世界のデジタル ツインの市場規模は、2023-2035 年の予測期間中に 約44% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに 約1,000 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年には、デジタルツイン市場規模は 約150 億米ドルでした。予測期間中に市場の主な成長要因は、データのデジタル化の増加と、IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能、クラウド、ビッグデータ、およびさまざまな分野でのその他の高度な技術)などのスマート技術の使用の増加です。2020 年には世界で約 80 億台のモノのインターネット (IoT) デバイスが存在すると予想されており、2030 年には約 3 倍の 280 億台以上の IoT デバイスになると予想されています。デジタル ツインの作成には、さまざまな IoT センサーと上記のデジタル テクノロジを使用した物理ツインの仮想化が伴うため、IoT デバイスの採用の増加は、今後数年間の市場の成長に影響を与えるプラスの要因であると考えられています。
最近では、コストを削減し、サプライ チェーンの運用を改善するために、製造業でデジタル ツインが大幅に採用されています。したがって、この要因は、予測期間中に市場拡大のための有利な成長機会をもたらすと予想されます。また、デジタルツインは、物理的および実世界のテストまたはプロセスの完了を減らす手順の結論を推定する上で大きな利点があるため、ヘルスケアおよびライフサイエンスの分野で広く採用されています。したがって、製薬業界の急速な成長により、さまざまな医療施設でのデジタルツインの採用が増加すると推定されています。ヘルスケア業界での高い利用率とは別に、デジタル ツインは、航空宇宙、軍事、航空、生物医学、自動車、海事部門などの他の分野でも非常に有益です。高い信頼性と精度、リスク評価と生産時間の短縮、予知保全、顧客満足度と製品品質の向上により、多くの業界のさまざまなスペクトルでデジタルツインの採用率が高まり、予測期間中に市場の成長を促進すると予測されています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
約44% |
基準年市場規模(2022年) |
約150億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約1000億米ドル |
地域範囲 |
|
デジタルツイン市場 –日本の見通し
日本には強力な製造業があり、生産プロセスの最適化、製品品質の向上、市場投入までの時間の短縮のために、デジタルツインテクノロジーが非常に注目を集めています。 デジタル ツイン シミュレーションにより、メーカーは非効率性を特定して対処し、メンテナンスの必要性を予測し、全体的な運用効率を向上させることができます。 デジタルツインは日本の製造業の働き方を変えています。 科学者やエンジニアは、実際の物、システム、プロセスの仮想コピーを構築することで、パフォーマンスを変革および最適化し、コストを節約し、効率を高めることができます。 デジタルツイン技術の導入は、日本の医療、エネルギー、航空宇宙、自動車分野にも利益をもたらすことが期待されています。
日本では、ヘルスケアもデジタルツイン分野の成長を牽引する分野です。 医師や研究者は、人間の組織や臓器のデジタルコピーを作成することで、いくつかの治療法や薬の効果を再現することがあります。 これにより、患者に合わせた個別の治療計画を立てることができ、回復の可能性が高まります。 日本の電子機器企業である富士通は、デジタルツインを使用して個々の患者に対するさまざまな治療の効果をシミュレートする「デジタルツインクリニカルパス」と呼ばれるシステムを開発しました。 患者の臓器や組織のデジタルレプリカを作成することで、医師はさまざまな薬や治療の効果をシミュレーションし、個別の治療計画を立てることができます。
北米のデジタル ツインの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最大であり、2035 年末までに約 41% になると予測されています。オンライン システム、インターネット サービス、高度なプログラムへの依存度の高まり、およびこの地域での膨大な量のデータの普及に支えられています。 アメリカ人の 90% 以上がインターネット サービスにアクセスできると推定されています。また、2019 年には、米国地域が約 320百万人のインターネット ユーザーの数で世界第 3 位であると計算されていました。他の要因に加えて、地域における主要な主要プレーヤーの存在と、国民の間での製品とサービスの流通を強化してより良い製造プロセスを促進するためのデジタルツインサービスの実装に関する政府の関心の高まりもいくつかあります。予測期間中の地域の市場成長にプラスに寄与すると考えられる要因の。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域のデジタル ツイン市場は 2 番目に大きいと推定されており、2035 年末までに約 26% のシェアを記録しています。計画を強化し、持続可能なインフラストラクチャを維持する能力は、この地域の市場成長を促進すると予想される主な要因です。