世界の乳製品市場は2023年に5,352億米ドルを超え、2036年末までに8,554億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで成長しています。2024年には、乳製品市場の業界規模は約5,625億米ドルと評価されています。
乳製品の世界的な需要は、主に人口増加、所得の増加、都市化、多くの国での西洋食の採用によって着実に拡大しています。乳製品の需要の高まりは、淡水や土壌などの天然資源にさらなる負担をかけています。世界自然保護基金は、複数の国の酪農家、業界団体、その他の関係者と協力して、天然資源と生息地の保護と保全に取り組んでいます。
世界中で約270百万頭の乳牛が、牛乳生産のために何百万もの農家によって飼育されています。 WWF は、すべての乳製品が可能な限り最も持続可能な方法で生産される世界市場を構想しています。WWF の目標は、酪農家、協同組合、企業、その他の関係者を積極的に関与させ、持続可能な技術の推進と採用に取り組ませることで、牛乳生産ビジネスに革命を起こし、市場の成長をさらに促進することです。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5.4% |
基準年市場規模(2023年) |
5352憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8554憶米ドル |
地域範囲 |
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アジア太平洋市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の乳製品生産市場で 47% の収益シェアを維持し、優位性を維持すると予測されています。この地域の人口の多さ、牛乳の需要と生産の拡大、および乳製品の健康上の利点に関する消費者の知識が、市場の拡大を牽引しています。
2012 ― 2024 年に、中国の乳製品生産量は 1.6% の CAGR で増加しました。国家統計局は、2023 年の中国の乳製品生産量は 30.6百万トンであると報告しました。牛乳生産量は、2013 年に 30.2百万トンから 2022 年には 39.33百万トンに増加しました。
韓国では、酪農場、乳牛、需要の減少、および出生率の低下により、牛乳生産量は減少すると予測されています。チーズの消費量、およびクリームやバターなどの他の乳製品の需要は、嗜好の変化と乳製品の有益なタンパク質に対する理解により増加しています。 2023年には、インフレ率の上昇と韓国ウォンの下落により、特に米ドルに対して輸入が異常に減少する可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析
北米は最も好機に恵まれる市場になると予想されています。ピザハット、ドミノ、その他のさまざまなブランドは、ほとんどの料理にチーズとバターを使用しているため、乳製品生産市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしてきました。予測期間中、北米の消費者のヨーグルトと乳製品デザートへの愛着の高まりが、予測期間中の乳製品市場を牽引すると予想されています。
米国の乳牛の平均頭数、牛1頭あたりの牛乳、および牛乳総生産量は、2024年に9.345百万頭、24,330頭、および2273億ポンドになると予想されています。チェダーチーズとバターの価格は2024年に上昇しますが、無脂肪粉乳と乾燥ホエーの価格は下落しています。全体として、2024年の全乳価格の推定値は100ポンドあたり0.30ドル上昇して21.20ドルとなります。
2年後、カナダは2021年に連邦予算を採択し、COVID-19の影響を受けたセクターを保護し、回復力のある公正な経済を確立することを約束しました。政府は、農林水産業への直接投資とプログラム関連支出、および一時的な外国人労働者の検疫要件への支援を含め、農業に52億米ドルを割り当てました。したがって、このような取り組みは市場の成長を後押します。
製品別(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター)
牛乳セグメントは、2036 年に 65% を占め、最も高い収益シェアを占めると予想されています。新興国における牛乳消費の増加は、タンパク質とカルシウムが豊富に含まれ、栄養価が高いことに起因しています。
牛乳生産量の約 45% は、液体ミルクとして消費されています。牛乳の 35% 以上はバターに加工され、約 7% はチーズに加工されます。さらに 4% は粉乳に加工され、残りの部分は、顧客の需要を満たすヨーグルトやフレーバーミルクなどのさまざまな製品の製造に使用され、市場の成長を牽引しています。
流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売業者)
スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、世界の乳製品市場を支配し、54% という大きな収益シェアを占めると推定されています。 2021年、このセグメントの価値は2,561億米ドルで、年平均成長率(CAGR)は3.3%と予想されています。また、予測期間中、約59%の市場シェアを維持すると予想されています。
ハイパーマーケットとスーパーマーケットは、世界の乳製品製造事業の主要プレーヤーがありました。スーパーマーケットとハイパーマーケットで提供される十分な棚スペースは、堅調な売上に大きく貢献しました。多くのブランドへのアクセス性の向上、製品ラベルの読みやすさ、さまざまな製品の比較の利便性は、乳製品を購入するこのセグメントの人気が高まっていることに貢献しています。
乳製品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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乳製品市場の成長要因ー
当社の乳製品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
乳製品市場は、合併や買収を含むいくつかの戦略を採用することで市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の乳製品部門は、2036 年末までに 47% のシェアを占める見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Friesland Campina、Fonterra USA、Danone、Arla Foods、Dairy Farmers of America、Lactalis American Group、Amul、Saputo Inc.などです。
Ans: 2023年、乳製品の産業規模は5,352億米ドルを超えました。
Ans: 乳製品市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,554億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 牛乳セグメントは、2024―2036年の間に65%のシェアを占めると予想されています。