中国のプラスチック製スパウト市場は、予測期間(2023年~2035年)にCAGR 6.61%で成長し、2035年末までに145.0百万米ドルの収益を獲得すると推定されます。さらに、同市場は2022年に71.9百万米ドルの売上を計上しました。この地域の市場成長は、中国でより多くの化粧品を求める労働者階級の女性が増えていることに起因しています。China Youth Dailyによると、ある世論調査によると、中国女性の約42%が、化粧品に年間平均73米ドルから約300米ドルを費やしていると回答しています。また、若年層の人口が増加していることも、中国における化粧品の需要を高めると推測されています。年配の女性(約82%)に比べ、若い女性(約87%)は定期的にメイクアップをする割合が高い。また、普段は「薄化粧」だが、宴会や商談などフォーマルな場では「フルメイク」をすると回答している。このように、中国では化粧品に対する需要が高まっており、市場はさらに拡大すると予想されます。
また、中国では調理済み製品の需要が高まっている。さらに、COVID-19以降、家にいる人が増えたため、読みかけの食事の需要が大幅に増加した。また、COVID-19では原材料の価格が上昇したため、消費者は食料を蓄えておくことが賢明であると考えたようです。そのため、調理済み食品への需要が高まった。さらに、特に働き盛りの若者は、家で調理するよりも手軽であるとして、調理済み食品を好む。しかし、中国では、単身赴任中の老年人口も、より多くの調理済み食品を要求すると推測されます。中国では、一人暮らしの高齢者の割合が1993年の約17%から2007年には約26%に上昇し、2030年には約89%に達する可能性があると言われています。したがって、中国における一人暮らしの高齢者人口の増加も、市場の成長を後押しすると推定されます。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~6.61% |
基準年の市場規模(2022年) | 71.9百万米ドル |
予測年市場規模(2035年) | 145.0百万米ドル |
リージョンスコープ | 中国 |
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
中国のプラスチック製スパウト市場は、エンドユーザー別に食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、医薬品、その他に区分され、需要と供給が分析されています。そのうち、食品・飲料分野は、2022年の27.8百万米ドルから、2035年末までに57.7百万米ドルの最高収益を獲得すると予測されます。さらに、この分野は、有機食品への需要の高まりがフレキシブルパッケージングの採用を促進すると推定され、予測期間中に6.91%のCAGRで成長すると予測されている。中国における有機食品の売上は、2021年におよそ750億米ドルにまで上昇しました。中国は同年、10億米ドル以上の有機食品を輸出しています。フレキシブルパッケージングは、輸送や保管に便利なため、好まれています。スパウトポーチは、ベビーフードや飲料の包装に最も頻繁に使用されています。そのため、ベビーフードの需要拡大に伴い、市場は拡大すると予想される。プラスチック製スパウトは、ゼリーやクリーム、スプレッドなど濃厚な液体を保存するために、食品分野で広く使用されています。さらに、食品産業が増加し、より革新的なパッケージングソリューションへの需要が高まっていることから、市場はさらに成長すると推定されます。
また、中国のプラスチック製スパウト市場は、包装タイプ別にパウチ、ボトル、その他に区分され、需要と供給が分析されています。このうち、ボトルタイプは2022年の33.5百万ドルから2035年には66.8百万ドルと最も高い収益を上げると予測されます。しかし、パウチ分野は、カスタマイズが可能で汎用性が高いことから、予測期間中に7.33%のCAGRで最も大きく成長すると予想されています。スパウトパウチはフレキシブルなプラスチックパッケージの一種であり、硬いパッケージよりも利便性が高く、環境にも優しいとされています。エナジードリンク、ベビーフード、カクテル、洗剤、スクリーン洗浄液など、さまざまな製品に使用されています。さらに、スパウトパウチの需要は、急速な都市化、多忙な生活、個人の消費意欲の高まりの結果、増加しています。これらの要因によって、パッケージ食品の販売も増加しています。
当社の中国プラスチックスパウト市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
スパウトタイプ別 |
|
パッケージングタイプ別 |
|
エンドユーザー別 |
|
成長の原動力
中国国家発展改革委員会(NDRC)と生態環境部(MEE)は共同で、2020年1月16日に「プラスチック汚染の制御をさらに強化する意見」を発表し、その後5年間で環境に有害なプラスチックの生産と使用を違法化、大幅に削減することを目標としています。中国政府は、プラスチック汚染を回避・抑制するために、代替素材や生分解性素材の製造を促進することを目指しています。プラスチック製のスパウトパウチは、リサイクル可能であり、製造時のプラスチック使用量も少ないことから、ますます人気が高まってきています。
中国は、ジェネリック医薬品への依存度が高い。中国国家衛生委員会によると、FDAが付与した約16万件の医薬品ライセンスのうち、94%以上がジェネリック医薬品であるとのことです。
中国では、2021年時点で男性消費者の半数以上が、毎日ではないにしろ、頻繁にスキンケア製品を使用していると主張しています。
2022年6月現在、国内のプリクラ関連事業者は65,000社以上登録されており、そのうち1,019社以上が全く新しい事業者であることがわかりました。
毎月、中国はほぼ600万メートルトンのプラスチック製品を生産しています。2020年1月以降のプラスチック製品の月間生産量が最も多かったのは、2021年12月の約800万メートルトンでした。
挑戦すること
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析