2023年~2035年における電気トラックの世界市場規模、予測、トレンドハイライト
電気トラックの世界市場規模は、予測期間である2023年〜2035年にかけてCAGR〜42.70%で成長し、2035年末までに〜713億USDに達すると推定されます。これに加えて、2022年の世界電気トラック市場の市場規模は、〜10億米ドルでした。この市場の成長は、環境問題への関心の高まりに起因しています。従来のトラックは、ガソリンなどの化石燃料に依存しているため、二酸化炭素の排出量が増加しています。そのため、世界の電気トラック市場の成長率を高めると予想されます。推定によると、配送トラックとトラクタートレーラーは、2020年の時点で、米国における温室効果ガス排出量の6%近くを占めています。
これらに加え、電気トラックの市場成長を促進すると考えられている要因には、低メンテナンスコスト、騒音公害ゼロなど、電気トラックに関連する利点があります。さらに、政府は国民に電気自動車を普及させるためのイニシアチブをとっており、その結果、各国が他国から石油を購入するために支払っているコストを削減することもできます。これは、各国が財政赤字に陥っている主な理由の一つです。そのため、今後数年間は市場の成長を促進すると予測されています。
電気トラックの世界市場: 主なインサイト
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~42.70% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 10億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 7,130億米ドル |
リージョンスコープ |
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電気トラックの世界市場 地域別概要
電気トラック市場 – 日本の見通し
日本の電気トラック市場は、この地域での電気トラックの導入に対する政府の支援が強化されているため、着実な成長が見込まれています。 日本政府は事前に電気自動車と関連市場の可能性しか理解していませんでした。 したがって、政府は国内市場で電気自動車を生産するOEMを誘致するためのさまざまな取り組みを開始しており、これが日本地域の電気トラック市場の成長をさらに推進しています。 日本政府は、温室効果ガス排出削減と大気汚染対策の一環として、電気トラックの導入を積極的に支援してきました。 この地域での電気トラックの購入と使用を促進するために、生産者だけでなく消費者にもインセンティブ、税制上の優遇措置、補助金が随時提供されています。
これに加えて、日本の電気トラック市場に適した新技術の重要な開発と進歩が、将来の市場拡大に影響を与えると予想されます。 たとえば、ZF Japan Co.は、日本市場向けに 5 トン電気トラックのプロトタイプを提供しており、ZF は最大 7.5 トンの商用車向けに電気セントラルドライブ CeTrax lite を統合しています。
アジア太平洋地域の電気トラックの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約41%のシェアで最も大きくなると予測されています。この市場の成長は、電気トラックを低コストで生産するための政府の取り組みが主な要因となっています。さらに、中国などの国々でトラックなどの電気自動車の販売台数が増加しており、同地域の市場成長をさらに押し上げると予想されます。さらに、二酸化炭素の排出に関する規制が強化され、電気トラックの効率を向上させるための研究開発への投資が急増していることも、この地域の市場を拡大すると予測される要因となっています。2021年、中国は5万台以上のバッテリー電気トラックを登録したヨーロッパを抑えて、7万5千台以上のバッテリー電気トラックを登録しました。
北米の電気トラック市場は2番目に大きく、2035年末までに約~20%のシェアを登録すると推定されています。この市場の成長の主な要因は、この地域における電子商取引分野の拡大にあると思われます。また、米国やカナダなどの国々では、環境への関心が高まっており、このことが同地域の電気トラック市場の成長をさらに後押しすると期待されています。さらに、これらの国は電気自動車のためのインフラが整備されており、この地域の市場成長に寄与すると期待される主要な要因の一つとなっています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
さらに、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場が2035年末までにシェアの大半を占めると予測されます。同市場の成長は、フォルクスワーゲン、ダイムラーAGなどの大手自動車メーカーが存在することが主な要因である。さらに、高効率の電池を安価に購入できるようになったこともあり、欧州地域での市場拡大が予想されます。
電気トラックの世界市場セグメンテーション
また、世界の電気トラック市場は、タイプ別に中型トラック、小型トラック、大型トラックに区分し、需要と供給を分析しています。これらのうち、大型トラックセグメントは予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。これは、長距離輸送によく使われる大型トラックの販売が世界中で増加していることに起因しています。また、自動車やセメントなどの原材料を輸送する産業界でも採用されています。国際エネルギー機関の報告データによると、2021年には世界中で66,000台の電気大型トラックの在庫があるとされています。さらに、大型トラックは、他の電気トラックのタイプと比較して、耐久性が高く、より良い性能を提供するため、市場におけるセグメントの成長を後押しすると予想されます。
