電動自転車ドライブユニット市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
世界の電動自転車ドライブユニット市場規模は、2023年には69億米ドルで、2036年末までに135億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に6.1%のCAGRを記録しています。2024年には、電動自転車ドライブユニットの業界規模は約72億米ドルと評価されています。
環境に優しい交通手段の需要増加と健康と幸福への重視の高まりにより、電動自転車部門は大幅な成長を遂げています。自動車の炭素排出量と騒音レベルの上昇により、世界中の主要都市で汚染が増加しています。米国環境保護庁(EPA)の2024年1月の報告書によると、一般的な乗用車のCO2排出量は年間4.6トンに上ります。EPAと運輸省は、同様の統計を使用して、自動車メーカーが連邦の温室効果ガスおよび企業平均燃費(CAFE)基準を遵守していることを確認しています。
大気汚染を抑制する取り組みにもかかわらず、温室効果ガス排出量は2023年に過去最高に達しました。これにより、eバイクの採用と、それらに使用される推進システムの継続的な革新が促進されました。SRAM、Shimano、RockShox、Fox、Magura、Boschなどのコンポーネント(材料)ブランドは、従来の自転車とeバイクの分野で認められた品質の証となっています。ボッシュのドライブユニットを搭載した電動自転車は、顧客から優れた品質と認識されており、小売レベルでの売上を支配しています。2022年、米国での電動自転車の販売台数は合計1.1百万台に達し、2019年に4倍の増加となりました。2021年には電動自転車の販売が大幅に増加し、前年の2倍を超えました。
電動自転車ドライブユニット市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6.1% |
基準年市場規模(2023年) |
69憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
135憶米ドル |
地域範囲 |
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電動自転車ドライブユニット市場の地域概要
電動自転車ドライブユニット市場:日本の展望
日本の電動自転車ドライブユニット市場は、2024―2036年の予測期間中に29.8億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は13.4%になると予想されています。日本では、ライダーのペダル操作を補助する小型モーターを搭載したモデルから、スロットルだけで自転車を走らせることができるより強力な電動自転車まで、さまざまな電動自転車が販売されており、市場の成長を牽引しています。電動自転車は、多機能で環境に優しく、柔軟性のある交通手段です。
顧客は、電動自転車をスマート車両、公共交通機関、スクーターの実現可能な代替品と認識しています。コンパクトなサイズのため、交通渋滞の緩和に貢献し、最小限の労力でスピードを上げ、さまざまな健康上の利点を提供します。さらに、川崎重工は2023年9月に、同社が製造するプレミア電動二輪車であるNinja e-1とZ e-1の発売を発表しました。これらの新しい技術革新により、日本の電動自転車ドライブユニット市場の需要が高まると予想されます。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
電動自転車ドライブユニット市場統計
2036年までに、アジア太平洋地域は収益の最大の割合を占め、83.8%を占めると予想されています。この地域の好調な成長は、大幅な消費者基盤の拡大と技術の早期導入に起因しています。
中国での電動自転車の大量生産は、同国の市場拡大の主な要因です。中国は電動自転車の総生産のほぼ90%に対して単独で補助金を支給しており、この傾向は今後数年間続くと予想されています。上海で開催された第31回中国国際自転車フェアで、中国自転車協会は、中国が4,923.8百万台の電動自転車を生産し、前年比8.2%の増加を示したと発表しました。
インドでは、顧客の需要増加により電動自転車の需要が高まっています。インドの著名な電動バイクメーカーには、Hero Electric、Ather Energy、Okinawa Autotech、Ampere Electric、Revolt Motors、Avon Cycles、Lectro Electric、Yulu Bikes、Kabira Mobility、Earth Energy EVなどがあります。2023年3月15日、Hero Electricは最新の電動二輪車、Optima CX5.0(デュアルバッテリー)、Optima CX2.0(シングルバッテリー)、NYX CX5.0(デュアルバッテリー)を発表し、国内の電動バイク部品の製造をサポートしてきました。
