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コンタクトセンター分析市場調査 – ソリューション別(クロスチャネル分析、パフォーマンス分析、予測分析、音声分析、テキスト分析)、サービスタイプ別、導入モード別、企業規模別、アプリケーション別、エンドユーザ別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

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レポート: 6391 | 公開日: September, 2024

コンタクトセンター分析市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

コンタクト センター分析市場は 2024 年に 21 億米ドルで、2037 年末までに 83 億米ドルに達すると予測されており、2025 ― 2037 年の予測期間中に 12.1% の CAGR で拡大しています。2025 年には、コンタクト センター分析の業界規模は 21.8 億米ドルに達すると見込まれています。コンタクト センター分析市場の主な成長要因は、顧客体験と運用効率の向上に対する需要の高まりです。企業は、顧客とのやり取りに関する洞察を得て、プロセスを合理化し、サービス品質を向上させるために、高度な分析を活用しています。この傾向は、データに基づく意思決定、顧客満足度、およびコンタクト センターにおける人工知能 (AI) や機械学習 (MI) などのテクノロジーの採用の増加の必要性によって推進されています。

さらに、ソーシャル メディア プラットフォームの台頭により、コンタクト センター分析市場が大きく推進されています。国立衛生研究所 (NIH) によると、2023 年の世界のソーシャル メディア ユーザー数は 36 億人を超え、2025 年までに 44.1億人に増加すると予想されています。ソーシャル メディアは顧客とのやり取りの重要なチャネルであるため、コンタクト センターはソーシャル メディア分析をシステムに統合しています。ブログ、投稿、フォーラムを通じてソーシャル メディア プラットフォームで行われた顧客からのフィードバックは、コンタクト センター分析ツールを使用して分析され、企業はソーシャル コンテンツをリアルタイムで分析できます。


世界のコンタクトセンター分析市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約12.1%

基準年市場規模(2024年)

21憶米ドル

予測年市場規模(2037年)

83憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

世界のコンタクトセンター分析市場の地域概要

世界のコンタクトセンター分析市場:日本の展望

日本のコンタクトセンター分析市場は、2025―2037年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。市場の成長は、この国のよく発達したITインフラストラクチャと顧客サービスの品質への重点に起因しています。また、大阪や名古屋などの都市はコンタクトセンターの運営拠点として機能し、国内外のベンダーからの投資を引き付けています。さらに、シームレスな顧客体験を提供するために、チャット、電子メール、音声、ソーシャルメディアなどの複数のチャネルにわたる消費者のやり取りを統合するオムニチャネルソリューションが広く使用されています。

また、地元のアウトソーシング部門は、アウトソーシング活動よりも社内活動を優先し、プロセス管理とコストよりも品質を優先するという慣習があるため、独特です。たとえば、インダストリー4.0からソサエティ5.0への移行で世界をリードするために、日本政府の第5期科学技術基本計画(2016―2020年)では、製造業やその他の産業だけでなく、社会のあらゆる側面が新しいシステムと情報技術によって変化するという目標を掲げています。また、連邦政府と地方自治体は、コンタクトセンター業界への外国投資を誘致するために、減税、補助金、融資支援を実施してきました。

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Contact Center Analytics Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場統計

北米のコンタクトセンター分析市場は、2037年末までに34.6%という最大のシェアを占めると予想されています。市場の拡大は、SAP SE、Oracle Corp.、Cisco Systems, Inc.など、この地域の著名な企業の存在に起因する可能性があります。さらに、北米には多くの企業があり、多くの顧客コンタクトセンターとより大きな運用基盤があります。さらに、この地域の企業は、AI駆動型分析システムなどの自動化サービスを急速に採用しており、それが市場の成長を後押ししています。

米国の企業は、コンタクトセンター分析がこれらの成果をサポートする上で重要な役割を果たしているデジタル変革プロジェクトを加速しています。さらに、企業は、分析をCRMシステム、顧客データベース、およびその他のデジタルプラットフォームと統合することで、タッチポイント全体の顧客とのやり取りを統一的に把握できます。

