電気自動車またはEVは、1つ以上の電気モーターまたは牽引モーターによって推進されるすべての車両を指します。電気自動車は、その駆動機構に電気エネルギーを使用し、通常は他の従来の燃料源の代わりにバッテリーを使用するため、従来の車両とは異なります。消費のためのこれらの車両への電気の生成は、化石燃料原子力または他の再生可能エネルギー源に至るまでの様々な供給源からであり得るが。初期の電気自動車は電気自動車または電動自転車に限られていましたが、技術の進歩に伴い、電気自動車は他のさまざまな輸送モードの間で人気を博しました。
中国の電気自動車(EV)市場は、予測期間(つまり2020年から2028年)を通じて約30.21%のCAGRを記録すると予想されています。
中国のEV市場は、国連開発計画(UNDP)が策定した持続可能な開発目標(SDGs)の目標13に基づくコミットメントの一環として、2030年開発アジェンダを実施する必要性とともに、地域全体で環境汚染への懸念が高まっていることを背景に繁栄しています。中国の経済成長に伴い、この地域のさまざまな産業による排出ガスへの貢献も大きなペースで増加しています。その結果、深刻なレベルの大気汚染によって引き起こされる死亡者の総数が急激に増加しています。中国の大気汚染による死亡者の総数は、保健指標評価研究所(IHME)の調査報告書2017年の世界的疾病負担(GBD)に記載されているように、2007年の1136270数から2017年の1242987数に増加しました。
成長の原動力
中国 - 世界最大の電気自動車市場の1つ
国際エネルギー機関(IEA)の調査報告書「Global EV Outlook 2019」によると、中国は世界最大の電気自動車市場であり続け、2017年の約6万台から2018年には約110万台の電気自動車が販売されました。さらに、この地域は世界の電気自動車市場の55%を占めています。どうやら中国が率いる電動二輪車市場は、2018年に2600万台の車両を生産し、推定2億5000万台が流通していたようです。さらに、同年中に約54000台の電動LCV(主にBEV)がこの地域で販売されました。
中国での電気自動車の販売は、環境汚染を抑制するための政府の厳しい規範と、自動車の効率向上を見据えた支援的な政策とともに、この地域の深刻な大気汚染レベルに対する懸念の高まりにより、大きなペースで増加しています。さらに、石油輸入への依存を減らす必要性の高まり、燃焼エンジン車の登録許可の問題を制限するために政府がとった制限的な措置、および全国の都市に電気自動車充電インフラを展開するための投資の増加は、中国の電気自動車市場の成長に寄与すると推定される要因の一部です。
さらに、電気自動車の効率向上の目標を達成するために新エネルギー車のコンプライアンスを促進するカリフォルニア州のゼロエミッション車(ZEV)マンデートの修正版である中国の工業情報化部(MIIT)によって示された新エネルギー車(NEV)マンデート政策などのいくつかの新しい政策の開発と、電気自動車イニシアチブ(EVI)によって開始された他の支援政策 クリーンエネルギー閣僚会議の下で2009年に設立された多政府政策フォーラムは、予測期間中に中国の電気自動車市場の成長を牽引すると予想される要因の一部です。
一般に公開されているEV充電インフラの開発にますます注力
国際エネルギー機関(IEA)の調査報告書「Global EV Outlook 2019」によると、中国は世界最大の公共アクセス可能な充電インフラが設置された国であり続け、さらに2018年には公的にアクセス可能な急速充電器の世界シェアの約78%を占めました。
世界最大の電気自動車を保有している国である中国も、公的にアクセスできるEV充電インフラの開発に注力することを目指しています。電気自動車を充電するためのインフラが十分に発達していることは、電気自動車の主な関心事がその充電効率にあるため、電気自動車を購入する消費者の信頼を高めるのにも役立ちます。EV用の公的にアクセス可能な充電器の十分に発達したインフラストラクチャの存在は、したがって、今後数年間で中国の電気自動車市場の成長に向けて促進することが期待されています。
拘束
EVメーカーへの補助金削減
中国政府は当初、この地域で消費者が電気自動車を採用できるようにするために、高い補助金を課した。この地域は徐々に電気自動車の最大の市場の1つであるため、予測期間中に中国の電気自動車市場の成長に悪影響を及ぼすと予想される主要な種類の電気自動車に対する補助金は徐々に減少しています。
中国の電気自動車市場調査は、車種別に商用車とその他の乗用車に分かれています。乗用車セグメントはさらにサイクルスクーターやオートバイなどに分類され、電気自動車セグメントは電気自動車バッテリーの技術進歩により最大の市場シェアを保持すると予想されています。中国政府は、大気汚染問題を抑制するために、排出基準を満たさない車両を禁止するいくつかの法律や政策を打ち出してきた。乗用車が車両全体に占める割合が大きくなっているため、電気自動車の販売は急速に成長し、ひいては中国の電気自動車市場のセグメントも成長すると予想されます。さらに、この地域で観察される電気自動車の成長率の上昇も、今後数年間で中国電気自動車市場におけるこのセグメントの成長に寄与すると予想されます。
国際エネルギー機関(IEA)の調査報告書「世界EV展望2019」によると、2018年には世界の電気自動車保有台数の約45%が中国にあった。さらに、中国の電気自動車在庫は2017年から2018年にかけてほぼ2倍となり、230万台に達した。
中国の電気自動車市場調査に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
車種別
ドライブトレイン技術による
充電技術によって
2019年11月: Byadi Co., Ltd.は、トヨタ自動車株式会社とバッテリー電気自動車の研究開発に関する契約を締結したと発表しました。
2019年9月: SAIC Motor Co., Ltd.は、上海海東ドックから上海汽車専用のMG ZS電動SUVを500台欧州に納入したと発表した。