ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場規模は、2023年に2,905億米ドルに達すると予測され、2036年末までに9,018億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に9.9%のCAGRを記録しています。2024年には、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の業界規模は約2,643億米ドルと評価されています。
市場収益のこの成長は、いくつかの国でのAIの採用の増加によって支配される見込みです。例えば、英国政府によると、2022年までに英国の組織の15%以上がAIテクノロジーを採用し、これは432,000社に相当します。BPOのAIにより、効果的で正確なデータ収集と分析が可能になります。また、AIを活用したテクノロジーは、膨大な量のデータを収集、整理、分析できます。パターンと傾向を特定することで、企業の予測、意思決定、手順の改善に役立つ洞察を提供します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約9.9% |
基準年市場規模(2023年) |
約2905億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
9018億米ドル |
地域範囲 |
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ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場 – 日本の見通し
日本のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場は、労働力の普及率の低下により、拡大すると予測されています。2023年の調査によると、日本は2040年までに1,000万人近くの労働者が不足すると予想されています。この減少の主な要因は、高齢人口の増加です。このため、労働力のギャップを埋めるために、この分野でビジネスプロセスアウトソーシングの需要が高まると予想されます。さらに、日本では自動化が拡大しており、これが日本の市場拡大を促進すると予想されるもう1つの主要な要素です。
さらに、BPOの採用は日本のヘルスケア分野でも成長しています。これは、この地域が糖尿病、心血管疾患など、さまざまな慢性疾患に特に苦しんでいるためです。そのため、さまざまなヘルスケアサービスのアウトソーシングの重要性が高まっています。これらに加えて、さまざまな規制当局もこの採用を奨励しており、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場の成長をさらに促進すると予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場は、2036年までに約35%という最高の市場シェアを生み出すと予想されています。この地域の市場拡大を支配する主な要素は、パブリッククラウドの採用の増加であり、また、政府によるクラウドへの支出が急増しています。例えば、米国の連邦政府機関は2022年にクラウドサービスに約100億米ドルを投資すると予測されています。これは、前年と比較して33%以上の増加を示しています。
さらに、米国のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場は、新興企業の増加により、この地域で顕著な成長が見込まれています。
さらに、ヘルスケアのデジタル化が進み、BPOの採用がさらに促進されているため、カナダの市場もこの地域で増加すると見込まれています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場は、予定期間中に市場収益が約5,005億米ドルと大幅に成長すると予測されています。この地域の市場の成長は、可処分所得の増加によるスマートフォンの普及拡大によって促進される見込みです。EIAの予測によると、可処分所得は2022年と比較して2050年までに20512米ドル増加すると予想されており、2022ー2050年の間に約3.3%の増加が見込まれています。
さらに、中国のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場は、さまざまなサービスに対する需要をさらに高めている外国人旅行者の増加により、アジア太平洋地域で最も高い成長が見込まれています。
さらに、インドの市場も、eコマースプラットフォームの増加により、他の国と同様に増加すると予測されています。
さらに、日本では高齢化人口の急増による労働力不足が、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場の拡大につながると予想されています。
サービスタイプ別(財務・会計、人事、KPO、調達・サプライチェーン、カスタマーサービス、セールス・マーケティング、物流、トレーニング・開発、その他)
カスタマーサービスセグメントは、予測期間中に約5%という最も高いCAGRで成長すると予測されています。カスタマーサービスの主な目的は、顧客のニーズを満たし、忠誠心を維持することです。さらに、ソーシャルメディアなどのデジタルチャネルを使用する人の数の増加も、セグメントの成長に影響を与えると予想されています。2022年4月から2023年4月の間に、約149百万人の新規ソーシャルメディアユーザーがいました。したがって、これはカスタマーサービスの範囲に影響を与えています。
