世界のカスタマーエクスペリエンス管理市場は 2023 年に 116.2 億米ドルを超え、2036 年末までに 641.4 億米ドルに達すると予測されており、2024 ―2036 年の予測期間中に 15.30% の CAGR で成長します。カスタマーエクスペリエンス管理 (CEM) は、今日の競争の激しい市場で成功を目指すあらゆるビジネスにとって重要な側面です。重要な要因の 1 つは、企業間で顧客満足度と顧客ロイヤルティへの注目が高まっていることです。
企業は、長期的な関係を構築し、リピート ビジネスを促進するために、顧客にシームレスでパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することの重要性を認識しています。さらに、人工知能やデータ分析などのテクノロジーの進歩により、企業は顧客に関する貴重な洞察を収集し、それに応じて戦略を調整できるようになりました。これらの技術開発は、顧客のニーズと好みを理解するのに役立つだけでなく、企業がよりパーソナライズされた効率的なサービスを提供することも可能にします。
さらに、オムニチャネル マーケティング戦略の採用の増加は、カスタマーエクスペリエンス管理市場の拡大に重要な役割を果たしています。企業は、変化する顧客の期待に応えるために、オンライン、モバイル、店舗などすべてのチャネルで一貫性のある統合されたエクスペリエンスを提供する必要があることに気づき始めています。
オムニチャネル マーケティングへのこのシフトにより、企業が業務を合理化し、あらゆるタッチポイントで顧客にシームレスなエクスペリエンスを提供できる、高度な CEM ソリューションの需要が高まっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約15.30% |
基準年の市場規模(2023年) |
約116.2億米ドル |
予測年の市場規模(2036年) |
641.4億米ドル |
地域の範囲 |
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カスタマーエクスペリエンス管理市場 – 日本の見通し
日本のカスタマーエクスペリエンス管理市場は、いくつかの重要な要因により、大幅な成長を遂げています。この成長の主な原動力の 1 つは、パーソナライズされたシームレスなカスタマー エクスペリエンスに対する需要の高まりです。日本の消費者はデジタルに精通し、つながりが深まるにつれて、ブランドが特定のニーズや好みに合ったカスタマイズされたエクスペリエンスを提供することを期待しています。そのため、企業は顧客をより深く理解し、よりパーソナライズされたインタラクションを提供するために、高度なテクノロジーと分析に投資しています。
さらに、顧客ロイヤルティとアドボカシーの重要性の高まりも、日本のカスタマーエクスペリエンス管理市場の拡大に貢献しています。企業は、ポジティブな顧客体験が長期的な関係とブランドの評判に与える影響を認識し、顧客ベース内でロイヤルティを構築し、アドボカシーを促進するために、より多くのリソースを投資しています。その結果、企業が顧客満足度とロイヤルティを追跡、測定、改善するのに役立つカスタマーエクスペリエンス管理ソリューションの需要が高まっています。
北米市場予測
当社のカスタマーエクスペリエンス管理市場によると、北米の顧客体験管理市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに最も高い成長を遂げると予測されています。AIの導入拡大と、顧客の問題をリアルタイムで解決するニーズが背景にあります。2021 年には、約 34% の企業が AI を活用していると主張し、さらに約 41% の企業が世界中で AI を調査していると主張しました。米国に本社を置く多くの重要な IT 企業が AI の開発を推進しています。Google、Facebook、Microsoft などの巨大テクノロジー企業が AI 主導の研究をリードする中、米国が人工知能開発の主要拠点として浮上していることは疑いの余地がありません。さらに、インフラストラクチャまたはビジネス プロセスのデジタル化のペースにより、北米では自動化された CEM システムの導入が急速に進んでいます。エンゲージメントのためのデジタル チャネルの使用が増加するにつれて、企業はデジタル エクスペリエンスを利用してエンド ユーザーの基本的な要求をより深く理解できるようになります。今日の要求が高く知識豊富な顧客によって、オンデマンドで必要とされる対話型サービスがますます増えています。そのため、この地域の企業は信頼性の高いサービスを保証する CEM ソリューションを採用する必要があります。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のカスタマーエクスペリエンス管理市場は2番目に大きく、予測期間中に最も高い成長を遂げると推定されています。この地域の市場の成長は、電子商取引の採用の拡大に起因すると考えられます。さらに、インドネシア、フィリピン、マレーシア、タイは、この地域で電子商取引の導入が進んでいるいくつかの著名な国です。また、これらの国々や他の国境諸国では、オンライン取引が依然として増加しています。この拡大の主な要因は、APAC の消費者によるインターネット プラットフォームの使用の増加です。ハイブリッド ショッピング エクスペリエンスと呼ばれることが多い統合小売エクスペリエンスは、この地域でますます人気が高まっています。しかし、消費者はオンライン ショッピングの利便性と同様に、店舗での体験を依然として重視しています。したがって、顧客を十分に満足させ続けるために、この地域では顧客体験管理の需要が高まっています。
欧州市場予測
