ビール市場規模は、2036年末までに10150億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の間に4.7%のCAGRで拡大しています。2023年にビール業界規模は6940億米ドルを超えました。さらに、2024年に市場収益は7270億米ドルに達すると予想されています。世界中の発展途上国では、急速な都市化とライフスタイルの変化が見られます。西洋の娯楽が広く消費されているため、これらの発展途上国の子供たちは西洋の理想を簡単に取り入れます。
飲酒が一般的に悪い習慣と見なされている中東とアジア太平洋のより保守的な国では、多様性の拡大と西洋文化の受容の結果として、ビール消費が増加します。
5月に発表されたインドの全国家族健康調査では、男性と女性が都市部よりも農村部でより多くのアルコールを消費していることも明らかになりました。北東部のアルナーチャル・プラデーシュ州は国内で最も飲酒率が高く、女性の24%、男性の53%が飲酒しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~4.7% |
基準年市場規模(2023年) |
6940憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
10150憶米ドル |
地域範囲 |
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ビール市場:日本の展望
日本のビール市場は、2024―2036年の間に大幅に成長すると予測されています。若者による製品需要の高まりも、日本のビール市場の成長の要因の1つです。お祝いや社会的、文化的イベントの際には、ビールやその他のアルコール飲料も消費者の間で人気が高まっています。
さらに、市場の成長は、一般の人々の間で高級クラフトビールや醸造原料の需要が高まっていることによって支えられています。日本地域でのビール生産の増加が市場の成長を牽引しています。2021年度、日本では約19億リットルのビールが生産されました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパの市場統計
ヨーロッパ地域のビール市場は、調査期間中に33%の成長を記録し、市場を支配していると評価されています。ヨーロッパは世界最大のビール市場の1つであり、深い歴史と幅広い醸造の伝統があります。
すべてのヨーロッパ諸国で、ビールは重要な役割を果たしており、文化、伝統、栄養の不可欠な部分です。世界の主要なビール生産地域の1つは、ヨーロッパ連合です。
ヨーロッパビール醸造者協会によると、2019年には368,682ヘクトリットルが消費され、世界中の約11,048の醸造所で製造されました。この成長は、英国でのアルコール入りビールとノンアルコールビールの膨大な消費に起因すると考えられます。
クラフトビールの人気の高まり、低アルコールビールの需要の高まり、ドイツの大口消費者の間での健康とウェルネスのトレンドなどの要因が、ドイツのビール市場を牽引してきました。その結果、製品の成長に対する需要が高まっています。例えば、ドイツでは、調査によると、クラフトビールの売上は2021年に13%増加し、今後数年間でさらに増加すると予想されています。
地ビール醸造所の台頭は、フランスのビール市場における最も重要なトレンドの1つです。このトレンドは、数年にわたって前例のない成長軌道に乗っているクラフトビールの世界的な動きに反映されています。
北米市場分析
北米市場は、2023年に1,810億米ドルという大きな収益シェアを記録しました。市場の成長を促進する可能性のある要因には、若者の人口増加と人口増加に伴うビールの需要増加があります。
さらに、クラフトビールへの傾向が高まっているため、醸造業界はこの市場でのシェアを拡大するために新製品の発売に注力しています。
例えば、2021年3月、ストーンコールドスティーブオースティンはパートナーのエルセグンドブリューイングと共同で、テキサス州フォートワースのビリーボブテキサスで、テキサスのカントリーロックバンド、レックレスケリーのコンサートとともに、新しいアメリカンラガーをリリースします。
消費者の間でアルコールを好む傾向が高まっているのは、米国のビール市場も一因となっています。特に、革新的な飲酒体験を求める若者は、さまざまなフレーバーのビールやビールミックスを試飲することに関心を持っています。
ビールフェスティバルやイベントの人気が高まっているのは、カナダの市場でのトレンドです。こうしたイベントでは、消費者がさまざまな醸造所のさまざまなビールを試飲することができ、コミュニティと好奇心の雰囲気が生まれます。
カテゴリータイプ別(アルコール、ノンアルコール)
カテゴリータイプ別では、ノンアルコールビールセグメントが調査期間中に80%の市場収益シェアを占める見込みです。ノンアルコールビールの浸透は、アルコールビールの影響に関する人々の認識の高まりにより拡大しているようです。
酒類販売店やスーパーマーケットでの販売が急増している英国、米国、ドイツ、カナダでは、ノンアルコール飲料の需要量にこの傾向が見られます。例えば、ビール協会によると、2022年に米国に輸入されたノンアルコールビールの量は12.58百万ガロンで、前年の11.96百万ガロンから増加しました。
流通チャネル別(スーパーマーケット、酒屋、コンビニエンスストア、店内販売、インターネット小売、独立系小売店)
流通チャネルに基づくと、スーパーマーケットセグメントは2036年末までに最大の市場規模を維持すると予想されています。スーパーマーケットやハイパーマーケットが市場を牽引しているため、町や村の膨大な消費者層が製品に簡単にアクセスできます。
このアクセスしやすさは、買い物体験に利便性を求める消費者の変化する好みを満たすように設計されています。スーパーマーケットの購買力により、メーカーと有利な条件で交渉することができ、消費者にとって競争力のある価格が実現し、成長がさらに強化されます。
スーパーマーケットネットワークの拡大は、将来の市場成長を推進することになります。調査によると、2022年には、世界中のスーパーマーケットで行われた総売上高は1兆米ドルと見積もられています。
パッケージ別(ペットボトル、ガラスボトル、アルミ缶)
パッケージに関しては、アルミ缶セグメントは2036年までに3.6%という顕著なCAGRを記録する見込みです。ガラス瓶は耐久性があり、酸素に強く、浸透しません。さらに、耐熱性があるため、100度を超える温度にも耐えることができます。これらすべての特徴を考慮すると、ガラス瓶はビール本来の風味を保ちます。
さらに、ガラスの包装は完全にリサイクル可能で環境に優しいため、溶かして再利用することができ、他の包装材料と比較して環境への影響を軽減できます。調査によると、世界で消費されるビールの92%以上はガラス瓶から作られています。
ビール市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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カテゴリータイプ別 |
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製品別 |
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パッケージ別 |
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流通チャネル別 |
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フレーバー別 |
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ビール市場の成長要因ー
当社のビール市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 2036年末までに、ヨーロッパのビール部門は33%のシェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Asahi Breweries, Sapporo Brewery, Baird Brewing Company, Bira91, Kirin Companyなどです。
Ans: ビール市場規模は、2036年末までに10150億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中間に4.7%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 消費者の間で人気が高まっている低モルトビール、ハッシュー、珠海などの代替アルコール飲料は、このトレンドによって推進されています。これらの変化する好みに対応するために、日本の大手ビールメーカーは新製品を導入しています。
Ans: 英国とアイルランドでは、アサヒ ヨーロッパ&インターナショナルがノンアルコールビール「アサヒ スーパードライ 0.0%」の発売を発表しました。アサヒ スーパードライ 0.0% は、スーパープレミアムのアサヒ スーパードライのノンアルコール版です。日本のベストセラービールとなったのと同じ、すっきりとした爽快感と超辛口の味わいがお客様に期待されています。