カナダでは、特に金融、ヘルスケア、通信などの分野で、規制遵守によって高度な分析ソリューションの採用も促進されています。たとえば、2022年6月、カナダ政府は2022年デジタル憲章実施法を導入しました。これにより、カナダのデジタル憲章の実施が促進され、民間部門のプライバシーを規制する同国の法律が大幅に強化されました。また、人工知能(AI)の倫理的な開発と応用に関する新しいガイドラインも確立されました。

アジア太平洋地域市場分析

アジア太平洋市場は、可処分所得の増加により同地域でのスマートフォンの採用が促進されたため、予測期間中にコンタクトセンター分析市場で大きな成長を遂げます。2023年には、アジア太平洋地域でのスマートフォンの採用率は2019年の64%から78%に上昇しました。2030年までに、この地域でのスマートフォンの使用率は90%を超えると予想されています。これらのデバイスによって生成される膨大な量のデータにより、さまざまな分野の企業がコンタクトセンターでの顧客体験を向上させるソリューションを模索する中、高度な分析ソリューションの必要性が高まっています。

中国のコンタクトセンターは、顧客満足度と運用効率を向上させるために高度なテクノロジーを広範に使用しています。主要プレーヤーは、AI 駆動型チャットボット、オムニチャネル コミュニケーション プラットフォーム、クラウドベースのコンタクト センター ソリューション、分析ツールを統合して、顧客体験を向上させています。たとえば、2023 年 7 月には、トランスコスモス株式会社の完全子会社である上海トランスコスモス マーケティング サービス株式会社が、現地市場向けに設計されたオムニチャネル コンタクト センター プラットフォーム transCxLink を開発し、リリースしました。

インド政府も、イノベーション、デジタル変革、テクノロジーの採用を支援するための政策や取り組みを実施しています。インド ブランド エクイティ財団 (IBEF) によると、インド政府は 2015 年 7 月に「デジタル インド」プログラムを開始し、オンライン インフラストラクチャを強化し、個人のインターネット アクセスを拡大することで、国のデジタル機能を向上させることを目指しています。

韓国での活動が拡大するにつれて、特に銀行、電子商取引、ヘルスケア、通信分野で、効果的で効率的な顧客サービスのためのソリューションがますます必要になっています。顧客とのやり取りを処理し、サポート サービスを提供し、問題を解決し、問い合わせに対応するには、コンタクト センターが不可欠です。

世界のコンタクトセンター分析市場のセグメンテーション

ソリューション別(クロスチャネル分析、パフォーマンス分析、予測分析、音声分析、テキスト分析)

音声分析セグメントは、2037 年までに 35.2% の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、エージェントのパフォーマンスの最適化、目標達成、エージェントの離職率の低減など、音声分析によってもたらされるメリットに起因します。これらのシステムは、コンタクト センターや会社の他の業務部門のパフォーマンスに関するデータを収集します。これらのデバイスは、録音された会話を確認し、エージェントがクライアントの懸念に対処するための最も効果的な方法を決定するのに役立ちます。さらに、リアルタイム音声分析ソリューションの重要性が高まり、コール センターの指標を強化するために顧客満足度が重視されるようになったことで、このセグメントの拡大が促進されると予想されます。

サービス タイプ別 (統合と展開、サポートと保守、トレーニングとコンサルティング、マネージド サービス)

統合と展開は、予測期間中に顕著なシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、規制遵守とデータ プライバシーのニーズが重視されるようになったことに起因します。新しいシステムがさまざまな部門の既存のシステムと連携できるようにするには、統合および展開サービスも必要です。コンタクト センター分析の統合および展開サービスは、最先端のテクノロジーを業務に統合することで、分析と顧客データへの独占的なアクセスを企業に提供するため、需要が高まっています。

