冷蔵倉庫市場の規模は、2036年末までに3,260億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで成長します。2023年の冷蔵倉庫の業界規模は1,510億米ドルでした。冷蔵倉庫業界は、2024年までに収益が1,585億米ドルを超えると予想されています。
冷蔵倉庫市場の成長は、生鮮品の取引と需要の増加に起因しています。果物や野菜、乳製品、医薬品、その他の賞味期限の短い商品などの生鮮品は、すぐに劣化します。IATA組織によると、生鮮品は航空貨物業界で重要な商品であり、2022年には世界中の航空貨物の約15%を占めています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5% |
基準年市場規模(2023年) |
約1,510億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
3,260億米ドル |
地域範囲 |
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冷蔵倉庫市場 – 日本の見通し
日本の冷蔵倉庫市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本は冷蔵倉庫の成熟市場であると考えられており、多くの企業が市場を支配しています。バイオ医薬品や再生医療の急速な進歩により、日本における冷蔵医薬品チェーンの需要は最近増加しています。COVID-19ワクチンやその他の治療法の導入により、この傾向は続くと予想されています。
生鮮食品、冷蔵食品、冷凍食品の分野では、冷蔵倉庫が日本にしばらく前から設置されています。さらに、冷凍フルーツの消費量の増加が、この地域の市場の成長を後押ししています。最近のレポートによると、日本では、2022年に冷凍食品の消費量が約300万トンに達しました。日本のメーカーは、うどん、コロッケ、餃子などの冷凍食品でよく知られています。
さらに、大手コールドチェーン企業が日本のほとんどの冷蔵倉庫を所有・運営していますが、リース可能な施設はごくわずかです。冷凍・冷蔵品のEC化の進展により、潜在ニーズのある地域での冷蔵倉庫の整備が加速します。さらに、冷蔵倉庫数の増加や医薬品産業の拡大なども、成長を後押しすると見込まれています。例えば、日本の冷蔵倉庫の容量は、2021年の約3,530万立方メートルから、2022年には約3,730万立方メートルに増加する見込みであります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の冷蔵倉庫市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約36%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。この地域の市場成長は、接続デバイスの豊富さからも期待されています。例えば、2025年までに北米の消費者向けおよび産業用のモノのインターネット(IoT)接続は54億になると予想されています。
この地域の冷蔵倉庫市場は、コールドチェーン物流が組織化された小売セクターでより一般的になったため、劇的に成長しました。また、LINEAGE LOGISTICS HOLDING、LLC、Americold Logistics、Inc.など、この地域の主要なキープレーヤーの存在も、この地域の市場成長に影響を与えています。
米国が市場を支配しているのは、主に国の大きさと冷蔵倉庫施設の大きなニーズによるものです。また、この地域の好ましいビジネス環境も、米国の市場成長に影響を与えるもう1つの要因です。
APAC市場統計
アジア太平洋地域では、同地域での技術進歩の高まりにより、2024―2036年の間に冷蔵倉庫市場も大幅に成長すると予想されます。サービスプロバイダーは、輸送関連の障害を克服する革新的なソリューションを導入することで、これらの成長市場に参入できるようになりました。これは、冷蔵輸送と倉庫管理の進歩、および同地域のコールドチェーン業界の成長を後押ししてきた政府の補助金によって可能になりました。
中国では、人口が増加し都市化が進むにつれて、温度変化に敏感な生鮮食品や製品の需要が高まっています。その結果、需要の増加により、製品の品質と安全性を維持するというサプライチェーンへのプレッシャーが高まり、効果的な冷蔵倉庫の必要性が高まっています。
韓国の冷蔵倉庫市場の拡大は、食品需要を満たすために果物や野菜の輸入への依存度が高まっていること、サードパーティの物流会社の成長、製薬業界の積極的な関与によるものと考えられます。
冷凍食品の販売を支持する人々は、日本の人口が成熟するにつれて、健康寿命への移行を望んでいます。大型スーパーマーケット、ドラッグストア、スーパーマーケットでも顕著な増加が見られ、これらの要因が日本市場の成長に影響を与えていると考えられます。
温度範囲別(冷蔵、冷凍、急速冷凍)
冷凍セグメントは、2036 年に約 50% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、発展途上国での冷凍食品の消費の増加によるものです。このカテゴリには、冷凍果物、野菜、肉、魚、魚介類などの冷凍品が保管されている倉庫が含まれます。
冷凍 (-18°C ~ -25°C) セグメントは、顧客の好みの変化と調理済み食事の消費の増加の結果として増加します。例えば、2024 年には、調理済み食事の市場は 1 人あたり平均 11.1 kg になると予測されています。これらの商品に対する需要は、新興経済国におけるハイパーマーケットやスーパーマーケットなどの組織化された小売チェーンの成長によっても推進されています。
アプリケーション別(果物と野菜、乳製品、魚、肉、魚介類、加工食品、医薬品)
魚、肉、シーフードセグメントは、2036年末までに年平均成長率17.5%を達成すると予想されています。冷蔵牛肉の需要が最近増加しているのは、食品・飲料業界で健康と栄養が重視されるようになったためです。冷凍加工肉は、調理が早く、カットに必要な時間が短縮されるため、多くの都市住民に好まれています。推定によると、2028年までに加工肉セグメントの製造量は409.9億kgに達すると見込まれています。
冷凍肉と魚の需要増加により、2036年まで保存の採用が増加し、肉と魚のセグメントが市場の成長を牽引することになります。さらに、便利な食事へのニーズの高まり、安全性への懸念、そして絶えず変化するライフスタイルが、冷凍肉の受け入れを促進する主な要因です。
冷蔵倉庫市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
保管タイプ別 |
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構造タイプ別 |
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温度範囲別 |
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アプリケーション別 |
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冷蔵倉庫市場の成長要因ー
適切な保管施設の不足が食品廃棄物の大部分を占めています。生鮮食品は通常、さまざまな温度でサプライ チェーンを通じて輸送されるため、食品の腐敗や廃棄につながる可能性があります。
また、燃料電池フォークリフトを導入して電気自動車の航続距離を伸ばすことで、水素燃料電池の効率により倉庫の生産性を最大 15% 向上できます。
これらの施設のエネルギーコストを削減し、二酸化炭素排出量を削減するには、インテリジェントな自動化および制御システムなどのエネルギー効率の高い技術を使用します。例えば、Mars UK は DHL と共同で、最新の倉庫を正式にオープンしました。英国にあるこの新しい施設は、Mars UK の新しい「世界クラス」の物流業務を完成させるものであり、同社の環境イニシアチブをさらに推進することを目的としています。
主要な主要企業は、監視と最適化のための最先端技術の統合に多額の投資を行っています。冷蔵倉庫におけるオリジナル機器製造の経験、監視、圧力分析に対する投資家の関心とサポートは高まっています。
冷蔵倉庫市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 冷蔵倉庫市場における北米地域は、接続デバイスの豊富さとかなりの消費者基盤により、大幅に成長すると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、GLP Japan、 YOKOREI Co. Ltd.、 Panasonic Corporation、 Nichirei Logistics Group Inc.、 Mitsubishi Logistics Corporationなどです。
Ans: 冷蔵倉庫市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで拡大し、2036年末までに3,260億米ドルを超えると予測されています。
Ans: この地域における冷凍食品の消費増加により、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: 日本の冷蔵倉庫運営会社である吉尾製氷株式会社 (吉尾製氷) は、2 度目のトランスクリティカル CO2 (R744) 冷凍システムを導入し、引き続き大幅なエネルギー節約を実現しています。