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クラウド物流市場調査―タイプ別(パブリック、プライベート、ハイブリッド、マルチ)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6320 | 公開日: September, 2024

クラウド物流市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界のクラウド物流市場規模は2023年に299億米ドルで、2036年末までに1,125億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に13.4%のCAGRを記録しています。2024年には、クラウド物流の業界規模は319億米ドルと推定されています。

さまざまなセクターにわたる物流におけるモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)などの先進技術の急速な導入は、予測期間中にクラウド物流市場を牽引すると予想されます。スケーラブルで柔軟な物流ソリューションに対するニーズの高まりと、サプライチェーン業界におけるデジタル変革のトレンドの高まりも、市場拡大に寄与するいくつかの要因であり、主要プレーヤーにとって多くの機会があることを示しています。2024年6月、Amazonは、イノベーションを促進し、ドイツ全土でのクラウドインフラストラクチャと物流ネットワークの拡大を支援するために、ドイツに総額100億米ドルを投資する意向を発表しました。


クラウド物流市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約13.4%

基準年市場規模(2023年)

約299億米ドル

予測年市場規模(2036年)

約1,125億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

クラウド物流市場の域概要地

クラウド物流市場 – 日本の見通し

日本のクラウド物流市場は、予測期間中に5.0%の急速な収益CAGRを記録すると予測されています。この発展の要因は、日本の電子商取引業界の拡大と配送サービスに対するニーズの高まりです。国の都市化され比較的裕福な人口のかなりの部分が、幅広い小売およびサービス要件のために電子商取引に依存するようになりました。Amazonや楽天などの著名なB2Cプラットフォームは、市場に大きな影響を与えています。さらに、メルカリなどのC2Cプラットフォームの台頭により、新しいショッピング方法が導入され、迅速かつ信頼性の高い配送の需要に影響を与えています。

さらに、2023年12月、富士通は、サプライチェーンに関与する荷送人、企業、ベンダーの物流データを標準化および視覚化することを目的とした新しいクラウドベースのサービスの導入を発表しました。このサービスは、顧客に革新的なソリューションを提供し、業務の持続可能性を促進し、多くの困難に取り組むことができます。したがって、このようなサービスはクラウド物流市場の成長を促進します。

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Cloud Logistics Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米のクラウド物流市場は、他の地域を圧倒し、予測期間中に市場シェアの 40.0% を占めると予想されています。この地域は、クラウド コンピューティング用のインフラストラクチャが十分に整備されており、最先端のテクノロジーが広く活用されており、イノベーションに重点が置かれています。さらに、北米の企業は、サプライ チェーンの効率を最適化および改善することを非常に重視しています。これにより、クラウド テクノロジーに基づく物流ソリューションの需要が高まっています。

クラウド物流市場における米国の優位性は、投資を呼び込み、継続的な拡大を促進する著名なクラウド サービス プロバイダーとテクノロジー大手によって強化されています。さらに、2024 年 2 月には、世界的な物流会社である C.H. Robinson が、貨物輸送や配送の効率を大幅に向上させる革新的なテクノロジーを開発しました。このテクノロジーにより、荷物の集荷場所と配達場所での予約を手動で手配する必要がなくなります。

カナダでのクラウド物流の広範な採用は、確立された電子商取引業界によって大きく形作られてきました。 Blockhead、BlueRover、Mavennet、Optel などの大手業界関係者は、クラウド物流市場における技術の向上に取り組んでいます。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、急速な工業化、電子商取引の増加、デジタル技術の受け入れの増加などの要因により、予測期間中に市場全体のシェアの 25.0% を占めると予想されています。

インドの膨大な人口と多様な経済は、クラウド物流プロバイダーが多様なサプライチェーンの要件に対応できる可能性を示しています。ITLN は、2023 年にインド企業の 44% が今後 3 年間でクラウドベースの物流サービス配信資産追跡システムを実装する予定であると報告しています。クラウド プラットフォームは、さまざまなソリューションを既存のエコシステムに統合することを容易にし、簡単に拡張および適応する能力を提供します。さらに、一部の企業は現在、資産追跡にオンプレミス システムを選択しています。

