消化器系健康製品市場は2023年に525億米ドルを超え、2036年末までに1,516億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に8.5%のCAGRで成長しています。2024年には、消化器系健康の業界規模は約569億米ドルと評価されています。
生産者は、食品や飲料にプロバイオティクス、プレバイオティクス、酵素をますます多く導入しています。これは、繊維や栄養素が豊富な食品に対する消費者の需要が高まっていることによるものです。過去30日間で、米国の成人4百万人(1.6%)がプロバイオティクスまたはプレバイオティクスを使用していると報告しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~8.5% |
基準年市場規模(2023年) |
525憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1516憶米ドル |
地域範囲 |
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消化器系健康製品市場:日本の展望
日本の消化器系健康製品市場は、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。日本では消化器系の健康に関連する製品に対する需要が拡大しています。たとえば、日本のヤクルト本社は、プロバイオティクス飲料を毎日9,540本販売しています。
プロバイオティクスは免疫系の健康維持に重要な役割を果たすため、業界は成長しています。COVID-19の発生以来、プロバイオティクスサプリメントは日本で好調に売れています。ヤクルト本社によると、ヤクルトの名前を冠したプロバイオティクス製品の売上は、2020年4月に前年比10.3%、2020年3月に11.5%増加しました。COVID-19の混乱の中、プロビとダノンSAはプロバイオティクス業界での存在感を拡大したいと考えています。
日本の消費者は、プロバイオティクス製品の熱心なユーザーが比較的多くいることから、国内のプロバイオティクスの売上を牽引し、アジア太平洋地域で大きな市場シェアを占めています。これらのプロバイオティクス製品は、日本の法律では特定保健用食品(FOSHU)と呼ばれる別のカテゴリに分類されます。
日本の慣習に従い、プロバイオティクス成分と最終製品の製造は科学的証拠に基づいており、日本で確立された健康基準によって強化されています。日本のプロバイオティクス業界は、腸内の細菌叢を定期的に入れ替えることの重要性に対する日本の消費者の認識と、プロバイオティクス菌が最善の解決策であるという認識によってさらに推進されています。プロバイオティクス飲料やヨーグルトは簡単に入手でき、忙しい生活を送る日本の労働者にとって素晴らしい健康的なスナックになります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の消化器系健康市場は、2036年末までに約34%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。この地域の今後の成長は、医療費の増加、製品の主張やラベルに影響を与える食品規制の進化、科学技術と加工技術の急速な進歩、人口の高齢化、食事を通じて健康を達成することへの関心の高まりによって促進されます。2020年、米国の高齢者の数は55.8百万人に達し、米国の総人口の16.8%を占めました。
競争上の優位性を獲得するために、米国の市場参加者は、パートナーシップや製品の提供の多様化など、さまざまな戦術を実行しています。たとえば、ケリーは2020年11月に、プロバイオティクス飲料とサプリメントを製造するカナダの企業であるBio–K Plusを買収すると発表しました。ケリーの能力を強化し、プロバイオティクス分野の業界リーダーとしての地位を固める計画は、この買収と一致していました。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域でも、予測期間中に消化器系健康製品市場が急成長し、CAGR 9.5% を達成する見込みです。急速な都市化と富裕層の増大により、消費者の嗜好は加工食品やファーストフードへとシフトし、便秘、胃酸逆流、過敏性腸症候群の治療などの胃腸の問題が生じています。その結果、消化器系の健康を高め、これらの問題を治療する製品が現在需要があります。便秘の有病率は 12.0% がありました。
この地域での中国市場の拡大に寄与している要因は、同地域での消化器系の問題の発生率の上昇です。中国では、公立病院に入院した患者の全疾患の 10.75% が消化器系がありました。
日本では、消化器系健康製品の需要が高まっています。たとえば、日本では、ヤクルト本社が毎日 9,540 本のプロバイオティクス飲料を販売しています。
韓国では電子商取引プラットフォームやオンラインショップが急増し、消費者は国内外の幅広い商品にアクセスしやすくなりました。国内のインターネット販売額は、2021年の1,685億米ドルから2022年には1,804億米ドルに増加しました。
製品別 (乳製品、シリアル、ノンアルコール飲料)
乳製品は、2036 年に約 70% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。消化器系健康製品市場は、予防医療を好む消費者の高まりと、腸の炎症を軽減し、免疫力と腸の健康を高める乳製品用の効果的なプロバイオティクス株の創出によって推進されています。
