コンテンツ分析市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
世界のコンテンツ分析市場規模は2024年に76億米ドルで、2037年末までに652億米ドルを超えると予測されており、2025―2037年の予測期間中に19.6%のCAGRで拡大しています。2025年には、コンテンツ分析の業界規模は90億米ドルと評価されます。
市場はいくつかの重要な要因により堅調な成長を遂げています。これらの要因の1つは、膨大な量の情報の管理と解釈です。世界中の企業が消費者体験の向上を優先しています。さらに、デジタルマーケティングにより、コンテンツのパフォーマンスとユーザーエンゲージメントを測定できるツールの要件が高まり、企業が成長を評価するのにさらに役立っています。競争圧力は、市場のもう1つの推進要因です。
組織は戦略的優位性を獲得しようとしており、リアルタイム分析を要求する一方で、運用効率の向上によるコスト削減を求めています。たとえば、2024 年 3 月、デロイトは Adobe および Amazon Web Services と連携して、プライバシーを重視して設計された、パーソナライズされたタッチで賢明なコンテンツを配信するコンテンツ インテリジェンス ハブを立ち上げることを発表しました。このハブにより、ブランドはあらゆるデータ ソースを利用して、業界内の特定の要件に対応できるようになります。
世界のコンテンツ分析市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約19.6% |
基準年市場規模(2023年) |
76憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
658憶米ドル |
地域範囲 |
|
世界のコンテンツ分析市場の地域概要
世界のコンテンツ分析市場:日本の展望
日本のコンテンツ分析市場の収益は、ストリーミングサービス、ソーシャルメディアプラットフォーム、デジタル出版の台頭により、2025―2037年の予測期間中に有利なシェアを占めると予測されています。日本で活動する国内外の企業は、ユーザーの行動やコンテンツのパフォーマンスを理解するためにコンテンツ分析に投資しています。たとえば、2023年には、大手メディア組織やeコマースプラットフォームを含むいくつかの日本企業がAI主導の分析ツールを統合し、コンテンツの有効性に関する高度な洞察を提供しています。ソニーは、消費者の好みを分析してパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供するために、コンテンツ作成プロセスを支援するためにAIを統合しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場統計
北米は、先進技術の採用の増加と地域内外での工業化により、2024年に市場シェアの56.7%を占めて市場を支配しました。この地域、主に米国における主要企業の存在は、この地域の成長に大きく貢献しています。リアルタイムデータ分析は、小売、ヘルスケアなどのセクター、およびその他のいくつかの業界から高い需要があります。さらに、ソーシャルメディアの利用の増加とオンラインショッピングの傾向も、コンテンツ分析業界の成長を形作っています。
米国市場は、予測期間を通じてこの地域を支配すると予測されています。コンテンツ分析の要件は、国内での多目的インターネットの使用の増加に伴い、絶えず増加しています。さらに、高度な分析、ビジネスインテリジェンス、リアルタイム分析のニーズの高まりが、国内の市場を牽引しています。
カナダは、デジタルコンテンツ、ソーシャルメディア、その他のマルチメディアプラットフォームからの洞察に対する需要の増加により、大幅な成長を記録すると予想されています。 BFSIやeコマースなどの主要セクターでは、パーソナライゼーションやマーケティング活動の最適化のためにコンテンツ分析ソリューションを採用しています。いくつかの主要企業の存在も、国内の市場成長を促進しています。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域は、コンテンツ管理ソフトウェアの最終用途の採用を促進するeコマースの増加により、大幅な成長が見込まれています。インターネットアクセスを可能にするモバイルデバイスの普及により、この地域でのソーシャルメディアコンテンツ分析の発展が促進されています。さらに、ソーシャルメディア広告は従来の広告方法よりも効果的であることが証明されており、この地域の企業に広く採用されています。
マレーシアでのデジタルコンテンツの消費の増加とビッグデータ技術の増加は、同国のコンテンツ分析市場の急速な成長にプラスの影響を与えています。たとえば、2024年8月にアリババクラウドは、デジタル機能全体を強化するデジタルアクセラレータープログラムの開始を発表し、国内のコンテンツ分析業界の成長に貢献しています。
日本では、データ分析を強化するためにAIの採用と機械学習の増加が見られる傾向にあります。両社は、特定の市場ニーズに対応するためのローカライズされた分析ツールの開発に加えて、デジタルメディアとストリーミングサービスの最適化に注力しています。
世界のコンテンツ分析市場のセグメンテーション
導入別(クラウド、オンプレミス)
クラウド セグメントは、サーバーとソフトウェアのメンテナンスに社内の専門知識が必要なため、コスト効率に優れているため、2024 年に市場の 68.2% という最大の収益シェアを占めました。企業における SaaS テクノロジの採用の増加は、セグメントの成長を大幅に促進しています。2023 年 8 月、Microsoft は Synthetaic との戦略的パートナーシップを発表し、AI データとクラウド ソリューションの革命を発表しました。このパートナーシップにより、Synthetaic はクラウド コンピューティングのリソースに 1百万時間アクセスできるようになります。
業種別(銀行金融サービスと保険、ヘルスケア、小売と消費財、IT と通信、メディアとエンターテイメント、旅行とホスピタリティ、政府、その他)
ヘルスケアセグメントは、予測期間中に大幅な CAGR を記録すると予想されています。人口健康管理、データ主導の意思決定、規制要件に対する需要の高まりなどの要因が、セグメントの成長を促進しています。さらに、コスト削減と AI、ML、EHR の進歩により、ヘルスケアにおけるコンテンツ分析への道が大きく開かれています。
アプリケーション別(テキスト分析、Web 分析、音声分析、ソーシャル メディア分析、その他)