さらに、財務・会計セグメントも2036年までに顕著な成長が見込まれています。クライアントは、コスト削減、プロセスの簡素化、規制要件の遵守を支援するために、F&Aアウトソーシングサービスを利用しています。外部報告、予算編成、会計、組織化、予測などの財務・会計セグメントの複雑な手順は、これらの業務がより標準化されるにつれて、引き続きアウトソーシングされています。
エンドユーザー別(BFSI、ヘルスケア、製造、ITおよび通信、小売、政府および防衛)
ITおよび通信セグメントは、今後数年間で30%を超える最高のシェアを獲得する態勢が整っています。セグメントの拡大を支配する主な要素は、接続に対する需要の高まりです。国際電気通信連合(ITU)が2021年に発表したデータによると、インターネットの利用が大幅に増加しており、インターネットを使用する人の予想数は、2019年の41億人超から2021年には49億人に増加すると予想されています。
この要因により、ITおよび通信業界はさらに拡大し、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場の成長を牽引しています。これは、特にコールセンターサービスと請求オペレーターをアウトソーシングして、サービスに関する新しいオファーや更新について顧客と連絡を取るためです。
企業規模別(大企業、中小企業)
大企業セグメントは、2024ー2036年の間に大幅なペースで成長すると予測されています。大規模組織は、複数の地域にまたがって複雑で多様な業務を遂行することが多く、効率性と競争力を維持するために幅広い支援を求めています。その規模の大きさから、アウトソーシングによって得られるわずかな効率性でも、コストの大幅な削減と運用上の利点につながる可能性があります。
さらに、大企業は、コアスキルの強化と集中、イノベーションの促進、拡張性の実現のためにアウトソーシングに投資する十分な資金を持っていることがよくあります。このため、BPO サービスは、グローバルな競争力を高めたいと考えている多国籍企業にとって特に魅力的です。
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
サービスタイプ別 |
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展開別 |
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企業規模別 |
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エンドユーザー別 |
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場所別 |
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ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場の成長要因ー
予想される時間投資はそれほど大きくないため、新しい人員を雇用したり、効果的に仕事を行えるようにトレーニングしたりする必要性が減ります。BPO で RPA を採用するもう 1 つの重要な利点は、スケーラブルで多用途であることです。従業員を増やすには時間がかかりますが、このテクノロジーを使用すると、企業は追加料金を負担することなく、必要な数の従業員を追加または削除できます。
例えば、EU は革新的なデジタル技術に 195百 万ドルを投資する予定です。これは、EU 全体で共同研究開発を促進するための一連のホライズン ヨーロッパ プログラム提案の最新のものです。先進国、特に日本、英国、米国は、一貫して商業プロセスのアウトソーシングを好んでいます。デジタル革命の時代に成功するには、企業は従来のビジネス プロセス サービス (BPS) から、サービスとしてのビジネス プロセスを含む技術的機能に移行する必要があります。
当社のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
組織や企業を離れる人が増えるほど、採用コスト、トレーニング、オリエンテーション費用、時間などの資産が枯渇します。離職率が高いと、組織の生産性が低下します。
ビジネス プロセス アウトソーシング (BPO) 市場には、市場で自社のサービスを促進するためにさまざまな取り組みを開始している複数の主要プレーヤーが存在します。その一部を以下に示します。
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のビジネス プロセス アウトソーシング市場は、2036 年末までに 35% のシェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Amdocs、Infosys Limited、Tele-net Group Corporation、TMJ Inc. などです。
Ans: ビジネス プロセス アウトソーシング (BPO) 市場規模は、2024 ー 2036 年までの予測期間中に 9.9% の CAGR で拡大し、2036 年末までに 9,018 億米ドルを超えると予想されています。
Ans: 予測期間中、日本は労働力不足により大幅な成長を見せています。日本は 2040 年までに 1,000 万人以上の労働者不足に直面すると予測されています。
Ans: 医療における BPO の採用の増加は、日本のビジネス プロセス アウトソーシング (BPO) 分野の最新動向であると推定されています。