炭素炭素複合材料市場規模は、2036年末までに約380億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に7%のCAGRで増加します。2023年に炭素炭素複合材料市場は約200億米ドルを超えました。2024年には、炭素炭素複合材料の業界規模は約220億米ドルと評価されています。
2036年末までに炭素炭素複合材料市場が成長する主な理由は、世界中のさまざまな分野で炭素炭素複合材料の使用が増加していることです。クリーンエネルギー製造分析センターによると、風力エネルギー炭素繊維には、中―大トウ繊維(平行フィラメントの集合体)が使用されています。これは炭素炭素複合材料の全需要の約17%を占め、年間7,600―25,000トンに増加すると予想されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~7% |
基準年市場規模(2023年) |
200憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
380憶米ドル |
地域範囲 |
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アジア太平洋地域の炭素炭素複合材料市場は、2024年―2036年の間に最も高い成長を遂げ、収益シェアは約32%になります。この成長は、アジア太平洋のさまざまな国で風力タービンにおける炭素炭素複合材料の消費が増加しているため注目されます。
Global Wind Reportによると、アジア太平洋地域のこのセクターは、長年の困難を乗り越え、2021年に年間設置量100GWという新たなベンチマークを達成しました。調達とオフテイク契約に関する政府の誤った政策により、業界の主要メーカーの多くは、「底値競争」による価格の下落で財務損失が拡大しています。これらの損失は、インフレと物流費の増加によってさらに悪化しています。
中国は、炭素炭素複合材料が大いに必要とされる再生可能エネルギーの拡大により、炭素炭素複合材料業界で重要な地位を占めます。国際再生可能エネルギー機関(IRENA)によると、アジアは473GWの再生可能エネルギーブームを再び牽引し、全体の69%にあたる326GWを占めました。この増加の主な原動力となったのは中国で、容量は63%増加して297.6GWとなりました。
韓国の炭素炭素複合材料部門は、韓国政府の自動車汚染制限に関する厳格な規制の結果として成長します。さらに、韓国政府は2022年12月に発表された最近明らかにされたマスタープランによると、2030年までに2018年の微粒子濃度と比較して微粒子濃度を35%以上削減する予定であります。
日本は最も拡大した自動車産業を有しており、これが業界の急速な成長に貢献します。国際貿易協会(ITA)によると、日本は中国、米国、インドに次いで世界で4番目に大きな自動車市場であります。トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、スバル、ダイハツ、三菱などのメーカーの本拠地である日本は、自動車およびスマート自動車ステアリングシステムの製造における世界的リーダーとして知られています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析
北米地域の炭素炭素複合材料市場は、大手メーカーが航空機の製造に炭素炭素複合材料を使用するケースが増えているため、大幅に拡大します。北米の炭素炭素複合材料業界は、2036年までに55キロトン以上の需要を生み出します。例えば、NASAは、航空機フレームワークの製造技術と先進的な複合材部品を開発するために、14社に50百万米ドルの賞金を発表しました。これらのグリーンテクノロジーは、航空機の炭素排出を制限するのに役立つ力を持っています。
米国では、いくつかの特別な主要企業の存在により、炭素炭素複合材料業界が特に急成長します。 HiCAM は、持続可能な飛行国家パートナーシップへの貢献として、官民連携の Advanced Composites Consortium と連携しています。これにより、パートナーは互いの専門知識を活用し、米国の航空業界が成果を受け入れる可能性を高めることができます。これらの最新の助成金を通じて資金を獲得したコンソーシアム内の企業は、NASA の資金と同額の資金を獲得します。
カナダの炭素炭素複合材料業界も、この地域の建設業界の成長と国内での炭素炭素複合材料の使用増加により、大幅な成長を遂げます。ブリティッシュ コロンビア州バンクーバーのフレーザー川に架かるハイウェイ 99 のジョージ マッセイ トンネルの再建や、オンタリオ プレイスとオンタリオ サイエンス センターを結ぶトロントの 16 キロメートルの地下鉄路線など、いくつかの大規模プロジェクトがあります。
マトリックス別(ハイブリッド、金属、セラミック、カーボン、ポリマー)
