世界の契約清掃サービス市場は、2023年に13,732.3百万米ドルを超え、2036年末までに2,142億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に8.02%のCAGRで成長します。この成長は、清潔で衛生的な職場環境を維持することの重要性についての企業や組織間の意識の高まりによって推進されています。清掃サービスは、清掃会社の総収益の12%を占めています。企業は、清潔さが従業員の生産性と健康、および全体的な満足度に与える影響を認識しているため、今日ではオフィススペースの清潔さに重点が置かれています。そのため、ワークスペースを最高の衛生状態に保つ商業清掃サービスのニーズが高まっています。
さらに、契約清掃サービス市場は、アウトソーシングの傾向の増加により成長しています。企業は、業務を最適化し、経費を削減するために、清掃プロセスをサードパーティ企業にアウトソーシングするケースが増えています。契約清掃サービスと連携することで、企業は社内に清掃スタッフを置かなくても熟練した清掃サービスを利用できるようになります。この傾向は今後数年間継続し、結果として市場を急成長軌道に乗せると考えられます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
8.02% |
基準年の市場規模(2023年) |
~ 13732.3百万米ドル |
予測年の市場規模(2036年) |
~ 2142憶米ドル |
地域の範囲 |
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契約清掃サービス市場 - 日本の展望
日本の契約清掃サービス市場は、いくつかの重要な理由から目覚ましい成長を遂げています。住宅と商業の両方のスペースで清潔さと衛生がますます重視されるようになり、プロの清掃サービスの需要が急増しています。COVID-19パンデミックなどの最近の公衆衛生上の懸念を踏まえ、清潔で衛生的な環境を維持することの重要性に対する認識が高まっています。
さらに、忙しいライフスタイルに駆り立てられ、多くの日本人は使いやすく効率的な清掃製品を求めています。忙しい住宅所有者や企業にとって、契約清掃サービスは、自分でやる手間をかけずに、定期的にスペースを清潔でよく管理された状態に保つ方法を提供します。
日本でこのビジネスに大きな市場があるもう一つの理由は、共働き家庭のためです。共働き家庭は日本でも増加傾向にあり、ある程度、日本人の人気の高まりを説明しています。日本人は、家事(これまでもそうでした)をしなければならないという負担がまだありますが、家事に割く時間が少なくなっています。その結果、日本での清掃サービスの需要が増加しています。清掃作業を専門家にアウトソーシングすることで、仕事、家族、その他の生活上の優先事項のために貴重な時間を節約できます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
業種別
世界の契約清掃サービス市場は、業種に基づいて住宅施設組織と産業にセグメント化されています。組織セグメントは、2018年に94202.4百万米ドルの価値とともに、43.98%の最大の市場シェアを記録しました。このセグメントは、予測期間中に8.08%のCAGRを達成することにより、さらに成長すると予想されています。さらに、このセグメントは、 2020年に前年と比較して6億1億690万米ドルの増分機会を登録し、予測期間中に1.86倍で成長することにより、92893.1百万米ドルの絶対的機会をさらに得ると予想されています。
成長指標
住宅および商業消費者からの契約上の清掃サービスに対する需要の高まり
公的機関の病院や医療施設などの商業消費者全体での契約上の清掃サービスに対する一貫した需要と、住宅部門全体の契約上の清掃サービスの需要は、予測期間中に世界の契約清掃サービス市場の成長を促進すると予想されます。世界中のさまざまな地域で橋梁の通りや高速道路を含む建設活動の数が大幅に増加しています。これらの土木工事にはタイムリーなメンテナンスと清掃が必要であり、したがって契約上の清掃サービスプロバイダーを展開する必要があります。さらに、住宅ユーザー向けの契約上の清掃サービスに関連する多数の利点とともに、産業部門の成長は、予測期間中に世界の契約清掃サービスの成長を促進すると予想される追加要因の一部です。
健康的な生活環境への意識の高まり
長年にわたり、劣悪な屋内環境の質は、さまざまなビジネスや人々の日常生活に影響を与えてきました。劣悪な屋内環境での生活の悪影響に対する人々の意識の高まりにより、適切な衛生および清掃サービスの必要性が高まっています。さらに、契約上の清掃サービスプロバイダーによる環境にやさしい洗浄製品と手順へのパラダイムシフトも、そのようなサービスの採用の増加に大きく貢献しています。いくつかのサービスプロバイダーは、化学洗浄剤が環境に害を及ぼすことが知られているため、グリーンクリーニングイニシアチブの使用に急速に移行しました。このような要因により、予測期間中に世界の契約清掃サービス市場の成長が促進されると予想されます。
障壁
熟練労働者の不在
熟練した従業員を見つけて維持することは、世界中の契約上の清掃サービス市場が直面する課題です。企業は従業員の雇用とトレーニングに膨大なリソースと時間を費やしており、熟練した従業員を維持することは依然として大きな懸念事項です。一方、契約上の清掃サービスプロバイダーの数の指数関数的な増加は、地元のプレーヤーが確立された企業の利益を損なうことが予想される非常に低い料金で働くことを余儀なくされています。また、世界中での人件費の上昇は、予測期間中に世界の契約洗浄サービス市場の成長を妨げると予想されます。
Ans: 契約清掃サービス市場規模は、2024―2036年の予測期間中に8.02%のCAGRで拡大し、2036年末までに2,142億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 北米の契約清掃サービス部門は、2036年末までに35.80%のシェアを占める見込みです。
Ans: 高性能の清掃技術と環境に優しい清掃製品の利用可能性も、日本の契約清掃サービス市場の成長を後押ししています。持続可能で効率的な清掃ソリューションに対する顧客の需要は高まっており、清掃会社の商業清掃サービスはこの需要を満たすことができます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Pinay Housekeeping Service、Sunny Maid Service、Kurashinity、 Taskaji、CaSyなどです。
Ans: 2023年7月、Pudu Roboticsは日本の清掃市場への参入を正式に発表しました。労働力不足の問題に対応して、Pudu Roboticsは新しくリリースされた商用ロボット、高度な商用インタラクティブ清掃ロボット-PUDU CC1と超大型自由移動ロボット-PUDU SH1を展示し、清掃市場の発展を全面的に促進しました。