チャットボット市場規模は、2036年末に847.8億米ドルに達すると推定されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に22.87% の CAGR で成長します。2023 年にチャットボット市場規模は 58.7億米ドルがありました。 コンピュータ プログラムを使用して人間の応答を模倣するチャットボットの主な目的は、人間の顧客サービス担当者を雇用するコストを削減することです。金融機関は最近、自然言語処理、ニューラル ネットワーク、生成機械学習を利用して、話したりテキストとして書き込んだりできるチャット応答を自動的に生成する実験を開始しています。さらに、金融機関は、人間による顧客サポートに代わるよりコスト効率の高い代替手段としてチャットボットへの注目を高めています。たとえば、銀行のチャットボットは、2022 年には米国人口の 37% 以上に相当する 98百万人以上のユーザーによって使用される予定です。 2026 年までに、世界中のユーザー数は 110,9百万人に達すると予想されます。
顧客とコミュニケーションをとるための実用的かつ効果的な方法は、チャットボット ソフトウェアです。顧客サービスや一般情報の提供など、さまざまなニーズに対応するリソースとして機能します。理想的なチャットボット ソフトウェアには、消費者にボットに関する必要な詳細をすべて提供するダッシュボードが必要です。これには、ボットの人口統計、エンゲージメント、パフォーマンスに関する情報が含まれます。さらに、新しいボットを作成し、そのアクティビティを監視するための使いやすいツールを提供する必要があります。さらに、訪問者のエンゲージメントや販売コンバージョン率など、考えられるあらゆるトピックに関する包括的なレポートを提供する必要があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~22.87% |
基準年市場規模(2023年) |
58.7米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
847.8億米ドル |
地域範囲 |
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北米地域市場予測
北米地域のチャットボット市場は、2036 年末までに 384.3億米ドルのシェアを記録し、市場を独占すると見込まれています。チャットボットは、学生のエクスペリエンスを向上させ、管理タスクをスピードアップするために、この地域の教育機関で使用されています。これらのチャットボットはコース登録を支援し、よくある質問に答えます。さらに、青少年がよりスムーズな学業経験を積むために必要な知識を提供します。チャットボットの統合により、北米地域の学生の生産性と教育業界への関与が向上します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパ地域市場統計
ヨーロッパ地域の市場は大幅に成長し、2036 年末までに 227.3億米ドルに達すると見込まれています。チャットボットと人間の組み合わせにより、前例のない効率性と一貫性を備えた完全自動コンタクト センターの新時代が到来します。デリケートで複雑な会話には、ヒューマン インターフェイスが依然として不可欠です。彼らは、この地域で優れた顧客サポート体験を約束します。しかし、チャットボットはユーザーデータに依存して動作するため、データ収集方法やプライバシーに関する懸念があります。適切なサイバーセキュリティ対策を講じないと、チャットボットによってユーザーの機密データが漏洩する可能性があります。たとえば、2023 年 4 月に欧州データ保護委員会は、ChatGPT の実装を調整するための EU データ保護当局のタスクフォースの設立を承認しました。
オフリング別(ソリューション、サービス)
提供に関しては、ソリューション部門が 2036 年末までに 475.2億米ドルの成長を記録し、市場を支配すると予測されています。チャットボット ソリューションは、ソフトウェアなどのパーソナライズされた製品のアプリケーションに関連する一般的または特定の問題を解決することを目的としたサービスです。 、アプリケーション、および Web プラットフォーム。世界市場への新しいチャットボット ソリューションの導入により、予測期間中にチャットボット ソリューション セグメントの成長が促進されると予想されます。たとえば、2023 年 1 月に、Kore.ai は、ニューヨーク市で開催された全米小売業連合見本市で、会話型小売販売アシスタントのソリューションである RetailAssist を紹介しました。RetailAssist は、小売業および電子商取引企業が、以下の専門知識を開発することで業務を最新化するのに役立ちます。セルフサービスの自動化、カスタマイズされたオムニチャネル フルフィルメント、24 時間 365 日の販売前および販売後の支援とサポート。拡張と変革をサポートします。
展開モード別(オンプレミス、クラウド)
展開モードに基づくと、クラウド部門は 2036 年末までに 461 億米ドルの最大の市場シェアを保持すると見込まれています。クラウド チャットボットはサードパーティのクラウド サーバーでホストされ、インターネット経由で簡単にアクセスでき、スケールアップまたはスケールダウンが可能です。必要に応じて。クラウドに展開されたチャットボットには、拡張性、適応性、デスクトップ、タブレット、モバイル デバイスなどのさまざまなプラットフォームやデバイスへのアクセスなど、多くの利点があります。さらに、これらのチャットボットには 24 時間年中無休でアクセスできるため、Web サイトの訪問者や顧客はいつでもどこからでもアクセスできます。また、クラウド チャットボットは、メンテナンス コストの削減やサブスクリプション ベースの価格モデルなど、さまざまなコスト補助金を提供します。
チャットボット市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
オフリング別 |
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タイプ別 |
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展開モード別 |
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テクノロジー別 |
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組織規模別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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チャットボット市場の成長要因ー
当社のチャットボット市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: マーケティング目的のチャットボット ソフトウェアの開発の増加、洞察力のある消費者データのためのセンチメント分析とチャットボットの採用は、チャットボット市場の成長を促進すると予想される主要な要因の一部です。
Ans: チャットボット市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 22.87% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域市場は、2036 年末に最大市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス機会がもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Botsify、Aivo Conversational AI、Acuate、Chatfuel、Google Inc.、Inbenta Holdings Inc、Bitonic Technology Labs Inc.です。
Ans: ソリューションセグメントは、2036 年末に最大市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。