当社のデータカタログ市場調査によると、市場規模は、2035年末までに1,200億米ドルに達すると推定されており、2023ー2035年の予測期間では33%のCAGRで拡大します。2022 年のデータ カタログの業界規模は 20 億米ドルでした。 この市場の成長は、消費者、企業、エンドユーザー業界の間で、生産性と将来の結果を提供するための新鮮な視点と洞察を保証するデータ カタログの需要に影響を与える、革新的で独占的なデータ セットの普及によるものと考えられます。 統計によると、対象となった企業の 55% 以上が生産性の向上、約 47% が顧客サービスの提供、約 45% が将来の出来事の予測にデータの使用を開始しています。中小企業は大企業に比べて効率性を重視しているため、小規模企業ではデータ カタログの需要が高くなります。
クラウド展開の数多くの利点により、クラウドベースのデータ カタログ ソリューションへの関心が高まっています。 これらの利点には、運用コストの削減、簡単なインストール、ネットワーク リソースの拡張性の向上などが含まれます。 さらに、リアルタイム分析ユーザーの作業の柔軟性が向上し、リアルタイムの展開が合理化されます。 クラウド データ カタログ ソリューションのメーカーには、TIBCO Software、AWS、IBM などがあります。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~33% |
基準年市場規模(2022年) |
20憶米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
1,200億米ドル |
地域範囲 |
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データカタログ市場 – 日本の見通し
日本のデータカタログ市場は、この地域で拡大するデジタル経済の影響を受けています。 ここ数回、日本地域ではデジタル経済の成長が見られており、企業がより多くのデータにアクセスする必要性が生じています。 データ カタログは、企業がこのデータを理解し、それを活用して競争上の優位性を獲得するのに役立ちます。 2020 年、この国はデジタル競争力で 27 位、デジタル人材で 22 位にランクされ、電子商取引、モバイル バンキング、デジタル ガバメント サービスの利用という主要分野で 1 桁の普及率を誇っています。
これに加えて、日本企業はデータの価値をますます認識しており、データに基づいた意思決定に投資しています。 これにより、企業がデータに簡単にアクセスして意思決定に利用できるようにデータを整理および管理するのに役立つデータ カタログの需要がさらに高まっています。 さらに、この地域における人工知能の増加傾向も、この地域のセクターの成長を促進すると予想されています。 データの中央リポジトリを提供し、データの使用方法を追跡することにより、企業が AI を作成するために使用されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
データカタログの状況 – 地域ごとの概要
当社のデータ カタログ市場調査によると、北米地域の市場は、評価期間の終了までに 33% の最大シェアを獲得すると予測されています。 この地域でのビジネス インテリジェンス ツールの普及に伴い、北米地域でのデータ カタログの需要は将来的に増加すると予想されます。 ビジネス インテリジェンス (BI) マネージド サービスの画期的な進歩、研究開発 (R&D)、および技術開発の観点から、この地域はデータ カタログ市場の最大のリーダーになりました。 市場参加者が活用する重要な戦略の 1 つは、新製品の発売です。 彼らには膨大な量のデータが与えられていますが、高度な能力を構築し、成功するソリューションを作成するには BI ツールが必要です。 この需要により、BI ツールはデータ カタログ市場で最も重要な消費者の 1 つとなっています。
アジア太平洋地域では、市場は予測期間中に大幅に成長すると想定されています。 APAC 地域におけるモバイルおよび Web アプリケーションの急速な発展は、日常業務にアプリケーションを使用する個人の増加によっても推進されており、この地域のデータ カタログ市場の拡大も急成長しています。 APAC の消費者は世界のアプリ ダウンロードの 64% を占めています。 これは、世界的に見て、すべてのアプリのダウンロードの 3 分の 2 がこの地域で行われていることを意味します。
コンポーネント別 (ソリューション、サービス)
当社の調査によると、ソリューション部門は、2023ー2035 年の期間に 52% という最大の市場シェアを占めると見込まれています。統合ソリューションにより、個人の生産性が向上し、データ品質が向上し、データのサイロと重複が除去され、データの検出が容易になります。 データ カタログ ソリューション コンポーネントの拡張に魅力的なチャンスを提供する主な要素は、自己分析データの開発と、新時代の企業におけるデータの重要性の増大です。 たとえば、レポートによると、昨年世界中で生成、記録、複製、使用されたデータ/情報の量は 79 ゼタバイトであり、予測期間を通じて増加すると予想されています。
エンドユーザー別 (小売と電子商取引、ITと通信、銀行と金融、製造、ヘルスケア)
IT と通信セグメントは、2035 年末までに最高の CAGR を達成すると予測されています。このセグメントの成長は、この分野でのネットワーク メタデータの使用の増加に起因すると考えられます。 ネットワーク メタデータは、ルーター、ファイアウォール、スイッチ、ネットワーク ブローカーなど、現在のネットワーク アーキテクチャ内のすべての接続の記録を維持することにより、ネットワーク通信に関する詳細情報を提供します。 ネットワーク メタデータは柔軟性があり、アナライザーがパケット データをキャプチャし、並べ替え、処理し、ネットワーク トラフィック、使用状況、容量、プログラム パフォーマンスに関する統計やグラフを使用してインデックスを作成するため、包括的なネットワーク監視を提供できます。
データカタログ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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デプロイメント別 |
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エンドユーザー別 |
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データカタログ市場の成長要因ー
当社のデータカタログ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: セルフサービス分析の採用の増加と、従業員の生産性向上に使用されることは、データ カタログ市場の成長を促進すると予想される主要な要因の一部です。
Ans: 市場は、2023ー2035 年の予測期間中に最大 33% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Microsoft Corporation、Alation Inc、Amazon Web Service Inc、TIBCO Software Inc、Alteryx Inc、Datawatch Corporation、Collibra NV などです。
Ans: ソリューション部門は、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。