商用車市場規模は2035年末までに50兆米ドルに達すると予測されており、2023―2035年の予測期間中に8%のCAGRで拡大します。2022 年の商用車の業界規模は 2 兆米ドルになります。この市場の成長は、世界中で商用車の普及が進んでいることに起因すると考えられます。 商用車の世界生産台数が2021年に23百万台に増加したことがわかった。さらに、世界市場の拡大は、個人の可処分所得の増加が商用目的の自動車の購入に影響を及ぼし、世界中で自動車の需要と販売が増加していることも主な要因と考えられます。
商用車市場の成長は、工業化の進展、商用分野でのeモビリティの受け入れ、自動車業界におけるこうした発展を支えるインフラ開発にも影響を受けます。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~8% |
基準年市場規模(2022年) |
2 兆米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
50兆米ドル |
地域範囲 |
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商用車市場 – 日本の展望
日本の商用車市場は見直し期間中に大きく成長しています。 市場の成長は、業界におけるセキュリティへの注目によって促進されています。 日本政府も商用車の安全対策に大きな注目を集めています。 これは、アンチロック ブレーキや車線逸脱警報システムなどの新しい安全機能の開発につながりました。 さらに、日本政府はインフラ整備に多額の投資を行っており、掘削機やローダーなどの建設車両の需要が生み出されています。
さらに、日本は高齢化人口が最も多い国です。 そのため、高齢者や障害者の移動を目的とした商用車の需要が高まっています。 2021 年の日本の 65 歳以上の人口は、日本の総人口の約 29.8% を占めました。 また、2060年までに日本の人口の約38%が65歳以上になると予測されています。 日本の高齢化は、高齢者をある場所から別の場所に移動させるために商用車市場に有利な成長の機会を生み出しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
当社の商用車市場調査によると、北米地域の市場は、2023 ― 2035 年の期間に 34% の最大シェアを占めると見込まれています。市場の成長は主に、この地域の強力な交通ネットワークの存在と商用車の需要の高まりに起因すると考えられます。 たとえば、2019 年には米国で 15 万台を超える商用車が使用されていました。 さらに、この地域には重労働な輸送作業を必要とする大規模な産業部門が存在しており、規制当局による支援政策も利用可能である。 市場参加者が燃料効率の高い輸送オプションを開発するために対応するビジネスの拡大を選択することを促進し、この地域の市場の成長にも貢献すると推定されています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の商用車産業は、予想される期間中に大幅に成長すると予想されています。 地域市場の拡大に寄与すると考えられる側面としては、道路網の改善や、手頃な労働力と材料費の簡単な入手が挙げられます。 さらに、その後、特に中国やインドなどの発展途上国での生産施設数の増加が、この地域の市場の成長をさらに促進すると予想されています。
燃料タイプ別 (内燃機関 (ICE)、電気自動車)
当社の商用車市場調査によると、電気自動車セグメントは、予測期間中に 60% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。 この部門の成長は、世界中で電気自動車の需要が急増していることに加えて、汚染の増加に起因していると考えられます。 さらに、ゼロエミッション車の生産に対する政府からの支援の増加も、この分野の成長を促進すると予測されています。 たとえば、ある調査によると、CO2排出量をほとんどまたはゼロに抑えた配送を求める消費者の需要に応えられなければ、企業の60%近くが今後3年以内に顧客を失うことを懸念しているという。 中型および大型トラックは世界の CO2 排出量の 22% を占めています。
車両タイプ (小型商用車、大型商用車、バス)
小型商用車セグメントは、2035 年末までに最大の収益を得ることが予測されています。セグメント別の成長は、小型商用車のメンテナンスが容易である、つまり、これらの車両のメンテナンスコストが他の車種に比べて低いという事実に起因すると考えられます。 さらに、軽自動車の需要と生産も世界中で大幅に増加しています。 さらに、LCV (小型商用車) の重量は 3.5 ~ 7 トンです。 上記の重量範囲内の軽トラック、ピックアップトラック、ミニバンなどの車両がLCVに該当します。 これらのトラックは、果物、野菜、白物家電、市場の荷物、飲料など、さまざまな品目を慎重に梱包して配送するために使用できます。 これらの車は燃費が良く、積載量や荷物を運ぶ能力が優れています。
商用車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
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車両タイプ別 |
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商用車市場の成長要因ー
当社の商用車市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 都市化の速度の上昇と小型商用車の需要の増加は、商用車市場の成長を促進すると予想される主要な要因の一部です。
Ans: 市場は、2023 年から 2035 年の予測期間中に最大 8% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Tata Motors Limited、Daimler Truck AG、Mahindra & Mahindra Limited、Paccat Inc.、日野自動車株式会社、Volkswagen AG、Scania CV AB などです。
Ans: 小型商用車セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。