テキスト分析は、2024 年にアプリケーション セグメントで最も高い収益シェアを占めました。テキスト マイニングとも呼ばれ、言語形式でのデータの収集に基づいて貴重な洞察を生み出します。これは、ドキュメント、電子メール、Web サイト、ソーシャル メディアからの膨大な量のデータをフォーマットして分析するのに役立ちます。そのため、企業はニーズを満たすためにテキスト分析を好みます。
世界のコンテンツ分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
導入別 |
|
業種別 |
|
アプリケーション別 |
|
世界のコンテンツ分析市場:成長要因と課題
世界のコンテンツ分析市場の成長要因ー
- ソーシャルメディアプラットフォームの利用増加:ソーシャルメディア分析の人気が高まることで、予測期間中にコンテンツ分析市場の牽引力が強まると予想されます。長年にわたり、ソーシャルメディア広告は、ウェブサイトへのトラフィックを促進するために企業に広く採用されてきました。ソーシャルメディア分析は、企業が自社の製品やサービスに対する消費者の要件や好みを知ることができるため、ビジネス関連のさまざまな意思決定にも使用されています。
- 予測分析の実践の増加:組織は、顧客の行動を予測し、それに応じてコンテンツ戦略を最適化しようと常に努めています。予測分析の実践により、企業はパーソナライズされたターゲットコンテンツを作成できるため、ユーザーエンゲージメントが向上し、コンバージョン率が向上します。その結果、予測モデルを統合した高度なコンテンツ分析ソリューションの需要が市場の成長を後押ししています。
- カスタマイズされた市場固有のアプリケーションの需要の増加:企業は、ターゲットオーディエンスのニーズを満たすためにカスタマイズされた分析ソリューションを必要としています。カスタマイズにより、コンテンツ戦略が関連性があるだけでなく、ユーザーを望ましい結果に引き込むのに非常に効果的になります。その結果、コンテンツ分析市場は拡大しており、企業は特定の目標や市場の需要に合った適応性の高いツールをますます求めています。
当社の世界のコンテンツ分析市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 時間の消費: コンテンツ分析にはかなりの時間がかかることから、ノイズ研究者は使用を避けることを推奨しています。さらに、研究者が正しいデータを解釈できない可能性が高く、エラーが発生する可能性が高くなります。これにより、今後数年間のコンテンツ分析市場の成長率が妨げられる可能性があります。
- さまざまなソースからのデータの統合: 企業は、ソーシャルメディア、Webサイト、ブログなど、コンテンツ配信に複数のプラットフォームを同時に使用することがよくあります。さまざまなソースからのデータを組み合わせて分析することは、データ形式、メトリック、測定基準の違いにより複雑な作業になる可能性があります。これにより、包括的で正確なデータを取得することが困難になる場合があります。
ニュースで
- 2024年4月、The Juiceは、配信、オーディエンス、アカウントの3つのカテゴリーに主に焦点を当てた、刷新されたコンテンツ分析の開始を発表しました。これにより、企業は総インプレッション数やオーディエンス数などをカウントできるようになります。
- 2023年5月、Nanocosmosは、インタラクティブなライブストリーム中にコンテンツプロバイダーを違法行為から保護するための新しいセキュリティ機能であるnanoStream Guardianをリリースしました。
- 2021年7月、Qualtricsは、オムニチャネル会話分析業界のリーダーであるClarabridgeの買収を発表しました。この買収は、ミッションクリティカルで、世界中のあらゆる企業が使用できるソフトウェアプラットフォームを構築することを目的としています。
- 2024年6月、Panoptoは、日本のデータ保護に関する更新された法律に準拠した日本のクラウドホスティングを開始し、最新のセキュリティ標準を通じて消費者データを保護することを約束すると発表しました。
- 2023年12月、Huluの日本でのコンテンツ取得戦略は、ストリーミング市場を形成し、データと分析を利用してトレンドを追跡し、視聴者の好みを理解する加入者を増やすことに重点を置いています。
世界のコンテンツ分析市場を支配する注目の企業
この市場は、GoogleやIBMなどの大手グローバル企業によって大きく支配されています。特にCOVID-19パンデミック以降、競争の激しい業界に分類されています。主要プレーヤーは大規模な提携を結び、いくつかの製品やサービスの立ち上げに参加しています。
主要プレーヤーには以下が含まれます。
- Google
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Cimpress
- Kyocera Document Solutions (everteam)
- Lexmark International
- Alfresco
- OpenText Corporation
- IBM
- Microsoft Corporation
- SAS Institute
- Dell EMC
- Oracle Corporation
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: コンテンツ分析 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米は、2037年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。
質問: コンテンツ分析 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 日本のコンテンツ分析市場を支配している主要プレーヤーには、Cimpress、Kyocera Document Solutions (everteam)、Lexmark International、Alfrescoなどがあります。
質問: コンテンツ分析市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: コンテンツ分析市場規模は、2037年末までに652億米ドルを超え、2025―2037年までの予測期間中に19.6%のCAGRで拡大すると予測されています。
質問: 日本のコンテンツ分析業界はどのくらいの規模ですか?
回答: ストリーミングサービスの需要の増加、ソーシャルメディアの利用の増加などにより、日本はかなりの成長を見せています。
質問: 日本のコンテンツ分析セクターの最新の進歩は何ですか?
回答: コンテンツ分析の日本市場における最新のイノベーションの 1 つに、Panopto が 2024 年に開始する、データ保護および消費者保護に関する日本の改正法に準拠したクラウド ホスティングがあります。