電子タバコとベイプ市場規模は2023年に300億米ドルを超え、2036年末までに670億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に30%のCAGRで成長しています。2024年には、電子タバコとベイプの業界規模は約350億米ドルと評価されます。
成長の理由は、顧客による電子タバコとベイプの使用が急増していることです。2023年に発表された国立医学図書館によると、女性の電子タバコとベイプの生涯および現在の普及率はそれぞれ16%と8%がありました。また、男性の電子タバコとベイプの生涯および現在の普及率はそれぞれ22%と12%がありました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~30% |
基準年市場規模(2023年) |
300憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
670憶米ドル |
地域範囲 |
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電子タバコとベイプ市場:日本の展望
日本の電子タバコとベイプ市場は、2024―2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。この市場は、肺癌と肺生検システムに関する日本人の意識の高まりによって推進されています。より健康的な選択肢として、人々は電子タバコとベイプを大いに選択しています。
国立医学図書館によると、2050年までに日本の癌症例は3,665,900件(3,210,200―4,201,400件)になると予測されており、2020年に13.1%増加しています。この増加の主な原因は、男性生存者の増加が比較的小さい(+0.8%)のに対し、女性生存者が大幅に増加(+27.6%)していることです。その結果、2040年以降、有病率で女性が男性を上回ることになります。予測によると、2050年には日本における癌生存者の66.4%が大腸癌、女性乳癌、前立腺癌、肺癌、胃癌に罹患すると予想されています。
さらに、電子タバコとベイプの業界成長を加速させるもう1つの要因は、新製品の発売とこの地域における有力な主要企業の存在です。
日本たばこ産業株式会社は最近、JTグループがバリューチェーン全体で温室効果ガス(GHG)排出量を削減します。2050年までに温室効果ガス排出量ネットゼロを達成するための取り組みを強化することを約束したと発表しました。世界的に環境への懸念が高まる中、JTグループは脱炭素社会への移行を支援する上で重要な役割を認識しています。これを実現するために、グループは現在の「JTグループ環境計画2030」の「エネルギーと排出」の目標を見直し、2030年までに自社の活動でカーボンニュートラルになる期限を設定しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米地域の電子タバコとベイプセクターは、2036年末までに約40%のシェアを占めると予想されています。この地域の電子タバコとベイプセクターは、この地域の若い世代がベイプをより安全な選択肢として受け入れているため、活況を呈しています。2023年に発表された国立医学図書館によると、当時使用していた北米の10代の若者の83%がフレーバー付き電子タバコを使用しており、38.9%が月に少なくとも20日間使用していると回答しています。
米国では、電子タバコとベイプニコチンの使用者の増加により、ドライクリーニングとランドリーサービスの市場が拡大しています。米国では、高校生の現在の使用率は2019年に27.5%でピークに達し、2020年には19.6%に低下しました。
カナダの電子タバコとベイプの開発は、主に青少年の間での熱狂の高まりにあります。カナダでは、10代の若者の生涯および現在の電子タバコ使用率は、2023年にそれぞれ37%と14.6%に達しました。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパ地域では、ユーザー数の増加により、莫大な収益が見込まれ、電子タバコおよびベイプ業界で第2位の地位を獲得します。国立医学図書館によると、西ヨーロッパの7つの地域の10代の若者の生涯の電子タバコ使用率は35.5%(ドイツの23%からイタリアとベルギーの50%超まで)で、現在の電子タバコ使用率は17.2%がありました。これらの若者のうち、6.6%が現在(つまり、毎月またはより定期的に)電子タバコを使用していると報告しました。
電子タバコおよびベイプは、オンラインの電子タバコベイプの売上増加により、特に英国で実際の需要があります。あるオンラインショップによると、創業後3年間で従業員数は5―28人に増え、創業1年目と2年目の間で売上高が500%上昇しました。
フランスでは、国内での電子液体とベイプの売上増加により、電子タバコとベイプが急成長を遂げます。リサーチ・ネスターの報告書によると、ニコチン中毒者の半数、45―50%が、自分で電子液体を混ぜていることが判明しています。