中国のクラウド物流市場では、企業が現代のサプライチェーン管理の絶えず変化する要件を満たすために、より高度でカスタマイズされたソリューションを提供することを目指しているため、競争と統合が激化すると予想されます。中国の著名な運送会社には、シノトランス、トールグループ、DBシェンカー、DHL、SFエクスプレス、デポンロジスティクス、JDロジスティクス、CNロジスティクス、郵船ロジスティクスなどがあり、市場の拡大を牽引しています。

日本では、物流業務の効率性、拡張性、可視性を向上させる企業のニーズが高まっており、クラウドベースのソリューションの需要が高まり、この地域の市場拡大につながる可能性があります。ヤマトホールディングス、佐川急便、日本郵便、アマゾンジャパンは、クラウド物流市場の拡大を加速させる主要なプレーヤーです。 

クラウド物流市場のセグメンテーション

タイプ別(パブリック、プライベート、ハイブリッド、マルチ)

パブリックセグメントは、予測期間中に収益シェア39.0%で他のタイプを圧倒すると予想されています。クラウド物流業界のこのセグメントは、サードパーティプロバイダーが提供するインターネットベースのソリューションで構成されています。これらのプロバイダーは、物流ソフトウェアとインフラストラクチャをホストおよび維持し、ハードウェアやソフトウェアの支出なしで企業にスケーラブルなオンデマンド物流ソリューションを提供します。

クラウド物流システムへのサブスクリプションアクセスを提供するSaaSソリューションは、一般の人々の間で人気が高まっており、あらゆる規模の企業が柔軟性と費用対効果を実現できます。これにより、市場での戦略的コラボレーションがさらに促進されています。例えば、2023年8月、物流ソリューションプロバイダーのShiprocketは、SaaSベースのドローン配送ソリューションプロバイダーであるSkye Airとの提携を発表し、インドのeコマースに革命をもたらし、ドローンで貨物を配送することを発表しました。したがって、顧客に満足のいく体験を提供し、クラウド物流市場の成長を促進します。

OS タイプ別 (ネイティブ、Web ベース)

Web ベースのオペレーティング システム (OS) セグメントは、予測期間中に 53% の収益シェアで市場を支配します。これらのシステムは、物流管理プラットフォームへの容易なアクセスを提供し、サプライ チェーン参加者間の即時追跡、在庫管理、および協力を可能にします。この分野で新たに出現しているトレンドは、Web ベースの OS をクラウド ベースの物流ソリューションに統合して、ユーザーのアクセシビリティと拡張性を向上させることです。2024 年 6 月に Zebra Technologies が実施した調査では、リアルタイムの可視性を備えたアメリカの組織は、製品リコールを最大 70% 削減できる可能性があることが明らかになりました。

企業規模別 (大企業、中小企業)

2036 年までに、大企業セグメントは市場シェアの 74% を占めると予想されています。クラウド物流セクターでは、大規模な組織は一般に、大規模な運用と相当な物流要件を持つ企業として特徴付けられます。大企業は現在、リアルタイム追跡や予測分析などの最新技術を活用して物流プロセスを最適化し、業務の効率化、サプライチェーンの可視性の向上、全体的な有効性の向上を図っています。

例えば、2024年4月にEasyshipはFedExとの契約を締結したことを明らかにしました。この契約は、米国中の中小企業に、迅速でコスト効率が高く、信頼性の高い配送オプションの幅広い選択肢を提供することを目的としています。Easyshipユーザーは、すべてのFedExサービスで新しい割引配送料金を独占的に利用できるため、クラウド物流セクターの拡大が促進されます。

クラウド物流市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • パブリック
  • プライベート
  • ハイブリッド
  • マルチ

