電気トラックの世界市場規模は、予測期間である2023年〜2035年にかけてCAGR〜42.70%で成長し、2035年末までに〜713億USDに達すると推定されます。これに加えて、2022年の世界電気トラック市場の市場規模は、〜10億米ドルでした。この市場の成長は、環境問題への関心の高まりに起因しています。従来のトラックは、ガソリンなどの化石燃料に依存しているため、二酸化炭素の排出量が増加しています。そのため、世界の電気トラック市場の成長率を高めると予想されます。推定によると、配送トラックとトラクタートレーラーは、2020年の時点で、米国における温室効果ガス排出量の6%近くを占めています。
これらに加え、電気トラックの市場成長を促進すると考えられている要因には、低メンテナンスコスト、騒音公害ゼロなど、電気トラックに関連する利点があります。さらに、政府は国民に電気自動車を普及させるためのイニシアチブをとっており、その結果、各国が他国から石油を購入するために支払っているコストを削減することもできます。これは、各国が財政赤字に陥っている主な理由の一つです。そのため、今後数年間は市場の成長を促進すると予測されています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~42.70% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 10億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 7,130億米ドル |
リージョンスコープ |
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電気トラック市場 – 日本の見通し
日本の電気トラック市場は、この地域での電気トラックの導入に対する政府の支援が強化されているため、着実な成長が見込まれています。 日本政府は事前に電気自動車と関連市場の可能性しか理解していませんでした。 したがって、政府は国内市場で電気自動車を生産するOEMを誘致するためのさまざまな取り組みを開始しており、これが日本地域の電気トラック市場の成長をさらに推進しています。 日本政府は、温室効果ガス排出削減と大気汚染対策の一環として、電気トラックの導入を積極的に支援してきました。 この地域での電気トラックの購入と使用を促進するために、生産者だけでなく消費者にもインセンティブ、税制上の優遇措置、補助金が随時提供されています。
これに加えて、日本の電気トラック市場に適した新技術の重要な開発と進歩が、将来の市場拡大に影響を与えると予想されます。 たとえば、ZF Japan Co.は、日本市場向けに 5 トン電気トラックのプロトタイプを提供しており、ZF は最大 7.5 トンの商用車向けに電気セントラルドライブ CeTrax lite を統合しています。
アジア太平洋地域の電気トラックの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約41%のシェアで最も大きくなると予測されています。この市場の成長は、電気トラックを低コストで生産するための政府の取り組みが主な要因となっています。さらに、中国などの国々でトラックなどの電気自動車の販売台数が増加しており、同地域の市場成長をさらに押し上げると予想されます。さらに、二酸化炭素の排出に関する規制が強化され、電気トラックの効率を向上させるための研究開発への投資が急増していることも、この地域の市場を拡大すると予測される要因となっています。2021年、中国は5万台以上のバッテリー電気トラックを登録したヨーロッパを抑えて、7万5千台以上のバッテリー電気トラックを登録しました。
北米の電気トラック市場は2番目に大きく、2035年末までに約~20%のシェアを登録すると推定されています。この市場の成長の主な要因は、この地域における電子商取引分野の拡大にあると思われます。また、米国やカナダなどの国々では、環境への関心が高まっており、このことが同地域の電気トラック市場の成長をさらに後押しすると期待されています。さらに、これらの国は電気自動車のためのインフラが整備されており、この地域の市場成長に寄与すると期待される主要な要因の一つとなっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
さらに、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場が2035年末までにシェアの大半を占めると予測されます。同市場の成長は、フォルクスワーゲン、ダイムラーAGなどの大手自動車メーカーが存在することが主な要因である。さらに、高効率の電池を安価に購入できるようになったこともあり、欧州地域での市場拡大が予想されます。
また、世界の電気トラック市場は、タイプ別に中型トラック、小型トラック、大型トラックに区分し、需要と供給を分析しています。これらのうち、大型トラックセグメントは予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。これは、長距離輸送によく使われる大型トラックの販売が世界中で増加していることに起因しています。また、自動車やセメントなどの原材料を輸送する産業界でも採用されています。国際エネルギー機関の報告データによると、2021年には世界中で66,000台の電気大型トラックの在庫があるとされています。さらに、大型トラックは、他の電気トラックのタイプと比較して、耐久性が高く、より良い性能を提供するため、市場におけるセグメントの成長を後押しすると予想されます。
世界の電気トラック市場は、推進タイプ別にバッテリー電気トラック、プラグインハイブリッド電気トラック、ハイブリッド電気トラック、燃料電池電気トラックに区分され、需要と供給について分析されています。このうち、バッテリー電気トラック分野は、2035年末までに60%のシェアを獲得し、最大のシェアを占めると予想されます。これは、電池の価格が低下したことに加え、さまざまな階層の人々が購入できるようにするための政府の取り組みが続いたことに起因しています。さらに、ゼロエミッション車に関する政府の規制もあり、このセグメントの市場成長をさらに後押しすると予想されます。
私たちは、世界の電気トラック市場を詳細に分析し、以下のセグメントを含みます:
タイプ別 | ミディアム ライト ヘビーデューティトラック |
範囲別 | 200マイルまで 200マイル以上 |
推進器タイプ別 | バッテリーエレクトリックトラック プラグインハイブリッド電気トラック ハイブリッド電気トラック 燃料電池電気トラック |
成長の原動力
課題