世界のデンタルフロス市場規模は2023年に6,616億米ドルに達し、2036年末までに1,4639億米ドルを超えると予測されており、2024―2036年の予測期間中に6.8%のCAGRで拡大しています。2024年には、デンタルフロスの業界規模は約7,032億米ドルに達すると見込まれています。
食習慣の悪さ、甘味料入りの食品や飲料の過剰摂取、不十分な口腔衛生習慣による歯科疾患や歯周病の世界的な蔓延が、市場の需要を牽引しています。いくつかの研究では、歯科疾患の驚くべき増加と口腔衛生の重要性が示唆されています。世界保健機関(WHO)の2022年の研究によると、未治療の虫歯は約25億人に影響を与えており、世界で最も一般的な歯科疾患であると推定されています。さらに、毎年約38万人が口腔がんと診断されています。近年、深刻な健康問題のリスクを軽減するために予防ケアが普及し、市場での普及を促進しています。
デンタルフロスは、歯間の食物や歯のバイオフィルムを除去する能力があるため、最も一般的に推奨されている歯間クリーナーです。米国食品医薬品局 (FDA) は、デンタルフロスをクラス I 医療機器に分類し、市販前通知 510(k) の適用を免除しています。クラス I 医療機器であるデンタルフロスは低リスク製品とみなされ、市場は最も規制の少ない管理下に置かれています。これにより、新規参入が容易になり、市場での競争力が高まります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.8% |
基準年市場規模(2023年) |
約6,616億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約1,4639億米ドル |
地域範囲 |
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デンタルフロス市場 – 日本の見通し
日本のデンタルフロス市場の収益シェアは、歯周病、口腔がん、虫歯の罹患率の増加により、2036年までの予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。国立衛生研究所によると、2022年の歯周病は男性で40.4%、女性で34.9%を超えています。虫歯は男性で30.2%、女性で29.0%の増加率を記録しました。この増加は、加工食品の消費量の増加、喫煙率の高さ、食習慣の変化に関連している可能性があります。さらに、この市場シェアの促進要因は、予防歯科ケアの予定されている認識です。
さらに、人々は天然成分で作られ、ホワイトニング機能を備えた高級オーラルケア製品に目を向けています。この変化により、大手企業はスマートテクノロジーを統合した多目的製品を導入するようになり、市場の拡大を牽引しています。ベンダーによる積極的なプロモーション戦略の採用、eコマースセグメントの繁栄、特定の顧客ニーズに基づくカスタマイズの増加は、全国的な市場需要を有利に推進する追加の要因です。この状況の成長は、予測期間中のウェアラブル口腔衛生センサー市場の需要も押し上げるです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のデンタルフロス市場は、予測期間中に最大規模の271.3百万米ドルに達すると予想されています。口腔衛生と予防ケアの重要性に関する意識の高まりにより、デンタルフロスの需要が高まっています。米国歯科医師会ジャーナル2022によると、米国人、特に幼児の口腔ケアのための年間受診率は、2000―2018年の間に74%から86%に大幅に増加しました。
米国の歯科施設は急増しています。例えば、米国疾病管理予防センターは2023年6月に報告書を発表し、2020年の成人の歯科受診率は62.7%と推定されていると述べています。さらに、米国では公共セグメントと民間セグメントによる医療費の支出も増加しています。例えば、2024年7月のメディケア・メディケイドサービスセンターは、米国の医療費が4.1%増加し、医療費が国のGDPの約17.3%を占めると予測しました。
カナダでは、AVACO、Simply Natural、Simply Flossなどの主要プレーヤーの普及により、デンタルフロスの需要が高まっています。これに先駆けて、インターネット、テレビ、歯科専門家など、さまざまなメディアがこの国でデンタルフロスを宣伝しています。国立衛生研究所2022によると、カナダの子供たちに最も多く見られる慢性疾患は虫歯です。このような主要プレーヤーの存在により、予測期間中に歯間ブラシのシェアが増加するです。
APAC市場統計
アジア太平洋地域でも、予測期間中にデンタルフロス市場シェアが著しく成長し、市場規模も顕著になるです。虫歯や関連疾患の増加がデンタルフロス市場を牽引すると予想されています。世界保健機関2022年版によると、アジア太平洋地域では2019年に虫歯、重度の歯周病、無歯症の未治療の症例が9億件以上ありました。
中国とインドの経済成長と可処分所得の増加により、健康およびウェルネス製品への支出が増加しています。2024年7月の中国の国勢調査によると、国民一人当たり可処分所得は2023年と比較して5.9%増加し、2,400米ドルを超えました。
日本では、歯周ポケット、虫歯、歯石などの歯科疾患を持つ人が急増しています。 2022年の国立衛生研究所の報告によると、15〜19歳の人の約6.1%と20〜24歳の人の25.7%が4mm以上の深い歯周ポケットを持っていると推定されています。
製品別(ワックス付きフロス、ワックスなしフロス、デンタルテープ)
ワックス付きフロスセグメントは、今後数年間で53.4%のシェアを獲得する見込みです。収益の大幅な成長は、歯垢の除去に役立つ酵素とエッセンシャルオイルによる追加のメリットによって推進されています。さらに、フロス糸にはポリマーコーティングも施されており、糸のほつれを防ぎ、歯垢の除去を促進します。国立医学図書館2023の調査によると、メソポーラス生体活性ガラスナノ粒子(MBGN)とキトサンコーティングデンタルフロスを使用した後、グラム陽性菌とグラム陰性菌の両方の増殖が抑制されると推定されています。デンタルテープにはワックス付きとワックスなしの両方があり、通常、通常のフロスよりも幅が広く平らです。この分野の成長は、近い将来、歯科機器の価値を高めるです。
流通チャネル別(オフライン、オンライン)
オフライン流通チャネルは、予測期間中に驚異的なCAGRで最速成長セグメントになると予想されています。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、雑貨店、専門店から食料品を購入するという新たなトレンドが、このセグメントの成長を牽引する態勢を整えています。2024年に発表されたResearch Nesterのレポートによると、消費者の73%以上が地元のメーカーから商品を購入することを好んでいます。さらに、口腔疾患の発生率が上昇するにつれて、専門的な歯科治療を求める消費者が増えています。さらに、顧客は、Flipkart、Walmart、Amazon、eBayなどのさまざまなeコマースおよびオンラインショッピングプラットフォームから歯科治療製品を簡単に購入できます。中国、インドなどの国々での急速な工業化と都市化の結果として、オンライン流通チャネルは東南アジア全体に拡大しています。
デンタルフロス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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デンタルフロス市場の成長要因ー
当社のデンタルフロス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
デンタルフロス市場は、これらの企業が大きなシェアを占めているため、今後も成長が見込まれています。これらの企業のほとんどは、より幅広い消費者層に対応するために、製品ポートフォリオの拡大に注力しています。歯の病気やさまざまな口腔の問題が蔓延する中、企業は変化する消費者ニーズに適応し、地理的なプレゼンスを強化しています。
デンタルフロス市場を支配する注目の企業
Ans: デンタルフロス市場規模は、2024―2036年の予測期間中に6.84%のCAGRで拡大し、2036年末までに14639億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 北米の市場は、2036年末までに約46.9%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 日本は、歯周病、口腔がん、虫歯の増加により、著しい成長を見せています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Musubie、 Lion Corporation、 UFC SUPPLY Co.Ltd.、SHINYEI KAISHAなどです。
Ans: Musubie、 Lion Corp.、およびNPO Florence は、経済的に恵まれない家族を対象とした包括的な口腔ケアイニシアチブで協力することに合意しました。