バイオ除染の世界市場は、2023年から2035年にかけて年平均成長率6%で推移し、2035年末までに315百万米ドルの売上を達成すると推定されます。また、2022年には、手術件数の増加による術後感染リスクの高まりから、1億4,000万米ドルの売上が見込まれています。Eurostatの統計によると、2020年にはEU-27だけで合計112万件の帝王切開手術が実施された。同年には、およそ430万件の白内障手術が行われた。世界では毎年、合計3,00,800件の心臓バイパス手術が行われています。毎年、米国では22万件の手術が行われているのに対し、インドでは4万5千件です。さらに、手術件数の増加は、高度な医療技術の利用により、外科医がより複雑な手術をより正確に行うことができるようになり、回復時間の短縮や術後の感染リスクの低減につながったことも要因となっています。このため、病院や医療センターでは、術後感染のリスクを低減するために、バイオデコンタミネーションサービスの需要が高まっています。
機器の除染には、物理的洗浄、ウルトラソニケーション、消毒、防腐、滅菌など、さまざまなレベルがあります。物理的洗浄では表面の汚れやゴミを除去し、超音波洗浄では音波で細胞やゴミを分解する。消毒は微生物を殺すために使用され、防腐は表面に存在する微生物の数を減らすために使用されます。滅菌は、すべての生物を完全に除去することであり、燻蒸や化学処理などの他の方法は、環境内に存在する微生物の数を減らすために使用されます。
汚染除去は、存在する可能性のある病原体を除去し、患者、訪問者、医療従事者への感染リスクを低減することができるため、重要です。さらに、特に多くの人が密接に接触する医療現場では、感染症の蔓延を防ぐことにもつながります。
さらに、再利用可能な医療機器は、コストの削減、安全性の向上、医療の質の向上により、医療施設や患者に恩恵をもたらすため、ヘルスケアや医療現場における再利用可能な医療機器の人気の高まりが、市場の成長を促進すると予想されています。さらに、再利用可能な医療機器は、取り扱いが簡単で利便性が高いため、使い捨ての医療機器よりも好まれます。さらに、再利用可能な医療機器の効果的な除染のために保健当局が発行する規制ガイドラインの数が増加していることも、市場の成長を促進すると予想されます。これらのガイドラインは、汚染や感染のリスクを低減するために、再利用可能な医療機器の汚染除去の重要性を強調しています。さらに、医療関連感染とその予防に対する意識の高まりも、バイオ除染市場の成長を促進すると予想されています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~6% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 140百万米ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 315百万米ドル |
地域の範囲 |
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北米市場予測
北米のバイオ除染市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長の背景には、微生物汚染による潜在的な危険性についての一般市民の意識の高まりがあり、それが同地域におけるバイオ除染ソリューションの需要増を引き起こしたことが挙げられます。さらに、UV-C、オゾン、過酸化水素などの高度な除染技術の採用が増加していることも、同地域の市場成長をさらに後押ししています。さらに、ジョンソン・エンド・ジョンソン、イーライリリー・アンド・カンパニー、ファイザー、メルク・アンド・カンパニーなど、医薬品や治療薬を安全に製造するためにバイオ除染技術を必要とする製薬会社がこの地域に多いことも、地域の市場成長を促進すると予想されています。さらに、最近のバイオテクノロジーの進歩により、より高度で先進的なバイオ除染技術の開発が可能になり、この分野への投資や支出も促進されています。例えば、世界の医薬品生産のほぼ半分(47%)と産業の23%は米国で生産されています。米国議会予算局の試算によると、製薬業界は2019年に830億米ドルを研究開発に費やしています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のバイオ除染市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に2番目に大きなシェアを占めると予測されます。同市場の成長の背景には、医療関連感染の増加、慢性疾患や感染症の有病率の増加、クリーンルーム滅菌の需要拡大、バイオ除染サービスの需要拡大が挙げられます。さらに、アジア太平洋地域における老人人口の増加は、専門的な医療を必要とする高齢者数の増加に寄与しています。中国の人口の高齢化は、世界で最も速いスピードで進んでいると推定されています。中国の60歳以上の人口は、2040年までに28%に増加すると予想されています。今後10年間で、高齢のインド人(60歳以上)の数は、1億3900万人から1億9500万人へと2倍以上、40%増加すると予想されています。高齢者は病院を頻繁に訪れ、免疫力が低下しているため、感染症が感染しやすくなります。そのため、医療関連感染のリスクを軽減するために、バイオ除染ソリューションへの需要が高まっています。