インドでは、アーンドラ プラデーシュ州が新しい首都であるアマラヴァティを、デジタル ツインでゼロから設計された最初の都市として建設しています。このシステムにより、政府関係者は許可プロセスを管理し、建設の進捗状況を監視し、設計計画を評価できるようになり、建物が高温多湿の気候にどのように対応するかをよりよく理解できるようになります。さらに、ヨーロッパ地域の市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの大部分を占めると予測されています。情報技術および通信 (ICT) 産業の拡大と、欧州政府によるイニシアチブの拡大は、今後数年間で市場規模が拡大する主な要因です。また、この地域に存在する産業の急速な発展により、評価期間中にデジタルツインの需要が増加すると予想されます。
世界のデジタル ツイン市場は、拡張現実と仮想現実、IoT と IIoT、人工知能と機械学習、ビッグ データ分析などに分割され、製品ごとの需要と供給が分析されています。これらのセグメントのうち、拡張現実と仮想現実のセグメントは、2035 年に約 35% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。セグメントの成長の主な要因は、顧客を引き付け、収益を生み出すための最大の利点と利点により、最近の拡張現実と仮想現実の人気の高まりです。 2023 年末までに報告されたレポートの最近の統計によると、世界中で約 110百万の拡張現実ユーザーと 170百万の仮想現実ユーザーがいると推定されています。仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) の実装には、効果的な運用のためのデジタル ツインなどの技術的に高度なプログラムが必要です。したがって、VR と AR の採用率の上昇に伴い、セグメント サイズとともに市場規模が拡大すると予測されています。さらに、拡張現実と仮想現実は、ゲーム、情報技術 (IT)、建築、軍事、考古学などのさまざまな業界から高い需要があり、今後数年間でセグメント サイズの拡大に有利な機会をもたらすと予想されています。
世界のデジタル ツイン市場もセグメント化され、クラウドおよびオンプレミスへの展開によって需要と供給が分析されます。これら 2 つのセグメントの中で、クラウド セグメントは 2035 年に約 61% の大きなシェアを獲得すると予想されます。セグメントの成長の主な理由は、幅広い業界にわたる利点と、毎日生成されるデータの急速な増加により、クラウド サービスの採用率が高まっていることです。最近のデータから、クラウド採用支出の割合は 2023 年末までに約 4,850 億米ドルに増加すると予測されています。また、クラウド コンピューティング業界は 2026 年までに約 9,500 億米ドルに達すると予測されています。さらに、クラウド サービスは高度な ID 保護を確保し、長期的にはサイバー攻撃やサイバー犯罪の可能性を減らすのに非常に効果的であるため、クラウド ソリューションによって提供されるさまざまな利点は、大規模企業と中規模企業を推進しています。 たとえば、2021 年には、グローバル エンタープライズ インフラストラクチャの 65% 以上がクラウドベースでした。これらすべての要因が組み合わさって、評価期間中のセグメントの成長に積極的に貢献します。
世界のデジタルツイン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
|
製品別 |
|
機能別 |
|
展開別 |
|
コンポーネント別 |
|
企業別 |
|
エンドユーザー別 |
|
成長要因
課題
Ans: 市場の成長を促進すると予想される主な要因は、デジタル化への移行、インダストリー 4.0 の採用の増加、パートナーシップと製品の発売への関心の高まりなどです。
Ans: デジタル ツインの市場規模は、2023 ― 2035 年の予測期間中に最大 44% の CAGR を達成すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来により多くのビジネス チャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Accenture plc、IBM Corporation、GE Group、Microsoft Corporation、Atos SE、DXC Technology、DXC Technology、ANSYS, Inc、Bentley Systems, Incorporated、Autodesk Inc、NVIDIA Corporation、などです。
Ans: 会社のプロファイルは、製品セグメントから生み出される収益、収益を生み出す能力を決定する会社の地理的存在、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: サイバー セキュリティへの懸念、高コスト、および巨額の投資の必要性は、市場の成長を妨げると予想される主要な要因の一部です。
Ans: 市場は、タイプ別、製品別、機能別、展開別、コンポーネント別、企業別、エンド ユーザー別、および地域によって分割されています。
Ans: クラウド セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長機会を示すと予想されています。