化粧品市場規模は2023年に3,631億米ドルを超え、2036年末までに8,086億米ドルに達すると推定されており、2024-2036年の予測期間中に6.9%のCAGRで成長しています。2024年には、化粧品の業界規模は約3,881億米ドルと評価されています。
この増加の理由は、インターネットの普及率の上昇により、ソーシャルメディアのユーザーが増加し、さまざまな化粧品サービスや製品を宣伝しているためです。Research Nesterの分析によると、2024年末までに、ソーシャルメディアのユーザーは世界中で51.5億人を超え、年間成長率は約5.6%になります。さらに、ソーシャルメディアでのマーケティングは、さまざまな業界や企業で最もよく使用されるプロモーション方法の1つです。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6.9% |
基準年市場規模(2023年) |
3631憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8086憶米ドル |
地域範囲 |
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化粧品市場:日本の展望
日本の化粧品市場の収益は、化粧品やプロ用スキンケア製品への支出の増加に牽引され、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。2020年のレポートによると、消費者はスキンケア製品と化粧品に最も多くの支出をすると予測されており、収益シェアは約36百万米ドルがありした。
さらに、日本の消費者は、使用する化粧品ブランドとその製品の品質を認識しています。さらに、化粧品市場シェアの成長ドライバーとして機能する肌修復化粧品の人気が高まっています。
さらに、このセクターの参加者は、競争に勝ち、顧客を引き付けるために、定期的に製品を宣伝しています。日本企業は、製品の広告とマーケティングに特に積極的です。オンライン販売チャネルへの欲求は、国内のインターネット普及率の向上とスマートエレクトロニクスの広範な使用によって促進されている可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域の化粧品市場は、他のすべての地域の収益シェアの中で、約 40% を占めると予想されています。この地域の市場拡大は、この地域の人口の高齢化とライフスタイルの向上により見込まれています。2023 年に国連のレポートによると、アジア太平洋地域は世界の人口の約 60% が住む場所になると予測されています。
中国の中流階級人口は増え続けており、高級な原料や柔軟な包装により、この地域の化粧品市場は成長すると見込まれています。2024 年のレポートによると、中国の中流階級人口は 5 億人を超え、2025 年までに 60% に増加すると予想されています。
日本では、都市化が急速に進み、アンチエイジング、シミ治療、しわ防止製品の需要が高まっています。国際貿易局によると、2021年の日本の化粧品におけるスキンケア製品は、市場の収益シェアの約53%を占めています。
北米市場分析
北米地域も、予測期間中に約26%の収益シェアで化粧品市場価値に大きな影響を与え、美容強化剤やスキンケア製品の採用増加により2位を維持します。2021年のレポートによると、ロレアル化粧品の全体的な売上高は約25.1%の成長が見込まれており、北米が成長の主な貢献者となっています。
米国の消費者は、化粧品が化学物質を含まず、持続可能であり、水銀、メチレングリコール、ホルムアルデヒドなどの有毒化学物質を含まないことをより意識しています。これらの化学物質は肌に深刻なダメージを与える可能性があるためです。Research Nesterの研究者は、化粧品消費者の約40%が、パーソナルケア製品や美容ケア製品に天然成分を求めていることを観察しました。さらに、約17%がリサイクル可能で再利用可能なパッケージを求めています。
カナダでは、消費者の需要に応じて化粧品の革新が増えています。美容ブランドの Faces Canada は、2023 年に、虹色を使用してプライド月間の精神を補完するように設計されたマニキュアのシリーズを発売しました。
製品(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス)
スキンケアセグメントは、2036年に約5.2%という最大のCAGRを獲得する見込みです。この部門の驚異的な成長率は、スキンケアに対する意識と重要性が高まることで推進される可能性があります。化粧品市場の分析によると、2023年には、人々は資産の約27%、つまり年間約50~99米ドルを美容および健康製品に費やしました。
さらに、再生可能、リサイクル可能、生分解性のパッケージは、環境フットプリントを削減するためにより多くの企業や消費者を引き付けるため、環境に優しく持続可能なパッケージの予定需要によって予想されるパッケージングアプリケーションの需要が高まっています。2023年の調査によると、英国の消費者の64%以上が、パッケージが持続可能な製品を購入すると推定されています。消費者は、これらの製品の環境に優しいプロセスとパッケージングのために、この分野でより多くのお金を払う用意もあります。
エンドユーザー別(男性、女性)
女性セグメントは、今後数年間で約63%のシェアを占める最も成長率の高いセグメントになると予測されています。これは、女性人口の増加と、Haus Labs、Rare Beauty、Fenty Beautyなどの美容ブランドを所有するレディー・ガガ、セレーナ・ゴメス、リアーナなどの国内外の有名人の影響を大きく受けた変革によるものです。
2023年に国連の報告書によると、女性人口は世界の人口の約49.7%を占めています。さらに、働く女性や若い女の子は、新しい美容ソリューションを模索しています。
流通チャネル別(オフライン、オンライン)
オフラインセグメントは、このサブセグメントでは消費者が製品をテストし、触り、実際に見る権限を持っているため、支配的になると予測されています。化粧品、スキンケア、香水などを購入する場合、購入者がその適合性、香り、質感を評価およびテストできるようにすることが優先事項です。さらに、2023年のレポートでは、オフライン小売業者のオフライン売上高は、2022年の売上高と比較して約6%の成長率を示すと報告されています。
化粧品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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エンドユーザー別 |
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流通チャネル別 |
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化粧品市場の成長要因ー
2023年に国立衛生研究所が実施した調査によると、78%以上の人が天然化粧品を好み、化学ベースの化粧品の購入に関心がある人はわずか22%がありました。
さらに、顧客はパーソナルケアの重要性をより意識するようになり、これらの製品を便利に提供するためのセルフケア製品の需要が高まっています。これにより、ディスペンシングポンプセクターが拡大することになります。Research Nesterの推定によると、2023年には、フェイシャルスキンケアユーザーの40%以上が、角質除去剤、保湿剤、クレンザー、スクラブなどの製品を使用すると推定されており、それが化粧品市場の需要の成長ドライバーとして機能しました。
当社の化粧品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
ほとんどの企業は、この分野の成長のために継続的に協力、拡大、契約締結、ベンチャーへの参加を行っており、この分野における主要なキープレーヤーであると推定されています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約40%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、日本メナード化粧品株式会社、ニプロ株式会社、コーセー株式会社、株式会社資生堂、花王株式会社などです。
Ans: 化粧品市場の規模は、2024―2036年の予測期間中に6.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,086億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、化粧品やスキンケアへの支出の増加の中で、かなりの成長を見せています。
Ans: 花王株式会社は、肌にハリと輝きを与えると期待される新しいシートマスク「スマイルパフォーマー」を発売した。