臨床栄養学市場は2023年に400億米ドルを超え、2036年末までに1061.9億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に7.8%のCAGRで成長します。2024年には、臨床栄養の業界規模は約431.2億米ドルと評価されています。
臨床栄養学市場を推進する主な要因は、栄養失調の蔓延の増加です。世界保健機関の推定によると、2022年には世界中で4,500万人が消耗症に陥り、5歳未満の子供約149百万人が発育不全になると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約7.8% |
基準年市場規模(2023年) |
約400億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1061.9億米ドル |
地域範囲 |
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臨床栄養学市場 – 日本の見通し
日本の臨床栄養学市場は、2024ー2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。日本の臨床栄養学市場の主な推進力は、肥満、高血圧、コレステロール異常などの病気のリスクを高める代謝障害の頻度の増加です。
国立医学図書館によると、日本では推定3,300万人、つまり成人人口の45%が高血圧になると予測されています。成長を促進するもう1つの重要な要素は、消化器系の健康状態が悪くなる可能性が高い高齢者人口の増加です。これにより、在宅医療の現場で臨床栄養の必要性が高まります。
これとは別に、臨床栄養学市場の拡大を推進する主な要因は、早産の増加と小児医療における臨床栄養の需要の増加です。この成長は主に、医療システムの継続的な改善と、病気の管理のための臨床栄養の利用可能性を強調する一般の意識向上キャンペーンによるものです。
さらに、コロナウイルスに感染する可能性を減らすために、臨床栄養などの免疫力を高める代替品に対するニーズが著しく増加しており、これが日本全体で臨床栄養学市場の拡大を推進しています。
さらに、臨床栄養は、急性栄養失調の治療、タンパク質欠乏への対処、患者の免疫システムの強化に不可欠であり、これらすべてが地域市場の拡大に貢献しています。予測期間を通じて、液体経口臨床栄養処方の開発や脂質乳剤の改良など、臨床栄養ソリューションの顕著な進歩が日本の臨床栄養学市場を推進すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
この地域の臨床栄養学市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約33%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。神経系、代謝系、胃腸系の問題などの慢性疾患にかかりやすい高齢者人口の増加が、臨床栄養学市場の成長の原因です。ユナイテッドヘルス財団は、2022年にはアメリカ人の17.3%が65歳以上であると推定しています。
米国では頭頸部がんの発生率が上昇しているため、医療食品の人気が高まっています。例えば、米国がん協会は2023年に、米国で中咽頭がんまたは口腔がんが約54,540件の新規症例と11,580件の死亡の原因であると述べました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域でも、予測期間中に臨床栄養学市場は大きく成長すると予想されます。この地域には高齢者が多く住んでおり、患者数も相当な規模です。ライフスタイルの変化により、がん、糖尿病、胃腸障害、自己免疫疾患など、多くの病気の罹患率が上昇しています。アジア太平洋経済社会委員会は、2050年までにアジア太平洋地域の高齢者は13億人を超え、2020年の630百万人から2倍以上に増加すると予測しています。
日本の高齢者人口は、臨床栄養学市場の予想される急成長を促進すると予測されています。総務省は2023年10月にデータを発表し、2023年9月15日時点で65歳以上の人が3,620万人いると示した。
食道がんの発生率上昇、高齢者人口の増加、一人当たり医療費の増加はすべて、2023年に中国の臨床栄養産業が大きな市場シェアを獲得する一因となった。さらに、栄養不足や早産の増加が臨床栄養の使用を促進し、それが市場の拡大を牽引しています。2018年2月、世界保健機関は中国で1,172,300件の早産が発生したことを示すデータを発表した。
韓国では紅参とプロバイオティクスが2大健康サプリメントだったが、健康に関心を持つ若者が増えるにつれ、コラーゲン、ヒアルロン酸、マルチビタミンなどの他のサプリメントの売上も急増しています。韓国では、2021年に平均的な世帯は栄養補助食品に259.5米ドルを費やしました。韓国人の84%がサプリメントを摂取しています。
製品別(経口臨床栄養、非経口栄養、経腸栄養剤)
経口臨床栄養は、2036年に約54%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。臨床栄養学市場の拡大を推進する主な理由のいくつかは、肥満の発生率の増加、糖尿病や癌などの慢性疾患、成人の栄養失調の頻度の増加です。世界保健機関の報告によると、2022年には世界中で8人に1人が肥満に苦しんでいます。
市場のリーダーと先駆者は、品質、耐久性、生産性、栄養成分を向上させるために新製品の導入に参加しています。臨床栄養製品の生産者は、栄養成分に加えて味を改善および強化するために、製品にさまざまなフレーバーを追加しようとしています。
適応症別(アルツハイマー病、栄養不足、がん治療、糖尿病、慢性腎臓病、希少疾患、嚥下障害、疼痛管理、吸収不良/消化管障害/下痢)
