世界の顧客エンゲージメントソリューション市場規模は、2023 年に 245 億米ドルで、2036 年末までに 728 億米ドルに達すると予測されており、2024 ―2036 年の予測期間中に 12.1% の CAGR で拡大します。さらに、2024 年には、市場の収益は 293 億米ドルに達すると見込まれます。
顧客離脱の改善への注目が高まることで、顧客エンゲージメントソリューション市場の成長が促進されると予想されます。企業が顧客を維持し、エンゲージメント戦略を強化しようとする中、離脱率を軽減し、長期的な顧客関係を育むことができる効果的なソリューションに対する需要が高まっています。この傾向は、現在の競争環境における堅牢な顧客エンゲージメント戦略とテクノロジーの重要性を浮き彫りにしています。顧客エンゲージメントソリューションの採用が増えていることは、顧客中心の戦略を優先し、テクノロジーを活用して強化されたエクスペリエンスを提供する必要性を反映しています。 Salesforce, Inc. による 2019 年の「コネクテッド カスタマーの現状」レポートによると、消費者の 84% が企業の顧客体験をその製品やサービスと同じくらい重要だと考えていることが示されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約12.1% |
基準年市場規模(2023年) |
約245 億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
728 億米ドル |
地域範囲 |
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顧客エンゲージメントソリューション市場 – 日本の見通し
日本の顧客エンゲージメントソリューション市場は、2024 ー 2036 年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。この成長は、人工知能の採用の増加に起因する可能性があります。AI は、日本企業が従業員の満足度と効率性を向上させるために使用できる革新的なテクノロジーになりつつあり、製造業や医療を含むいくつかの業界で国の経済的将来に大きな影響を与えると予測されています。WorldMetrics が発表した統計によると、2023 年に日本は人工知能に 19.6億米ドル以上を投資しました。
日本は、インターネットの普及率が高く、ネットワーク インフラストラクチャが高度であることから、世界最大の電子商取引セクターの 1 つを誇っています。例えば、日本の B2B 電子商取引市場は巨大で、売上高は 350 兆円を超えています。さらに、日本の電子商取引の環境は常に変化しており、顧客エンゲージメントソリューションの採用を促進する可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の顧客エンゲージメントソリューション市場は、2036 年末までに 40.1% の最大シェアを占めると予想されています。市場の成長は、ヘルスケア、小売、BFSI、通信など、さまざまな業界領域にわたる顧客エンゲージメントソリューションの採用の増加に起因しています。各セクターは、これらのソリューションを利用して、顧客とのやり取りを強化し、サービスの提供を改善し、顧客ロイヤルティを高めています。例えば、この地域のヘルスケア IoT の状況は、2024 年末までに 325 億米ドルに達すると予測されています。
さらに、幅広い顧客エンゲージメントソリューションを提供する既存のプレーヤーと革新的なスタートアップが存在するため、市場は非常に競争が激しくなっています。Salesforce、Oracle Corporation、IBM Corporation、Microsoft Corporation などの主要プレーヤーは、多様な顧客ニーズに対応するために、製品の提供を革新し、拡大し続けています。
米国は、デジタル変革への支出の増加により、イノベーションの中心になると予想されており、顧客エンゲージメントソリューション市場のかなりの部分を占めています。企業は顧客のニーズの変化に対応するためにデジタル戦略を実施しており、膨大なデータから洞察を抽出して、顧客との関係を改善し、優れた顧客体験の提供に役立つデジタル変革計画を策定することができます。例えば、2027年までに、米国の企業はデジタル変革に約4兆米ドルを投資すると予想されています。
カナダの顧客エンゲージメントソリューション市場は、複数のマーケティングチャネルをナビゲートしながら顧客にスムーズな購入体験を提供する顧客中心の販売アプローチである強力なオムニチャネルの存在により拡大すると予想されています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域では、顧客エンゲージメント プロセスで大きな役割を果たすソーシャル メディアの利用が拡大しているため、今後数年間で顧客エンゲージメントソリューション市場が飛躍的に成長するでしょう。ソーシャル メディアは、いいね、コメント、共有、会話を通じて消費者エンゲージメントを高め、満足度を向上させ、顧客体験プラットフォームを提供できるため、組織の間で絶大な人気を博しています。2023 年には、世界中のソーシャル メディア ユーザーの 55% 以上がアジア太平洋地域に拠点を置いていました。
中国では、CRM ソフトウェア、オムニチャネル コミュニケーション プラットフォーム、顧客サービス ツール、顧客とのやり取りを最適化するように設計された分析システムなど、幅広い顧客エンゲージメントソリューションを採用しています。中国の経済と消費者基盤が急速に成長するにつれて、競争の激しい市場で優れた顧客体験を提供する企業によって、効果的な顧客エンゲージメントソリューションの需要も高まっています。
インドでは、デジタル採用の増加、e コマース セクターの急成長、顧客体験の向上への重点の高まりにより、顧客エンゲージメントソリューション市場が急速に拡大しています。 2023 年の推定によると、インドの全企業の約 70% は、デジタル テクノロジーの広範な導入によってサポートされているか、積極的にデジタル変革を進めています。
コンポーネント別(ソリューション、サービス)