今後 10 年間で、世界の新鮮な乳製品の 1 人当たりの消費量は年間 1.0% 増加すると予想されています。独特の風味と健康上の利点により、コンブチャ、スポーツドリンク、リラクゼーションドリンクなどの機能性飲料は、はるかに人気が高まっています。プレバイオティクスとプロバイオティクスは、ノンアルコール飲料に追加されることが予想される機能性成分の 2 つの例であり、消化器系健康製品市場の拡大に貢献すると予想されています。
成分別(プロバイオティクス、プレバイオティクス、食品酵素)
プロバイオティクスは、予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると予測されています。免疫機能の強化、消化器系の健康の改善、炎症の軽減、精神衛生の促進など、プロバイオティクスの潜在的な健康上の利点に関する一般の認識が高まったことにより、栄養食品や栄養補助食品におけるこれらの物質の人気が高まっています。
この傾向は、自然で健康的な食品への関心の高まりと、健康と幸福への懸念の高まりによって部分的に促進されています。この成分の需要の高まりにより、多くの業界関係者が新商品を導入するようになり、消化器系健康製品市場の拡大が促進されています。
たとえば、2023年3月、グッドカルチャーと米国最大の乳製品協同組合が協力して、グッドカルチャープロバイオティクスミルクという新製品を発売しました。この製品はバチルス コアグランツ GBI-30, 6086 と呼ばれ、プロバイオティクス BC30 を含む乳糖を含まない長期保存可能なミルクです。このミルクは、BC30 プロバイオティクスを含んでいるため、消化を促進し、腸の健康をサポートする栄養価の高い選択肢です。
消化器系健康製品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
成分別 |
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流通チャネル別 |
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製品別 |
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消化器系健康製品市場の成長要因ー
国の消化器系健康製品に対する需要は、悪い食習慣とファーストフード、高ナトリウム、調理済み食品の摂取量の増加の結果として増加すると予想されます。人口合計に基づくと、2024年の一人当たり所得は76.49米ドルになると予測されています。
例えば、米国ヤクルト社の年次報告書によると、同社の海外食品飲料業界では、2020年の平均日次販売本数が前年比1.6%増の31,624本となりました。さらに、この深刻なウイルスパンデミックのさなか、健康維持のためにプロバイオティクスなどの製品が必要であることを多くの人が認識しています。
その結果、消費者の間では安全で自然な製品に対するニーズが高まっています。このため、業界関係者は、高まる需要に応える革新的な製品を生み出すために、研究開発に多額の投資を行っています。
当社の消化器系健康製品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
栄養補助食品健康教育法は 1994 年に施行されました。この法律により、企業は、自社が製造または供給する栄養補助食品が安全であり、製品に関する声明や保証が正確であることを確認する責任があります。さらに、サプリメントを作成または販売する前に、企業はバイオテロ法に従って FDA に登録する必要があります。したがって、これらすべてが製品の発売を延期します。
世界的に市場は複数の参入者が存在するため、企業間の競争は熾烈になると予想されますが、東南アジアにはターゲットとなる消費者層が存在するため、大手企業がこの市場に注力しています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036 年末までに、北米の消化器系健康製品市場は市場の 34% を占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Novozymes A/S、 Nestle、 International Flavors & Fragrances Inc.、 DuPont、 Bayer AG、 Danone、 Herbalife International of America, Inc.、 Sanofi、 Cargill、 Incorporated.などです。
Ans: 消化器系健康製品市場規模は、2036 年末までに 1,516 億米ドルを超えると予測されており、2024 ― 2036 年の予測期間中に 8.5% の CAGR で拡大します。
Ans: 日本は、消化器系健康製品の需要の高まりにより、予測期間中に大幅な成長を示しています。 たとえば日本では、ヤクルト本社は毎日 9,540 本のプロバイオティクス飲料ボトルを販売しています。
Ans: TCIジャパンは、高効率発酵技術を使用して、標準的な乳酸菌飲料10本に含まれるプロバイオティクスの数とほぼ同等の1,000億個の生きたプロバイオティクスを小さなガラス瓶1本に注入する、新しい特許取得済みプロセスの開発を発表しました。