清掃サービス市場規模は2023年に3,900億米ドルを超え、2036年末までに8,000億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に7%のCAGRで成長しています。2024年には、清掃サービスの業界規模は約4,300億米ドルと評価されています。
人口の高齢化、共働き世帯の収入の急増、衛生に対する意識の高まりにより、清掃サービス市場は今後数年間で大幅な成長を遂げると予想されています。また、インド政府によるSwachh Bharat Mission、世界保健機関による2024年世界手指衛生デーなど、多くの組織や政府によってさまざまな衛生および清掃キャンペーンも導入されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~7% |
基準年市場規模(2023年) |
約3900億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8000億米ドル |
地域範囲 |
|
清掃サービス市場 – 日本の見通し
清掃サービス市場は、2024ー2036年の予測期間中に2%のCAGRで成長すると予測されています。市場の成長は、清潔さを維持し、衛生的な習慣の採用を増やすことを含む、仏教とジャイナ教によって広く普及した宗教的慣習に起因しています。したがって、基本的に、日本では、清掃は実用的および精神的な両方の方法で行われます。さらに、日本は清潔さへの執着で知られており、公園、オフィス、公共スペースなど、どこに行ってもすべての場所が清潔です。人々は定期的に清掃活動に従事しており、マスクの着用は一般的な習慣です。2021年に実施された調査によると、回答者の70%以上が、年末、つまり12月に家の掃除をすると述べています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域の清掃サービス市場は、2036年末までに約45%のシェアを占めると予想されています。この地域では、生活水準の向上、仕事の機会、人口の増加により市場が成長しています。さらに、米国では、ハウスクリーニング業界で90万人以上が雇用されています。
カナダでは、職場の持続可能性、可処分所得の増加、特に住宅セグメントでの占有ライフスタイルに関する意識の高まりにより、清掃サービスの採用が増加しています。カナダ統計局によると、2021年のカナダの調整済み世帯収入は180万米ドルを超えました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の清掃サービス市場は、清掃サービスの人気の高まり、人口の高齢化、雇用機会の急増、経済状況の改善により、今後数年間で6%のCAGRで成長すると予想されています。
中国では、環境の持続可能性を維持するための環境に優しい製品の需要が高いため、市場が成長しています。レポートによると、中国の家庭用清掃業界は2024年に30億米ドルの価値があります。
韓国では、人々が健康上の利点と持続可能性に気づき始めているため、清掃サービス市場も拡大すると予想されています。最近のレポートによると、家庭用清掃セグメントは2024年に約5億になります。
日本では、ライオン株式会社などの企業が衛生に関する知識の普及に積極的に取り組んでいます。ライオン株式会社の若手従業員は、毎年楽しいアクティビティを実施して子供たちに手洗い習慣を教えています。
タイプ別(窓掃除、掃除機がけ、床掃除)
床はあらゆる建物の中で最も使用される表面であり、建物内に住む人々の安全と美しい外観のためにも頻繁なメンテナンスが必要なため、床ケアセグメントは予測期間中に 38% という最大の市場シェアを占めると予想されています。例えば、All Services Global Private Ltd. は、木材、コンクリート、弾性床など、さまざまな種類の床のハードフロアメンテナンスに関する幅広いサービスを提供しています。
最終用途別(住宅、商業施設、公共施設)
商業スペースセグメントは、今後数年間で年平均成長率 10% で成長する見込みです。このセグメントの成長は、オフィスなどの商業スペースで必要とされる大量の清掃に起因しています。これらのスペースでは、従業員、顧客、そしてビジネス自体の健康のために、タイムリーな清掃サービスが必要です。あるレポートによると、商業用不動産の業界価値は 2028 年までに 130 兆米ドルを超えると予想されています。
清掃サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
最終用途別 |
|
清掃サービス市場の成長要因ー
当社の清掃サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
清掃サービス市場は、衛生習慣の急速な普及と健康への懸念の高まりにより勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
清掃サービス市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Pudu Robotics、PV Japan、Chezvous などです。
Ans: 清掃サービス市場規模は、2036年末までに8,000億米ドルを超え、2024ー2036年の予測期間中に7%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 2036年末までに、北米の清掃サービス市場は他のすべての市場の中で最大となり、シェアはほぼ45%になります。
Ans: 日本は、初期の仏教やジャイナ教によって広く普及した宗教的慣習と、珍しい衛生管理習慣により、予測期間中にかなりの成長を示しています。さらに、人々は定期的に清掃活動を行っています。2021年に実施された調査によると、回答者の70%以上が年末に家を掃除していると回答しています。
Ans: コンビニエンスストア第 2 位として知られる日本のファミリーマートは、最近、人手不足のため、ロボットを使用して床を掃除し始めました。