ドイツでも、使い捨て電子タバコベイプの使用増加により、電子タバコとベイプの大幅な成長が見られます。ドイツでは、電子タバコを使用したことがあると答えた16―29歳の人の割合が、2023年の11%から18%に上昇しました。
製品別(使い捨て、充電式、モジュール式デバイス)
充電式電子タバコは、2036年までに約45%の市場シェアを獲得すると予想されています。充電式電子タバコの使用が増えているのは、通常のタバコに比べて毒性のない成分が含まれているためです。
国立薬物乱用研究所の2023年の最新調査によると、従来のタバコから充電式電子タバコに完全に切り替えても、喫煙者にとって危険性は低いようです。
流通チャネル別(小売店、オンライン)
小売店セグメントは、今後数年間で約80%の顕著な収益シェアを獲得する見込みです。小売店市場は2036年まで成長し、評価額は82.6億米ドルに達します。この拡大は、ベイプ製品や電子タバコがテスコ、ウォルマート、ターゲットなどの大手小売チェーンで積極的に販売されているため、注目されます。
国立医学図書館が行った調査によると、2023年の過去30日間に、若者の68.6%が電子タバコのメディアや広告を見たことがあると報告しています。これらの広告は主にソーシャルメディア(43.4%)と小売店(31.7%)で見つかり、これらの広告への露出は電子タバコの使用と関連していました。
電子タバコとベイプ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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カテゴリー別 |
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流通チャネル別 |
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フレーバー別 |
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操作モード別 |
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電子タバコとベイプ市場の成長要因ー
世界保健機関によると、タバコのパンデミックは毎年世界中で約8百万人の命を奪っており、これは世界が直面した最悪の公衆衛生リスクの1つです。これらの死亡者のうち、約7百万人はタバコの使用に直接関連しており、1.3百万人以上は非喫煙者の受動喫煙によるものです。
日本で行われた同様の調査では、ミレニアル世代と Y 世代の日本人の約 17% がほとんどの場合電子タバコを使用し、14% が通常のタバコを使用していることがわかりました。さらに、電子タバコを使用する理由を尋ねられると、通常のタバコ製品よりも安く、フレーバーの種類が豊富であることを挙げています。
さらに、味は禁煙の成功に貢献します。フレーバー付きの電子タバコは、従来のタバコをやめようとしている喫煙者にとってより魅力的でやりがいがあり、移行を容易にし、製品の受け入れを早めます。
当社の電子タバコとベイプ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
いくつかの研究によると、電子タバコと従来のタバコはどちらも免疫反応を引き起こします。また、電池切れによる手や顔の火傷の可能性など、他の問題も生じます。
電子タバコ製造業者は、目標を推進する法律を提唱してきました。米国運輸省は、商用航空機内での電子タバコの使用を禁止しています。米国を出入りするすべての航空機はこの規則を遵守する必要があります。
大手企業は、製品ラインナップの拡大を目指して提携、合併、買収を行うほか、電子タバコとベイプの機能と仕様の強化に注力しています。電子タバコとベイプ市場の主要企業は次のとおりです。
Ans: 2036年末までに、北米の電子タバコとベイプ市場は、40%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Japan Tobacco Inc.、 JUUL Labs Inc.、 Philip Morris International Inc.、Reynolds Vapor Company、 Shenzhen Kanger Tech Technology Co. Ltdなどです。
Ans: 電子タバコとベイプ市場規模は、2024―2036年の予測期間中に30%のCAGRで拡大し、2036年末までに670億米ドルを超えると予測されています。
Ans: この地域では肺癌に対する意識が高まっているため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。 国立医学図書館は、2050年までに日本で3,665,900件(3,210,200―4,201,400件)の癌が発生すると予測しており、これは2020年から13.1%の増加となります。
Ans: Japan Tobacco Inc.は、世界たばこ・ニコチンフォーラム(GTNF)に参加しました。世界たばこ・ニコチンフォーラム(GTNF)は、2023年9月19―21日に韓国のソウルで開催されました。「会話を再構築する会議のテーマは「結果を変える」がありました。