乳製品代替品市場規模は、2036年末までに1220.3億米ドルに達すると見込まれており、2024ー2036年の予測期間中に13.2%のCAGRで成長します。2023年の乳製品代替品の業界規模は291.1億米ドルでした。また、2024年の市場収益は342億米ドル近くでした。
市場の成長は、世界中で高まる食品需要によって促進されると評価されています。その結果、ビーガン、ベジタリアン、フレキシタリアンの食事の人気が高まり、乳製品代替品の需要が高まると予想されます。
国連食糧農業機関によると、2050年までに地球に住む91億人の人々に食料を供給するには、総食糧生産量を約70%増やす必要があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約13.2% |
基準年市場規模(2023年) |
約291.1億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1,220.3億米ドル |
地域範囲 |
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乳製品代替品市場 – 日本の見通し
日本の乳製品代替品市場は、今後数年間で大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、国内のビーガンの増加に起因しています。環境問題への関心の高まりと植物ベースの食事を採用するための条件の改善により、日本ではビーガンやベジタリアンを実践する人の数が増加しています。
また、植物ベースの食事を採用し、利用可能な選択肢の豊富さにより生活が楽になっていると感じている日本への外国人観光客や駐在員の数も増えています。これが乳製品代替品市場需要を促進する可能性があります。
例えば、2022年末の時点で、日本のビーガンの割合は約2%でした。
また、2021年には、スーパーマーケットが日本での植物ベースのミルク代替品の購入の約63%を占め、日本で最も人気のある代替タンパク質であるアーモンドミルクと豆乳を含む主要な購入チャネルとなっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の代替乳製品市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに約46%のシェアを占めると予想されています。この地域の市場成長は、個人の可処分所得の増加によっても見込まれています。そのため、より健康的な選択をするために、脂肪と糖分の少ない代替乳製品を購入できる人が増えています。
また、2021年には、スーパーマーケットが日本における植物性ミルク代替品の購入の約63%を占め、主要な購入チャネルとなっています。これには、日本で最も人気のある植物性ミルク代替品であるアーモンドミルクと豆乳が含まれます。
ミルク代替品の消費に関しては、中国が膨大な人口と高いタンパク質需要に後押しされてAPAC地域をリードしており、植物性乳製品産業が繁栄する機会を生み出しています。韓国市場では、オート麦、米、麻、エンドウ豆などの新しい植物由来のミルク代替品が、乳糖やコレステロールを含まず、重要なビタミンやミネラルが豊富で、飽和脂肪が少ないことから、ますます人気が高まっています。
北米市場統計
北米地域でも、予測期間中に乳製品代替品市場は大幅な成長を遂げ、この地域での健康意識の高まりにより第2位の地位を維持するです。健康志向で情報に通じた顧客が肉、グルテン、乳製品代替品を積極的に探している結果、乳製品代替品の受け入れ率が上昇し、この地域では植物由来の肉の人気が高まっています。
さらに、昨年、米国人の15%以上、カナダ人の25%以上が乳製品代替品を食べました。米国とカナダのZ世代の顧客は植物由来製品を支持しており、この世代が植物由来製品に対して最も好意的な態度を示していることを示しています。
製品別(牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ、クリーマー、バター)
予測期間を通じて、牛乳セグメントは約 69% の堅調な市場シェアを占めると予想されます。乳糖不耐症の人の増加が、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。
ほとんどの人の乳糖耐性は、年齢を重ねるにつれて低下します。これは、大人は子供に比べて乳糖を分解する能力が低下するためです。
通常の牛乳の消化に問題のある人向けのアーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳などの乳糖を含まない牛乳は、優れた代替品であり、ほとんどのスーパーマーケットで簡単に見つけることができます。例えば、乳糖吸収不良は、地球上の人々の 65% 以上に影響を与えています。
原料別(大豆、アーモンド、ココナッツ、米、オート麦)
大豆セグメントは、2036年に約36%の大きな市場シェアを獲得すると予測されています。肥満による世界的な負担の増加は、このセグメントの拡大に起因する可能性があり、豆乳などの低カロリー製品の需要が高まると予想されています。世界心臓連盟によると、世界中で約23億人の成人と子供が太りすぎまたは肥満であると推定されています。
豆乳にはコレステロールを下げる特性があり、血圧を下げ、炎症を抑え、体重の減少または維持に役立ちます。さらに、豆乳はカリウムを多く含む乳製品代替品であり、太りすぎまたは肥満の人がウエスト周囲径を減らすことで体重を減らすのに役立ちます。
流通チャネル別(スーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売)
スーパーマーケットとハイパーマーケットセグメントは、まもなく大幅なCAGRを獲得すると予想されています。セグメントの拡大の主な要因は、食料品の売上増加です。例えば、スーパーマーケットやコンビニエンスストアにおける世界の食品売上高は、2021年に13575億米ドルを超えました。
発展途上国における健康的な食事や、スーパーマーケットやハイパーマーケットなどの現代的な小売モデルに対する需要の高まりにより、今日では人々が以前よりも多くの代替乳製品を購入するようになっています。
乳製品代替品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
原料別 |
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栄養素別 |
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製品別 |
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処方別 |
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流通チャネル別 |
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乳製品代替品市場の成長要因ー
例えば、世界的に、食物アレルギーは一般人口の 8% 以上に影響を与えていると推定されています。
例えば、ネスレは、黄色いエンドウ豆ベースのミルク代替品を宣伝するために Wunda を導入しました。これはカーボン ニュートラルで、カルシウム、タンパク質、繊維が豊富で、発泡剤として、ベーキングや調理、温かい飲み物や冷たい飲み物に使用できます。
例えば、乳製品のミルクの代わりに豆乳やオート麦のドリンクを 1 杯飲むと、食事からの温室効果ガスの排出量がそれぞれ約 8% と 11% 削減されます。
当社の乳製品代替品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
さらに、植物性ミルクに完全に切り替えた場合、通常、ビタミン B12、タンパク質、リン、コリンの摂取量が減少するため、市場の需要が抑制される可能性があります。
この製品は、おいしい風味とクリーミーな食感で、シリアル、コーヒー、グラスなど、あらゆる場面で乳製品ミルクの代わりに、またはそのまま飲むことができます。
乳製品代替品市場には、業界での市場地位を拡大するためにさまざまな戦略的取り組みを開始している多くの主要企業があります。これらの企業を合わせると最大の市場シェアを獲得し、業界のトレンドに影響を与えます。これらの乳製品代替品企業の財務、戦略マップ、および商品を使用して、サプライ ネットワークをマッピングします。
乳製品代替品市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の乳製品代替品市場は、約46%のシェアで、すべての市場の中で最大になると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Megmilk Snow Brand Co、 Sumitomo Corporation、DHC Corporation、 Yakult Honsha Co. Ltd.、 FANCL Corporation、 Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd、などです。
Ans: 乳製品代替品市場規模は、2024ー2036年の予測期間中に13.2%のCAGRで拡大し、2036年末までに1220.3億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 環境問題への関心の高まりと植物ベースの食事を採用するための条件の改善により、国内のビーガンの数が増加しているため、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。 例えば、2022年末の時点で、日本におけるビーガンの割合は約2%でした。
Ans: 雪印メグミルク株式会社は、シンガポールに拠点を置くアグロコープインターナショナルと提携し、植物由来の化合物を生産・販売し、アジアにおける植物由来食品の需要の高まりに対応しています。