ポリマーセグメントは予測期間中に最も高い成長を遂げ、収益シェアは約 53% を占めます。この成長は、さまざまな用途への適応性の高さにより実現します。平均的な自動車では、鉄鋼 1,163 kg に対して、150―300 kg のプラスチックとプラスチック複合材が使用されています。最近では、自動車の総重量の約 15―20%、またはさまざまなサイズと形状の 2,000 個以上の部品と材料が使用されています。
1 台の自動車モデルで最大 13 種類のポリマーが使用される場合がありますが、自動車で使用されるプラスチック全体の約 66% は、ポリプロピレン (32%)、ポリウレタン (17%)、PVC (16%) の 3 種類のプラスチックで製造されています。
アプリケーション別(航空宇宙および防衛、自動車、風力タービン、スポーツおよびレジャー、土木工学、海洋用途)
航空宇宙および防衛セグメントは 2036 年までに最も成長し、収益シェアは約 46% を占めます。航空宇宙および防衛部門の拡大が進むことで、このセグメントの発展が促進されます。
この優位性は、軽量の航空および防衛機器の製造にカーボン複合材が大量に使用されているという事実の結果です。オクラホマ州商工政府協会によると、同州には製造業者、MRO、R&D、軍隊など、約 1,100 の航空宇宙組織があります。
エンドユーザー別(航空宇宙、自動車、風力タービン、スポーツおよびレジャー、土木工学、海洋)
自動車セグメントは、2036 年末までに約 35% という最も高い収益シェアを獲得します。この成長は、自動車産業の世界的な拡大と、軽量エンジンの製造における炭素炭素複合材料の使用増加により顕著になります。世界の自動車販売は全体的に増加しますが、2030 年までに年間成長率は過去 5 年間の 3.6% から約 2% に低下すると予測されています。
炭素炭素複合材料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
マトリックス別 |
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プロセス別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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炭素炭素複合材料市場の成長要因ー
例えば、クリーン エネルギー製造分析センターによると、CFRP は自動車や航空機などの輸送用途で「軽量化」を可能にし、燃料を節約してエネルギー消費を削減します。車両の質量が 10% 減少するごとに、推定で 6%~8% の燃費向上が達成されます。
さらに、炭素繊維複合材を使用して飛行機を作成すると、従来のアルミニウム飛行機の重量と比較して、重量が 20% 削減されます。専門家は、重量制限 1 キログラムごとに、飛行機の寿命全体で約 1百万米ドルのコスト削減が見込まれると計算しており、これは莫大な節約になります。
2021―2022年にの販売台数の増加は、絶対値で言えば2020―2021年にの増加と同程度で、3.5百万台の増加でしたが、比較すると増加率は低くなりました(販売台数は2020―2021年に2倍になりました)。2021年に顕著な増加は、EV市場がコロナウイルス(COVID-19)の流行に追いついていることによるものと考えられます。
当社の炭素炭素複合材料市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
炭素炭素複合材料の市場は世界中でかなり細分化されています。この市場の企業は、さまざまな有機および無機戦略を採用しています。炭素炭素複合材料業界の主要企業は次のとおりです。
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の炭素炭素複合材料市場は、32%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Chemical Co. Ltd.、K. Sakai & Co.Ltd.、Uchida Co. Ltd.、Toray Industries Inc.などです。
Ans: 炭素炭素複合材料市場規模は、2036年末までに380億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に7%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 日本は、電気自動車の販売増加により、予測期間中にかなりの成長を示しています。 日本自動車販売協会連合会と日本軽自動車協会連合会によると、2023年に日本で販売された最新車は合計4,779,086台がありました。
Ans: The Mitsubishi Chemical Groupは、バイオマス含有量の高い新鮮な生分解性ポリエステル樹脂を開発したと発表しました。