アプリケーション別 (自動コール ディストリビューター、カスタマー エクスペリエンス管理、ログ管理、リアルタイムの監視とレポート、リスクとコンプライアンスの管理、ワークフォースの最適化)

カスタマー エクスペリエンス管理セグメントは、予測期間中に大幅に成長すると予想されます。このセグメントは、顧客離脱率の低下、危機管理の強化、マーケティング費用の削減など、コンタクト センター分析がカスタマー エクスペリエンス管理手順にもたらす利点により成長しています。また、企業は、顧客からのフィードバック、トランザクション、インタラクション、エージェント データを収集するカスタマー エクスペリエンス管理システムを使用して、カスタマー エクスペリエンスとエージェントのパフォーマンスに関するレポートを調べることができます。カスタマー エクスペリエンス管理ソリューションは、企業が多くのチャネルにわたって顧客に関するデータを分析し、コンタクト センターの運用を強化する洞察を生み出すのにも役立ちます。

世界のコンタクトセンター分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

ソリューション

  • クロスチャネル分析
  • パフォーマンス分析
  • 予測分析
  • 音声分析
  • テキスト分析

サービスタイプ別

  • 統合と展開
  • サポートと保守
  • トレーニングとコンサルティング
  • マネージド サービス

展開モード

  • ホスト型
  • オンプレミス

企業規模

  • 大企業
  • 中小企業

アプリケーション別

  • 自動コール ディストリビューター
  • カスタマー エクスペリエンス管理
  • ログ管理
  • リアルタイムの監視とレポート
  • リスクとコンプライアンスの管理
  • ワークフォースの最適化

エンドユーザ別

  • BFSI
  • 消費財および小売業
  • 政府機関
  • ヘルスケア
  •  IT および通信
  • 旅行およびホスピタリティ


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世界のコンタクトセンター分析市場:成長要因と課題

世界のコンタクトセンター分析市場の成長要因ー

  • コールデフレクションとファーストコール解決率の最適化:世界中の通信事業者がコールデフレクションとファーストコール解決率の向上にますます重点を置いていることが、市場の成長を推進する主な要因です。たとえば、2023年2月、インドのトップ通信事業者であるBharti Airtelは、NVIDIAと共同でAIベースのソリューションを開発しました。このソリューションは、コンタクトセンターへのすべての着信コールの一般的な顧客エクスペリエンスを向上させます。コンタクトセンター分析ツールを使用して顧客の背景を分析することで、全体的なインタラクションの量が減少します。同時に、企業は予測分析ツールを使用してクライアントの問い合わせを理解し、ファーストコール解決率を高めます。
  • AIとMLの統合:コンタクトセンター分析は、データ処理を自動化し、新しい洞察を提供するAIとMLの強化により革命を起こしています。これらのテクノロジーにより、大量のデータを迅速に分析でき、人間のアナリストがすぐには気付かないパターンや傾向を見つけることもできます。コンタクトセンターの約76%が、人工知能への投資に資金を割り当てる予定です。 AI 駆動型チャットボットと仮想アシスタントは、迅速なサポートを提供し、問題に効果的に対処することで、消費者とのやり取りを改善します。
  • 音声およびテキスト分析の需要の急増: コンタクト センターは、テキスト マイニングを使用して、ソーシャル メディア、フォーラム、チャット、SMS、電子メールなどのさまざまなプラットフォームでのクライアントとのやり取りを分析し、顧客体験をより深く理解します。音声およびビデオ分析テクノロジは、通話とビデオの録画、音声認識と文字起こし、感情の検出と分析、キーワード検索と実用的な洞察の抽出、会話品質管理、行動分析、その他の種類のデータ分析など、さまざまな運用プロセスを自動化することで、コンタクト センターが音声とビデオの会話をリアルタイムで分析するのに役立ちます。