がん治療は、2036年までに約19%のCAGRを達成すると推定されています。このセグメントの成長を牽引する主な要因は、がんの罹患率の増加です。汎米保健機構によると、2040年までに世界のがん新規症例数は3,000万人に達すると予測されており、低所得国と中所得国で最大の増加が見込まれています。これらの数字は、増加するがん発生率に対処し、世界中の影響を受けたコミュニティに支援を提供するための包括的なアプローチに対する需要が高まっていることを浮き彫りにしています。
さらに、免疫システムの劣化とエネルギー喪失により、がん症例の40~80%で栄養失調が発生します。これにより、治療に関連する毒性が高まり、治療への反応に影響を及ぼします。そのため、経管栄養などの他の形態の臨床栄養が、栄養と正の窒素バランスを維持するために利用されています。
販売チャネル別(小売、オンライン、機関)
機関は、2036年に約45%のシェアを占めるとされています。病院、介護施設、ホスピス、障害者施設は、臨床栄養用品を購入する施設の一部です。医師は、非経口栄養または経腸栄養を取得するかどうかについて発言権を持っています。
臨床栄養学市場は、公的機関と私的機関の両方の増加と、慢性疾患を持つ世界中の患者人口によっても推進されています。成人の約50%が慢性疾患を患っており、5〜17歳の子供の8%は、1つ以上の慢性疾患または障害があるために親が子供の活動を制限しなければならなかったと述べています。
臨床栄養学市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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適応症別 |
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販売チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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臨床栄養学市場の成長要因ー
人々は、これらの長期的な健康問題を管理し、健康を維持するために、加齢とともに特定の栄養療法が必要になることがよくあります。特定の栄養不足に対処し、一般的な健康を促進するために作られたカスタマイズされた食事プラン、栄養補助食品、医療食品を提供することで、臨床栄養は病気の管理と予防において重要な役割を果たします。
この調査結果では、栄養を医療行為や公衆衛生イニシアチブに統合することの重要性が強調されています。患者の転帰を改善するために、医療専門家は徐々に栄養評価、カウンセリング、介入を臨床行為に取り入れています。朝食用シリアルは、BOP 浸透率が 94%、FOP 浸透率が 70% で、カテゴリの中で栄養関連情報の浸透率が最も高くなっています。
ファーストフード、コンビニエンスフード、加工食品の消費が増加しており、これらの食事にはナトリウム、有害な脂肪、精製糖が多く含まれています。世界銀行の推定によると、現在、地球上の人口の 50% 以上が都市に居住しています。世界の都市人口は 2045 年までに 60 億人に達し、1.5 倍に増加すると予想されています。
肥満、糖尿病、心血管疾患、および食事に関連するその他の慢性疾患の発生率の増加は、これらの食生活パターンの結果です。その結果、健康的な食習慣を促進し、栄養状態を改善するための取り組みが必要です。さらに、食事のニーズと代謝はライフスタイルの変化の影響を受け、栄養失調、微量栄養素欠乏、および代謝性疾患のリスクが高まります。これらのライフスタイルの変化には、座りがちな活動、不規則な食事パターン、および高レベルのストレスが含まれます。
当社の臨床栄養学市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
その結果、製品の製造に必要な時間が長くなる可能性があります。これにより、新製品の市場への導入が遅れます。研究開発費が相当な額になるため、企業は最先端の臨床栄養ソリューションに投資する意欲が低下する可能性があります。これにより、革新的な製品が不足し、既存の処方に依存することになり、臨床栄養学市場の成長の可能性が制限される可能性があります。
市場シェアを拡大し、製品ラインを強化するために、業界企業は合併、買収、戦略的提携など、さまざまな非有機的成長戦略を通じて常にその範囲を拡大しています。
臨床栄養学市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の臨床栄養セグメントは、2036年末までに33%のシェアを占める見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Abbott、 Pfizer Inc.、 Bayer AG、 Nestle Health Science、 Baxter、 B. Braun SE、 Fresenius SE & Co. KGaA、 Grifols、 S.A.m、 DSM、などです。
Ans: 臨床栄養学市場規模は、2036年末までに1,061.9億米ドルを超え、2024ー2036年の予測期間中に7.8%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 高齢者人口の増加により、日本は予測期間中に大幅な成長を見せています。総務省は2023年10月にデータを発表し、2023年9月15日時点で65歳以上の人が3,620万人いると示しました。
Ans: 大塚製薬株式会社は、スマートフォンやタブレット向けの楽しい栄養教育ゲームアプリ「もぐもぐタウン」をリリースしました。日本政府の第 4 次食育推進基本計画*1 では、健康、食、社会のデジタル化を取り巻く昨今の環境変化を踏まえ、「ニューノーマル」やデジタル化に対応した食育の推進が重点項目に挙げられています。また、社会環境の変化、在宅時間の増加、家族が食について考える機会の増加などにより、食生活の見直しが進められており、家庭における食育の重要性が高まっています。