欧州市場予測
さらに、他のすべての地域の市場の中で、欧州のバイオ除染市場が2035年末までにシェアの大半を占めると予測されています。同市場の成長の背景には、安全性と有効性が評価され、製薬業界におけるバイオ除染の需要が高まっていること、また、院内感染症の流行が増加していることが挙げられます。抗生物質の使用により細菌が耐性化し、院内感染件数が増加しています。このため、病気や感染を拡大させるリスクを低減するために、バイオ除染が必要です。さらに、抗生物質の使用量の増加とともに、バイオ除染の必要性に関する意識が高まり、バイオ除染ソリューションの緊急ニーズが高まっていることも、同地域の市場成長を後押しすると期待されています。その結果、同地域の政府は、製薬施設における生物学的除染プロトコルに関する規制をより厳しくしており、これらの製品やサービスの利用が増加する結果になっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
製品(機器、サービス、消耗品)
世界のバイオ除染市場は、製品別に機器、サービス、消耗品に区分し、需要と供給を分析しています。これらのセグメントのうち、2035年末までに最大の市場シェアを獲得するのは機器セグメントと推定されます。このセグメントの成長は、ヘルスケアおよび製薬業界における消毒サービスに対する需要の高まりに起因していると思われます。これらの業界では、コスト削減、安全性の向上、製品の品質確保を目的として、バイオ除染装置への投資が増加しています。さらに、COVID-19のような感染症の流行が拡大していることも、除染装置に対する需要を高めています。さらに、ヘルスケアや食品産業など、安全性と品質を確保するために高度な自動除染システムを必要とするさまざまな産業において、除染技術の重要性が高まっていることも、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、Bioquell社が提供する新しいバイオ除染技術は、35%の過酸化水素蒸気を使用して、クリーンルーム機器、アイソレータ、BSC、部屋、パススルーの汚染レベルを低減し、緊急対応や定期メンテナンスオプションも備えています。さらに、人件費の削減と効率化の必要性から、自動化された除染装置への需要が高まっており、市場のセグメント成長をさらに押し上げると予想されます。
エンドユーザー (バイオテクノロジー、医療機器、製薬、ライフサイエンス、病院)
バイオ除染の世界市場は、エンドユーザー別の需要と供給についても、バイオテクノロジー、医療機器、製薬、ライフサイエンス、病院に区分して分析されています。これらのセグメントのうち、医療機器セグメントは2035年末までに最大の市場シェアを獲得すると推定されます。同分野の成長の背景には、感染リスクを低減するために医療機器の除染に対する医療業界からの需要が高まっていることが挙げられます。これは、慢性疾患の患者数の増加や低侵襲手術の増加に伴うものです。米国疾病管理予防センターの報告によると、米国の成人の51.8%が少なくとも1つの慢性疾患を抱えており、27.2%が複数の慢性疾患を抱えています。さらに、病院やヘルスケアセンターの数の増加、医療インフラへの投資の拡大が、このセグメントの成長に寄与しています。衛生と安全に関する消費者の意識の高まりや、医療機器の汚染を軽減するための抗菌製品の需要の増加は、今後数年間、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
バイオ除染市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています:
製品別 |
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エンドユーザー別 |
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代理店による |
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挑戦すること
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、院内感染(HAI)の有病率の増加と、世界中で実施される外科的処置の数の増加です。
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にわたって 6% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域は、この地域における医薬品の生産と輸出の増加により、市場成長のためのより多くのビジネスチャンスを提供します。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、エコラボ、ステリス、トミ・エンバイロメンタル・ソリューションズ、ハワース・エア・テクノロジーなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 発展途上国におけるバイオ除染の利点についての認識の低下は、市場の成長を妨げると推定されています。
Ans: 市場は、製品、エージェント、エンドユーザー、および地域別にセグメント化されています。
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