日本の電動自転車ドライブユニット市場は、幅広い製品ラインナップ、強力なブランド認知度と顧客サポート、確立されたサプライチェーンネットワークによって牽引されています。この国の持続的な成長は、製品ラインナップと急速充電技術の進歩によるものです。2022年7月、カワサキはElektrode自転車を市場に投入しました。この製品は、カスタマイズ可能な 3 つの速度設定、ディスク ブレーキ システム、内蔵バッテリー、ホイールに取り付けられたモーターを備えています。その結果、これらの発明は、市場拡大の大幅な成長に大きく貢献しています。
北米市場分析
北米の 電動自転車ドライブユニット市場は着実に拡大しており、この地域ではこの技術が顕著に受け入れられています。通勤者が適切なパーソナル モビリティ方法を求めているため、北米での電動自転車の需要は急速に増加しています。
米国政府は、国内での電動自転車の使用を促進するためにいくつかの対策を実施しています。環境のための電動自転車インセンティブ キックスタート (E-BIKE) 法案は、2023 年 3 月に米国政府によって導入されました。この法案は、米国市民に 15 米ドルの連邦リベートを提供し、高品質で手頃な価格の e-bike の購入を支援します。目的は、e-bike によるバッテリー火災の発生を減らすことです。
カナダにおける電動自転車の売上は、メーカーが強化モーター、アンチロック ブレーキ システム (ABS)、その他のさまざまな機能を新しく製造された電動自転車に統合することにますます重点を置いていることによって推進されています。したがって、これらの要素を組み込むことで、ライダーのエクスペリエンスが向上し、電動自転車メーカーに新たな成長の見通しが生まれます。Velcro Canada Inc.、iGO Electric Bikes CA、Cycling Sports Group, Inc. などの電動自転車メーカーは、連携した電動自転車ポートフォリオを、現地市場で製品の差別化を確立する戦略的なチャンスと見ています。
電動自転車ドライブユニット市場のセグメンテーション
製品別(ミッドドライブモーター、ハブモーター)
ハブモーターセグメントは、2036年までに市場収益の約70.0%を生み出すと予想されています。これらのモーターは、シンプルで軽量、製造コストが安いため、最も一般的なeバイクモーターです。ハブモーターは、自転車の前輪または後輪のハブにある電気モーターです。独立して動作し、ドライブトレインに負担をかけないため、メンテナンスの手間が少なく、需要が高まっています。
さらに、自動車部品サプライヤーのMAHLEのeバイク部門であるMAHLE SmartBike Systemsは、2024年6月13日にX30ドライブシステムを発表しました。新しいハブモーターは重量が1.9kgで、45Nmのトルク(ミッドドライブモーターと比較)を備えており、あらゆる地形で優れたパフォーマンスを発揮します。このように、MAHLE X30はハブモーターと軽量eバイクシステムに革命をもたらし、Eバイクドライブユニット市場の拡大を牽引しています。
エンドユーザー別(OEM、アフターマーケット)
OEM(オリジナル機器メーカー)セグメントは、予測期間中に95.0%の収益シェアで、eバイクドライブユニット市場を支配すると予想されています。市場の成長に貢献しているロバート・ボッシュGmbH、ヤマハ発動機株式会社、パナソニックインダストリーズ、コンチネンタルAG、シマノなどの確立されたOEMの存在により、OEMが最大のシェアを占めています。これらの組織は製品の作成と開発に多額の投資を行っているため、競争は熾烈です。たとえば、2022年9月、フォードはイギリスのヘイルウッド工場で電気自動車(EV)部品の製造を拡大するために163.7百万米ドルを投資しました。
電動自転車ドライブユニット市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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エンドユーザー別 |
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電動自転車ドライブユニット市場:成長要因と課題
電動自転車ドライブユニット市場の成長要因ー
