ボトル入り飲料水市場規模は2023年に3,070億米ドルを超え、2036年末までに6,460億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に6.4%のCAGRで成長します。2024年には、ボトル入り飲料水の業界規模は約3,260億米ドルと評価されています。
この増加は、消費する汚染された水に起因する水媒介性疾患の増加によって予測されています。ユニセフの2023年の報告書によると、安全でない水の消費、不適切な衛生習慣、不適切な衛生環境が原因で、毎年世界人口の約829,000人が死亡すると見込まれています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6.4% |
基準年市場規模(2023年) |
3070憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
6460憶米ドル |
地域範囲 |
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ボトル入り飲料水市場:日本の展望
日本のボトル入り飲料水市場の収益は、日本人の健康意識が継続的に高まっていることから、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。国立衛生研究所の2022年に報告書によると、日本の出生時健康寿命は2013―2019年に73.84歳に増加しました。
さらに、水道水の品質と安全性に対する懸念が高まり、飲料オプションのより健康的な代替品の必要性が高まっています。ボトル入り飲料水は、いくつかの砂糖入り飲料や食物繊維よりも健康的な代替品と考えられており、カロリーを追加することなく十分な水分補給を提供できるため、急増しています。
さらに、現代のライフスタイルでは、消費者が持ち運び可能で便利な飲料オプションを求めています。ボトル入り飲料水は、外出先での水分補給の簡単なソリューションになると予測されており、日常の活動中に持ち運びやすいため、世界市場の成長における収益シェアが増加しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域のボトル入り飲料水市場の成長は、2036 年末までに約 45% の収益シェアを占めます。この地域の市場が大幅に成長したのは、この地域の人々の健康とウェルネスに関する意識が高まったためだと予想されています。
2024 年のレポートによると、アジア太平洋地域の消費者の 62% 以上が食品の買い物や食品の包装において健康的な購入を優先し、健康に対する意識が高まっていると予測されています。
日本では、携帯可能で便利な水分補給ソリューションを求める都市人口が増加しています。2024 年のレポートによると、2022 年の日本の都市人口は 91% になると推定されています。
中国では、その環境により、水媒介性疾患や感染症が非常に一般的です。2020 年の国立衛生研究所のレポートによると、飲料水が不足しているため、全国で 77,200 以上の村でフッ素症が発生しています。
北米市場分析
北米地域も、予測期間中にボトル入り飲料水市場の価値に約680億米ドルという大きな影響を及ぼし、人口増加と便利で持ち運び可能なボトル入り飲料水の需要により、第2位を占めます。
米国では、2021年にコカコーラが、ユーザーが独自のフレーバーと成分エキスを使用できるウェルネスウォータープレミアムシリーズの新製品であるスマートウォーター+を発表しました。
カナダ人は健康的なライフスタイルを送ることをより意識するようになり、ボトル入り飲料水の需要が増加しています。レポートによると、2023年にはカナダ人の約56%が健康に関してより意識的になると予測されています。
タイプ別(静水、精製水、炭酸水、湧き水、ミネラルウォーター)
静水セグメントは、汚染された流水によって引き起こされる腸チフス、下痢、赤痢など、さまざまな病気の蔓延の増加により、47%のシェアを占めると推定されています。そのため、消費者はより良く、より安全な水の選択肢を求めています。
さらに、2021年の国連環境計画の報告書によると、周囲の水質の低さにより、30億人以上が病気にかかるリスクにさらされると見込まれています。
流通別(オフトレード、オントレード)
オフトレードセグメントは、オンライン小売と比較して、従来型店舗、ミニマーケット、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ハイパーマーケットなど、さまざまな種類の小売店の増加により、堅調な市場成長率を獲得すると予測されています。2023年のレポートによると、オフライン小売店での売上高は2022年に約6%増加しました。
さらに、ネスレ、ダノン、ダサニ、アクアフィナなど、一定量のミネラルを含むどのブランドからでもボトル入り飲料水を選ぶことができる利便性があります。これは予測期間中のボトル入り飲料水市場の成長要因としても機能します。
包装別(ペットボトル、ガラス瓶、金属缶)
ペットボトルセグメントは、ボトル入り飲料水産業の機器の中で、約 700 億の規模で、最も影響力のある部門になると予測されています。この燃料の背後にある理由は、パッケージングにおける環境に優しいオプションの需要の増加と、アルミニウムやガラスなどの他の材料と比較したコスト効率の良さです。
2020 年の Zero Waste Europe のレポートによると、ペットウォーターボトルにはリサイクル可能な内容物が 40% 以上含まれており、バージン材料で作られた他のボトルと比較して排出量も 48% 削減できます。
ボトル入り飲料水市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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包装別 |
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流通別 |
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技術別 |
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ボトル入り飲料水市場の成長要因ー
当社のボトル入り飲料水市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
これらの企業のほとんどは、収益シェアの拡大を目指して継続的に協力、拡大、契約締結、ベンチャーへの参加を行っており、この分野における主要なキープレーヤーであると推定されています。
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約45%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Suntory, Asahi Group Holdings Ltd.、 Otsuka Holdings Co. Ltd.、 Ito En, Ltd.などです。
Ans: ボトル入り飲料水市場の規模は、2024―2036年までの予測期間中に6.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに6,460億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、日本人の健康意識が継続的に高まっているため、予測期間中にかなりの成長を見せています。
Ans: SuntoryはDaikin Industries Ltdと共同で、2025年万博開催に向け、「生命の物語」を描く水のショー「真夜中の虹の下で」を水の広場で開催すると発表した。