世界の電気トラック市場は、推進タイプ別にバッテリー電気トラック、プラグインハイブリッド電気トラック、ハイブリッド電気トラック、燃料電池電気トラックに区分され、需要と供給について分析されています。このうち、バッテリー電気トラック分野は、2035年末までに60%のシェアを獲得し、最大のシェアを占めると予想されます。これは、電池の価格が低下したことに加え、さまざまな階層の人々が購入できるようにするための政府の取り組みが続いたことに起因しています。さらに、ゼロエミッション車に関する政府の規制もあり、このセグメントの市場成長をさらに後押しすると予想されます。
私たちは、世界の電気トラック市場を詳細に分析し、以下のセグメントを含みます:
タイプ別 | ミディアム ライト ヘビーデューティトラック |
範囲別 | 200マイルまで 200マイル以上 |
推進器タイプ別 | バッテリーエレクトリックトラック プラグインハイブリッド電気トラック ハイブリッド電気トラック 燃料電池電気トラック |
世界の電気トラック市場: 成長ドライバーと課題
成長の原動力
- 物流分野における電気トラックの導入拡大-データによると、現在、国内の貨物需要の70%以上が道路輸送によって運ばれています。道路輸送は、ラストワンマイルの配送をつなぐ重要な役割を担っています。さらに、トラックは小売業者と製造業者の間の橋渡しをします。その結果、今後数年間、世界の電気トラック市場の成長を押し上げると予想されます。
- 自動運転電気トラックの開発の高まり-電気トラックの研究開発における努力の増大は、輸送の世界を変えるでしょう。さらに、自動運転は電気トラックの開発の1つであり、予測期間中に市場の成長を高めると予想されます。 さらに、自律走行車は従来の輸送手段よりも効率的であり、重大な事故のリスクを低減します。世界保健機関のデータでは、毎年130万人近くが交通事故により死亡しています。
- Eコマース産業の成長 - 最新のデータによると、世界中のEコマースサイトは、2022年には1200万から2500万近くを占めるとされています。世界中でEコマースサイトの数が増加しており、トラックの必要性が高まっています。さらに、輸送のために商品のコストに上乗せされる追加コストは、電気トラックの助けを借りて削減することができます。そのため、2035年末には市場の成長率が高まると予測されています。
- 電気自動車インフラへの投資の増加 - 国際エネルギー機関の発表によると、インフラ投資・雇用促進法のもと、全国に50万台の電気自動車充電器を整備するために、約75億ドルが割り当てられた。電気自動車充電ステーションインフラへの投資の増加は、世界の電気トラック市場の成長を促進すると予測されます。
- 電気自動車の人気急上昇-電気中型・大型トラックの販売台数は、2021年には全世界で14,200台以上に増加しました。小型、中型、大型トラックの形態で電気自動車の人気が高まっており、予測期間中の市場の成長をさらに高めると予想されます。
- 政府による厳しい排ガス規制 - 乗用車だけでなく商用車についても、各国の政府によって環境条件に応じた厳しい排ガス規制が定められています。例えば、欧州では、ディーゼルトラックや新規登録車に対して、ユーロ6という規制が設けられている。また、NOxの許容排出量は180mg/kmから80mg/kmに減少しています。
課題
- 電気自動車の充電インフラの不足-インドなどの発展途上国では、電気自動車の充電インフラの設置がまだ問題になっています。さらに、充電ステーションはガソリンスタンドのような数カ所の場所の後に割り当てられる必要があり、これは電気自動車にとって依然として懸念事項となっています。したがって、今後数年間、世界の電気トラック市場の成長を抑制することが予想されます。
- 走行距離の制限
- 電気トラックの高いコスト
ニュースで
- Mitsubishi Fuso Truck と Bus Corporationは、全面改良した新型小型電気トラック「eCanter」の受注を日本で開始しました。 全国の三菱ふそう販売会社および地域営業部にて、2023年3月9日より国内バイヤーからのご注文を受け付けます。
- Toyota とKenworthは 2020 年 3 月に提携し、ゼロエミッションのケンワース T680 トラック 10 台を生産しました。 静止走行では、車両の航続距離は 300 マイルを超えます。
- 2023年3月 Workhorse Group Incorporatedは、当社の車両を安全に修理・整備するために必要なプロトコルに合格した認定ディーラーの公式ネットワークを構築する取り組みとして、新たに「認定ディーラープログラム」を開始することを発表しました。さらに、カリフォルニア州のKingsburg Truck Centerが、Workhorseのカリフォルニア州初の認定電気自動車(以下、EV)ディーラーに任命されました。
- 2018年5月のことです: BYD Company Ltdは、オークランド港にバッテリー電気8TTトラックを初めて納入したことを発表しました。また、クラス8に属するトラックはCARBから資金を与えられ、ゼロエミッショントラックがディーゼルトラックに取って代わることができるかを検出するための3年間のフィージビリティスタディに使用されました。
電気トラックの世界市場を支配する注目のトップ企業
- Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な提供製品
- 財務パフォーマンス
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発状況
- リージョナルプレゼンス
- SWOT分析
- Hino Motors
- Isuzu Motors Ltd.
- Toyota Motors Corporation
- AB Volvo
- BYD Company Ltd.
- Tata Motors Limited
- Ford Motor Company
- PACCAR Inc.
- Mercedes-Benz Group AG
- Rivian LLC
- Dongfeng Motor Corporation
- ISUZU Motors Corporation
- Workhorse Group Inc.