カーボンナノチューブ市場規模は2022年に約800百万米ドルで、2035年末までに最大45億米ドルに達すると推定されており、2023ー2035年までの予測期間中に、最大20%のCAGRで成長します。カーボン ナノチューブ (CNT) は、幾何学的、不規則、または複雑な形状やデザインを低コストで製造するために使用できるため、自動車業界で長期耐久性の耐腐食性ボディを作成するために使用されています。
さらに、リチウムイオン電池の需要の高まりにより、カーボンナノチューブ市場の成長が加速しています。カーボンナノチューブは独特の電気的および機械的特性を備えているため、リチウムイオン電池にとって優れた負極材料です。また、CNT のオープン & キラル構造により、これらの電池の導電性が向上します。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~20 % |
基準年市場規模(2022年) |
約800百万米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約45億米ドル |
地域範囲 |
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アジア太平洋市場予測
当社のカーボンナノチューブ市場調査によると、アジア太平洋地域におけるカーボンナノチューブ市場シェアは、2035 年までに 32% を超えると予測されています。二酸化炭素排出量削減に向けた政府の取り組みの強化がカーボンナノチューブ市場の成長を促進すると考えられます。たとえば、燃料効率基準は、燃料の需要と供給の不均衡を緩和し、汚染物質を削減し、大気環境を改善するために工業情報技術省 (MIIT) によって確立されています。CNT は、燃料電池や触媒コンバーターの燃料変換プロセスで担体材料として使用されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のカーボン ナノチューブ市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに 26% 以上のシェアを獲得すると予想されます。業界の拡大は、さまざまなポリマーのアップサイクルと研究への投資の増加によるものです。カーボン ナノチューブはプラスチック廃棄物からも生成され、廃棄物管理プロセスの経済的実現可能性も高まります。
さらに、プラスチック由来のCNTは強化材として様々な産業で使用されています。米国エネルギー省(DOE)は、プラスチック廃棄物の用途を見つける技術の枠組みを構築するための基礎研究に25百万米ドルを投資すると発表した。
エンドユーザー別 (エレクトロニクスおよび半導体、プラスチックおよび複合材、エネルギーおよびストレージ、医療)
当社のカーボンナノチューブ市場調査によると、プラスチックおよび複合材料部門は、2035 年までに約 35% という大きなカーボン ナノチューブ市場シェアを獲得すると予想されています。カーボン ナノチューブは、その非常に高い導電率により、SE 用のいくつかのプラスチックおよび複合材料に急速に採用されています。これらの CNT を注入したプラスチックは、電子デバイスのセンサー、導電性コーティングなどに使用されています。一方で、複合材料の熱伝導率もほぼ 104% 向上し、ヒートシンク、電子冷却、およびサーマルインターフェースマテリアルに使用されます。
タイプ別(単層、多層)
多層壁セグメントは、2035 年には約 38% という最大の市場シェアを獲得する見込みです。多層セグメントには、太陽電池産業、電池、ナノデバイス、ディスプレイ、電極、電力伝導性などを含むさまざまな用途があります。
さらに、多層カーボン ナノチューブにグラフェンが存在するため、さまざまな用途に利用すると、さらなる引張強度が得られます。
世界のカーボンナノチューブ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー別 |
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カーボンナノチューブ市場の成長要因:
当社のカーボンナノチューブ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: エレクトロニクス需要の増加と燃料効率の向上に対する需要の高まりが、市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: カーボン ナノチューブの市場規模は、2023ー2035年までの予測期間中に、最大20% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mechnano、Cabot Corporation、Chasm Advanced Materials Inc.、Showa Denko K.K、Thomas Swan and Co. Ltd.、Tokyo Chemical Industry Co. Ltd、Toray Industries Inc、Cheap Tubes, Inc.、Hyperion Catalysis International, Inc.、Lg Chem.です。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 市場は、タイプ、テクノロジー、エンドユーザー、および地域によって分割されています。
Ans: 多重壁セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。