e-Pharmacyは、医薬品がオンライン流通チャネルを介して顧客に販売されるオンライン薬局ビジネスモデルを指します。従来の固定薬局と同様に、顧客は電子薬局サプライヤーが提供するプラットフォームを介してオンラインで必要なニーズを購入します。オンラインストアは、一般的に、さまざまな優れた流通慣行とともに、規制された薬物流通システムに従います。電子薬局はさまざまな種類の薬を扱うため、ほとんどの電子薬局では処方薬をオンラインで販売するための処方箋の提出も必要です。
世界の電子薬局市場は、世界中の電子商取引の傾向の高まりを背景に繁栄しています。例えば、従来の医薬品店や成長を続ける製薬業界では容易に入手できない医薬品の入手可能性とともに、競争力のある価格設定や魅力的な割引など、電子薬局での購入から利用できる利点に対する消費者の意識の高まりは、世界の電子薬局市場の成長に貢献すると予想されます。
欧州製薬産業協会連盟(EFPIA)によると、EUの製薬業界における輸出は、2000年の96739.36百万米ドルから2016年には397162.8百万米ドルに増加しました。
市場は、予測期間、すなわち2020-2028年を通じて約14.22%のCAGRを記録すると予想されています。世界の電子薬局市場は、一般用医薬品が第一選択薬として非常に好まれているため、一般用医薬品セグメントが最大の市場シェアを占めると予想される市販薬(OTC)処方薬などに、医薬品の種類別にセグメント化されています。さらに、処方薬と比較して一般用医薬品を販売している電子薬局は、規制薬物流通システムに関する厳しい規範に従う必要がなく、多くの制限なしに簡単に販売することができます。さらに、OTC医薬品は、インスリン製剤の出荷のための冷蔵輸送システムの必要性など、処方薬で最も頻繁に観察される出荷のための重大な複雑さを持っていません。クリックしてサンプルレポートをダウンロード
成長の原動力
ヘルスケアおよび製薬業界におけるデジタル化の傾向の高まり
国際電気通信連合(ITU)によると、世界のインターネット普及率は2005年のほぼ17%から2019年には53%以上に増加しました。
世界中の消費者は、世界中で利用可能な多数のサービスを利用するためにインターネットをますます使用しています。さらに、デジタル技術の助けを借りて、消費者は情報を求め、サプライヤーと対話するための力を与えています。インターネットの力とともに、購入している薬に関する知識を導き出すための消費者の意識の高まりに伴い、消費者は、消費者が商品やサービスを選択しながら利点を得ることができる電子薬局にますますシフトしています。さらに、消費者は、消費者が見つけるのが難しい医薬品に簡単にアクセスできるように、処方薬の包括的な情報または代替品を提供することにより、電子薬局によって解決された問題に対する解決策を見つけることも増えています。さらに、電子薬局は、消費者が医療記録を保存するのにも役立ち、消費者が医師によるオンライン医療相談サービスを利用するのにも役立ちます。どうやら、重症で実店舗を訪れることができない消費者は、玄関先で薬を受け取ることができるため、電子薬局から大きな恩恵を受けているようです。このような要因により、消費者はますますオンライン医療サービスに移行しており、今後数年間で世界の電子薬局市場の成長を促進することが期待されています。
医療業界における電子処方箋の採用拡大
世界中のいくつかの病院では、紙の無駄を減らし、ペーパーレス化の傾向の高まりを達成するために、電子処方技術をますます採用しています。電子処方箋により、病院は過去の医療データを記録できます。医師は、患者と物理的に会うことなく患者をリモートで監視できるため、このシステムに大きな恩恵を受けています。さらに、医師が電子処方箋を提供することで、ほとんどの病院は患者に薬を届ける電子薬局とビジネス提携しているため、患者は玄関先に直接医薬品に簡単にアクセスできます。さらに、患者が電子薬局のウェブサイトに電子処方箋を簡単にアップロードできるため、患者が電子薬局から医薬品を受け取ることが容易になります。
拘束
偽造医薬品に対する懸念の高まりと処方薬の販売に関する厳しい規制
世界中のいくつかの国の政府は、消費者がオンライン医薬品店から偽造医薬品を受け取ることを恐れて、医薬品のオンライン販売を制限しています。電子薬局に定められた規則を順守できないと、売上に影響を与える可能性があり、世界の電子薬局市場の成長を妨げると期待されています。
世界の電子薬局市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
プラットフォームタイプ別
薬剤の種類別
製品タイプ別
地域別
地域分析に基づいて、世界の電子薬局市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。
北米市場は、病院での高額な医療費により在宅ケア治療やサービスを導入している米国やカナダなどの患者層の成長傾向を背景に、最大の市場シェアを保持すると予想されています。さらに、この地域の一般人口は消耗品のオンライン配送に大きく依存しており、今後数年間でこの地域の市場の成長に貢献することが期待されています。
世界の電子薬局市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。