バイオベースの食品成分は、食品に風味と香りのより高い価値を追加するために使用される天然源に由来しています。これらの成分は再生可能な天然資源から来ており、必ずしも生分解性または堆肥化可能ではないかもしれません。バイオベースの製品は、通常、最終使用前に物理化学的または生物学的処理を受ける。すべてのバイオベースの製品は、最初は天然ですが、すべての天然食品成分がバイオベースであるわけではありません。それらは、乳飲料菓子および他の製品のような様々な食品の調製に使用される。
バイオベースの食品成分市場は、予測期間、すなわち2020-2027年に約5.93%のCAGRを記録すると予想されています。市場は2027年末までに2986.99百万米ドルの非常に高い市場価値を達成すると予測されています。
地域に基づいて、バイオベースの食品成分市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東およびアフリカにセグメント化されています。北米の市場は、天然成分の利点に関する消費者の意識の高まりにより、トップシェアを保持すると予想されています。さらに、この地域における健康志向の消費者の増加は、今後数年間の北米バイオベースの食品原料市場にとって重要な成長ドライバーです。同様に、欧州市場は、ドイツと英国でのこれらの製品に対する高い需要を背景に、市場で2番目に大きなシェアを保持すると予測されています。一方、アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約7.01%の最も高い成長率で成長すると予測されています。これは、この地域におけるこれらの成分の需要の高まりと生産の増加に起因する可能性があります。 クリックしてサンプルレポートをダウンロード
この調査はさらに、北米(米国カナダ)ラテンアメリカ(ブラジルメキシコアルゼンチンラテンアメリカの残りの部分)ヨーロッパ(英国ドイツフランスイタリアスペインハンガリーベネルクス[ベルギーオランダルクセンブルク]ノルディック[ノルウェーデンマークスウェーデンフィンランド]ポーランドロシアその他のヨーロッパ)アジア太平洋(中国インド日本、韓国マレーシアインドネシア台湾香港オーストラリアニュージーランドその他のアジア太平洋地域)中東およびアフリカにおけるY-O-Y成長需要と供給を組み込んでいます。 (イスラエルGCC[サウジアラビア UAE バーレーン クウェート カタール オマーン] 北アフリカ 南アフリカ その他の中東およびアフリカ)。
製品別
市場は、エチルセルロースN-ブタノールブチルレブリン酸ブチル、酢酸ブチルイソブチレートなどに製品によってセグメント化されています。N-ブタノールセグメントは、2018年に8億7323万米ドルの最高市場価値があり、さらに増加すると推定されているため、バイオベースの食品原料市場で最大のシェアを保持すると予想されています。さらに、N-ブタノールのセグメントは、予測期間中も6.40%のCAGRで最も高い速度で成長すると予測されています。N-ブタノールは、主に発酵によって生産され、乳製品や菓子の成分として使用される化合物です。アルコール飲料中の炭水化物発酵を受ける食品において安全な香味物質として作用し、チーズ加熱処理ミルクマスクメロンや米飯など様々な食品のコア含有量に検出することができる。
アプリケーション別
アプリケーションに基づいて、市場は飲料乳菓子などにセグメント化されています。飲料セグメントは、2018年の市場価値7億4336万米ドルで、今後数年間で市場でトップシェアを維持すると予想されています。飲料に使用されるバイオベースの食品成分は、食品の栄養価を高める。それらは風味を加え、飲料の一貫性を変えるために使用されます。バイオベースの飲料とその成分の健康上の利点に関する開発途上国のエンドユーザー間の意識の高まりは、飲料部門におけるバイオベースの食品成分の需要を高めています。
市場の推進要因と課題
成長指標
健康と環境への関心の高まりにより、世界中のかなりの数の人々が有機および天然成分の採用と消費に向いており、バイオベースの食品成分の需要が高まっています。バイオベースの食品成分は、すべての有害な化学製品に対するより健康的な代替品であるため、消費者の間で彼らの好みは急速に増加しています。
各国のGDPの増加は、市場の成長に寄与するもう1つの要因です。さらに、過去数年間で有機食品添加物の販売は著しい成長を目撃しており、バイオベースの食品成分市場の成長をさらに加速させると予測されています。さらに、食品および飲料業界におけるバイオベースの製品に対する需要の高まりは、健康上の懸念の高まりの結果として大幅な成長を目の当たりにしています。植物および動物ベースの成分に関連するこれらの製品によって提供される多数の健康上の利点は、追加の成長因子である。これらの要因のために、人口のより大きな部分の嗜好はバイオベースの成分に移行しており、新規参入者がバイオベースの食品フレーバーおよびフレグランス市場に投資し、運営することを奨励しています。
障壁
バイオベースの食品成分と発展途上国および後発開発途上国におけるその利点についての認識の欠如は、市場にとって大きな成長制限要因です。さらに、一部の国では、食品の安全性と品質を評価するための厳格な基準や規制はありません。さまざまな国で十分に開発されていない基準は、新規参入者が直面するもう一つの大きな障害であるバイオベースの食品成分の摂取をさらに遅らせています。しかし、最近のCovid-19パンデミックは、世界のほぼすべての国で経済の落ち込みをもたらし、今後数年間で市場の成長に悪影響を及ぼすと予想されています。さまざまな化学会社が大きな課題に直面しており、災害に迅速に対応することはできません。
競争環境
世界のバイオベースの食品成分市場の裕福な業界リーダーの中には、Ashland Dow、Colorcon Prasol Chemicals Pvt. Ltd..山東省ヘッドヨーロッパB.V.、Shin Etsu Eastman Chemical Company、Corbion N.V.Alfa Aesar and BASF.
2019年3月、Corbionはブラジルに本拠を置く、ベーカリー業界向けの機能性ブレンドを専門とするリーディングカンパニーであるGranotec do Brazilの買収を発表しました。この買収により、同社は北米の食品原料市場を拡大することができます。