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化粧品市場調査 - 製品別(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス)、エンドユーザー別、流通チャネル別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6210 | 公開日: July, 2024

化粧品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

化粧品市場規模は2023年に3,631億米ドルを超え、2036年末までに8,086億米ドルに達すると推定されており、2024-2036年の予測期間中に6.9%のCAGRで成長しています。2024年には、化粧品の業界規模は約3,881億米ドルと評価されています。

この増加の理由は、インターネットの普及率の上昇により、ソーシャルメディアのユーザーが増加し、さまざまな化粧品サービスや製品を宣伝しているためです。Research Nesterの分析によると、2024年末までに、ソーシャルメディアのユーザーは世界中で51.5億人を超え、年間成長率は約5.6%になります。さらに、ソーシャルメディアでのマーケティングは、さまざまな業界や企業で最もよく使用されるプロモーション方法の1つです。


化粧品市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~6.9%

基準年市場規模(2023年)

3631憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

8086憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

化粧品市場の地域概要

化粧品市場:日本の展望

日本の化粧品市場の収益は、化粧品やプロ用スキンケア製品への支出の増加に牽引され、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。2020年のレポートによると、消費者はスキンケア製品と化粧品に最も多くの支出をすると予測されており、収益シェアは約36百万米ドルがありした。

さらに、日本の消費者は、使用する化粧品ブランドとその製品の品質を認識しています。さらに、化粧品市場シェアの成長ドライバーとして機能する肌修復化粧品の人気が高まっています。

さらに、このセクターの参加者は、競争に勝ち、顧客を引き付けるために、定期的に製品を宣伝しています。日本企業は、製品の広告とマーケティングに特に積極的です。オンライン販売チャネルへの欲求は、国内のインターネット普及率の向上とスマートエレクトロニクスの広範な使用によって促進されている可能性があります。

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Cosmetics Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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アジア太平洋地域市場統計

アジア太平洋地域の化粧品市場は、他のすべての地域の収益シェアの中で、約 40% を占めると予想されています。この地域の市場拡大は、この地域の人口の高齢化とライフスタイルの向上により見込まれています。2023 年に国連のレポートによると、アジア太平洋地域は世界の人口の約 60% が住む場所になると予測されています。

中国の中流階級人口は増え続けており、高級な原料や柔軟な包装により、この地域の化粧品市場は成長すると見込まれています。2024 年のレポートによると、中国の中流階級人口は 5 億人を超え、2025 年までに 60% に増加すると予想されています。

日本では、都市化が急速に進み、アンチエイジング、シミ治療、しわ防止製品の需要が高まっています。国際貿易局によると、2021年の日本の化粧品におけるスキンケア製品は、市場の収益シェアの約53%を占めています。

北米市場分析

北米地域も、予測期間中に約26%の収益シェアで化粧品市場価値に大きな影響を与え、美容強化剤やスキンケア製品の採用増加により2位を維持します。2021年のレポートによると、ロレアル化粧品の全体的な売上高は約25.1%の成長が見込まれており、北米が成長の主な貢献者となっています。

米国の消費者は、化粧品が化学物質を含まず、持続可能であり、水銀、メチレングリコール、ホルムアルデヒドなどの有毒化学物質を含まないことをより意識しています。これらの化学物質は肌に深刻なダメージを与える可能性があるためです。Research Nesterの研究者は、化粧品消費者の約40%が、パーソナルケア製品や美容ケア製品に天然成分を求めていることを観察しました。さらに、約17%がリサイクル可能で再利用可能なパッケージを求めています。

カナダでは、消費者の需要に応じて化粧品の革新が増えています。美容ブランドの Faces Canada は、2023 年に、虹色を使用してプライド月間の精神を補完するように設計されたマニキュアのシリーズを発売しました。

化粧品市場のセグメンテーション

製品(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス)

スキンケアセグメントは、2036年に約5.2%という最大のCAGRを獲得する見込みです。この部門の驚異的な成長率は、スキンケアに対する意識と重要性が高まることで推進される可能性があります。化粧品市場の分析によると、2023年には、人々は資産の約27%、つまり年間約50~99米ドルを美容および健康製品に費やしました。

さらに、再生可能、リサイクル可能、生分解性のパッケージは、環境フットプリントを削減するためにより多くの企業や消費者を引き付けるため、環境に優しく持続可能なパッケージの予定需要によって予想されるパッケージングアプリケーションの需要が高まっています。2023年の調査によると、英国の消費者の64%以上が、パッケージが持続可能な製品を購入すると推定されています。消費者は、これらの製品の環境に優しいプロセスとパッケージングのために、この分野でより多くのお金を払う用意もあります。

エンドユーザー別(男性、女性)

女性セグメントは、今後数年間で約63%のシェアを占める最も成長率の高いセグメントになると予測されています。これは、女性人口の増加と、Haus Labs、Rare Beauty、Fenty Beautyなどの美容ブランドを所有するレディー・ガガ、セレーナ・ゴメス、リアーナなどの国内外の有名人の影響を大きく受けた変革によるものです。

2023年に国連の報告書によると、女性人口は世界の人口の約49.7%を占めています。さらに、働く女性や若い女の子は、新しい美容ソリューションを模索しています。

流通チャネル別(オフライン、オンライン)

