世界のコンテンツ分析市場規模は2024年に76億米ドルで、2037年末までに652億米ドルを超えると予測されており、2025―2037年の予測期間中に19.6%のCAGRで拡大しています。2025年には、コンテンツ分析の業界規模は90億米ドルと評価されます。
市場はいくつかの重要な要因により堅調な成長を遂げています。これらの要因の1つは、膨大な量の情報の管理と解釈です。世界中の企業が消費者体験の向上を優先しています。さらに、デジタルマーケティングにより、コンテンツのパフォーマンスとユーザーエンゲージメントを測定できるツールの要件が高まり、企業が成長を評価するのにさらに役立っています。競争圧力は、市場のもう1つの推進要因です。
組織は戦略的優位性を獲得しようとしており、リアルタイム分析を要求する一方で、運用効率の向上によるコスト削減を求めています。たとえば、2024 年 3 月、デロイトは Adobe および Amazon Web Services と連携して、プライバシーを重視して設計された、パーソナライズされたタッチで賢明なコンテンツを配信するコンテンツ インテリジェンス ハブを立ち上げることを発表しました。このハブにより、ブランドはあらゆるデータ ソースを利用して、業界内の特定の要件に対応できるようになります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約19.6% |
基準年市場規模(2023年) |
76憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
658憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のコンテンツ分析市場:日本の展望
日本のコンテンツ分析市場の収益は、ストリーミングサービス、ソーシャルメディアプラットフォーム、デジタル出版の台頭により、2025―2037年の予測期間中に有利なシェアを占めると予測されています。日本で活動する国内外の企業は、ユーザーの行動やコンテンツのパフォーマンスを理解するためにコンテンツ分析に投資しています。たとえば、2023年には、大手メディア組織やeコマースプラットフォームを含むいくつかの日本企業がAI主導の分析ツールを統合し、コンテンツの有効性に関する高度な洞察を提供しています。ソニーは、消費者の好みを分析してパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供するために、コンテンツ作成プロセスを支援するためにAIを統合しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米は、先進技術の採用の増加と地域内外での工業化により、2024年に市場シェアの56.7%を占めて市場を支配しました。この地域、主に米国における主要企業の存在は、この地域の成長に大きく貢献しています。リアルタイムデータ分析は、小売、ヘルスケアなどのセクター、およびその他のいくつかの業界から高い需要があります。さらに、ソーシャルメディアの利用の増加とオンラインショッピングの傾向も、コンテンツ分析業界の成長を形作っています。
米国市場は、予測期間を通じてこの地域を支配すると予測されています。コンテンツ分析の要件は、国内での多目的インターネットの使用の増加に伴い、絶えず増加しています。さらに、高度な分析、ビジネスインテリジェンス、リアルタイム分析のニーズの高まりが、国内の市場を牽引しています。
カナダは、デジタルコンテンツ、ソーシャルメディア、その他のマルチメディアプラットフォームからの洞察に対する需要の増加により、大幅な成長を記録すると予想されています。 BFSIやeコマースなどの主要セクターでは、パーソナライゼーションやマーケティング活動の最適化のためにコンテンツ分析ソリューションを採用しています。いくつかの主要企業の存在も、国内の市場成長を促進しています。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域は、コンテンツ管理ソフトウェアの最終用途の採用を促進するeコマースの増加により、大幅な成長が見込まれています。インターネットアクセスを可能にするモバイルデバイスの普及により、この地域でのソーシャルメディアコンテンツ分析の発展が促進されています。さらに、ソーシャルメディア広告は従来の広告方法よりも効果的であることが証明されており、この地域の企業に広く採用されています。
マレーシアでのデジタルコンテンツの消費の増加とビッグデータ技術の増加は、同国のコンテンツ分析市場の急速な成長にプラスの影響を与えています。たとえば、2024年8月にアリババクラウドは、デジタル機能全体を強化するデジタルアクセラレータープログラムの開始を発表し、国内のコンテンツ分析業界の成長に貢献しています。
日本では、データ分析を強化するためにAIの採用と機械学習の増加が見られる傾向にあります。両社は、特定の市場ニーズに対応するためのローカライズされた分析ツールの開発に加えて、デジタルメディアとストリーミングサービスの最適化に注力しています。
導入別(クラウド、オンプレミス)
クラウド セグメントは、サーバーとソフトウェアのメンテナンスに社内の専門知識が必要なため、コスト効率に優れているため、2024 年に市場の 68.2% という最大の収益シェアを占めました。企業における SaaS テクノロジの採用の増加は、セグメントの成長を大幅に促進しています。2023 年 8 月、Microsoft は Synthetaic との戦略的パートナーシップを発表し、AI データとクラウド ソリューションの革命を発表しました。このパートナーシップにより、Synthetaic はクラウド コンピューティングのリソースに 1百万時間アクセスできるようになります。
業種別(銀行金融サービスと保険、ヘルスケア、小売と消費財、IT と通信、メディアとエンターテイメント、旅行とホスピタリティ、政府、その他)
ヘルスケアセグメントは、予測期間中に大幅な CAGR を記録すると予想されています。人口健康管理、データ主導の意思決定、規制要件に対する需要の高まりなどの要因が、セグメントの成長を促進しています。さらに、コスト削減と AI、ML、EHR の進歩により、ヘルスケアにおけるコンテンツ分析への道が大きく開かれています。
アプリケーション別(テキスト分析、Web 分析、音声分析、ソーシャル メディア分析、その他)
テキスト分析は、2024 年にアプリケーション セグメントで最も高い収益シェアを占めました。テキスト マイニングとも呼ばれ、言語形式でのデータの収集に基づいて貴重な洞察を生み出します。これは、ドキュメント、電子メール、Web サイト、ソーシャル メディアからの膨大な量のデータをフォーマットして分析するのに役立ちます。そのため、企業はニーズを満たすためにテキスト分析を好みます。
世界のコンテンツ分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
導入別 |
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業種別 |
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アプリケーション別 |
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世界のコンテンツ分析市場の成長要因ー
当社の世界のコンテンツ分析市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
この市場は、GoogleやIBMなどの大手グローバル企業によって大きく支配されています。特にCOVID-19パンデミック以降、競争の激しい業界に分類されています。主要プレーヤーは大規模な提携を結び、いくつかの製品やサービスの立ち上げに参加しています。
主要プレーヤーには以下が含まれます。
Ans: 北米は、2037年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 日本のコンテンツ分析市場を支配している主要プレーヤーには、Cimpress、Kyocera Document Solutions (everteam)、Lexmark International、Alfrescoなどがあります。
Ans: コンテンツ分析市場規模は、2037年末までに652億米ドルを超え、2025―2037年までの予測期間中に19.6%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: ストリーミングサービスの需要の増加、ソーシャルメディアの利用の増加などにより、日本はかなりの成長を見せています。
Ans: コンテンツ分析の日本市場における最新のイノベーションの 1 つに、Panopto が 2024 年に開始する、データ保護および消費者保護に関する日本の改正法に準拠したクラウド ホスティングがあります。