キャラバン市場規模は2023年に500億米ドルを超え、2036年末までに910億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に8%のCAGRで成長しています。2024年には、キャラバン業界の業界規模は約620億米ドルと評価されます。
成長の理由は、世界的に観光セグメントを拡大するための最新の政府イニシアチブです。最新の国際観光機関信頼感指数によると、2020年は3%から4%拡大しており、慎重な楽観主義を示していますが、参加者の47%は2019年に観光業が好調になると考えており、43%は同じレベルのパフォーマンスになると考えています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約8% |
基準年市場規模(2023年) |
約50億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
910億米ドル |
地域範囲 |
|
キャラバン市場 – 日本の見通し
日本のキャラバン市場は、2024―2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この地域の観光産業の成長と国際観光客の増加に関連しています。これらの国際観光客は、キャラバンに乗って国内を移動します。2023年に日本を訪れたすべての訪問者の95%以上が観光客でした。レジャーやビジネスで旅行する人が増えると評価されており、これは最近困難に直面している航空会社、ホテル、ツアーオペレーター、その他の旅行関連ビジネスにとって非常に有利になる可能性があります。
贅沢な生活は必然的に観光につながり、それは社会経済の進歩の重要な指標の1つでもあります。国の経済が成長し続け、生活水準が向上し続けるにつれて、人々の旅行の好みは、絵のように美しい目的地からより多様な旅行体験へと着実に変化しています。
これに加えて、日本の観光に関する政府の取り組みの増加は、キャラバン業界の大幅な成長をさらに後押しするです。近くの場所の魅力を高めることは、地方自治体の責任です。連邦政府は、統計情報の提供、地域協力の開始、地域の成長の促進を通じて、地域の取り組みを支援しています。
観光政策の策定と調整において重要な役割を果たすのが、国土交通省の管轄下にある外部組織である日本観光局です。観光と旅行先としての日本の宣伝に関する事項に関しては、同局が日本を代表しています。同局は、日本政府観光局 (JNTO) を通じて、ビジット ジャパン キャンペーンやその他のマーケティング活動を行っています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域のキャラバンセグメントは、2036年末までに約40%のシェアを占めると予想されています。この地域のキャラバンセグメントは、多くの消費者が旅行用のキャラバンを所有することに興味を持っているため、活況を呈しています。国際貿易局によると、ますます多くの顧客が、レクリエーション車両で休暇やキャンプをしたいと考える年齢に達しています。
歴史的に、購入者の最大のグループは55歳から64歳の中流階級の消費者でしたが、現在では35歳から54歳の顧客が購入者の大半を占めています。米国では、900万世帯以上がRVを所有しています。
米国は、キャラバンの輸出増加による国の経済成長により、キャラバン産業の大幅な拡大を占めるです。米国からのRV輸出は、2020年に12億米ドルに達しました。旅行用トレーラーやその他の牽引式RVタイプが輸出の大部分(74%)を占めました。トレーラーは輸出の26%を占めました。キャラバンの輸入増加により、予測期間中にカナダのキャラバン産業は大幅に成長しました。さらに、国際貿易局 (ITA) は、今日ではアメリカの RV 輸出の 90% 以上がカナダに輸出されると予測しています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、中国や韓国などの発展途上国におけるキャラバンの新興市場により、2024―2036年の間に約235億米ドルの規模にまで大幅に拡大するです。中国、韓国、日本への輸出拡大を目指し、ITAは2020年にRVIAに2年連続で3年間の市場開発協力プログラム(MDCP)契約を授与しました。この地域では、RVの市場が大幅に拡大しています。
中国では、旅行を促進し、RVとキャンプ場に特化した法律を制定するという政府の取り組みの結果、キャラバン市場が拡大しました。中国の旅行ウェブサイトの最近のデータによると、昨年、風光明媚な場所の予約の70%以上が周辺地域からであり、ホテル、チケット、娯楽などの商品の予約の80%以上が旅行の1〜2日前に行われました。