- 技術の進歩 - 電動自転車モーターの進歩は、e-bikeドライブユニット市場の成長に大きく貢献しています。最先端技術の統合は、より広い消費者層にアピールし、製品の売上を促進します。2023年3月、タタが支援するStryderは、堅牢な36V 250W BLDCリアハブモーターを搭載したZeeta e-bikeを発表しました。これにより、スムーズで途切れることのないライディング体験が保証されます。製品の電力効率は、フレーム内のリチウムイオンバッテリーとコントローラーを使用して最適化されています。Zeetaの安全機能には、ライダーの最高レベルの保護を確保するために電力を遮断する自動ブレーキシステムが装備されています。
- かなり統合された市場でのブランド認知度と共同ブランド戦略の重視 - 電動自転車、スクーター、電動自転車、自動車などのe-モビリティソリューションは、急速な都市化やその他のメガトレンドによって推進されています。消費者は、現在の車両群を持続可能で効率的な輸送手段に置き換えるe-モビリティソリューションを求めています。このため、e-bikeの主要部品メーカーは、競争上の優位性を獲得するために、原料のブランド戦略を検討するようになりました。既存のプレーヤーが研究開発とプロモーション活動に多額の投資を行っているため、潜在的な価格圧力とマージン損失に直面しています。原料のブランド化は垂直志向であり、下流のバリューチェーンで差別化、認知度、可視性、および好みを生み出します。e-bikeドライブユニット市場における原料マーケティングの主な例としては、ShimanoまたはSRAMドライブトレイン、Bosch推進システム、およびサスペンションシステムのRockshoxまたはFoxがあります。さらに、2つのメーカー間の共同ブランド化または水平志向の協力が目立ち、個々のブランドイメージを活用した共同マーケティングプログラムで協力しています。
- e-bikeの省エネ機能 – e-bikeドライブユニットは、従来の自動車と比較してエネルギー効率が優れています。e-bikeのエネルギー消費量は通常、1マイルあたり約0.025 kWhで、自動車の10倍のエネルギー効率です。 2023年7月、NRELの研究者らは、電動自転車の利用により約40メガワット時のエネルギーが節約されることを発見しました。このエネルギー節約量は、平均面積2,000平方フィートの住宅1,000軒が1日で消費するエネルギー量とほぼ同等です。
当社の電動自転車ドライブユニット市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高コスト – 電動自転車の駆動ユニットの高コストは、市場の成長を阻む大きな要因です。駆動ユニットは、モーターの種類によっては、電動自転車のコストの大部分を占めることがあります。電動自転車は、電動アシスト自転車システムの約3倍のコストがかかります。ドイツでは、電動自転車は1,600―2,200ドルで販売されていますが、通常の自転車は約560米ドルです。充電やバッテリー交換などの追加費用がかかり、コストがさらに高くなります。
- 事故件数の増加 – 近年、電動2輪車や4輪車が火災を起こし、車両の損傷や負傷につながっているという報告が数多くあります。さらに、政府は状況を調査し、関係者全員の安全を保証するための措置を講じています。しかし、近年、バッテリー火災が多数発生しており、電動自転車の安全性に対する懸念が高まっています。これらのバッテリーの高エネルギー密度が、これらの事故の主な原因の1つである可能性があります。
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ニュースで
- 2024年2月、Bafang Electric(Suzhou)Co., Ltd.は、製品品質の業界基準を強化することを目標に、最先端の二輪駆動システム試験施設を設立する予定です。Bafang Laboratory Centerは最近、中国国家適合性評価認証サービス(CNAS)から認定証を取得しました。この成果は、企業の成功と成長に不可欠な要素である品質管理手順と製品品質への取り組みを改善するための同社の継続的な取り組みの結果です。
- 2023年、SHIMANOはCUES 11/10/9スピードラインナップを導入し、トレッキングやマウンテンバイクなどの複数のサイクリングカテゴリーに単一のソリューションを提供しています。SHIMANOは今年、ラインナップを拡大し、特に手の小さいサイクリスト向けに調整された改良された人間工学設計を取り入れました。この強化により、すべてのライダーに快適で自信を与えるライディングエクスペリエンスを提供することを目指しています。
- Yamaha Motor Co., Ltd.は、2024年3月にフランスの製造子会社ヤマハモーターマニュファクチャリングヨーロッパSAS(YMME)が電動アシスト自転車用ドライブシステムの生産を開始したと発表しました。ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車会社の規模を拡大するためにこの取り組みを実施しています。欧州市場向けに特別に設計されたPW-S2ドライブユニットは、軽量構造と優れた出力の組み合わせで知られています。このユニットは汎用性が高く調整可能で、毎日の通勤、都市探索、さらには山岳地帯の征服など、幅広いアクティビティに適しています。