当社の世界のコンタクトセンター分析市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 厳格な規制と法律: 規制要件を遵守するには、データ保護技術や法律相談などのコンプライアンス対策への追加投資が必要になることがよくあります。これらのコストは、市場の小規模企業や新興企業にとって障壁となる可能性があります。さらに、コンプライアンスを確保するには既存のプロセスと技術の変更が必要になり、運用の中断や新しい分析ソリューションの実装の遅れにつながる可能性があります。
  • データセキュリティの問題: コンタクトセンターは機密性の高いクライアント情報を受け取り、保管するため、データセキュリティはコンタクトセンターにとって最優先事項です。侵害の頻度と深刻度は、コンタクトの種類と量の増加に伴って増加しており、深刻な経済的損害と評判の損害をもたらしています。音声認識は、より複雑なディープフェイクにより、顧客検証技術としての信頼性が低下しています。そのため、データ損失と詐欺により、コンタクトセンター分析市場の成長が妨げられる可能性があります。

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Contact Center Analytics Market Survey
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ニュースで

  • 2024 年 5 月、カスタマー エクスペリエンス ソリューションのグローバル リーダーである Avaya は、プレミア カスタマー エクスペリエンス イベントで Avaya Experience PlatformTM (AXP) のいくつかの重要な改善を発表しました。これらの開発により、エンタープライズ CX のリーダーとしての Avaya の地位が強化され、中断なくイノベーションを提供するという同社の取り組みが強化されます。
  • 2024 年 3 月、Cisco は新しい Webex クラウド カスタマー エクスペリエンス ソリューションを発表しました。すべてのチャネルとインタラクションにわたって、ユニークで連携したカスタマー エクスペリエンスを効率的に提供することは、商業上の要件であり、企業は業務に影響を与えることなくカスタマー エクスペリエンスを更新できるソリューションをますます求めています。
  • 2024 年 3 月、データ分析と統合の世界的パイオニアである Qlik は、東京で初のクラウド リージョンを立ち上げることを発表しました。この新しいクラウド エリアにより、より多様なデータ消費の需要に対応する同社の能力が強化されるとともに、クライアントは規制と主権の要件の高まりにも準拠できるようになります。
  • 2023年8月、Fujitsuは、消費者の店内行動データを活用してAIアバターやデジタルサイネージ用のパーソナライズされた広告コンテンツを作成する小売業者向けの新しい人工知能モジュールを発表しました。

世界のコンタクトセンター分析市場を支配する注目の企業

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コンタクト センター分析市場の主要プレーヤーは、潜在顧客向けのソリューションを差別化してパーソナライズするためのイノベーションに注力しています。パートナーシップと新製品の開発は、企業が市場で競争上の優位性を獲得するために使用する 2 つの重要な戦術です。市場の主要プレーヤーには、次のような企業があります。

  • Cisco Systems Inc.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Fujitsu Limited
  • KDDI Corporation
  • SoftBank Group Corp.
  • Genpact
  • SAP SE
  • Oracle Corporation
  • Avaya LLC
  • NICE Ltd.
  • Five9 Inc.
  • CallMiner
  • Servion Global Solutions
  • Genesys Cloud Services, Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、コンタクトセンター分析市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米は、主要な主要プレーヤーの存在により、予測期間中に34.6%の最大シェアを占める見込みです。

Ques: コンタクトセンター分析市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited、KDDI Corporation、SoftBank Group Corpなどです。

Ques: コンタクトセンター分析市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: コンタクトセンター分析市場規模は、2025―2037年の予測期間中に12.1%のCAGRで拡大し、2037年末までに83億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本のコンタクトセンター分析業界はどの程度の規模ですか?

Ans: この地域はITインフラストラクチャが発達しており、顧客サービスの品質に重点を置いているため、予測期間中に日本は大幅な成長を示しています。


Ques: 日本のコンタクトセンター分析分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: Fujitsu LimitedとOracleは提携し、日本の企業と公共部門のデジタル主権のニーズを満たす主権クラウドと AI 機能を提供しています。