ソリューションセグメントは、スマートフォンやタブレットの普及により、予測期間中に68.5%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。スマートフォンやタブレットを介してインターネットにアクセスする消費者が増えるにつれて、企業はモバイル対応のウェブサイト、アプリケーション、メッセージングプラットフォームを通じて顧客と関わる機会が増えます。2024年現在、推定50億人がスマートフォンを所有しており、これは2023ー2024年の間に約645百万人の新規スマートフォンユーザーの増加を示しています。さらに、世界中のスマートフォンユーザー数は2020年以降2倍になっており、時間の経過とともに28億人の新規スマートフォン所有者が追加されています。
さらに、eコマースアプリケーションとモバイル対応のウェブサイトの増加により、企業は製品の発見からチェックアウトまでの顧客ジャーニーを最適化し、売上とコンバージョン率を向上させることができます。2023年のモバイルeコマースの売上は2.5兆米ドルに達し、世界のeコマース売上の62%を占めました。
企業規模別(中小企業、大企業)
大企業は、2036年末までに大幅なCAGRを記録すると予測されています。大企業は通常、広範な顧客基盤と複雑な組織構造を持っています。大量のデータと複数のチャネルにわたるやり取りを効果的に管理できる堅牢な顧客エンゲージメントソリューションが必要です。さらに、それぞれの業界のリーダーとして、大企業は顧客エンゲージメントの実践におけるイノベーションを推進することがよくあります。彼らは、顧客体験を向上させ、競争上の優位性を獲得するために、AI、チャットボット、機械学習、IoT対応デバイスなどの新興技術を早期に採用しています。Microsoftが発行した2021年のIoT Signalsレポートによると、約66%の企業が今後数年間でIoTの実装を拡大すると予想しています。クラウドセキュリティ、サプライチェーン管理、持続可能性のためにIoTを使用する企業は、IoTを組織の成功に不可欠と見なす可能性が高く、トレンドを先取りする可能性があります。
エンドユーザー別(BFSI、小売・消費財、ヘルスケア、IT・通信、政府、エネルギー・公益事業、製造、旅行・ホスピタリティ)
2036年末までに、BFSIセグメントは市場の成長を大幅に促進する態勢を整えています。BFSI企業は、顧客体験を向上させるためにデジタル変革イニシアチブへの投資を増やしています。顧客エンゲージメントソリューションは、Webサイト、モバイルアプリケーション、ソーシャルメディアなどのさまざまなチャネルでパーソナライズされたインタラクションを可能にすることで、この変革において重要な役割を果たします。さらに、効果的な顧客エンゲージメントソリューションは、顧客の行動や好みに関するリアルタイムの洞察を提供することで、リスク管理戦略もサポートします。これは、詐欺や非コンプライアンスに関連するリスクを軽減するのに役立ちます。2023年に米国銀行協会が発表した全国調査レポートによると、消費者は引き続きデジタルバンキングチャネルを好んでおり、銀行顧客の48%が銀行口座を管理する主な方法としてモバイルアプリを使用し、23%がラップトップまたはPC経由でオンラインバンキングを利用しています。
顧客エンゲージメントソリューション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
エンドユーザー別 |
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企業規模別 |
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エンドユーザー別 |
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デプロイメント別 |
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コンポーネント別 |
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顧客エンゲージメントソリューション市場の成長要因ー
当社の顧客エンゲージメントソリューション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
顧客エンゲージメントソリューション市場の主要企業は、顧客体験とエンゲージメントを向上させる最先端のテクノロジーとソリューションを提供する上で重要な役割を果たしています。彼らの主な目的は、企業が顧客と効果的にコミュニケーションを取り、関わり、長期的な関係を築くことを可能にする戦略とシステムを開発することです。
顧客エンゲージメントソリューション市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036 年までに、北米の顧客エンゲージメントソリューション業界が 40.1% の最大シェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited、 Mitsui & Co. Ltd.、 Rakuten Group Inc、などです。
Ans: 顧客エンゲージメントソリューション市場規模は、2036 年末までに 728 億米ドルを超え、2024 ―2036 年の予測期間中に 12.1% の CAGR で拡大すると予測されています。
Ans: 人工知能の採用が増えているため、日本は予測期間中に大幅な成長を見せています。人工知能 (AI) は、日本企業が従業員の満足度と効率性を向上させるために使用できる革新的なテクノロジーになりつつあり、製造業や医療を含むいくつかの業界で国の経済的将来に大きな影響を与えると予測されています。 WorldMetricsが発表した統計によると、2023年に日本は人工知能に19.6億米ドル以上を投資しました。
Ans: Fujitsu Limited は、各支店に設置されたタブレット端末に必要なデータを入力するだけで、口座開設、個人情報の更新、キャッシュカードや通帳の紛失報告などの取引を迅速かつ簡単に完了できるシステムの構築を発表しました。