世界の電気乗用車市場規模は2024年に3,846億米ドルで、2037年末までに16,4525億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に35.5%のCAGRで拡大しています。2025年には、電気乗用車の業界規模は5,134億米ドルに達すると見込まれています。
炭素排出に関する厳しい規制と環境に優しい車両の採用に関する政府の有利な政策により、今後数年間で電気乗用車の販売が増加すると予想されています。たとえば、パリ協定は、2030年までに温室効果ガスの排出量を43%削減することに焦点を当てています。電気自動車は炭素排出量の緩和に効果的に役立つため、メーカーはEVの性能と設計の向上に継続的に注力しています。
国際エネルギー機関(IEA)によると、今後数年間にEVの販売が大幅に増加すれば、自動車によるCO2排出量を効果的に削減でき、2050年までにネットゼロ排出イニシアチブに沿っています。さらに、近い将来、欧州、中国、米国では、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車などの電気自動車の販売が急増すると予想されています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
35.5% |
基準年市場規模(2024年) |
3846憶米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
5134億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
164524憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の電気乗用車市場:日本の展望
日本は、現代の自動車メーカーの強力な存在により、次世代電気自動車の早期導入者と迅速なアクセス性が存在するため、電気乗用車にとって最も収益性の高い市場です。個人の高い購買力、堅牢なEVインフラの存在、新車購入率の増加が、日本の電気乗用車市場の成長を後押ししています。
国際エネルギー機関のレポートによると、人口密集都市の駐車スペースが限られているため、日本では軽自動車カテゴリーのEVの販売台数が多いです。日産サクラと三菱eK-Xは、2023年に全国の電気自動車販売の約50%を獲得しました。国内のトップ電気自動車メーカーは、競争力のある価格設定や大量生産などの戦略を統合することで、製品全体のコストを削減することに重点を置いています。日本の大手企業には、Toyota Motor Corporation、Nissan Motor Co., Ltd、Honda Motor Co., Ltd、Suzuki Motor Corporation、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.およびMazda Motor Corporationなどがあります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場予測
ヨーロッパは電気乗用車の最大の市場であり、2037年までに世界市場シェアの51.2%を占めると予想されています。この地域における厳格な炭素排出規制と充電インフラの進歩は、主に電気乗用車の販売を促進しています。たとえば、IEAは、ヨーロッパでの電気自動車の所有が2023年に20%増加すると推定しています。
ノルウェーはヨーロッパでの電気乗用車の販売をリードしており、2023年には93%のシェアを占めました。電気自動車販売税の再導入、支援インセンティブ、およびネットゼロ排出目標は、ノルウェーの電気乗用車市場の成長に貢献するいくつかの重要な要因です。
ドイツでは、中型EVがICEと比較して低コストであることが、電気乗用車市場の成長に大きな影響を与えています。ベストセラーのダチア・スプリング、MG、ルノー・メガーヌの価格は、45,000米ドルを超える3つのトップランナーICEよりも23,883米ドルから37,996ドル安い。
アジア太平洋市場の統計
アジア太平洋市場は、2025―2037年に39.5%という大幅なCAGRで拡大すると予測されています。EVメーカーの強力な存在、車両所有数の増加、EV使用に対する支援政策により、この地域での電気乗用車の販売が促進されています。インドと中国は、EV充電ステーションを含むインフラ開発への急速な公共投資と、低い人件費による革新的なモデルの継続的な開発により、収益性の高い市場となっています。トヨタ自動車やヒュンダイ自動車など、世界トップクラスの自動車メーカーの存在は、日本と韓国での電気乗用車の販売に大きな影響を与えています。
中国は、同国の新エネルギー車産業開発計画(2021~2035年)により、2023年に新規電気自動車登録の約60%を獲得しました。EV技術の継続的な革新と公共のEV充電ステーションの拡大は、中国市場の成長にさらに貢献しています。たとえば、IEAのレポートによると、2021年には国内に約4.7百万の公共急速充電器がありました。
インドでは、費用対効果の高い労働力と製造拠点の可用性により、欧州やラテンアメリカと比較して運用コストが10―25%削減されています。環境への懸念の高まりと政府の支援政策により、電気乗用車の採用が促進されています。たとえば、インド政府は、グリーンモビリティを推進し、電気自動車の生産を拡大するために、電動モビリティ推進計画の下で約601.8億米ドルの予算を割り当てました。
製品別(バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV))
バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、2037年までに世界市場シェアの65.5%を占めると予測されています。環境に優しい自動車の使用、燃費、メンテナンス要件の低さに対する補助金の増加は、バッテリー電気自動車の販売を促進する主な要因の一部です。燃料費は、環境、地政学、サプライチェーンの混乱など、いくつかの要因により劇的な影響を与えるため、BEVの所有コストはガソリンベースの同等の車両よりも比較的低くなっています。たとえば、IEAの分析によると、ドイツでは、中型バッテリー電気自動車の5年後の所有の累積コストは、ICE同等の車両よりも10%から20%安くなっています。
2020年12月、トヨタ自動車は、特に地方自治体、企業ユーザー、BEVの新しいオプションを模索することに熱心な組織向けに、超小型バッテリー電気自動車C +podの発売を発表しました。
車種別(ハッチバック、セダン、コンパクトSUV、SUV)
コンパクトSUVセグメントは、その強力なモーター技術により、2037年まで大きな市場シェアを占めると予想されています。人口の急増、駐車スペースの不足、一部の地域での道路インフラの貧弱さにより、コンパクト電気SUVの需要が高まっています。上記の要因を考慮して、いくつかのメーカーは、コンパクトSUVなどの電気乗用車を発売するために、潜在力の高い経済をターゲットにしています。たとえば、2024年3月、BYD Auto Co., Ltdは、ブラジルとメキシコでBYD Dolphin Miniコンパクト電気ケアモデルを発売しました。コンパクトなハッチバックのデザインは、持続可能性のトレンドに効果的に適合しており、都市生活に適しており快適です。
世界の電気乗用車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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車種別 |
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世界の電気乗用車市場の成長要因ー
当社の世界の電気乗用車市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
電気乗用車業界の主要企業は、高い利益を上げるために、技術の進歩、戦略的提携、合併と買収、地域拡大など、いくつかの市場戦略を採用しています。他の企業やテクノロジー企業との戦略的パートナーシップは、より幅広い消費者層にアピールできる革新的な電気自動車モデルの開発に役立っています。また、新興経済国に参入して新たな成長機会を活用し、市場での存在感を最大化しています。
主要企業には次の企業が含まれます。:
Ans: 電気乗用車市場は2025年に5,134億米ドルと評価され、2037年までに16,4525億米ドルに達すると予測されています。
Ans: ヨーロッパの業界は、2037年までに51.2%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: 電気乗用車の需要は、EV技術の継続的な革新により、2025―2037年に健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: Nissan Motor Co., Ltd, Toyota Motor CorporationおよびHonda Motor Co., Ltdは、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: 堅調な自動車部門と高度な充電インフラの存在は、日本における市場の成長にプラスの影響を与えています。