- 2024年9月、Suzuki Motor Corporation と Panasonic Cycle Technology Co., Ltd.は、日本でeバイクのドライブユニットを活用した新しいモビリティを共同開発することに合意しました。この共同開発契約は、パナソニックサイクルテクノロジーが開発、製造、販売するeバイクの小型軽量ドライブユニットとリチウムイオンバッテリーをスズキのバイクの開発技術と組み合わせることで、新しいモビリティの商品化の可能性を検討することを目的としています。スズキは新型モビリティの企画・試験を担当し、パナソニック サイクルテクノロジーは試作車の製造や駆動ユニットの供給などを担当します。
電動自転車ドライブユニット市場を支配する注目の企業
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電動自転車ドライブユニット市場は競争が激しく、複数の企業が電動自転車のライダーのニーズに応えるために幅広い最新製品やデザインを提供しています。これらの企業は世界的に広く展開しており、洗練されたエンジン、自動車のブレーキシステム、その他の仕様を含む多様な電動自転車を提供しています。市場で競争力を維持するには、企業は調査に裏打ちされた高品質の製品を提供し、業界の基準を遵守する必要があります。
- Panasonic
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品
- 業績
- 主要業績指標
- リスク分析
- 最近の展開
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- Yamaha Motor Co., Ltd
- SUZUKI
- Asahi Cycle Co. Ltd
- Bafang Electric (Suzhou) Co., Ltd.
- Dapu Motors
- Suzuki Motor Corporation
- Mahle GmbH
- Robert Bosch
- Shimano Inc
- Suzhou Xiongda.
- TDCM
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 電動自転車ドライブユニット 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 2036年末までに、APACの電動自転車ドライブユニット部門は83.8%の市場シェアを占めると予想されます
質問: 電動自転車ドライブユニット 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Yamaha Motor Co., Ltd, SUZUKI, Asahi Cycle Co. Ltdなどです。
質問: 電動自転車ドライブユニット市場の世界的な見通しは?
回答: 電動自転車ドライブユニット市場規模は2023年に69億米ドルを超え、2036年末までに135億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に6.1%のCAGRで成長します。
質問: 日本の電動自転車ドライブユニット業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の電動自転車ドライブユニットは、13.4%のCAGRで29.8億米ドルに達すると予想されています。日本には、ペダリングを補助する比較的小型のモーターを搭載したものから、スロットルで走行できるものまで、幅広い種類の電動自転車があり、市場の成長を後押ししています。
質問: 日本の電動自転車ドライブユニット部門の最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年3月、Yamaha Motor Co., Ltd.は、フランスの製造子会社であるYamaha MotorマニュファクチャリングヨーロッパSAS(YMME)が電動アシスト自転車ドライブシステムの生産を開始したと発表しました。ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車会社の規模を拡大するためにこの取り組みを実施しています。ヨーロッパ市場向けに特別に設計されたPW-S2ドライブユニットは、軽量構造と優れた出力の組み合わせで有名です。このユニットは汎用性が高く、調整可能なため、毎日の通勤、都市探検、さらには山岳地帯の征服など、幅広いアクティビティに適しています。