電動モビリティ市場の規模は、2035年末までに16,700億米ドルに達すると予想されており、2023―2035年の予測期間中に15%のCAGRで拡大します。2022 年の電動モビリティの産業規模は 1,100 億米ドルでした。 市場の成長は、電動モビリティの人気の高まりに起因していると考えられるほか、電動スクーターシェアリング、電動自転車、電動バイクシェアリングなどのサービスの需要が市場を推進すると予想されています。 2021 年、インドでは 85,000 台以上の電気自動車が登録されました。
低公害車の需要が高まっており、今後数年間で電動モビリティ市場を押し上げると予想されています。 米国環境保護庁によると、米国の温室効果ガス排出量の 100% のうち、27% が運輸部門から排出されています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~15% |
基準年市場規模(2022年) |
1,100億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
16,700億米ドル |
地域範囲 |
|
電動モビリティ市場 – 日本の展望
日本の電動モビリティ市場は、予測期間中に大幅に成長すると予測されています。 この市場の成長は、この地域における共有モビリティの増加によるものと考えられます。 日本でもカーシェアリングやバイクシェアリングなどのシェアモビリティサービスの人気が高まっています。 これにより、便利で手頃な移動手段が提供される電動モビリティ市場の成長がさらに促進されています。 2027 年までに、日本では 7,490 万人の顧客が共有車両を利用すると予想されています。 また、電動モビリティを使用すると、道路での二酸化炭素排出量が少なくなるため、燃料自動車と比較して環境にも良いと言えます。
これに加えて、この地域における新しいバッテリー技術の開発により、予測期間中に日本の電動モビリティ市場の成長が加速すると予測されています。 全固体電池やリチウム電池などの新しい電池技術により、電気自動車の性能と手頃な価格が向上する予定です。 これにより、電気自動車は消費者や企業にとってさらに魅力的なものになると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
当社の電動モビリティ市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は、2035年末までに33%の最大シェアを握ると見込まれています。市場の成長は主に、この地域の人口の多さ、地球温暖化への懸念の高まりによる電気自動車の生産の増加に起因すると考えられます。 また、汚染により政府は電気自動車の導入を促進するようになりました。 2021年の世界銀行の報告書によると、東アジアと太平洋地域の人口は約23.7億人で、国際エネルギー機関によると、中国は電気自動車の最大の生産国です。 これに加えて、中国や日本などの一部の国での電動自転車の採用の急増も、この地域の予測期間中に市場の成長をさらに促進すると予測されています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパでは、評価期間中に市場は大幅に成長すると予想されます。 この市場の成長は主に、車両によって発生する汚染に関する懸念の高まりと、輸送の脱炭素化に対する政府の支援によって促進されています。 たとえば、欧州委員会は2022年10月に、ヨーロッパで新たに登録されるすべての乗用車とバンが2035年までに排出ガスゼロになることを保証する契約に署名した。
製品(電気自動車、電動バイク、電動スクーター、電動自転車)
当社の電動モビリティ市場調査によると、電気自動車セグメントは、車両テレマティクスの大幅な利用の急増により、2035 年までに 40% という最高の市場シェアを獲得すると予想されています。今後数年間にこの分野の成長に有利な機会を提供すると推定される重要な要因があります。 電気自動車は、バッテリー効率が高く、燃料ガスの燃焼を防止できるため、より人気が高まっています。 自動運転車の普及の増加も、今後数年間の市場セグメントの成長にプラスの影響を与えると推定されています。
バッテリー (密閉型鉛酸、NiMH、リチウムイオン)
リチウムイオン部門は、2023 ―2035 年の期間に大きなシェアを獲得すると予想されています。これらは、ワイヤレス充電をサポートする最小かつ大容量のバッテリーです。 他のリチウムイオン電池に比べて充放電時の劣化が少ないです。 これらのリチウムイオン電池は、自己放電の問題にも耐えることができます。 スマートフォンとデジタル化されたデバイスの使用の増加により、予測期間中に市場セグメントの成長が促進されると推定されています。 推定によると、2021 年の e コマースにおける世界のモバイル売上高は約 4 兆米ドルでした。
電動モビリティ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
|
電圧別 |
|
バッテリー別 |
|
電動モビリティ市場の成長要因ー
当社の電動モビリティ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: ・ 日本のエネルギー効率化技術に関する国際実証プロジェクトは、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)とインドのデリー首都圏政府運輸局との協力により実施されます。 このプロジェクトの目標は、乗客の利便性と輸送効率を向上させることです。 ・ NissanはEV用バッテリーの開発に5年間で180億米ドルを投資す。 この事業は、電気自動車用の大容量かつ低コストのバッテリーの開発に積極的に投資しています。 ・ Tesla Inc.は、米国と中国で生産を開始した後、初めてインドで電気自動車を製造する契約に近づいています。 ・ Honda Motor Company Ltd.は、EV ドライブモード、ハイブリッドドライブモード、エンジンドライブモードを備えたインド初の主流の強力なハイブリッド電気自動車を発売します。
Ans: 市場は、2023 年から 2035 年の予測期間中に最大 15% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Honda Motor Company Ltd.、 Bayerische Motoren Werke Aktiengesellschaft、 General Motor Company、 BYD Limited、 Accell Group、 Volkswagen AG、 Zero Motorcycles Inc.、 Ford Motor Company、などです。
Ans: 電気自動車セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。