乳製品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
世界の乳製品市場は2023年に5,352億米ドルを超え、2036年末までに8,554億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで成長しています。2024年には、乳製品市場の業界規模は約5,625億米ドルと評価されています。
乳製品の世界的な需要は、主に人口増加、所得の増加、都市化、多くの国での西洋食の採用によって着実に拡大しています。乳製品の需要の高まりは、淡水や土壌などの天然資源にさらなる負担をかけています。世界自然保護基金は、複数の国の酪農家、業界団体、その他の関係者と協力して、天然資源と生息地の保護と保全に取り組んでいます。
世界中で約270百万頭の乳牛が、牛乳生産のために何百万もの農家によって飼育されています。 WWF は、すべての乳製品が可能な限り最も持続可能な方法で生産される世界市場を構想しています。WWF の目標は、酪農家、協同組合、企業、その他の関係者を積極的に関与させ、持続可能な技術の推進と採用に取り組ませることで、牛乳生産ビジネスに革命を起こし、市場の成長をさらに促進することです。
乳製品市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5.4% |
基準年市場規模(2023年) |
5352憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8554憶米ドル |
地域範囲 |
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乳製品市場の地域概要
アジア太平洋市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の乳製品生産市場で 47% の収益シェアを維持し、優位性を維持すると予測されています。この地域の人口の多さ、牛乳の需要と生産の拡大、および乳製品の健康上の利点に関する消費者の知識が、市場の拡大を牽引しています。
2012 ― 2024 年に、中国の乳製品生産量は 1.6% の CAGR で増加しました。国家統計局は、2023 年の中国の乳製品生産量は 30.6百万トンであると報告しました。牛乳生産量は、2013 年に 30.2百万トンから 2022 年には 39.33百万トンに増加しました。
韓国では、酪農場、乳牛、需要の減少、および出生率の低下により、牛乳生産量は減少すると予測されています。チーズの消費量、およびクリームやバターなどの他の乳製品の需要は、嗜好の変化と乳製品の有益なタンパク質に対する理解により増加しています。 2023年には、インフレ率の上昇と韓国ウォンの下落により、特に米ドルに対して輸入が異常に減少する可能性があります。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場分析
北米は最も好機に恵まれる市場になると予想されています。ピザハット、ドミノ、その他のさまざまなブランドは、ほとんどの料理にチーズとバターを使用しているため、乳製品生産市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしてきました。予測期間中、北米の消費者のヨーグルトと乳製品デザートへの愛着の高まりが、予測期間中の乳製品市場を牽引すると予想されています。
米国の乳牛の平均頭数、牛1頭あたりの牛乳、および牛乳総生産量は、2024年に9.345百万頭、24,330頭、および2273億ポンドになると予想されています。チェダーチーズとバターの価格は2024年に上昇しますが、無脂肪粉乳と乾燥ホエーの価格は下落しています。全体として、2024年の全乳価格の推定値は100ポンドあたり0.30ドル上昇して21.20ドルとなります。
2年後、カナダは2021年に連邦予算を採択し、COVID-19の影響を受けたセクターを保護し、回復力のある公正な経済を確立することを約束しました。政府は、農林水産業への直接投資とプログラム関連支出、および一時的な外国人労働者の検疫要件への支援を含め、農業に52億米ドルを割り当てました。したがって、このような取り組みは市場の成長を後押します。
乳製品市場のセグメンテーション
製品別(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター)
牛乳セグメントは、2036 年に 65% を占め、最も高い収益シェアを占めると予想されています。新興国における牛乳消費の増加は、タンパク質とカルシウムが豊富に含まれ、栄養価が高いことに起因しています。
牛乳生産量の約 45% は、液体ミルクとして消費されています。牛乳の 35% 以上はバターに加工され、約 7% はチーズに加工されます。さらに 4% は粉乳に加工され、残りの部分は、顧客の需要を満たすヨーグルトやフレーバーミルクなどのさまざまな製品の製造に使用され、市場の成長を牽引しています。
流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売業者)
スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、世界の乳製品市場を支配し、54% という大きな収益シェアを占めると推定されています。 2021年、このセグメントの価値は2,561億米ドルで、年平均成長率(CAGR)は3.3%と予想されています。また、予測期間中、約59%の市場シェアを維持すると予想されています。
ハイパーマーケットとスーパーマーケットは、世界の乳製品製造事業の主要プレーヤーがありました。スーパーマーケットとハイパーマーケットで提供される十分な棚スペースは、堅調な売上に大きく貢献しました。多くのブランドへのアクセス性の向上、製品ラベルの読みやすさ、さまざまな製品の比較の利便性は、乳製品を購入するこのセグメントの人気が高まっていることに貢献しています。
乳製品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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乳製品市場:成長要因と課題
