炭素繊維市場規模は、2035年末までに68億米ドルを超える見込みで、予測期間中、つまり2023年から2035年の間に8.5%のCAGRで成長します。 2022 年の炭素繊維の業界規模は 23 億米ドルを超えました。 自動車、航空、防衛、風力エネルギーの分野における今後の進歩は、市場の発展を促進するでしょう。 市場全体は、自動車需要の増加と小型車への欲求の高まりによって牽引されると予想されます。 燃料効率の高い車両への需要と、炭素排出を管理する厳格な政府の法律が、市場の状況を後押ししています。 2020 年の時点で、風力エネルギー産業は世界の炭素繊維消費量の約 23% を占め、炭素繊維を使用する最大の産業となっています。 航空機部門は炭素繊維の 2 番目に大きな消費者であり、世界の消費量の 20% を占めています。 2020 年の時点で、風力エネルギー産業は世界の炭素繊維使用量の約 23% を占め、最大の炭素繊維使用産業となっています。 航空機部門は炭素繊維の 2 番目に大きな消費者であり、世界の消費量の 20% を占めています。
市場の成長は、財源の増加とグローバリゼーションが過去 10 年間で航空宇宙産業の拡大を促進した結果、民間航空のニーズが高まったことにも起因すると考えられます。 この傾向は予測期間中続くと予想されます。 特にアジア太平洋地域におけるレクリエーションおよびスポーツ用途の需要の増加も、製品の範囲を拡大すると予想されます。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~8.5% |
基準年の市場規模(2022年) |
~23億ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 68億ドル |
地域の範囲 |
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欧州市場予測
欧州市場は、燃料効率が高く軽量な車両に対する需要の高まりと、この地域の電気自動車メーカーの大規模な基盤を背景に、予測期間中に最大のシェアを占めると推定されています。 たとえば、2019年にヨーロッパでは2,200万台以上の軽量自動車が生産され、2024年末までに2,400万台に増加すると試算されています。これらとは別に、費用対効果の高い炭素複合材料を開発するための自動車メーカーの投資が増加しています。 この地域の航空産業における炭素繊維の使用量の増加と材料の増加も、今後数年間の市場の成長を促進すると予想されています。
APAC市場統計
さらに、アジア太平洋地域の炭素繊維市場は、急速に進む都市化、インドと中国のインフラプロジェクトへの政府支出の増大、およびこの地域の主要市場プレーヤーの存在により、予測期間中に最高のCAGRを記録すると評価されています。 風力エネルギー産業の可能性の増大と炭素繊維の受け入れの拡大、および炭素繊維の原料としての炭素繊維の使用の強調などの再生可能エネルギー分野はすべて、将来的にチャンスをもたらす可能性があります。 中国が最大の市場シェアを保持しており、予測期間中も優位性を維持する可能性があります。
北米市場予測
炭素繊維市場は北米地域が独占する可能性が高い。 GDPに関しては、米国はこの地域最大の経済国です。 米国とカナダは、世界で最も急速に成長している経済国の一つです。 航空宇宙分野や自動車分野の急成長により、北米市場の拡大が検討されています。 戦略の進歩、確立された自動車メーカー、著名な炭素繊維生産者の存在、炭素繊維製品の技術の進歩はすべて、この地域の市場成長につながります。 米国は炭素繊維の利用において地域をリードしており、大手企業が炭素繊維を採用している。 車両の重量を軽減する軽量物質に対する需要の高まりに応えて、この地域では自動車および航空宇宙の最終用途分野での炭素繊維の導入が拡大しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
世界の炭素繊維市場は、供給源ごとにポリアクリロニトリル、石油ピッチ、レーヨンに分割され、需要と供給が分析されています。 このうち、ポリアクリロニトリル部門は、2035 年には最大約 48% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。炭素繊維の製造に使用される主要な基本材料はポリアクリロニトリルです。 ポリアクリロニトリルはその優れた特性により、幅広い用途でさらに広く受け入れられることが期待されています。 ポリアクリロニトリル前駆体は、その優れた材料特性により、より優れた強度対重量比を備えた炭素繊維市場の需要拡大に応えるために一般的に利用されています。 ピッチベースの炭素繊維と比較してポリアクリロニトリルのコストが削減されたことも、セグメントの拡大に役立つと期待されています。 ポリアクリロニトリルから作られた炭素繊維は、航空機部品の製造だけでなく、ミサイルや宇宙関連の用途にも広く使用されています。 民間航空会社は、航空機構造の製造に炭素繊維複合材を使用することが増えています。 たとえば、ボーイング 787 ドリームライナーやエアバス A350 XWB がこの点につながりました。
世界の炭素繊維市場はまた、バージン繊維とリサイクル繊維への用途ごとにセグメント化され、需要と供給が分析されています。 これらのセグメントの中で、リサイクル繊維セグメントは、2035 年には約 35% 程度の大きなシェアを獲得すると予想されています。リサイクル炭素繊維は、航空宇宙産業や防衛産業で使用される材料の製造に使用される新品の炭素繊維と同じ品質を持っています。 これらの炭素繊維は、極端な環境や極端な温度での耐久性、耐摩耗性、耐腐食性など、航空宇宙および防衛部品に特別な利点をもたらします。 したがって、リサイクル繊維セグメントは、今後数十年間で大幅な成長が見込まれています。 燃費を向上させるために、航空機ではアルミニウムの代わりに炭素繊維が使用されています。 コンパクトな材料とフレームワークに関しては、軍用機は民間機よりも大量の燃料とペイロードを搭載できます。 さらに、航空宇宙分野では、航空廃棄物という大きな問題に対処するために、炭素繊維の使用がますます好まれています。 その結果、再生繊維カテゴリーは予測期間中に急速に増加すると予想されます。
当社の世界市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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原材料別 |
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エンドユーザー別 |
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成長の原動力
課題
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、風力エネルギーおよび航空宇宙産業からの炭素繊維の需要の増加と、3Dプリンティングにおける炭素繊維の使用の増加です。
Ans: 市場は、2023 年から 2035 年の予測期間にわたって約 8.5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域は、低燃費で軽量な車両に対する需要の高まりと、電気自動車メーカーの大規模な拠点により、市場成長のためのより多くのビジネスチャンスを提供します。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、東レ株式会社、エクセル株式会社、三菱化学株式会社、帝人株式会社、SGLカーボンなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 高級車業界からの炭素繊維の需要の減少は、市場の成長を妨げると推定されています。
Ans: 市場は、タイプ、原材料、エンドユーザー、および地域によってセグメント化されています。
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