車のカーボンニュートラルな輸送を支援する政府の取り組みの活発化も、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
また、世界のバッテリースワッピング市場は、車種別に二輪車、三輪車、四輪車、六輪車に区分し、需要と供給を分析しています。この4つのセグメントのうち、三輪車は2035年に約40%の大きなシェアを獲得すると予想されています。このセグメントの成長は、三輪車が毎日移動する距離が長いことが理由とされています。三輪車は平均して毎日100km以上走行するため、充電された電池の必要性が高まります。バッテリー交換技術は、三輪車のバッテリーの寿命を向上させる。さらに、従来の充電方法や充電スタンドの長蛇の列によって発生するダウンタイムも短縮されました。さらに、電気自動車やE-リキシャの導入が進むことで、このセグメントの成長が促進されると予想されます。インドにおけるEリキシャの小売販売台数は、2023年2月に2022年3月と比較して89%急増しました。約30,413台のEリキシャが登録され、同時期の16,122台から増加しました。
世界のバッテリースワッピング市場調査に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
車種別 |
|
サービスタイプ別 |
|
成長の原動力
課題
Ans: 電気自動車の採用の増加とバッテリーへの高額投資が市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: バッテリー交換の市場規模は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にかけて ~47% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: ヨーロッパ地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネスチャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、NIO Inc.、Gogoro Inc.、Leo Auto Sales LLC、Tesla Inc.、SUN Mobility Private Ltd.、BYD Motors, Inc.、Kwang Yang Motor Co. Ltd.、パナソニック株式会社、Contemporary Amperex Energy です。 Service Technology Ltd.およびEchargeup Solutions Pvt. Co., Ltd.
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。