さらに、当社のカスタマーエクスペリエンス管理市場によると、ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に大幅に成長すると推定されています。この地域では、小売、IT および通信、自動車、ヘルスケアなどの業界で人工知能 (AI) の使用が増加しており、消費者エクスペリエンスが向上しています。AI と機械学習を顧客体験ソリューションに組み込むことで、ヨーロッパの企業は潜在的な顧客行動を研究しています。これらの AI および予測分析を活用したツールは、企業が顧客データから貴重な洞察を引き出すのに役立ちます。その結果、ヨーロッパ地域の企業は最先端技術の導入にますます重点を置くようになりました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
導入 (クラウド、オンプレミス)
当社のカスタマーエクスペリエンス管理市場によると、市場はセグメント化されており、クラウドとオンプレミスへの展開によって需要と供給が分析されています。このうち、クラウド部門は 2035 年末までに最大の収益を獲得すると予想されています。このセグメントの成長は、多数の組織によるクラウド導入の増加に起因すると考えられます。世界中で、約 79% の企業が複数のパブリック クラウドまたはプライベート クラウドを使用しています。すべての組織の目標は、顧客のエクスペリエンスを分析することで顧客を満足させることです。そのため、クラウドの需要が高まっています。クラウドは顧客エクスペリエンスにとって理想的な管理ツールです。顧客データを管理し、顧客との対話を行うための安全な一元化された領域を提供します。これにより、消費者の行動を長期間中に監視し、傾向を特定し、提供する商品やサービスに関してより賢明な結論に達することが簡単になります。企業は、競合他社と比較して自社の業績を把握するためにこれを使用することもできます。また、クラウドには、クライアントとの対話を強化し、全体的な顧客エクスペリエンスをさらに強化する機能があります。
タッチポイント (コールセンター、Web サイト、モバイル アプリケーション、電子メール、ソーシャル メディア)
世界のカスタマーエクスペリエンス管理市場はまた、タッチポイントごとにコールセンター、Webサイト、モバイルアプリケーション、電子メール、ソーシャルメディアに分割され、需要と供給が分析されています。これらの中で、コールセンターセグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。当社の顧客体験管理市場調査によると、消費者は、自分が受けるサービスに対して高い基準を持っています。人々は問題が迅速かつ効果的に解決されることを望んでいます。したがって、コールセンターの顧客関係管理 (CRM) は、コールセンターの担当者が顧客満足度を向上させ、生産性を高めるために使用するソフトウェアの一種です。アカウントの詳細や連絡先履歴などの顧客記録は、コールセンターの CRM システムに保存されます。これらは履歴を保存するため、ケース管理ツールと見なすことができます。エージェントは CRM システムのデータを使用して顧客と会社の関係を分析し、顧客との会話をパーソナライズします。さらに、クラウド テクノロジーの普及により、コールセンター CRM アプリケーションとコールセンター ソフトウェアの統合が以前よりも簡単になりました。企業は、迅速かつ簡単に統合できるクラウドベースの CRM ソリューションを備えたコールセンター テクノロジーを提供しています。したがって、この要因がこのセグメントの成長を促進すると推定されます。
世界のカスタマーエクスペリエンス管理市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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展開別 |
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企業規模別 |
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タッチポイント別 |
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エンドユーザー別 |
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当社のカスタマーエクスペリエンス管理市場によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: カスタマーエクスペリエンス管理市場規模は、2036 年末までに 641.4 億米ドルを超え、2024 ―2036 年の予測期間中に 15.30% の CAGR で拡大すると予測されています。
Ans: 北米のカスタマーエクスペリエンス管理セグメントは、2036 年末までに 37% のシェアを占める見込みです。
Ans: 日本の消費者がデジタルに定着し、つながりが強まるにつれて、お気に入りのブランドからパーソナライズされた体験を求めるようになります。そのため、企業はこれまで以上にテクノロジー スタックとデータ機能の構築に注力し、顧客をより詳細に理解し、非常に関連性の高い体験を提供できるようにしています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Ryple Inc.、SENRI、Asobica Co., Ltd.、Knowledge Work、ConciergeU などです。
Ans: 2024 年 4 月 11 日、SAP は Tim Bryant が SAP SuccessFactors アジア太平洋および日本 (APJ) の最高売上責任者に任命されたことを発表しました。クラウドネイティブの SAP SuccessFactors HCM Suite は、業界、地域、規模を問わず 10,000 社を超える顧客をサポートし、コア HR と給与、タレント管理、HR 分析と人員計画、従業員エクスペリエンス管理を網羅するソリューションで HR ライフサイクル全体を強化します。