韓国のキャラバンの開発は、主に現在韓国に存在するいくつかのキャンプ場にあります。実際、COVID-19の流行中にアウトドア活動に惹かれたキャンパーの数が増加したため、韓国のキャンプ場の総数は2023年第3四半期に過去最高の約3,600に達しました。
日本政府の観光への投資の増加は、この国のキャラバンセグメントの拡大に役立つです。さらに、連邦政府は日本政府観光局に、日本への観光を促進するなどの取り組みを実施するための65億円(400万米ドル)の運営費補助金を提供しています。
タイプ別(従来型キャラバン、テントトレーラー、ポップトップ、キャンピングトレーラー、フィフスホイーラー)
フィフスホイールは、2036 年までに約 40% の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの拡大は、フィフスホイール レクリエーション ビークルの使用の増加によって推進されます。これは、自動レベリングとプライバシーを高めるスプリット レベル プランニングが組み込まれているため、所有者にとって手配が簡単だからです。国際貿易協会のレポートによると、出荷台数は 374,246 台で、RV 出荷台数は前年比で約 5% 増加しました。
さらに、フィフスホイール接続は軽量であるため、燃費が向上します。これにより、フィフスホイール カップリングの購入が増加すると予想され、自動車の排出量を制限する政府規制の導入も進むです。
最終用途別(B2B |フリートオーナー、B2C | 個人)
B2B | フリートオーナーセグメントは、今後数年間で約70%という顕著な収益シェアを獲得する見込みです。
このセグメントは、世界中でキャラバンレンタルサービスの数が増えているため、大幅な成長が見込まれます。モーターホーム、キャンピングカー、キャラバン、トレーラーなど、さまざまな宿泊施設が用意されており、さまざまなタイプの旅行者のニーズや興味に合わせることができます。
レクリエーション車両やキャラバンの莫大なコストにより、消費者はこれらのキャラバンをレンタルせざるを得ません。例えば、米国に拠点を置くAllstar Coaches LLCは最近、高級キャラバンを発売し、レンタルサービスを提供しています。
価格別(標準、高級)
2036年までに、世界的に観光セグメントが大きく拡大したことにより、標準セグメントは約75%という最高の市場シェアを獲得すると予測されています。観光セグメントの拡大により、モーターホーム、キャラバン、キャンピングカーの売上は大幅に増加するです。
当社の調査によると、2024年の観光客数は前年の2023年と比較して18%増加すると予想されています。約15.5億人の外国人観光客が前年より大幅に増加すると推定されています。
キャラバン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
価格別 |
|
最終用途別 |
|
アプリケーション別 |
|
旅行者別 |
|
キャラバン別 |
|
旅行者の年齢層別 |
|
燃料別 |
|
キャラバン市場の成長要因ー
80%はレジャー旅行から生じています。健康危機の開始とともに休暇への支出は急激に減少しましたが、市場は現在COVID-19の影響から着実に回復しています。Research Nesterの調査によると、レジャー旅行の不可欠な部分であるパッケージ休暇のカテゴリは、2023年にパンデミック前の利益に達すると計算されています。
RV が静かに調整できることで、クリエイティブな RV レイアウトの開発が加速しています。顧客の選択に影響を与える主な要因の 1 つは、RV のスマート ホーム フレームワークです。レジャーの一種として、キャンプや旅行はミレニアル世代の間でますます人気が高まっています。
2020 年には世界中で 199百 万人以上がアウトドア レクリエーション活動に従事しており、世界的なパンデミックによって引き起こされた問題にもかかわらず、世界の人口のかなり大多数がその年の間にアウトドア レクリエーション活動に参加したことを示しています。
当社のキャラバン市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ハイテクに精通した消費者にアピールするため、キャラバン業界の大手企業は、最先端の技術、エネルギー効率の高い機能、スマートホームオートメーションを追加することで、キャラバンやキャンピングカーを絶えずアップグレードしています。
キャラバン市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析