乳製品市場の成長要因ー
- 技術の進歩 – 新興技術が世界中の酪農業界を変革しています。AI (人工知能) と IIOT (産業用 IoT) により、データ駆動型の精密農業が成長しています。ゲノムの進歩と新しい飼育方法により、生産者は乳牛など、望ましい特性を持つ動物を選択して飼育できるようになります。保存と微生物管理の強化により、技術は企業が新しい食品安全規制を満たし、それを上回るのに役立ち、市場の成長をさらに促進しています。カンザスシティを拠点とする動物衛生技術企業 MyAniML は、健康改善のために牛の鼻先を研究しています。同社のコンピューター ビジョン システムは、機械学習と顔認識を使用して顔と鼻先を分析し、病気の早期兆候を探します。
- ポーランドの消費者の健康への懸念の高まり – 健康を優先する消費者は、追加の栄養上の利点で強化された乳製品の需要を高めています。生産者は、基本的な栄養ニーズを超えたアイテムの有用性を高めています。現在、重点が置かれているのは、脂肪含有量を最小限に抑え、タンパク質、プロバイオティクス、ミネラル、ビタミンのレベルを高めた商品の開発です。乳製品は、人間の健康に有益な影響を与える適切な栄養成分を備えています。乳製品は、肥満、高血圧、2型糖尿病、心血管疾患などの一部の病気の発生と管理にも大きな影響を与えます。
- 政府の計画と取り組みの増加 – 牛乳の生産量を増やし、牛の生産性を向上させることを目的とした政府の計画と取り組みが増加しているため、乳製品市場は拡大すると予測されています。たとえば、2021年にフィリピンは、乳製品トレーニングおよび開発プログラムの実施を通じて乳製品業界を強化するために、民間部門と5年間の協力関係を結びました。主な目的は、牛乳の品質を向上させ、牛の生産性と農家の市場へのアクセスの両方を向上させることです。さらに、牛乳は現在、ほとんどの家庭で重要かつ定期的に消費されるアイテムとして広く認識されています。したがって、世界中の乳製品市場は、予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。
当社の乳製品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 植物由来製品に対する顧客の好み - 植物由来で乳製品を含まない商品に対する需要が大幅に増加しています。需要の増加は、ベジタリアンやビーガンの顧客数の増加に起因しています。さらに、乳糖不耐症の人の人口が大幅に増加しています。さらに、大豆、アーモンド、オート麦、ココナッツ由来の代替乳製品に対する要望は、健康と環境への配慮によって推進されています。
- 倫理的慣行と動物の福祉の重視 - 消費者は、乳製品業界で利用されている牛、水牛、子羊、山羊の福祉についてますます不安を表明しています。分析によると、アフリカや中国などの新興国、およびアメリカやヨーロッパなどの高所得地域のメーカーは、より厳格な動物福祉要件を実施する必要があります。動物福祉基準への準拠を証明する手段として、ラベル表示と認証の導入を義務付ける国が増える可能性が予想されます。
ニュースで
- ネスレ - 最近、N3ミルクという新製品を導入しました。牛乳生産から得られるこの物質には、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど、牛乳に含まれるすべての重要な成分が含まれています。さらに、プレバイオティクス繊維が豊富で、乳糖含有量が少なく、カロリーが15%以上削減されています。臨床試験では、これらの繊維がビフィズス菌のいくつかの菌株の増殖を3倍に高め、健康な人の腸内細菌叢に良い影響を与えることが実証されています。
- 大手乳製品協同組合のフォンテラは、5月16日に、アンカー、フレッシュンフルーティー、メインランドなどの有名ブランドの製造を含む消費者ブランド部門を売却する計画を発表しました。フォンテラは消費者ブランド部門を売却する予定であり、市場の期待と予測を引き起こしています。この決定は、過去23年間の同社の歴史の中で最も重要で影響力のある展開の1つになる可能性があります。
乳製品市場を支配する注目の企業
乳製品市場は、合併や買収を含むいくつかの戦略を採用することで市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
- Nestlé
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- FrieslandCampina
- Fonterra USA
- Danone
- Arla Foods
- Dairy Farmers of America
- Lactalis American Group
- Amul
- Saputo Inc.
- The Kraft Heinz Company
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 乳製品 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の乳製品部門は、2036 年末までに 47% のシェアを占める見込みです。
質問: 乳製品 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Friesland Campina、Fonterra USA、Danone、Arla Foods、Dairy Farmers of America、Lactalis American Group、Amul、Saputo Inc.などです。
質問: 乳製品産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 2023年、乳製品の産業規模は5,352億米ドルを超えました。
質問: 乳製品市場の見通しは何ですか?
回答: 乳製品市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,554億米ドルを超えると予測されています。
質問: 2036年までにどのセグメントが製品タイプで大きな市場シェアを獲得しますか?
回答: 牛乳セグメントは、2024―2036年の間に65%のシェアを占めると予想されています。