オフラインセグメントは、このサブセグメントでは消費者が製品をテストし、触り、実際に見る権限を持っているため、支配的になると予測されています。化粧品、スキンケア、香水などを購入する場合、購入者がその適合性、香り、質感を評価およびテストできるようにすることが優先事項です。さらに、2023年のレポートでは、オフライン小売業者のオフライン売上高は、2022年の売上高と比較して約6%の成長率を示すと報告されています。

化粧品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品別

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • メイクアップ
  • フレグランス

エンドユーザー別

  • 男性
  • 女性

流通チャネル

  • オフライン
  • オンライン


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化粧品市場:成長要因と課題

化粧品市場の成長要因ー 

  • 化粧品における天然成分の使用増加 - 化粧品における天然食品成分の使用は、肌の健康だけでなく環境にもプラスの効果と安全性があることから増加しています。消費者は、ヘアケア、ボディケア、スキンケアなど、生分解性、無化学物質、無毒性の製品を強く求めています。

2023年に国立衛生研究所が実施した調査によると、78%以上の人が天然化粧品を好み、化学ベースの化粧品の購入に関心がある人はわずか22%がありました。

  • パーソナルケアに対する懸念の高まり - スキンケア、ヘアケアなど、パーソナルケア用の化粧品の使用が増加していますが、これは衛生と健康の重要性に対する意識の高まりに牽引されており、パーソナルケア製品の需要が高まっています。2024年のWHOのレポートによると、平均的な個人が医療従事者と一緒に過ごす時間は年間1時間未満であるのに対し、セルフケアには年間8,700時間以上を費やしています。

さらに、顧客はパーソナルケアの重要性をより意識するようになり、これらの製品を便利に提供するためのセルフケア製品の需要が高まっています。これにより、ディスペンシングポンプセクターが拡大することになります。Research Nesterの推定によると、2023年には、フェイシャルスキンケアユーザーの40%以上が、角質除去剤、保湿剤、クレンザー、スクラブなどの製品を使用すると推定されており、それが化粧品市場の需要の成長ドライバーとして機能しました。

  • 持続可能な化粧品の好みの高まり-世界の人口の増加と経済の拡大により、無毒で環境に安全であることが期待される治療用製剤やオーガニック製品の需要も大幅に増加しています。2023年に発表されたレポートによると、世界中の消費者の67%以上が、化学製品よりも持続可能な化粧品を好んでいます。

当社の化粧品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 副作用に関する意識の高まり - 硫酸塩とフタル酸エステルは、化粧品の処方に含まれる多くの天然化合物と合成化合物のほんの一例です。特定の化合物の毒性と健康への悪影響に対する消費者の意識の高まりは、おそらく製品の需要を抑制することになるでしょう。防腐剤、色素分子、その他の合成化合物は、アレルギー反応、黒ずみ、ニキビ、変色、その他の症状など、体に有害な影響を及ぼす可能性があります。
  • 成分の安全性に関する定期的なテスト - 厳格な規制要件により、徹底した成分テストと安全性手順が義務付けられています。これにより、製品の作成に時間がかかり、コストが増加します。これにより、新製品の導入が遅れ、市場の成長が妨げられます。コンプライアンスの障壁により、化粧品のマーケティング キャンペーンが遅れます。これにより、変化する消費者の傾向や嗜好に対応する業界の柔軟性が低下し、市場の収益シェアが妨げられます。

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Cosmetics Market Survey
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ニュースで

  • L'Oréal - オーストラリアの高級美容ブランドであるイソップを完全買収したことを発表しました。
  • Estée Lauder - スタンフォード センターとのコラボレーションに参加し、最近 3 年間の美学と文化に関するプログラムを開始しました。これは、いくつかの研究プロジェクトをサポートするためです。
  • Shiseido Company Limited - 若い男性が抱える一般的な肌の悩みに重点を置いたスキンケア ブランドである SIDEKICK から、特に男性向けの 2 つの新しい保湿剤の発売を発表しました。
  • Kao Corporation - 肌をより弾力のある、より輝くものにすると期待される新しいシート マスク、スマイル パフォーマーを発売しました。

化粧品市場を支配する注目の企業

top-features

ほとんどの企業は、この分野の成長のために継続的に協力、拡大、契約締結、ベンチャーへの参加を行っており、この分野における主要なキープレーヤーであると推定されています。

  • L'Oréal S.A.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Nippon Menard Cosmetic Co. Ltd.
  • Nipro Corporation
  • KOSE Corp.
  • Shiseido Co., Ltd.
  • Kao Corp.
  • Unilever
  • P&G
  • Estée Lauder
  • Johnson & Johnson
  • Skinfood Co. Ltd.
  • Henkel
  • PUIG
  • Oriflame Cosmetics AG
  • Renee Cosmetics

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、化粧品市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約40%の最大の市場シェアを占めると予測されています。

Ques: 化粧品市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、日本メナード化粧品株式会社、ニプロ株式会社、コーセー株式会社、株式会社資生堂、花王株式会社などです。

Ques: 化粧品市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 化粧品市場の規模は、2024―2036年の予測期間中に6.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,086億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の化粧品業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、化粧品やスキンケアへの支出の増加の中で、かなりの成長を見せています。


Ques: 日本の化粧品業界の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: 花王株式会社は、肌にハリと輝きを与えると期待される新しいシートマスク「スマイルパフォーマー」を発売した。