OS タイプ別

  • ネイティブ
  • Web ベース

企業規模別

  • 大企業
  • 中小企業

業界の垂直方向別

  • 小売業
  • 家電製品
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 食品・飲料


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クラウド物流市場:成長要因と課題

クラウド物流市場の成長要因ー

  • 物流および輸送管理システム (TMS) のパターンの変化: サプライ チェーンは急速に変化しており、物流の管理とサプライ チェーンの可視性を提供するために ERP に移行しています。サプライ チェーンのすべての関係者 (サプライヤー、ディスパッチャ、輸送、倉庫、財務、販売、購買、顧客サービス、経営幹部など) にリソースとツールを提供します。効果的な TMS は、顧客の注文にすぐにアクセスできるようにし、意思決定の改善、貨物の監査と支払い、戦略的コスト管理、サプライ チェーンのリスク軽減に役立ちます。クラウド ベースの物流は、プロバイダーのクラウドまたは単一のサーバー上で実行され、複数のディスパッチャによって使用されるオンライン プラットフォームです。顧客は、これらのマルチテナント ソリューションを使用して、サプライ チェーンのアウトバウンドおよびインバウンド アクティビティの可視性により、海上LCL/FCL、航空 LTL/FTL、道路、鉄道の貨物料金に関する洞察を得ることができます。無線周波数識別 (RFID) などの最新テクノロジーにより、貨物と在庫のリアルタイム追跡が統合されます。 2023 年 11 月、Seagull Scientific は、倉庫、製造、物流、小売の各分野での RFID ラベル製造のデファクト スタンダードである BarTender Cloud をリリースしました。オンプレミスのハードウェアと関連するサポート コストがなくなり、コスト管理に役立ちます。
  • 競争の激しい環境が主導する製品イノベーション: 輸送と物流 (T&L) は現在、新しいテクノロジーの浸透、市場参入者、顧客の期待、新しいビジネス モデルにより、大きな進化を遂げています。新興企業の出現により、プラットフォームやクラウド共有ソリューションなどのテクノロジーが模索され、コストのかかるラスト マイルの配送が軽減されています。新興企業の参入と既存企業との連携により、市場は細分化され、サービス提供の多様化が進んでいます。現在の業界リーダーは、小規模なプレーヤーを戦略的に買収し、合併による統合を目指して規模を拡大することで、優位な地位を競っています。例えば、2024 年 4 月、Titan Cloud は TRUEFILL を買収し、フリートの利用率を高め、燃料供給コストと不足を減らし、効率的な運送業者管理と輸送コストを削減しました。この買収により、Titan Cloud は下流燃料クラウド物流市場における主要プレーヤーとしての地位を固め、サプライ チェーンのエンドツーエンドのリアルタイム監視を統合します。さらに、2022 年 3 月には、FedEx と Microsoft が共同で、e コマース向けのクロスプラットフォーム クラウド物流ソリューションを導入しました。Dynamics 365 Intelligent Order Management は、FedEx Surround ソリューション、Microsoft Azure テクノロジー、AI を活用し、増加する世界貿易と e コマースに対応しています。2020 年 10 月、e2open と Uber Freight は提携し、デジタル貨物仲介料金のアプリケーション プログラミング インターフェイス (API) を立ち上げ、TMS を合理化しました。大手プレーヤーは、ラスト マイル配送用のマシンツーマシンの小包ステーションの荷降ろし/積み込みを革新しています。自律走行車の急速な発展と仮想貨物輸送ビジネスモデルの出現は、予測期間中にクラウドシェアリングプラットフォームの導入を促進すると予想されます。

当社のクラウド物流市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • インターネットへの依存度の高まり: クラウド物流ソリューションにインターネット接続に依存している企業は、ネットワークの停止や接続の問題に関連する固有のリスクにさらされています。組織は、信頼性と、システムのダウンタイムが物流業務と企業全体の成功に与える潜在的な悪影響を懸念しているため、クラウド物流ソリューションの全面的な導入に消極的になる可能性があります。
  • 標準化と相互運用性の問題: 物流関係者がさまざまなテクノロジーとシステムを使用しているため、共通のプロトコルと相互運用性が欠如しているため、クラウド物流の導入は制限されています。これにより、プラットフォーム間での通信とデータ交換の統一が困難になり、クラウドベースの物流の可能性を活かすことが妨げられています。

