クリエイターエコノミー市場規模は、2036年末までに約6,000億米ドルの収益を生み出す予想されており、2024ー2036年までの予測期間中に23%のCAGRで拡大すると予測されています。2023年のクリエイターエコノミー市場規模は約2,000億米ドルでした。この成長は、COVID-19の症例の増加によって後押しされることです。世界のコロナウイルス(COVID-19)感染者数は、2023年6月13日ので767百万人に迫っています。案外に、COVID-19のパンデミックによって、クリエイターエコノミーはより早く繁栄するようになりました。伝統的な雇用が崩壊することで、多くの人々が創造的なベンチャーに目を向けました。ロックダウンは、人々が自宅で娯楽に費やす時間を増やすことで、情報消費量を増加させました。
さらに、メディア企業、レコード会社、スタジオは、クリエイティブ産業が参加するために高い覚悟を持って利用した門番です。コンテンツを制作すると配信するためには、資源と業界へのアクセスが必要でした。ユーザーフレンドリーな制作ツール、ファンとの直接的な関連チャンネル、オープンな参加型コンテンツプラットフォームのおかげで、個々の制作者が乗り越えるべき障害は少なくなりました。そのため、クリエイターエコノミー市場収益は拡大すると見られています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約23% |
基準年市場規模(2023年) |
約2,000億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
6,000億米ドル |
地域範囲 |
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クリエイターエコノミー市場 – 日本の見通し
日本クリエイターエコノミー市場は、TikTokの利用者増加の影響を受けています。2022年度には、日本の若者のほぼ65%が動画共有プラットフォーム"TikTok"を利用していました。しかし、高齢者層での普及率は鈍かったものの、GenZ人口の増加に伴い、市場の繁栄が予想されます。
さらに、高速インターネット接続の普及に伴い、ソーシャルメディアの利用者は日本でも増加すると予想されます。このため、クリエイターエコノミーの市場も影響を受けると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
クリエイターエコノミーの北米市場は、予測期間中に約40%という最も高い市場シェアを獲得すると見られています。インフルエンサーと独立系クリエイターが創造的なプラットフォームとツールを早くから受け入れていることが、北米での市場拡大に影響を与えています。この地域のクリエイターがリアルタイムで視聴者と交流しており、収益を上げるためによく使う方法が実況配信です。スマホからの配信はTikTok LIVE、Instagram Live、YouTube Liveで可能です。ライブの信頼性は、チップ、寄付、献身という形でファンから報われます。コンサート、セミナー、料理、ゲームなどの配信イベントを通じて、ファンとの直接的な関係が可能です。さらに、ビデオゲームのライブ配信はTwitchによって開拓されました。Twitchは米国で最大のユーザーベースを持っており、視聴のほぼ19%を占めています。米国では、Twitchのユーザー数は前年を上回る43百万人を超えると予想されています。
ヨーロッパ統計
ヨーロッパのクリエイターエコノミー市場も、予測期間中に顕著な成長を遂げると予測されています。ヨーロッパでは、急成長する中産階級の可処分所得が増加しているため、コンテンツ制作を職業とする人々の選択肢が広がっています。顧客は、多くの裁量金を持つようになり、デジタルコンテンツにお金を払い、購読、寄付、オンライン販売を通じてクリエイターを財政的に支援する能力が高まっています。賃金が高ければ、多くの人々が芸術活動に時間を割くことができます。
プラットフォーム別(動画配信、実況配信、ブログプラットフォーム、電子商取引プラットフォーム、ポッドキャスティングプラットフォーム、その他)
動画配信セグメントは、今後数年間で約 30% の最高の市場シェアを獲得すると推定されています。高品質のコンテンツを求める消費者からの需要が、動画配信市場の成長を促進しています。OTTサービスの利用は、従来のテレビ視聴のあり方を変えつつあります。さらに、独自コンテンツの成長は、動画配信市場に影響を与える主要な要因のひとつです。Netflix、Hulu、Amazon Prime Videoのようなサービスのおかげで、好みのテレビシリーズと映画をインターネットでストリーミングすることを選ぶ人が増えています。例えば、世界中に259百万人以上の加入者を持つNetflixは、ストリーミングサービス業界のリーダーであることは間違いないです。この数字は、前四半期比約 4% の顕著な増加と前年比約 12% の増加を示しています。
創造的なサービス別(美術工芸、デジタルコンテンツクリエーター、コンテンツ執筆、動画制作、その他)
デジタルコンテンツクリエイターセグメントは、予測期間中に約30%の最大の市場シェアを生み出すと予想されています。デジタルコンテンツ制作の需要は、クラウドコンピューティングの利用拡大、ITへの投資とAIの受け入れ拡大などの要因によって促進されています。テキスト、音楽、動画、グラフィックス、画像は、デジタル コンテンツが提供される形式のほんの一部です。すべての市場向けの高付加価値サービスになっており、デジタル コンテンツ クリエーターの世界市場を含めています。デジタルコンテンツの作成と開発におけるこの増加傾向の追加の要因は、運用コストの低さ、投資収益率(ROI)の高さ、評価と修正の簡便さなど、多くの利点があることです。
クリエイターエコノミー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
プラットフォーム別 |
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創造的なサービス別 |
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収益チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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クリエイターエコノミー市場の成長要因ー
当社のクリエイターエコノミー市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の成長を促す主な要因は、スマートフォン需要の拡大、VRとメタバース人気の急上昇、インターネットの利用率の成長です。
Ans: 市場は、2024ー2036 年の予測期間中に最大 23% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2036 年末までに最大の市場シェアを保持しており、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Meta、YouTube、 Bytedanc、Alphabetなどです。
Ans: 動画配信セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。