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Cloud Logistics Market Survey
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ニュースで

  • 2024年2月、OracleはOracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing (SCM)の物流機能を強化し、企業のグローバルサプライチェーンの効率向上を支援します。Oracle Cloud SCMのコンポーネントであるOracle Transportation ManagementとOracle Global Trade Managementに施された機能強化により、可視性の向上、経費の最小化、規制遵守の自動化、意思決定の強化により、顧客は物流業務を最適化できるようになります。
  • 2021年1月、IBMはクラウドプロフェッショナルおよびマネージドサービスの大手プロバイダーであるTaosを買収する意向を発表しました。IBMは、ハイブリッドクラウドプラットフォームの拡大を目指す同社の野望の重要な部分である、クラウドへのデータ移行および変換機能を強化しています。
  • 2024年5月、東京に本社をYamato Holdings Co., Ltd.は、トラックと鉄道を利用して東南アジアとヨーロッパを結ぶグローバル複合輸送サービスを開始しました。
  • 2024年1月 - Amazon Web Services (AWS)は、日本で高まるクラウドサービスの需要に応えるため、2027年までに東京と大阪のクラウドインフラに2.26兆円を投資すると発表しました。最新のAWS日本経済影響調査(EIS)では、この投資提案により日本のGDPが5.57兆円増加し、日本の地元企業で毎年30,500人のFTE雇用が維持されると推定されています。さらに、AWSは2011ー2022年にかけて1.51兆円を投資した後、2027年までに日本のクラウドインフラに3.77兆円を投資する計画です。

クラウド物流市場を席巻している企業

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クラウド物流市場は急速に成長しており、クラウド コンピューティングを利用してサプライ チェーン管理と物流業務を改善しています。いくつかの主要企業は、製品のリリースや承認、業界リーダーとの提携などの成長手法を利用して効率を高め、リアルタイムのサプライ チェーンの洞察を提供しています。

クラウド物流市場支配する注目の企業

  • Oracle

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Jaix
  • JDA
  • Bwise
  • IBM
  • Microsoft
  • C.H. Robinson
  • MetricStream
  • Trimble
  • Yamato Holdings Co., Ltd.,
  • Amazon Japan
  • Fujitsu
  • Sagawa

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、クラウド物流市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、北米のクラウド物流市場のシェアは40%になると予想されています。

Ques: クラウド物流市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Yamato Holdings Co.、 Ltd.、 Amazon Japan、 Fujitsu、 Sagawaなどです。

Ques: クラウド物流市場の世界的な見通しは?

Ans: クラウド物流市場の規模は2023年に299億米ドルと評価され、2036年末までに1125億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に13.5%のCAGRで拡大します。

Ques: 日本のクラウド物流業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本のクラウド物流市場は、2023ー2036年にかけて5%のCAGRを記録すると予想されています。これは、日本の電子商取引と配送需要の増加によるものです。都市化が進み、一般的に人口の多い日本の人口の大部分は、小売やサービスのニーズを満たすために電子商取引に依存しています。富士通は2023年12月14日、サプライチェーンの荷送人、企業、ベンダーの物流データを標準化および視覚化する新しいクラウドベースのソリューションを発表しました。このサービスは、クライアントが持続可能性を向上させ、いくつかの問題を解決するのに役立つ創造的な方法を提供します。


Ques: 日本のクラウド物流分野の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: 2024年1月、Amazon Web Service(AWS)は、日本で高まるクラウドサービスの需要に対応するため、2027年までに東京と大阪のクラウドインフラストラクチャに2.26兆円を投資すると発表しました。最新のAWS日本経済影響調査(EIS)では、この投資提案により日本のGDPが5.57兆円増加し、日本の地元企業で毎年3万500人の常勤雇用が維持されると推定されています。さらにAWSは、2011ー2022年にかけて1.51兆円を投資した後、2027年までに日本のクラウドインフラに3.77兆円を投資する計画です。